• ベストアンサー

毒母の嫁いじめ

40年来、私の悩みの種だった、典型的毒母である実母のことです。 私は、母の支配、過干渉の影響(ある意味マインドコントロール)から抜け出すのに、心身とも大変な苦労をして現在に至ります。(すべて書くと字数がたりません)自分の家庭を持ち、どうにかつかず離れず、毒母との関係を(薄氷を踏むような危うさながら)平穏に保っています。しかし、私が被支配から抜け始めると母の支配の矛先は、弟の嫁に全面的に向ってしまいました。 最近では、母の再教育と称した嫁いじめのせいか、嫁さんからすっかり明るさが失われ、ヒステリックに子供たちに当たるようになってしまいました。 毒母の支配からのがれて、自立した自分たちの生活を確立しようと人知れず、私も弟もがんばってきたので、自分たちの家族を新たな被害者にしてしまうことは、身を引き裂きたいような耐え難い苦痛です。自分がされていたときの比ではありません。 毒母をもったからには、やはり結婚してはいけなかった。被害は自分たちだけで終わらせるべきだったと後悔さえしてしています。 愛情深い家庭に育った方には想像もつかないでしょう。 現在、このように大変な実害があり、私たちの事態の二の舞、このままでは遠からず弟の家庭が崩壊するか、嫁さんが精神を病むか、子供たちに取り返しのつかない悪影響がでるかするのは時間の問題です。最悪殺生沙汰にならないか、妄想は止まりません。 皆様のお知恵をお貸しください。毒母という存在がどのようなものか十分に理解されている、実際に体験されている(されていた)という、前提でのコメントをお待ちしています。 (一般的なの嫁姑の感情のもつれや諍いとは天地ほども違うからです)

noname#135848
noname#135848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お求めの対象者じゃないので、ごめんなさい。 しかし、毒母ということであなたも弟さんも一致されているということですし、お義妹さんも理解されているでしょうから、強硬手段をとるしかないと思います。 まずは、お義妹さんを心療内科などに連れていきましょう。目的は、ストレスの原因をはっきりさせ、その原因と接触しないようにすべきであるという内容の診断書をもらうことです。 次に、本当に大変だと思うのですが、兄弟二人が揃って、お母さんと対決するしかないと思います。一人では、絶対にダメです。もしもそれでも不安なら、あなたのご主人には理解を得ていると思いますので、3人で頑張りましょう。 その診断書をテコに、お母様が納得されるなら穏やかでいいですね。本当は引っ越ししたいくらいです。自宅の電話は着信拒否して、必ず弟さんの携帯に連絡させること、自宅に訪れないこと、自宅近くに現れないこと、孫に勝手に会おうとしないことを約束させたいところです。 しかし無理ならば、激しくなります。それは戦争ですから、どちらも傷つきます。侵略者から身を守るためには、結果的に相手を傷つけるとわかっていても、防衛しなければならないのです。 どんなに感情的になろうとも、完膚無きまでに、相手の論理、考えを叩きつぶす覚悟でいないと、無理だと思います。 最悪の場合、お母さんが自殺しても仕方ないです。それは自らの精神のせいであり、どんな人からも受け入れられることではないからです。 実の母を死に追いやったと思ったら、おれは嫌でしょう。しかし重ねて言いますが、いくら言っても大量飲酒を止めない人が、肝臓を悪くして死んだりすることと同じです。自己責任です。 しかし、嫌なものは嫌ですし、そんなこと私だってやりたくありません。しかし、どこかで決断しなければ、あなたたちならともかく、お義妹さん、そして孫達、勿論あなたの子どもも含めて、同じ辛さを味わうことになりますよ?それでもいいですか?一人の親として。 心の問題だから躊躇してしまうのでしょうが、もしも、お母様が包丁を振りまわしてあなた達家族に襲いかかってきたら、どうします?黙って切られます?子どもが殺されるのを眺めていますか? 当然、子どもとの間に割って入り、対決しますよね。包丁を振りまわしてくるなんて、その瞬間、どこか狂っているのと同じですから、普通の言葉なんか通用するはずがありません。殺そうと思って立ち向かうわけではないけれど、相手がそのつもりなら、重傷以上を負わせないと、子ども達を、自分達を守れません。 そういう状況だと思います。

