エアコンの買い替え: 節約のために考えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの修理見積もりが2万円程度かかるため、買い替えを検討している
  • 15年前のエアコンと比べて新しいエアコンは年間消費電力が約半分であり、短期間で元が取れる可能性がある
  • ただし暖房時の消費電力は半分近く増加しており、メーカーの設計差による可能性もあるため、専門家の意見が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの買い替え

15年程前に購入したエアコンの調子が悪いので、修理見積もりしてもらうと2万円程度かかるとのことです。 2010年モデルですが富士通の安いのを見つけ、買い換えようか迷っています。 お店では15年前のモデルと比べると年間消費電力は約半分ですので数年で元が取れるというのです。 一応カタログを貰って帰ってきました。 家に帰って15年前のモデルの性能を調べてみると、当時は年間消費電力というデータがありません。エアコンは専ら冷房のみで、暖房は殆ど使っていませんので、冷房時の消費電力を比較しますと、確かに現状のものより少なくなっていますが10%しか変わりません。 一方暖房時の消費電力は半分近くなっています。 これって電気メーカーのトリックでは? メーカー型式を記載していませんので的確な回答を求めるのは無理かと思いますが、一般家庭用の28型前後のエアコン事情について詳しい方のご意見をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

質問者さんが比較された消費電力は、最大消費電力ではありませんか? カロリーとワットの能力換算は以下を参照して、出力1000KCalあたりの消費電力を比較してみてください。 http://www.eakon.jp/blog/choose/kcal.html また、省エネ性能日比較には、COP値が参考になると思います。 COPが5の時、1KWhの消費電力で、5KWh=4300KCalの熱出力(先のURLと多少Calが違いますが。。)が得られます。 なので、COP値が大きなエアコンほど省エネであるといえます。 が、落とし穴があって、このCOP値は、ある条件の時の値であって、通常使用時のいつでもこの値になるわけではありません。 例えば、先の5の値が最大出力時だと仮定します。 では、出力が半分の2.5KWhの消費電力はいくらになるでしょうか? COPがいつでも5なら、消費電力は0.5KWhになりますが、実際には0.5KWhを越えます。 これらはカタログには表示されていませんし、表示されていたとしても、一般の消費者には 何が良いのかさっぱりわからないと思います。 そこで、一般的な気象条件や使い方を想定した消費電力の測定方法がJIS規格で定められており その結果が、年間消費電力です。 なので、想定した条件と使用条件が異なれば、実際の消費電力は異なります。 が、どのメーカーでも基本的には同じ条件で測定しているので、エアコン選びのひとつの目安にはなるかと思います。 最後に、エアコンの室外機の設置は、必ず日陰で風通しがよくなるようにしてください。(冷房使用時) 直射日光があたるかどうかで、電気代が大きく変わります。

67917001
質問者

お礼

最大消費電力はあまり変わらなくても、効率が良くなってるんですね。 効率運転のための室外機の設置位置も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

消費電力というのは kw/h ですか? 1時間あたりの消費電力ですね 定格消費電力×運転時間=消費電力量として・・・ では 同じ温度まで下げるための運転時間が30%削減されたらどうでしょう 消費電力量はどうなりますか? しかも定格消費電力までもが10%OFFです!!! 能力UPというのはだいたいそういうものです

67917001
質問者

お礼

消費電力は変わらなくても効率が良くなっているんですね。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

冷房定格消費電力で比べて見て下さい

67917001
質問者

お礼

しっかり節約すれば買い換えなくてもよさそうですね。 既存のエアコンを修理します。 扇風機だけで耐えてきれなかったときだけエアコン使うようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

15年前のエアコン能力表示と比較するのは出来ませんよ。 15年前は冷房能力表示 対 現在は冷房出力表示  (キロカロリー 対 キロワット) 表示のしかたが変わっていますから単純比較は無理です。 また消費電力ですが各家庭環境や設定温度で変わるので一応目安程度(カタログ値は最良条件測定) ※車の燃費と同じで実際はカタログ表示より物凄く悪いと思いましょう。

