• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチエアコンって・・

中古住宅を購入しますが、計5台のエアコンがついたままで2台+室外機、3台+室外機です。メーカーはダイキンで13年前につけたものだとの事。 一台を除いて全部動くのでそのまま使って欲しいというのが売主の要望です。故障してる1台をもし撤去するなら売主負担で撤去してくれます。 この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? 13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 とにかく不経済なのは嫌なので、なんとか経済的に使えるように考えたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? わからない事だらけで・・・よろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6678
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#69490

No.2です。 確かに#1さんの言われるとおり13年前のエアコン、今の省エネエアコンと比べるとランニングコストが3倍かかります。 少し費用は掛かりますが考え方を変えて、すべて売り主さんに撤去してもらって省エネエアコンを必要な部屋だけ付ける。このままマルチエアコンを4~5年使うのと省エネエアコンに変えて使うか、ランニングコストを考えると長い目でみて省エネエアコンの方が得なような気がします。各部屋にエアコン専用の電源を付ける電気工事も必要です。 あと冷媒管ですが、三菱電機のエアコンがいやでなければ、取り付ける業者さんに冷媒管を使えるかみてもらって使えるなら使用したほうが費用をいくらか安く出来ると思います。冷媒管がテープ巻きでボロボロでしたら取替えになりますので、どこのメーカーでもかまいません。 エアコンの置き場所ですが、2台、段重ねにしたり、外壁に取り付ける事も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、全部撤去してもらうことにしました。 エアコン購入の出費は痛いですが、修理で切り抜けたとしてもいずれ買い替えの必要が出てくるでしょうし、今後の事を考えるとやはりシングルのエアコンをつける方がいいと思いました。 冷媒官についても詳しくアドバイスいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコン(マルチエアコン)取替

    ・15年前に新築購入時にマルチエアコンを導入しました。 ・メーカーはナショナル(現パナソニック) ・1F室内機3台×室外機1台、2F室内機2台×室外機1台 ・別段故障はしていない(電気代が高い、冷えにくい) 2F部分は子供も独立し特に取替は考えていませんが、1F部分のエアコンをどのようにしたらよいか検討していますが、よくわからず質問させていただきました。 1Fの3台の内、1台を取替ようと考えています(他の2台設置の部屋は空室であり特にエアコン作動の必要がないため)。 室内機のみを新しく取替するのがコストもそれほどかからず良いのかなと考えていますが、その方法は可能でしょうか。 先日家電量販店で少し聞いたら。触媒?がとか今のエアコンは換気排気機能がある?から不可能ではと言われてしまいました。 今の室内機・室外機を置いたままにして、新しい室内機と室外機をつけることも可能ですが、部屋に2台も室内機があるとなんだか?って感じもしますし、できればこの方法は避けたいと思います。 同じメーカーのナショナル(現パナソニック)の室内機取替では駄目なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エアコンについて教えてください。

    エアコンについて教えてください。 引っ越した先で廊下部分の部屋に室外機つきエアコンが設置できず困っております。 本日、家電量販店に訪ねたところ、室外機無しのエアコンだと冷房しかないとのことでした。 どなたか冷暖房ができ、室外機不要で排気ダクトも一つですむようなものが ございましたらご教示いただけないでしょうか。 (窓枠タイプは格子がついておりつかえません)

  • マンションの古いマルチエアコンの買い替えとコスト

    いまから13年前の購入時に築8年でしたので、我が家には20年前のマルチエアコン3台タイプが付いているのだと思います。 このたび機能や稼働音のうるささやランニングコストを考え、付け替えを思い立ちました。 できれば、マルチをやめて3台の室外機を据えたいところですが、 普通のエアコンに切り替えるとなると、配管や配線の撤去・新設など大掛かりな工事になるのでしょうか。 新しいマルチエアコンに付け替える場合と比べ、購入と工事を含む初期費用としては、どちらがお安いでしょうか。 また、同じマンションの売り出し中のオープンルームで、三菱の霧ヶ峰のマルチエアコンに替えてあるのを見かけました。 ネットで探してみたところ見つかりませんでしたが、霧ヶ峰のマルチについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 使い心地などなんでもけっこうですのでご教示ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