noname#135848
質問者

お礼

naganumajyunさま、早速のご回答ありがとうございました。 母との対決は、何度となく繰り返しましたが、父私弟が束になってかかっても、かないませんでした。父などは、母の長年の支配の挙句、両足を失い、物理的にも完全なる被支配者、ロボット状態です。母は両足を失った父に「それ見たことか、私の言う通りになった。私の勝ちだ」と勝利宣言すらしたのです。 母は大層な見栄っ張りなので、他人様には「理想的な家族」を装っております。(こんな有様なのにです)世間体ぎりぎりの体面を保ちつつ陰険な攻撃をするタイプ。長年、被害者を装い続けたとんでもない加害者でした。 「命がけで戦う」これまで確かにそこまでの覚悟はなかったように思います。絶縁など極端な行動をとったところで、親戚縁者をも巻き込む大騒動と化すのは明らかなので、それは避けたかったのです。でも、事態がさらに悪化の一途であれば、本当に覚悟をきめる必要があるのかもしれません。 ちなみに、母はガンを患っており、発病後は、人の同情と関心が自分に集まることに嬉々としています。母には、自分の病すら人を操る道具にすぎないのです。

その他の回答 (6)

noname#68330
noname#68330
回答No.7

suzaku555さん、こんにちは。30代主婦です。 あまりにも私と状況がそっくりなので、書き込みさせていただきます。 ただ、私はsuzaku555さんの様には優しくないので、きついことを書きます。ご気分を害されたら申し訳ありません。ただ、私が経験から感じたことを書きます。 >母の支配、過干渉の影響から抜け出すのに、心身とも大変な苦労・・・ ---分かります。私と、私の兄が若い頃、心を病みました。もう一人の兄はのんびり屋さんなので母に捕まったままです。 そして、、、 >私が被支配から抜け始めると母の支配の矛先は、弟の嫁に全面的に向ってしまいました。 ---そうです。うちは、兄嫁に向けられていて、兄夫婦の仲が悪くなっています。兄嫁の子供へのヒステリーがすごいですよ。 ですが、、、 >毒母をもったからには、やはり結婚してはいけなかった。被害は自分たちだけで終わらせるべきだった ---あらあら。。。まだお母様の「マインドコントロール」から、抜け出ていないように聞こえますが。「自分(達)が母を背負うべき」という考え方こそ、お母様のマインドコントロールの産物そのものではないのでしょうか? ・「支配」から抜け出て「お母様を一人ぼっちにする」ことが「罪」だと、サブリミナル効果のように、幼少から刷り込まれてきたのでしょう? ・多大な実害を出せば、suzaku555さんや弟さんが「母のお膝元」に戻ってくることが潜在的に分かっているから、お母様は「嫁いびり」をしているのでしょう?「騒ぎを起こせば、皆がお母様中心に生きていく」ことを、お母様は本能的に分かって行動されているのでしょう? だって、ハッキリとお母様が意図した「効果」がでてますもの↓ >自分たちの家族を新たな被害者にしてしまうことは、身を引き裂きたいような耐え難い苦痛です ---その「わな」にまんまと引っかかって、足を取られたまま、回り灯籠のように同じ思考を繰り返したのでは、何も解決しないのではないのでしょうか? 無慈悲に聞こえるかも知れませんが、私、兄嫁が取っているスタンスが以下です。 ・母親が「おかしな言動、行動」をする場合は、容赦なく拒絶します。物理的、精神的にです。例えば、電話でヘンなことを言い出したら、そのまま受話器をほうっておいて、聞きません。自然に母親が切るまで放置します。居留守も使います。 ・兄嫁はできるだけ、母親に会いません。母が病気で入院しても、見舞いに来ませんでしたね。それで良いと思いますよ。死にかけたら、さすがに来ると思いますから。 ・病気になれば、私達子供が、憎い云々は抜きで世話をしますが、普段の生活では振り回されないように、一貫して距離を保ちます。 ・私も、兄達も、兄嫁も、もういい歳した大人です。結婚することを「選んだ」のですから、切り抜けるしか無いのです。離婚という道を選ばない限り、母親を切り離し、自分が選んだ伴侶との新しい人生をより良くしてゆく義務があるのです。それは、伴侶への責任でもあると思います。 確かに、お母様の影響で、お嫁様が姪甥に辛く当たるのは良く無いことです。でも、弟様ご夫婦も独立した大人なのです。自分達で切り抜けるしかないと思います。 suzaku555さんも、新しい家族を持つという「選択」をしてしまったのです。「私達で背負うべきだった」という考え方をしても何も解決しないのではないのでしょうか?この場合、道を選んだ以上、失うもの(お母様)もあるのではないでしょうか? お母様が、大きな病気をして困れば、子供としてすべきことをすれば良いと思います。人生そのものを巻き込まれる必要は無いのではないでしょうか?