67917001
質問者

お礼

しっかり節約すれば買い換えなくてもよさそうですね。 既存のエアコンを修理します。 扇風機だけで耐えてきれなかったときだけエアコン使うようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

昔は消費電力だの、エコだの、へったくれだの、どうでも良い、冷房はとことん冷える、暖房はとことん温いのがいい商品だったのでそういう物は載ってない。 ちなみに、冷房より暖房のほうが電気食うのは今も昔も常識。だから石油ファンヒーターが売れる。 そのへんを考えてみたら? ただ、たしかに、今のエアコンのほうが電気食わないのは確か。でもそれは温度設定の仕方次第。

67917001
質問者

お礼

しっかり節約すれば買い換えなくてもよさそうですね。 既存のエアコンを修理します。 扇風機だけで耐えてきれなかったときだけエアコン使うようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最新型のエアコンの消費電力

    15年前に購入したエアコンの調子が悪いので、修理見積もりしてもらうと2万円程度かかるとのことです。 2010年モデルですが富士通の安いのを見つけ、買い換えようか迷っています。 お店では15年前のモデルと比べると年間消費電力は約半分ですので数年で元が取れるというのです。 一応カタログを貰って帰ってきました。 家に帰って15年前のモデルの性能を調べてみると、当時は年間消費電力というデータがありません。エアコンは専ら冷房のみで、暖房は殆ど使っていませんので、冷房時の消費電力を比較しますと、確かに現状のものより少なくなっていますが10%しか変わりません。 一方暖房時の消費電力は半分近くなっています。 これって電気メーカーのトリックでは? メーカー型式を記載していませんので的確な回答を求めるのは無理かと思いますが、一般家庭用の28型前後のエアコン事情について詳しい方のご意見をいただきたいと思います。

  • エアコンの消費電力量算出について

    業務用エアコンの買い替えを検討しています。 どれだけ、年間消費電力が下がるのでしょうか? 現状使用しているエアコン  電圧:200V  運転電流:57.8A(冷房)、48.8A(暖房)  定格消費電力:18.9kw(冷房)、15.7kw(暖房)  運転力率:94.4%(冷房)、92.9%(暖房) 買い替え予定エアコン   消費電力:6.58kw(冷房)、6.02kw(暖房) 条件:365日24時間です。 上記がカタログに記載している数値です。 まったくのド素人です。 宜しくお願いします。

  • エアコンの買い替えを検討してるのですが、6,7年前のエアコンで

    エアコンの買い替えを検討してるのですが、6,7年前のエアコンで (ただ製造年月日は01年と書かれています) 壊れているわけではないのですが エアコンをつけていると、水がポタポタ出るときと出ないときがあり エコポイントがあるうちにと思うのですが、 エアコン(東芝) 製造が01年 冷房能力2.5Kw 暖房能力3.6kW 低格消費電力850W のエアコンです。 部屋は木造住宅の8畳?10畳?です。 電気代は歴然とした差があるのでしょうか? 暖房はめったに使わず、夏場に冷房を使うことが多いです。 メーカでも色々種類がありすぎて何を基準に選べばいいのでしょうか?

  • 効率の良いエアコンの買い替えについて

    エアコンの買い替えについて 増税前にエアコンを買い替えようか迷っています。 詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 現状 新潟県 マンション リビング22畳のエアコンです。 三菱ルームエアコン2002年製MSZ-VS40J-W 定格能力 冷房4.0KW 暖房6.0KW 消費電力 冷房1.585KW 暖房2.070KW エネルギー消費効率 冷房2.52 暖房2.9 (冷暖房平均)2.71 以上エアコンに記載されている仕様です。 現在は子どもが小さく専業主婦なので一日11時間23度設定にて使用しています。 まだ壊れたわけではないので購入を迷っています。 ただ暖房の効きはあまり良くなく、リモコンも動きづらくイライラします。 お掃除機能などなく、シンプルなほうが良いと聞いた事があります。 とにかく効率の良いもの、電気代が抑えられるもの。メンテナンスしやすいもの。 お勧めはありますでしょうか? 性能・効率に詳しい方の具体的なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • エアコンにおける電力差