>(1)故障している1台を修理してそのまま使う。 一番簡単で安価です。但し部品保有年数の関係で数年後が心配ですね。 >(2)故障している一台を含むマルチエアコンを撤去してもらって、新た なマルチエアコンをつける。 マルチはお勧めしませんが、これですと気分は良いですが費用は相当の 覚悟が必要ですし下記のデメリットも参照されて下さい。 >(3)全部撤去してもらってシングルでエアコンを各部屋につける。 室外ユニットの設置場所に困らないのであれば一番理想的です。 13年という事ですので次回は部品保有年数の関係でどれが再起不能の 故障になってもおかしくないからです。 元々マルチエアコンのメリットは1つで室内機数台→室外機が1台で済 む事だけでデメリットの方が多いです。 ●今回のような場合 ●複数台同時使用の場合に能力が大きく低下する。 ●購入時の総費用(本体価格+部材費+工事費)が割高である。 ●室外機の故障内容によっては全ての室内機が使用不可能になる。 各部屋1台の独立タイプですと今回のケ-スの場合は最悪その1台の 買換えで済みます。今からの新設ですと、わざわざマルチにする必要 はないかと思います。但し、室外機の設置場所が全て確保可能な場合 ですので不可能でしたらマルチへの買換えとなります。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/multi_sys/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に「エアコンは1台を除いて全部使えます」と聞いた時はラッキー!なんて思ったのですが、調べてみてマルチエアコンのデメリットに今度はびっくり!です。 みなさんの意見を参考にして、やはり全部撤去してもらって必要な部屋にだけシングルでエアコンをつける事にしました。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

一番経済的なのは、故障してる一台を修理だと思いますが、どのような状態でしょうか?室内機が1台壊れてるだけなら基盤だけの交換等で比較的安価で治る可能性もあります。同じ系統が全てダメなら室外機の故障の可能性が高いですが圧縮機等であれば金額はかなりかかります。その場合は今使ってるものに変える等の検討も必要かも知れません。 いづれにしても原因をまず解明してみては?エラーコードとか出てませんか?運転して出なければ点検ボタンを押せば来歴も出ると思います。 ちなみにマルチエアコンは室内機1台だけを別の機種にすることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

売主がダイキンに見てもらったところ修理で直るそうです。2万円くらい。ただマルチエアコンはシングルよりもかなり電気を食う上に、13年物ですから修理したとしてもランニングコストが気になります。 一番いいのは全部撤去してもらって、使う部屋のみシングルでエアコンをつけることだと思いますが、こちらもかなり費用はかかりそうで・・・。 (1)故障している1台を修理してそのまま使う。 (2)故障している一台を含むマルチエアコンを撤去してもらって、新たなマルチエアコンをつける。 (3)全部撤去してもらってシングルでエアコンを各部屋につける。 この3つだとどれが一番いいのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#69490

>この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? エアコンは室外機と室内機がペアで使用するようになっているので、マルチエアコンの室外機に東芝の室内機を付けても動きません。 >もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? フロンガスが旧冷媒(R22)から新冷媒(R410A)に変更になったので、13年前の旧冷媒の室外機は製造中止になっているので室外機の買い替えは出来ません。 >13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 予算があれば売主さんにすべて撤去してもらって新品を買うほうがいいと思いますが、結構費用が掛かります、質問者さんのお財布次第です。 >各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 そのまま売主さんからエアコンをもらってしばらく使用して、予算に余裕ができたら、取り替えるといいです。コンプレッサーが回っていて、冷媒管(銅管)の肉厚が0.8ミリ以上なら、三菱電機の霧ヶ峰でしたら、旧冷媒の配管を新冷媒のエアコンに使う事が出来ます。他のメーカーのエアコンは冷媒管を交換しないと使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しばらく使ってみて・・という手もあると思うのですが、この場合もし電気代がかかりすぎると判明すれば買い替えを考えないといけません。 そうなった時撤去代はいくらくらいかかるのでしょうか? 5台分なので結構かかりそうな気が・・・ それなら今のうちに売主に撤去してもらったほうがいいかなと考えたりします。 どうすれば一番いいのか全然わからなくて・・・

  • 回答No.1

全部撤去お願いが良いですね 電気代今の3倍食います 相手は処分代、撤去代が掛かるので使ってくれたら儲けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3・・・3倍ですかぁぁ。 ショック。 全部撤去した後、自分達でエアコンをつける時は ●今の配管をそのまま利用して新たなマルチエアコンをつける。  ダイキンで取り替える場合24万円だそうです。 ●今の配管を利用せずシングルでエアコンを各部屋につける。   (配管工事必要) どっちがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • エアコンのマルチエアコンってどれでも使用可能?

