• ベストアンサー

業務用エアコンの買い替えについて

20年選手の店舗のエアコンがそろそろガタが来て買い替えの時期みたいです。 そう思ってたところ、タイミングよくエアコン屋の営業が来て見積もりをしてもらいました。 今使ってるものと同等品となると、5馬力だそうですが 工事費込み7年ローンで月12,000円位とのことです。 計算すれば総額100万円くらいになりますが、これは妥当な価格でしょうか? 相見積もりするほうがいいでしょうか? あと20年前の製品に比べたら新製品は消費電力は80パーセントカットできると聞きましたが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

#1です エアコンの割引率が気になりますね。 それと、天井裏のぞいて見積もったのか? 配管をどれほどいじるのかによって工事費が違ってきます。

kaze4267
質問者

お礼

営業のタイミングがよかったのでほぼ決めそうになりましたが、「相見積もり」は必須と教えていただきましたのでもう一回考え直すことにしました。ほかの業者のサイトも見て回りましたがちょっと高いような気がします・・・。5馬力も入らないような気もしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

情報が少なすぎ。 店舗に何台設置してあるのか、天井カセット式なのか埋込4方向なのか、床置きなのか。 配管工事は出尾の程度見ているのかなどなど。 >相見積もりするほうがいいでしょうか? 当然ですね、 先に提出してきた見積もりを金額と業者名消して他の業者に渡して見積もりを取る。 同じベースで見積もりとらないと比較になりません。 >あと20年前の製品に比べたら新製品は消費電力は80パーセントカットできると聞きましたが本当でしょうか? 80%は筋状だと思いますが、電気料金は下がりますよ、これを機に照明もLEDに交換すれば結構なランニングコスト玄以はなると思います。 ただし、エアコンはフィルタの清掃などこまめにしないと効率が悪くなります。 また当然ながら、エアコンの吸い込と吹き出しでショートサーキットができレば部屋全体は冷えませんし、 出入り口が開閉した際に外気が入ってくれば、負荷がかかります。

kaze4267
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。

kaze4267
質問者

補足

すみません。店舗に1台で天井埋め込み4方向です。 配管は今使っているものが利用できるかと・・・? 大体40平米ぐらいです。