    エアコンにおける電力差  唐突ですが、エアコンの「暖房機能」「冷房機能」「ドライ機能」この3種類が主な使い道だと認識しておりますが、電力消費の多い順番ってあるのでしょうか? 一説によると「暖房」「ドライ」「冷房」の順だと聞いたことがあります。 10年以上使っている室内エアコンです。

  • 業務用エアコン買い替えによる契約電力変更について

    初めて質問します。 当方先日業務用エアコンを買いなおしました。 以前は5馬力6KW契約でした。 今回買ったものはダイキン SZCP112K 4馬力 冷房能力10.0 暖房能力11.2 COP 4.83 消費電力 冷房2.17 暖房2.22 です しかし室外機には定格消費電力3.17KWと書いてあります。 契約変更の申請をしたら何KWになるのでしょうか? 電力で使用している機器はエアコンのみです。 よろしくお願いします。

  • エアコンについて

    エアコンを購入しようと考えております。 14畳用ぐらいのを購入予定なんですが、能力4.0KWとなってました。消費電力は暖房時1170W・冷房時1210Wとなってます。消費電力はなんとなく分かるのですが、能力ってなんなのでしょうか? それとこの機種だと1時間あたり電気代はどのくらいになるのでしょうか?

  • エアコンに詳しい方!!回答願います☆

    私はエアコン購入迷っています… 1 日立しろくまくん RAS-AJ22 消費電力効率5.8 冷房消費電力580w 暖房消費470w 期間消費717kwh 42800円 2 三菱重工ビーバーエアコン SRK-22TR 消費電力効率5.8 冷房消費電力500w 暖房消費電力545w 期間消費717kmh 45500円 3 パナソニック CS-224CF 消費電力効率 5.9 冷房消費電力590w 暖房消費電力 470w 期間消費717kwh 42800円 すべて2.2kw で6畳用です。価格は数千円三菱重工が高いですが、あとは変わりません 今後10年冷房を主に使用する場合どちらの機種がオススメでしょうか?電気代や性能含めどちらがよいでしょうか? よろしくお願い致します。 2 消費電力効率5.9 冷房消費電力590w

  • おすすめのエアコンについて

    現在、約28畳のLDKにナショナルの天井付けエアコン(冷房能力は4kwで11畳から17畳)を付けていますが、部屋に対するエアコンの能力が合っていないため、なかなか冷えません。 そこで、もう1台壁付けのエアコンを設置したいと考えていますが、おすすめのメーカー、機種はありますでしょうか。 ・暖房は全く使用しないので暖房能力はどうでもよい。 ・冷房能力の強いものがよい。 ・冷房期間は夏の一月程度なので年間電力消費量は気にしない。 ・いま流行りの自動掃除機能などは必要性を感じない。 ・本体価格が安いものがよい。

  • エアコンを買い替えるべきか

    はじめまして。こんにちは。 6年前の三菱霧ヶ峰を使用しております。20畳のリビングに設置です。 冷房能力 3.6KW 消費電力880W 冷房中間能力 1.7KW 消費電力275W 暖房能力  4.8KW 消費電力1020W 暖房中間能力 2.5KW 消費電力410W 冷房は年に十数日使うくらいです。【昼間はいないので、お盆休みと日曜の昼に1,2時間くらい】 暖房がメインです。 12月~2月の電気代が月6000円でしたのでエアコン代がそんなにかかっているわけでもないのですが・・・・・(ちなみに夫婦二人暮らしです) 今後子供が出来た際は使用頻度が上がると思います。なので、 エコポイントの恩恵を受けられる今買い替えるべきか悩んでおります。 20畳用のものですと、20万円近くするため、買い替えても電気代が相当安くならないと意味ないかなぁ~と迷っております。 お詳しい方是非、ご教授おねがいいたします。