    よく言われるエアコンのマルチエアコン室外機ですが、 ・どのメーカーのどの機種でも使えるのでしょうか? ・重量ってどれ位なのでしょう?(普通の室外機より重いという噂を聞きます) ・使い勝手って良いのでしょうか?(パフォーマンス、コスト面で) 詳しい方が居ましたらご教示お願いします。

  • エアコンの室外機でお伺いします。

    エアコンの室外機でお伺いします。 室外機のファンが自力で、回り始めてくれません。 ドライバー等で、少しついてやると動き始めます。 職場のエアコンなので、現在は、故障の張り紙をして、 この状況を報告を行い、修理するか、危ないのであれば 撤去する等の判断してもらってます。 「エアコンのSWを入れる際に、室外機を確認する」 という方法で、使用しても大丈夫でしょうか?

  • マルチエアコンが冷えない

    1ヶ月前に大手ハウスメーカーで家を新築しました。 そのときにエアコンはマルチエアコンにしました。 1階が3台と、2階が2台をそれぞれ1台ずつの室外機にまとめてあります。 しかし、引渡し直前の設備説明のとき、エアコンをすべてつけてみるとほとんど冷たい風が出ません。そのときはずっと汗をかきながら説明を聞いていました。 ただし、それぞれ1台か1階の2台であれば、問題なく冷えます。 最初、ハウスメーカーさんは、こんなものかな?と歯切れの悪い返事でした。初期導入費用、ランニングコスト、室外機の設置面積ではマルチは確実によいと言っていましたが、最後の項目以外は眉唾です。 しかし、やはり納得いかずに再度見てくれと先日頼みました。工事をした業者が来て確認していきましたが、はっきりした返事がありません。 また改めて回答するらしいのですが、まだありません。(私は立ち会っていないので、細かいやり取りは不明です) そこで質問ですが、マルチエアコンとはすべての室内機を動かすことには不向きなのでしょうか?こんなもんでしょうか? 確かに同時にすべて動かすシチュエーションは少ないです。 このままで常に不便を強いられるわけでもないのですが、腑に落ちません。 事前にそんな事は聞いていませんので、再度かけあってみます。 ちなみに、今私は住んでいませんので、室外機のパワーなど細かいことは申し訳ありませんが、すぐに回答できません。 メーカーは日立製です。 よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • エアコン本体と室外機について教えてください。

    現在、コロナのエアコンを使っているのですが、 室外機がどうやら故障した感じです。 コロナの本体と室外機なのですが、室外機だけ他メーカーで 使用でも問題ないのでしょうか? それとも、コロナだったら、室外機もコロナではないとならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 200ボルト 18帖用 エアコン取り付けについて

    お願いいたします、一階の部屋に一台 室外機は地面 二階の部屋に一台 室外機はベランダです、 100V用の ク―ラがあります 二階に いままで物置代わりにしておりました 二十帖の部屋に200ボルト18帖用を 検討しております。 一階の配電盤を見ますと 単三110V 200V 両用となっており 30A ブレ―カの所に 黒白赤の配線が見えます。 取り付け場所は、二階ですので多分屋根裏から配線を通すのかもしれません。 (エアコン 430.000\) (搬入取付工事 25.000\) (冷媒配管工事 28.000\) (ドレーン配管工事 10.000\) (200Vに伴う接地工事 8.000\)  (配管カバー取付工事 5.000\) (200V電源配線工事24.000\) 小計 530.000\ 値引代 236.500\ 合計 293.500\です。 いつもお願いしております、近くの電気工事店です 消費税は無し、二人で一日掛るそうです。 因みにネットで 取付るエアコン価格が 税込111..000\ でした。 電器のことは疎いのですが ほぼ工事代と思えばよいのでしょうか、迷っております。

  • エアコンの取り外しに関して

    今エアコンを部屋に取り付けていますが、まもなく引っ越します。そこでこのエアコンを取り外して、新しい部屋に再度取り付けることって可能でしょうか?室外機とかはどうするのでしょうか? 自分ではできなくてもメーカーさんに頼めば行ってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンを取り外す時にどんな危険がありますか?

    エアコンと室外機を素人が撤去し取り外す際にどんな危険がありますか?

  • エアコン 室外機の基盤故障 修理代について

    9年前に購入したビーバーエアコンが電源はつくものの運転しなくなりました。メーカーに問い合わせたところ室外機の基盤故障ではないかとの事。いくらくらい修理にかかるか聞いても見てみないとわからないと言われました。 見に来てもらうだけで6300円かかるし、修理代に何万もかかるなら新しく購入したほうがいいのではと思うのですが、いくらくらいかかるものでしょうか。 6畳の部屋で使っていて、毎日つける部屋ではないので迷っています。よく使う方のエアコンは何ともないのに故障したほうはあまり使わないので余計に考えてしまいます。あまり使わないのも故障の原因でしょうか。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。