• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチエアコンって・・

中古住宅を購入しますが、計5台のエアコンがついたままで2台+室外機、3台+室外機です。メーカーはダイキンで13年前につけたものだとの事。 一台を除いて全部動くのでそのまま使って欲しいというのが売主の要望です。故障してる1台をもし撤去するなら売主負担で撤去してくれます。 この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? 13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 とにかく不経済なのは嫌なので、なんとか経済的に使えるように考えたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? わからない事だらけで・・・よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#69490

No.2です。 確かに#1さんの言われるとおり13年前のエアコン、今の省エネエアコンと比べるとランニングコストが3倍かかります。 少し費用は掛かりますが考え方を変えて、すべて売り主さんに撤去してもらって省エネエアコンを必要な部屋だけ付ける。このままマルチエアコンを4~5年使うのと省エネエアコンに変えて使うか、ランニングコストを考えると長い目でみて省エネエアコンの方が得なような気がします。各部屋にエアコン専用の電源を付ける電気工事も必要です。 あと冷媒管ですが、三菱電機のエアコンがいやでなければ、取り付ける業者さんに冷媒管を使えるかみてもらって使えるなら使用したほうが費用をいくらか安く出来ると思います。冷媒管がテープ巻きでボロボロでしたら取替えになりますので、どこのメーカーでもかまいません。 エアコンの置き場所ですが、2台、段重ねにしたり、外壁に取り付ける事も出来ます。

質問者からのお礼

そうですね、全部撤去してもらうことにしました。 エアコン購入の出費は痛いですが、修理で切り抜けたとしてもいずれ買い替えの必要が出てくるでしょうし、今後の事を考えるとやはりシングルのエアコンをつける方がいいと思いました。 冷媒官についても詳しくアドバイスいただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • dontaku

>(1)故障している1台を修理してそのまま使う。 一番簡単で安価です。但し部品保有年数の関係で数年後が心配ですね。 >(2)故障している一台を含むマルチエアコンを撤去してもらって、新た なマルチエアコンをつける。 マルチはお勧めしませんが、これですと気分は良いですが費用は相当の 覚悟が必要ですし下記のデメリットも参照されて下さい。 >(3)全部撤去してもらってシングルでエアコンを各部屋につける。 室外ユニットの設置場所に困らないのであれば一番理想的です。 13年という事ですので次回は部品保有年数の関係でどれが再起不能の 故障になってもおかしくないからです。 元々マルチエアコンのメリットは1つで室内機数台→室外機が1台で済 む事だけでデメリットの方が多いです。 ●今回のような場合 ●複数台同時使用の場合に能力が大きく低下する。 ●購入時の総費用(本体価格+部材費+工事費)が割高である。 ●室外機の故障内容によっては全ての室内機が使用不可能になる。 各部屋1台の独立タイプですと今回のケ-スの場合は最悪その1台の 買換えで済みます。今からの新設ですと、わざわざマルチにする必要 はないかと思います。但し、室外機の設置場所が全て確保可能な場合 ですので不可能でしたらマルチへの買換えとなります。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/multi_sys/index.html

質問者からのお礼

最初に「エアコンは1台を除いて全部使えます」と聞いた時はラッキー!なんて思ったのですが、調べてみてマルチエアコンのデメリットに今度はびっくり!です。 みなさんの意見を参考にして、やはり全部撤去してもらって必要な部屋にだけシングルでエアコンをつける事にしました。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.3

一番経済的なのは、故障してる一台を修理だと思いますが、どのような状態でしょうか?室内機が1台壊れてるだけなら基盤だけの交換等で比較的安価で治る可能性もあります。同じ系統が全てダメなら室外機の故障の可能性が高いですが圧縮機等であれば金額はかなりかかります。その場合は今使ってるものに変える等の検討も必要かも知れません。 いづれにしても原因をまず解明してみては?エラーコードとか出てませんか?運転して出なければ点検ボタンを押せば来歴も出ると思います。 ちなみにマルチエアコンは室内機1台だけを別の機種にすることは出来ません。

質問者からの補足

売主がダイキンに見てもらったところ修理で直るそうです。2万円くらい。ただマルチエアコンはシングルよりもかなり電気を食う上に、13年物ですから修理したとしてもランニングコストが気になります。 一番いいのは全部撤去してもらって、使う部屋のみシングルでエアコンをつけることだと思いますが、こちらもかなり費用はかかりそうで・・・。 (1)故障している1台を修理してそのまま使う。 (2)故障している一台を含むマルチエアコンを撤去してもらって、新たなマルチエアコンをつける。 (3)全部撤去してもらってシングルでエアコンを各部屋につける。 この3つだとどれが一番いいのでしょうか?

• 回答No.2
noname#69490

>この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? エアコンは室外機と室内機がペアで使用するようになっているので、マルチエアコンの室外機に東芝の室内機を付けても動きません。 >もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? フロンガスが旧冷媒(R22)から新冷媒(R410A)に変更になったので、13年前の旧冷媒の室外機は製造中止になっているので室外機の買い替えは出来ません。 >13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 予算があれば売主さんにすべて撤去してもらって新品を買うほうがいいと思いますが、結構費用が掛かります、質問者さんのお財布次第です。 >各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 そのまま売主さんからエアコンをもらってしばらく使用して、予算に余裕ができたら、取り替えるといいです。コンプレッサーが回っていて、冷媒管(銅管)の肉厚が0.8ミリ以上なら、三菱電機の霧ヶ峰でしたら、旧冷媒の配管を新冷媒のエアコンに使う事が出来ます。他のメーカーのエアコンは冷媒管を交換しないと使えません。

質問者からの補足

しばらく使ってみて・・という手もあると思うのですが、この場合もし電気代がかかりすぎると判明すれば買い替えを考えないといけません。 そうなった時撤去代はいくらくらいかかるのでしょうか? 5台分なので結構かかりそうな気が・・・ それなら今のうちに売主に撤去してもらったほうがいいかなと考えたりします。 どうすれば一番いいのか全然わからなくて・・・

• 回答No.1

全部撤去お願いが良いですね 電気代今の3倍食います 相手は処分代、撤去代が掛かるので使ってくれたら儲けです。

質問者からの補足

3・・・3倍ですかぁぁ。 ショック。 全部撤去した後、自分達でエアコンをつける時は ●今の配管をそのまま利用して新たなマルチエアコンをつける。  ダイキンで取り替える場合24万円だそうです。 ●今の配管を利用せずシングルでエアコンを各部屋につける。   (配管工事必要) どっちがいいのでしょうか