noname#135848
質問者

お礼

pinacoladさま、ご回答ありがとうございました。 体験に基づいたご意見、大変参考になります。 >母親を切り離し、自分が選んだ伴侶との新しい人生をより良くしてゆく義務がある< 本当に、そうですね。以前のように100%母優先だったところから、自ら望んで脱しようとしたのですから、これ以上、巻き込まれるわけにはいきません。自分と家族の幸せが第一です。皆さんのおっしゃるように、責任は怠らず、しかし毅然と一線を引いたところで対処したいと思います。 ご指摘の通り、罪悪感を引きずること自体、まだまだ甘いなと思った次第です。本当の自分たちの人生をとりもどすべく、これからも精進したいと思います。ありがとうございました。

noname#93984
noname#93984
回答No.6

支配 過干渉は子供の為に100害あって一利なし 子供の自立「考える力」の幸せをうばうものですね ご苦労お察しいたします ただ 親に早く死に別れた人には親不孝と言われ 感謝の押し付けがきて気持ち解って貰えません 子供の為といいながら 実は子供依存症だと思います 自分の親を毒親といい嫌いにならなければ自立出来ず お気の毒です

noname#135848
質問者

お礼

madokafuseさま、温かいコメントありがとうございました。 普通の親子関係で育った方には、私たちの家の状況は想像の範囲を超えていて、恐らく心情的に理解できないと思います。 一般的な感覚では、親を捨てるような行いはまさに親不幸ととられるでしょうね。親を亡くされた方にとっては、親が居てくれるだけでどれだけ有り難いかと思われるでしょうし、それは正しい思いです。 私たち自身も、親を見捨てる、見放すような行為をしたくはなかったからこそ、これまで母に何をされても、絶縁を考えずに耐えてきました。その分、自分たちの心の傷を深くしてしまったのは反省点です。 私の夫と義理の両親は、大変円満な家族関係です。私はその一員になれて、精神的に、大変に救われました。しかし、彼らは私の実家のことをおそらく理解できないでしょう。(また、彼らを巻き込みたくないです。絶対に) 実をいえば、母の完全な支配下にあったときは、私は母が大好きでした。良く聞く「双子親子」で、非常に仲が良く、心理的にも相当密着した状態にありました。それだけに抜け出すのに相当苦労したわけです。 (一例ですが、結婚するまで、私が着る服を母が選んでいました。それだけでも異常ぶりがわかっていただけるかと) しかし、偽りの幻想は何時か必ず潰えるものです。 (願わくば、ずっと母を好きでいたかったですが) 私にとっては、これでよかったのだと思います。

回答No.5

多大なるご不幸に見舞われ、心中をお察し申し上げます。 suzaku555さんにとって最も必要な「決心」は既にお持ちかとお見受けしましたので、その次のステップについて回答致します。 1.嫁さんとの話し合いでは「結論」を出すのではなく、「今後」を検討すること   嫁さんとお話になった際に、もしかすると   「いや、でもお母様、それではあまりにもお婆様が可哀想ではありませんか」   と言われる可能性もあります。その際に、嫁さんを説得しようとしたり、別の   生活方法を一緒に考え出そうとしたりすれば今suzaku555さんがお持ちの   決心は消え去り、元に戻ります。   今、suzaku555さんに必要ことは行動であり、検討ではないと思います。   ですので、   「私(達)はこうするので、協力して欲しい。」   嫁さんにはそう伝え、今後の具体的な生活方法を検討しましょう。 2.優先順位を明確にして、文書化すること   具体的な生活方法を検討した後はすぐに、それをまとめて文章にしましょう。   具体的な日付の入ったプランがないと、必ず元に戻ります。 3.実害は既に出ているため、急ぐこと   今、suzaku555さんがされようとしていることは、     「明るい未来を手に入れること」   です。明るい未来は今すぐにでも手に入れるべきです。急ぎましょう。ただし、   迷ったことがあれば一段落着いた後か、行動前に専門家に相談しましょう。   (詳細な相談は現状のOk wave等のwebサービスでは難しいです。) 以上です。1日でも早く、suzaku555さんと皆様がお幸せになることをお祈り申し上げます。 P.S. suzaku555さんが求めておられた結論は私の意見の前に提出されていると思いますので、該当の回答にポイントを付与されることを強くお勧め申し上げます。

noname#135848
質問者

お礼

nextbaronさま、ご回答ありがとうございました。 専門家の方からのアドバイス、大変心強く拝読いたしました。 なるべく早いうちに専門家のご指導のもと、弟義妹とともに具体的な生活案を立てたいと思います。 気分も状況もどん底でしたが、皆様のおかげで、明るい未来は来るのだと信じる気持に、ずいぶん前向きになれたように思います。あとは行動あるのみですね。 ポイントの件も、お心遣い恐縮です。 長年、誰にも理解されなかったこの問題について、勇気を出して問いかけてみて本当に良かったです。 皆様、本当にありがとうございました!

