• 締切済み

毒母

毒母と毒姉から逃れて 一年間 別の家で 特に何もせず暮らしていました はじめのうちは母の仕打ちのひどさを思い知り苦しむこともあったんですが なんか日に日に自分というものが出てきて 今までの自分とつながらない なんか別の人になった気がします。 気のせいでしょうか なんかものがちがあって見えます。 経験者のかた 体験を聞かせていただけませんか。

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

自立できたことで、自分に自信がついたんだと思います。よかったですね。 私も母から離れたくて、距離をおきましたが、べったり一緒にいる時より、ずいぶん楽になりました。まだ母を完全に許せてはいませんが、客観視することで、ある程度「母には母の苦しみがあったのかも」と思える時もあります。母は自立心と打たれ強さ(笑)を私に与えてくれました。

892515m
質問者

お礼

なるほど、そうですか。私は非協調性と、打たれなれだけですね。。強くなります。年齢的にも10台とがらりと変わったのかもしれませんが。。なんかいろいろ良いつきものも悪いつきものもふくめてつきものがとれて湾曲していた背中がのびたような。。 不思議な感じです。意味の分からないことばかり言う母から離れて高度な内容を上から見下ろすようにながめられるようになりました。

回答No.1

先月、母が急死しました。 ひとり娘なので葬儀すべて仕切らなければなりませんでしたが、費用をどうしようか、途方に暮れていたところ、押し入れから私名義の貯金通帳が見つかりました。 かつて生活に困って借金を頼みに行ったとき、にべもなく断った母のこと、税金対策で私の名義にしていたと思われます。 その貯金を使って、立派な葬儀をしてあげられました。 今までのいろいろなことが、全部許せる気持ちになりました。 仕事の上で、客先の嫌な担当者が、どんな理不尽を言っても、何とか切り抜ける自信がついたのは、母のおかげです。

892515m
質問者

お礼

結局自分で区切りをつけるしかないんですね。

関連するQ&A

  • 毒母毒姉

    話が通じなくて何か私が抗議すると「はいはいわかった。つらいなら愚痴を言ってくれるのは構わないからね」と自分が自分が責められてるのにまるで私が甘えているかのように話をすり替えたりする狡猾な毒母と毒姉に抗議のメールを送るか悩んでます。皆さんならどうでしょう

  • 毒母の嫁いじめ

    40年来、私の悩みの種だった、典型的毒母である実母のことです。 私は、母の支配、過干渉の影響(ある意味マインドコントロール)から抜け出すのに、心身とも大変な苦労をして現在に至ります。(すべて書くと字数がたりません)自分の家庭を持ち、どうにかつかず離れず、毒母との関係を(薄氷を踏むような危うさながら)平穏に保っています。しかし、私が被支配から抜け始めると母の支配の矛先は、弟の嫁に全面的に向ってしまいました。 最近では、母の再教育と称した嫁いじめのせいか、嫁さんからすっかり明るさが失われ、ヒステリックに子供たちに当たるようになってしまいました。 毒母の支配からのがれて、自立した自分たちの生活を確立しようと人知れず、私も弟もがんばってきたので、自分たちの家族を新たな被害者にしてしまうことは、身を引き裂きたいような耐え難い苦痛です。自分がされていたときの比ではありません。 毒母をもったからには、やはり結婚してはいけなかった。被害は自分たちだけで終わらせるべきだったと後悔さえしてしています。 愛情深い家庭に育った方には想像もつかないでしょう。 現在、このように大変な実害があり、私たちの事態の二の舞、このままでは遠からず弟の家庭が崩壊するか、嫁さんが精神を病むか、子供たちに取り返しのつかない悪影響がでるかするのは時間の問題です。最悪殺生沙汰にならないか、妄想は止まりません。 皆様のお知恵をお貸しください。毒母という存在がどのようなものか十分に理解されている、実際に体験されている(されていた)という、前提でのコメントをお待ちしています。 (一般的なの嫁姑の感情のもつれや諍いとは天地ほども違うからです)

  • 毒母から亡父の遺産を取りたい

    48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

  • こういうのは毒親(母)でしょうか

    こういうのは毒親(母)でしょうか こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。 すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。 わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません) 母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。 ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか? 客観的によろしくお願いいたします。

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 母は毒親なのでしょうか?

