業務用エアコンの買い替え方法について

このQ&Aのポイント
  • 15年以上経過した事務所の業務用エアコンが動かなくなりました。修理費用が高額なため、新しい機種への買い替えを検討しています。
  • 事務所の広さは約13坪、26畳ほどの部屋で、電源は低圧電力を使用しています。質問は以下の3つです。 1、従来の業務用エアコンを購入すべきか 2、大手エアコン会社に頼むべきか 3、低価格販売の会社と地元の工事会社を組み合わせて利用するべきか
  • 4、家庭用エアコンを2台購入して部屋全体を冷暖房すべきか、それとも業務用エアコンを導入すべきか どの方法が一番安全か判断できないため、冷暖房用の業務エアコンに詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用エアコンの買い替え方法について

15年以上経過した事務所の業務用エアコン(冷暖房用)が動かなくなりました。 そこで修理を頼んだところ、部品取替え等で30万円くらいかかると言われました。 それなら機種も古くなったこともあり、いっそうのこと新しい機種に変えようと考えていますが 業務用エアコンは価格が高い為にどうしようか迷っています。 事務所の広さは約13坪、26畳ほどの部屋です。 電源は低圧電力の電源をひいています。 そこで質問なのですが 1、従来とおり業務用エアコン(冷暖房用)を購入したほうがよいのか 2、その場合、ダイキンや三菱や東芝などの大手エアコン会社に頼んだほうがよいのか 3、ネットなどで○○サービス会社などの広告、メーカー希望価格の85%で配送します   などの低価格販売の会社の広告をよく見かけますが、こういった会社の紹介の製品、   また、取りつけ工事などは大丈夫なのでしょうか(配送だけして、あとは地元の工事   会社に取りつけ工事を依頼することになるのかもしれないけれど) 4、家庭用エアコンで13畳用)を2台購入してとりつけたほうが良いのか(購入価格や   電気代などが安く済むなどのメリットがあるということです) どういった方法が一番無難なのかが、よくわかりません。 冷暖房用の業務エアコン等に詳しい方に、ご教授していただければ助かります。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ネットで購入して取付だけ別業者に依頼した場合、 取付業者から購入していないので、故障対応が面倒です。 また、取付業者も自分のところから購入したわけではないので、 工事費用の割引などあまりしてくれません。 現在取り付けている業務用が100V仕様であるのなら、家庭用でも良いですが、 200V仕様なら、業務用を購入したほうがコスト的にはいいと思います。 また、現状が200V仕様のもので、家庭用を取り付ける場合、同じところに取りつけはできないので、別のところにと付けることになり、コンセントが余っているからと使用すれば配線状況によっては飛びますので、専用電源として取れる予備ブレーカーなどがない場合は、増設工事費が発生します。 ダイキンでリース業務も行っています。 問い合わせをしてみてはいかがですか。 http://www2.daikinaircon.com/lease/07/index.html

botankou
質問者

お礼

このたびはご丁寧な回答ありがとうございます。 いろんなことを教えていただき感謝の念が絶えません。 takuranke様のアドバイスに基づきまして調べてみましたら ダイキンはリースをやっているのですね。 私はエアコンはリースはないのかなと思っていました。 東芝や三菱はなさそうですしね。 結果的にリースも支払う費用は大きくなりますが、出費が重なるときは 助かるものです。 改めてメーカー、機種、リースにするかどうかを検討してみたいと思います。 このたびは誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務用エアコンが故障しました。教えてください

    本件、質問をさせていただく前に、別のカテ(電気代、水道代)に同じ質問をしてしまいました。 どうも申し訳ありません。 削除方法が、よくわかりませんので、同じ質問になりますが、正式にこちらのカテに質問 させていただきますので、よろしくお願いします。 質問内容です。 15年以上経過した事務所の業務用エアコン(冷暖房用)が動かなくなりました。 そこで修理を頼んだところ、部品取替え等で30万円くらいかかると言われました。 それなら機種も古くなったこともあり、いっそうのこと新しい機種に変えようと考えていますが 業務用エアコンは価格が高い為にどうしようか迷っています。 事務所の広さは約13坪、26畳ほどの部屋です。 電源は低圧電力の電源をひいています。 そこで質問なのですが 1、従来とおり業務用エアコン(冷暖房用)を購入したほうがよいのか 2、その場合、ダイキンや三菱や東芝などの大手エアコン会社に頼んだほうがよいのか 3、ネットなどで○○サービス会社などの広告、メーカー希望価格の85%で配送します   などの低価格販売の会社の広告をよく見かけますが、こういった会社の紹介の製品、   また、取りつけ工事などは大丈夫なのでしょうか(配送だけして、あとは地元の工事   会社に取りつけ工事を依頼することになるのかもしれないけれど) 4、家庭用エアコンで13畳用)を2台購入してとりつけたほうが良いのか(購入価格や   電気代などが安く済むなどのメリットがあるということです) どういった方法が一番無難なのかが、よくわかりません。 冷暖房用の業務エアコン等に詳しい方に、ご教授していただければ助かります。

  • おすすめ格安エアコン

    色々調べましたが 電話の通じないNET購入サイトが多くて  格安で10年保証(メーカー保証じゃないのに)保険会社が潰れても大丈夫なんですかね 機種は 東芝NG パナソニックか ダイキンで考えています おすすめのエアコン冷暖房あったら 教えてください パナかダイキンでなくてもいいです 購入サイト 取り外しは友人がしてくれたので 標準工事のみでOKです 安心な10年 保証はつけたいです 法文で 理解できる方 いらっしゃいましたら 是非 宜しくお願いします

