• ベストアンサー

特価品のエアコン性能について

6畳用のエアコンを購入予定です。 よく特価品で\39,800.-工事費込み先着5名様で広告が入ります。 暖房は、使いませんが、今の時期は、朝から晩まで冷房を付けっぱなしです。(12時間ぐらい) そこで気になるのが、電気代です。電気屋さんの広告を見ると、値段の高い商品だと年間電気代が1万以上差のある物があります。 上記のように冷房しか使いませんが、本当に電気代に大きな差があるのでしょうか?(本体価格差が、4万ほどあります。お掃除付だと6万ほど。) 特価品に並ぶ価値はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

とりあえず、39800円では「元々その程度の価値しかない安物」の可能性があります。 国内ブランドの製品でも、コロナのように安物しか作っていないメーカーもありますし、聞いたこともないような中国製品では1年後に壊れて修理したくても部品がない可能性があります。 たとえばコロナのカタログですと冷房時で http://www.corona.co.jp/question/index_qdown.html ウインドエアコンでCOPが2.67 インバーターなしの時代遅れな冷房専用機でCOP 3.6 インバーター付の機種で COPが5 となっています。 これはインバーター付の機種で年間1000KWhで22000円の電気代が、インバーターなしならおよそ30500円、壁掛けなら41000円程度になるという概算になります(電気代は使い方や環境、お家の断熱性能により数倍変わってきます)

nami250
質問者

お礼

するどいですね。広告の品は、コロナの製品でした。インバーターでこの値段!とあったので多分copは、5.0前後なのでしょうね。 copについて解らなかったので検索しました。 車の燃費の指標である10・15モード的な考え方ですね。カタログにこの車は、リッター辺り15キロ走ります。と出てれば、実際の燃費は8か9キロぐらいだと考えます。 同じように考えると。高性能なエアコンでも、copは6か7ぐらいでした。なら実際の効率はそんなに差が出ない?のかな。どうなんでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

買い手の判断次第です。時間調整が可能です。

nami250
質問者

お礼

買い手の判断と言う事は,電気代に差は無いからどっちでも良いと言うことですよね。 なら今週末にでも並ぼうと考えてます。 ありがとうございました。