    母は毒親なのでしょうか? とてつもなく長い文章になってしまい申し訳ありませんが、 どうかご意見よろしくお願いします。 昔のことから今にかけてのことを 例にあげて書いていきます。 まず私が小学校低学年の頃印象に残ったことが、 (ちなみに実父とは小学校に上がってすぐに離婚しました) 夜私が眠っていて何か怖い夢をみて泣きながら目を覚ました時、 母はまだ寝室にはおらず、 しかし泣き声は確実に聞こえているので、 私は悪夢をみて怖かったことや泣いている自分に、 母に大丈夫?と心配して来てもらいたかった気持ちから ずっと寝室で泣いて母が来てくれるのを待っていたんですが 中々来てくれずそれでも泣きながら来てくれるのを待っていたら 「うるさい!何かあるなら自分から来ればいいでしょ!」 と怒られてショックを受けましたが、 当時の私は自分がすごく悪いことをした様な気持ちになりました。 母が悪いと言うことは全てが悪だと 幼い頃から信じていた私は、 母に怒られる私はすごく悪い子なんだ、 と思っていました。 それから私が高校生になって、 女らしさを意識するようになるのに比例して 母に頻繁言われるようになった、 ブス、デブ、スタイルが悪い、可愛くない等、 私が持っている女性としての部分といいますか、 そういったことを全て否定します。 ちょっと異常なんじゃないかと思う位に何度も何度も。 私の身体をにやにやしながらジロジロみて、 スタイルわるっ笑 なんて言われれば流石に傷付きます。 まぁお世辞にもスタイルは良くないんですけどね。 一方私なりに綺麗になりたくて、ダイエットをしようとすれば慌てたように、ダイエットなんてする必要ないよ、と言い換えます。 私の今まで付き合った彼氏の事もみんな顔や性格全てを否定します。 その時付き合ってる彼氏がいれば、 あんたの彼氏って決してかっこよくないよね、あいつとは別れた方がいい、あいつだってどうせ浮気しているんだ、あんたにはまだ恋愛は早い!と毎回言われます。 なのに私の彼氏が家に来ると、 やたらテンション高くて猫なで声で きゃぴきゃぴした雰囲気でちょっと気持ち悪いんです。 そして彼氏には私のことを、 こいつは本当は気が強い女なんだよ、ぶりっ子してるだけ、昔は男っぽくて汚ならしい女だったんだよ、 等私の否定的なことばかりを言い 彼氏にもこいつとは別れた方が良いよと言います。 ただ唯一勉強ができる事は自慢げに周りに言い回っていました。 母の意見に私が収まらないと大抵母は ヒステリックになり口論になります。 そして決まって言われるのが、 あんたって本当に可愛くない!私はそんな風に育てた覚えはない!あんたが勝手にそうやって育ってきたんだ! そんなことを言った次には、 誰があんたをここまで育ててやったと思ってるんだ! なんて言われます。矛盾です。 ただ自分の意見を言うだけのことに 毎回こうなってしまいますので疲れます。 結局母の意見に収まらないといけないんだな、 といつも思っていました。 私は今19歳ですが、 高校を卒業して就職をしました。 そして今付き合っている彼の家に 同棲しようとしましたが案の定猛反対されます。 それ以前に私は高校生のとき、 あまりにも母に我慢できず家出をしたこともあり、 (その時も今の彼の家にお世話になりました) そのときは母に鬼の様に毎日メールが届き、 結局居場所まで突き止められました。 しかしなぜ出て行ったかさっぱりわからない様で、 その頃には私の心はぼろぼろで、 精神科に通うハメになりました。 帰るつもりはなかったのですが、 最終的に母に泣きながら帰ってきてほしいと言われ、 高校を卒業したら自由にしていいから。 とも言われたので、 私は高校を卒業するまでの辛抱だと思い、 渋々家に帰る事にしました。 そして高校生を卒業して就職をして、 彼と一緒に住みたいと言いましたが なにかと理由を付けて反対。 それならせめて門限を10時から 11時に延ばしてもらえないかと 言いましたがそれも反対。 結局何一つ自由になったことなどなく、 私は我慢できずまた家出をしました。 そして母は私が出て行った理由を 自分自身だとは思わず、 父のせいだと勘違います。 (ちなみに父は私が高校2年生のときに 再婚した相手で、 交際期間は私が中学1年生からですが、 そのとき母にはもう一人別の男性がおり、 その2人のどっちかと別れて付き合ってという ローテーションを5年間もしており、 2人とも私の連絡先を知っていたのですが、 どっちかが別れると大抵私に連絡が来て、 「自分が未熟なばかりにお母さんと別れてしまったんだ」 みたいな2人とも似たような内容でメールをしてきて、 遠回しに私に助けて欲しいようなメッセージを送ってきました。 その度に私の存在ってなんなんだと 毎回思わされたりもしました。 母にそのことを伝えてもとくに解決しようとはしてくれませんでした。) 話が逸れましたが、 私が出て行った理由を父だと勘違った母ですが、 私を家に連れ戻す為にあの手この手で 私の精神を攻撃します。 今の父と結婚するときは私の意見など 気にも留めなかったくせに、 「あなたが家を出て行ったのはお母さんの所為よね。お母さんがお父さんと結婚したからいけないのよね。だからお母さん離婚することにしたから。」 といった内容のメールを送りつけられ、 私は過去の 私の実父と母が喧嘩しているシーンや 離婚すると聞かされた瞬間の記憶が フラッシュバックの様に蘇りパニックを起こし、 過去の離婚も私の所為だ、また母が離婚するのも私の所為だ、と泣きながら口走っていたそうで、 それをみた彼氏が母に、 「そんなやり方で連れ戻そうとしないでくれ、彼女の気持ちを考えてやって欲しい」 と言ってくれたのですが母は、 「お前に何が分かるんだ!偉そうなことをいうな!」 と聞く耳をもってくれませんでした。 挙げ句の果てには母は彼氏の仕事の 上司のご夫婦に助けを求め、 上手く母に洗脳されたご夫婦に 私は説得され彼氏も上司なので 私にたちは頭があがらず、 戻るに戻れない状況を作らされ、 色々ありまして母に借金をしてまで 実家に戻ることになってしまいました。 そして今現在私は母に借金があるので頭があがらず、 お金も母が全部管理しているので 家を出ることが完全にできなくなりました。 そうなれば母の暴言はヒートアップしました。 でていきたいならでていけばいい、私の言うことが聞けないならでていけ!、あんたとの共同生活なんかもうこりごりだわ、 私はもう戻ってこなくていいと思っていたけどあんたがどうしても戻りたいと言ったから仕方なく受け入れたんだ、等。 ちなみに父も母の味方です。 それと離婚と言ったのはまるっきり嘘だったみたいです。離婚届すら用意していませんでした。 これらに日々疑問を抱いていた矢先に 毒親という言葉を知りさらに疑問に 思うようになりましたが、 やはり母が正しいとどこかで思うこともあり、 毒親ということを知らない友人に相談しても 返って来る言葉はやっぱり、 親は子供が心配だから。 お母さんは貴方を産んでくれたんだからそんなこと思ってはだめだよ。 などです。 母は毒親なのでしょうか。 それともこれらは母の私に対する愛情なのでしょうか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 母の威厳