  • エアコンの買い替え

     私の実家の(2階建て一階南向き、居間8畳+台所4畳)のクーラー(20年以上前のもの)の買い替えを考えています。(省エネのため)今のエアコンは石油ファンヒーターと同じくらいのコストだということなので冷暖房を利用したいと思います。   先日家電量販店に話を聞きに言ったところ、最新の高級エアコン(掃除機能付き)は工事費込みで20万強でした。実家のだいたいの使用量から考えるとエアコンの元を取るには9年以上かかる計算になりました。他のメーカーでも3万くらいしか安くならないとのこと。  そこで質問です。 (1)今売られている10万円前後のエアコンと高級エアコンではどれくらい消費電力に差があるのでしょうか。(冷暖房以外の機能は特にこだわりません。電源は100Vで探しています。) (2)実家が木造で12畳と店員に伝えたら12畳用ではなく14畳用を紹介されたのですがいいのでしょうか。(その分本体代が高くなると思うのですが。)  よろしくお願いします。

  • 昔のエアコン事情

    昔のエアコンについて、2つ質問があります。 イ:昔は冷房だけのエアコンが多くありました。今は下位モデルでも冷暖房兼用タイプが多いですが、昔は冷房専用のタイプもたくさんあり、パナソニック・東芝・ダイキンなどの大手も冷房専用機が多くありました。これはなぜでしょうか? 価格は、冷暖房タイプは6畳用でも20万を超える物が多くあり、しかも物価が今より安い時代でコレでしたから現代物価だと30~40万円ぐらいはしていたと思いますが… ロ:1970年代末~1980年代半ばにかけてのCMやカタログを見ると、どの機種もリモコンが電線でつながっていて、しかもエアコンの右下にリモコンがつけられたレイアウトになっていました。 何故、当時は無線ではなく、しかもカタログやCMではこういうレイアウトが多かったのでしょうか?

  • ダイキンのエアコン自動お掃除

    エアコンが壊れてしまい、購入しようとショップに行くと店員さんにダイキンの自動お掃除機能がついている商品を勧められました。2Fの6畳ほどの小さな部屋に取り付ける予定です。ダイキンの場合、6畳用で自動お掃除機能がついていると価格が4万ほど高くなります。自動お掃除機能つきのエアコンを使ってらっしゃる方にご使用の感想をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 事務所移転に伴う、業務用エアコンか?家庭用エアコンか?

    この度事務所の移転に伴い、エアコンの取り付けをします。 今は20坪の事務所に2年前に買ったダイキンのSZHYP80FT・3馬力天井吊り形と もう一台同じ容量程のエアコンをつけております。 移転先は半分ほどの10坪位なので、上記のダイキンエアコンを移設取り付けようと思っていたのですが 10坪程の広さならそれだけの為に動力を新しく引くより、家庭用のエアコンで充分と工事の方に言われました。 動力引く工事10万、エアコンの移設に7万かけるなら新しくエアコンを買う方がいいでしょうか? ちなみに2年前に50万かけてつけたエアコンです。 また工事代は妥当な金額ですか? それと動力を引かず、家庭用にするならどのくらいのエアコンがいるでしょうか? 10坪、北側全面ガラス張り、南側窓2つ、鉄骨スレート葺3階建ての2階部分です。 ぶしつけな質問ですが、おわかりの方どうぞ教えてくださいませ。

  • 業務用エアコンについて

    業務用エアコンについての質問です。3馬力のエアコンを店に設置しようとしているのですが、ダイキン、三菱、サンヨー等のメーカーがあるのですが、各社の性能差やメンテナンスや耐久性に差があるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 業務用エアコンのオススメメーカー教えて下さい

    業務用エアコンのオススメメーカー教えて下さい。今現在、ダイキンとTOSHIBAの業務用エアコンで見積もりをとっています。ダイキンの方が14万円高いのですが、その分、質やメンテナンスなどちがうのでしょうか?故障がしやすいとかあるのでしょうか?みなさんのご意見や経験談など申し訳ないですが教えて下さい。お店は15坪で2台の合計6馬力です。

  • 業務用エアコンの買い替えについて

    20年選手の店舗のエアコンがそろそろガタが来て買い替えの時期みたいです。 そう思ってたところ、タイミングよくエアコン屋の営業が来て見積もりをしてもらいました。 今使ってるものと同等品となると、5馬力だそうですが 工事費込み7年ローンで月12,000円位とのことです。 計算すれば総額100万円くらいになりますが、これは妥当な価格でしょうか? 相見積もりするほうがいいでしょうか? あと20年前の製品に比べたら新製品は消費電力は80パーセントカットできると聞きましたが 本当でしょうか?

  • 業務用エアコンについての質問です。

    業務用エアコンについての質問です。 30坪ほどの事務所に天井埋込型の業務用エアコンを入れたいのですが、どのくらいの大きさでいくつくらい入れたらいいのか迷っています。 2,5から3馬力程度を二つくらい必要なのか、6馬力程度を真ん中に一つですむのか。 また、動力工事などの取り付け工事を含め、おおよそいくら位掛かるのか・・・など。 お勧めの商品があれば教えていただければ幸いです。 因みに、事務所は軽量鉄骨で、形は9m×12mくらいの長方形です。人は多いときで30人程度います。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう