• 締切済み

毒母

毒母と毒姉から逃れて 一年間 別の家で 特に何もせず暮らしていました はじめのうちは母の仕打ちのひどさを思い知り苦しむこともあったんですが なんか日に日に自分というものが出てきて 今までの自分とつながらない なんか別の人になった気がします。 気のせいでしょうか なんかものがちがあって見えます。 経験者のかた 体験を聞かせていただけませんか。

みんなの回答

• paddybird
回答No.2

自立できたことで、自分に自信がついたんだと思います。よかったですね。 私も母から離れたくて、距離をおきましたが、べったり一緒にいる時より、ずいぶん楽になりました。まだ母を完全に許せてはいませんが、客観視することで、ある程度「母には母の苦しみがあったのかも」と思える時もあります。母は自立心と打たれ強さ(笑)を私に与えてくれました。

892515m
質問者

お礼

なるほど、そうですか。私は非協調性と、打たれなれだけですね。。強くなります。年齢的にも10台とがらりと変わったのかもしれませんが。。なんかいろいろ良いつきものも悪いつきものもふくめてつきものがとれて湾曲していた背中がのびたような。。 不思議な感じです。意味の分からないことばかり言う母から離れて高度な内容を上から見下ろすようにながめられるようになりました。

回答No.1

先月、母が急死しました。 ひとり娘なので葬儀すべて仕切らなければなりませんでしたが、費用をどうしようか、途方に暮れていたところ、押し入れから私名義の貯金通帳が見つかりました。 かつて生活に困って借金を頼みに行ったとき、にべもなく断った母のこと、税金対策で私の名義にしていたと思われます。 その貯金を使って、立派な葬儀をしてあげられました。 今までのいろいろなことが、全部許せる気持ちになりました。 仕事の上で、客先の嫌な担当者が、どんな理不尽を言っても、何とか切り抜ける自信がついたのは、母のおかげです。

892515m
質問者

お礼

結局自分で区切りをつけるしかないんですね。