    うちの母は家の中で自分が一番偉いんだと威厳を押し付け、子供は母の言うことだけ聞いてろと威圧してきます。俺が長男で姉と妹がいますが、長男に特に執着して従わせようとしてきます。毒親すぎませんか?

  • 28歳女性無職、毒母と毒姉への恨み

    毒母と毒姉への恨み、どうしても生きづらいです。 長くなりますが聞いていただけると本当に助かります。 私には自己診断で対人恐怖症に視線恐怖症、アダルトチルドレンに社会不安障害、回避性パーソナリティ障害の疑いがあります。 子供の頃の性格はこんなんではなく、多少シャイではありますが明るく活発でバレエなどやっており舞台に立って目立つのが好きでした。 夢もたくさんあり、将来はCAになりたいとも考えていました。 しかし末っ子の私に対する母や姉の精神的虐待によって、28歳で無職という立派な無能人間になったような気がしています。 母の虐待は以下の通りです。 「(習い事ぎっしりで友達と遊べず反抗した私をみて)あんたには裏切られた。」 「(塾の難しいテストで点数が悪いのをみて)この点数は何?反省しなさい!!」 「遊んじゃダメ。勉強しなさい!」 「(いじめで不登校になった私の腕を引っ張り)学校に行きなさい!(1年以上続きました。)」 「(私立中学の受験をさせられた時そこの先生に向かって)お願いだから娘を入れてください!」 「大企業に入るか公務員になりなさい。あんたのことは私が一番知ってる。」 「あんたはパパそっくり。ほんっと、そっっっくり!!(夫婦仲最悪)」 「(自分の意見を主張した私をみて)あんたって偉いんだね?w」 「CAなんかやめなさい!定年まで働けないんだから!」 「公務員になれば一生安泰なんだから!」 「(大学受験のとき)女子大なんかやめなさい!いじめがあるんだから!(※母は共学出身)」 「(大学生の時バイトで月5万稼いだといったとき)フッw」 「(夜道で痴漢に遭って緊急電話した時の第一声)何でそんな道歩いたの?」 「(痴漢の裁判に関する電話が夜10時頃にかかってきて母が出たとき)あんたのせいで私が寝られないじゃないのよ!!」 「あんたはふてぶてしい!!可愛げがない!(大声で怒鳴り散らす)」 「あんたなんか雇ってくれる会社どこにもないから!!!」 「あんたなんか産まなきゃよかった!」 「(子供は親を選べないという私に)親も子供を選べないから!」 「あんたってホント、変だよね。変わってるよ(軽蔑の視線)」 姉の嫌がらせもそうです。 広い車内で私を端っこに追いやったり、私のスクールカバンをガッを広げて私の置いてあった本を10冊くらいねじ込んだりしました。 父は今は年を取って落ち着いていますが、以前私に「もし外国人と結婚でもしたら許さない。特に韓国人と中国人。韓国人は結婚したら豹変してDVするらしいからな。もし連れてきたら罵倒してやる。黒人もナシだ。ただしハワイに住んでる白人なら別だ。(自分がハワイ好きなため)」と言ってきました。 先日「過去にそういったよね?」と言ったとき、「そんなこと覚えていない。」と言われました。たった1年前の話なのに、自分が韓流ドラマにハマって意見が変わったようでした。もしその時に私が韓国人と結婚しようとしてたら父に人生を潰されていたかもしれないのに覚えてないというなんて、何て無責任なんだと思いました。 こんな家族ばかりで、私はいつも奥歯を噛みしめて泣くのを堪えていました。 大声で泣くことも我慢していました。 そのせいか、14歳ころに自我との葛藤で心の奥底で何かが曲がっていったのを覚えています。 まるで家庭が刑務所のようだったんです。 「こんな悪者にされて、一体わたしが何か悪いことでもしたのか!?」 といつも思っていました。 ちなみに私の母の元の家庭環境は最悪です。両親が離婚、姉は水商売出身で弟は中卒フリーター、唯一まともで温厚だったのは社長だった父親です。自分は中堅大卒なものの家族の学歴コンプがすごいので結婚相手は早慶上智出身で公務員の父を選んだのでしょう。でもそんな父も思い通りに動いてくれないから気に食わない。こんなはずじゃなかった!私の人生はもっと華やかなるものになるはずだったのに!全てはパパ(私の父親)のせいだ!と被害妄想をし続けて30年くらい経っています。口癖は、「私がこの世で一番かわいそう」「誰も頼れる人がいない」です。同じ屋根の下で暮らしていますが、私は母と口を利かずに2年が経過しました。 姉とも幼少期から口を利いていません。ちなみに彼女は社会に出て上司からパワハラを5年受け見事にうつ病にかかってくれました。 私は母や姉のように人のせいにするのが好きではないため、必至で「私は私」と考えて生きようとしてきました。しかし幼少期のトラウマなどのマイナスの力は想像以上に強かったようで、今は人とすれ違うだけで「こっち見ないでくれ!私は何も悪いことしてない!私の視線がそんなに不快か?」と思って節目がちになったり、目が合うと動揺して目がキョロキョロ泳いで逃げたくなります。友達もほぼ0人です。 以前ジムのトレーナーをしていましたが他の同僚に話しかけられるだけで弱い自分が見透かされるのではないかと動揺し、またそれを隠すのに必死で無表情の節目がちになっていました。気が弱いことがバレまいと戦々恐々としていたんです。その結果、ある日リーダーに「あなたって何か…うーん…(変)…」と言われてしまいました。「偉そうとかじゃないけど…うーん…スタジオレッスンとかするならそれじゃダメだよねっていう…」とも言われました。大ショックで、「あー、そうですか!全然そんなつもりはないんですけどね、気をつけます!^^」といって家で泣き、1ヵ月後に逃げるように退職しました。こんな感じで人とのコミュニケーションに相当なストレスを抱えるようになり、今も無職のままです。同僚に何かをされたわけでなくても、人といることに精神が持たないんです。 あのまま精神的虐待を受けずに暖かい家庭で育っていたら明るくCAをやっていたかもしれないし、自分自身もアクティブで優しい彼氏だっていたかもしれないな、と思うと自分の人生何なんだろうな~と思ったりします。雇われて働いているときも「別にこの仕事わたしじゃなくったっていいんだよな」「私ひとり居なくなったところで誰も困らないよな」と思うのもあり就職やバイトの道は考えられません。一生懸命してて「ありがとう!」とか言われても人より劣っている気しかしないのです。友達に会ってお話してても自分の無能を実感し勝手に下に回るクセがついてしまいました。 また、言いたいことを言わずにストレスを蓄積しプッツンして家族の前で大声で暴れるようにもなってしまいました。こうなったらさすがの家族も何もできず、唖然として私をみるか無言になるかのどちらかになります。 こんな家庭によくも私を生んでくれたな?という思いしかありません。母もまた被害者なんだという方がいそうですが、だからといってそれを子に向けていいことにはなりません。絶対にあってはならないことです。後に私は家を出て母や姉と縁を切り、結婚するときも事後報告にするつもりです。万が一家族が死んでも私は葬式には出ません。でもそんな選択をしなければいけないことに、心がとても痛みます。辛いんです。 仕事については、私はバレエをしていた時のように自分自身を豊かに表現することが好きなので新しく自分で仕事を始めようと今動いているところです。外国語が得意で外国人向けYOUTUBEでカメラに向かって話す仕事なのですが、先ほども書いたように表情に乏しい。本心が分からないので何者か分からなくて不気味、素の話し方もダルそうと思われがち。こんな私にうまくできるだろうか?というマインド的な引っかかりがあります。「できないだろうな~、私ってこういうイメージだもんな。」と思ったりもしてしまいます。強くないですね。 このように人のせいにするのが嫌といいながら人のせいにしてしまいそうになる自分とも決別したいです。 乱文になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!書いていて人(自分自身)ってこんな変わるんだなと思いました。私の家族は皆さんからみて異常ですか?また、私はどうしたら以前のように明るく生きられるでしょうか?何かアドバイスや慰めのお言葉があれば心から喜びます。よろしくお願いします。

  • 毒母との付き合いかた

    30代、現在妊娠中です。 私の母は、いわゆる毒母という親だと思ってきました。 幼いころからされてきたことは、何故かいつもイライラしていて口論などしていないのに、突然、靴や物で腹や頭を殴ったり蹴ったりする、髪を引っ張りながら床に叩きつける、「バーカ、死ね、産むんじゃなかった、⚪︎⚪︎ちゃんと違ってクズが、出て行け」などと毎日言われる、首を絞める、「早く飛び降りて死ねよ」と言いながら5階の窓際に立たせて背中を押す、包丁を振り上げて頭の上で寸止めされて脅される、腹を蹴られて吐いてしまうと汚いと言われる、受験の前などに殴られながら「絶対落ちるぞ、見てろ」と言う、無断で下着や机、鞄の中をチェックする、気に入らないことや反論されたり、お店などで注文が遅いなど理由も本人以外よく分からない、些細なことでヒステリックになり「私なんか死んだらいいと思ってるんだろう!バーカ!」などと叫びまくるなどです。ヒステリックは、外でも家でも起こるので、ヒヤヒヤしています。 ただ、外では、心配性の愛情深い母親ということで、突然「心配だわ」と言いながら抱きしめたり、病院では先生の前で「娘が心配なんです!」と言う(ただ、直前の待合室では、「仮病使いやがって、金がもったいないんだよ」と言って責める)ので、外の人は、母をとても、いいお母さんだと思っています。 ですので、結婚後は付き合いを減らしながらやってきました。ところが、妊娠が分かり、母に知らせると干渉などされると怖かったため、知らせずに8ヶ月まできました。しかし、新年の挨拶の際に義理の両親から話が伝わってしまい、困っていました。 その後、母から電話があり、妊娠を黙っていたことについてヒステリックに怒鳴られましたが、予定日や病院は教えませんでした。しかし、先日、母の妹である叔母から電話があり、かなり責められました。「娘を持つ母親にとって出産に立ち会うのは当たり前だ。それを避け続けるなど大人げない。母親が可哀想だと思わないのか、親なんだから、ワガママを言って親を困らせるな。いますぐに予定日と病院を教えろ」というのです。叔母には、幼少時にされたことや、未だに母が自分の思い通りにならないと所構わずヒステリックになること(新幹線の中でも、大声で「バーカ、死ね!どうせ私に死ねというんだろう!」と喚き散らした場にいました)は知っています。ただ、叔母が言うには、母は愛情深い人間で、娘を愛してるからこそ暴力やひどいことを言うのだと言っています。 ここにきて、母親とどう接したらいいのか、もしかしたらやっぱり母から逃げていた私が悪いのか、私が受けたのは虐待ではなく単なる躾だったのか、などと戸惑ってしまっています。ただ、産まれてくる子どもにヒステリックな声を聞かせたくないとも思いますし、母に対して恐怖もあります。 これから、母とどんな付き合いをしていったらいいでしょうか?また叔母の電話攻撃に対してもどうしたらいいか分からなくなってきています。また、母がこれまで私にやってきたことは、やはり普通の家ではしないことでしょうか(叔母は、どこの家でも叩いたり暴言はあると言うので)? みなさまに客観的に見ていただいて、母との関係の中で私が直せるところは直したいと思っています。