noname#67622
noname#67622
回答No.4

経験はありません。 ただ、まだ、貴女は、優しいと思います。 本当に、嫌な親なら、薄氷を踏む思いでも、関係を保ったりしません。 義理ではなく、本当の親なんですから、遠慮なんていらないんですから。 嫁に矛先が向くのは、お嫁さんが優しいからです。 お嫁さんに「遠慮なんて、いらないから」と、助言してあげましょう。 お嫁さんは、義理の姉の助言があれば、強くなれます。 お母さんのような人は、”人”を見ます。 相手が、自分の思うようにならなければ、また、他に犠牲者を探します。

noname#135848
質問者

お礼

rrrgggさま、早速のご回答ありがとうございます。 そうなのです。毒母の子供は、たっぷりと母親に対する罪悪感を植え付けられ、こちらの母への愛情に付け込まれて育っていますので、容易には逆らえないように洗脳されています。そこが、毒母の支配のからくり。DV夫から逃げられない妻と同じようなものです。 健康で円満な人間関係においては、嫌なら「離れる、逃げる」は当然の対処方法ですよね。そこが機能しないよう心理的に仕組まれているところに最大の問題があると思います。 嫁さんと早速、話をしてみます。本当に巻き込んでしまって申し訳ないです。 「心を鬼に」という言葉がありますが、きっと私たちに、これこそ必要なものかもしれません。優しさでなく、鬼の強さと厳しさで臨むこと。 その勇気を持ちたいと、強く思います。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

お母さんに何を言っても無駄です。仕事をかえ、引越しし全く連絡取れないようにするのです。 どれだけ借金しようと、お金がかかろうと、逃げるのです。あなたも弟さん夫婦も。 そして新しい人生を歩んでください。

noname#135848
質問者

お礼

lastquarteさま、早速のご回答ありがとうございました。 「逃げる」客観的にみてもうちの事態は、もうそのような段階ということなんですね。親子の愛情も母のつけ入るすきにしかならないことは身にしみています。残念ですが、覚悟を決めたいと思います。 母の場合、祖母が、またその祖母がと毒母が次の毒母を生むという連鎖を代々繰り返してきたようです。幸いといってはおかしいですが、私は子供を授かれる体ではないのです。 私でこの連鎖を断ち切ることが使命なのかもしれません。 もう二度と、誰にも、こんな思いはさせない。 こんな目にはあわせません。私で終わりにします。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 成るようにしかならない・・・・  弟夫婦がどうなるか、それは当人の課題です、弟嫁もその点は見抜いて来ていると思います、離婚する物はする。  どこでも居る、ナスシシストです、自己愛が強い冬彦さんタイプの毒母(野際陽子さんの演技力)で思い出しますがナルシシストから、遠くに移転するか、距離を置く事です。  精神的吸血鬼ですので、喜んで気力抜きに来ます、隔離する。  絶縁状態にする事が一番ベストです、このタイプ精神疾患の一部との事です、自己愛境界性人格障害(ナルシシスト)というそうです。 一度ググッテみて下さい。自分が理解できないという時点で人格障害になる、自分のしている事が認知出来ないから人格障害、代表的な統合失調症は感情と人格に分離して乱れるから、幻想、妄想を描く・・・・  自分のしている事が理解出来るなら、まだ期待できるのですが出来ないから病気という属性で見るしかないのでは有りませんか。

noname#135848
質問者

お礼

h-kazugonさま、早速のご回答ありがとうございました。 確かに、心身ともに母は病んでいるのでしょうね。自己愛境界性人格障害というのですか。そう思ったほうが、より母を理解出来る気がいたします。母の思い込みの激しさは、現実さえゆがめていますので。 結局、哀れな人ですね。 私たちは、とらわれることなく自分の人生を大事に生きてゆこうと思います。

関連するQ&A

  • 毒母毒姉

    私の母と姉はそれぞれ毒になる母 毒になる姉で私をコントロールし支配し陥れ私を苦しめます。姉などは分が悪くなると私を操り私をかがいしゃにしたてあげ被害者ぶります。さてなんとかじっかをでたのですが姉に対して腹だたしくてなりません。私は姉に抗議のメールというか対決メールを送るかと思いますがやめたほうがいいでしょうか。親友は絶対ダメ!と言ってますが

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 毒?母との付き合い方

    私には毒?と思える母がいます。 まず特徴を。 1.被害妄想が強く他人の意見はきかない 2.悲劇のヒロインになり周囲の同情を寄せる 3.「やってやった」が口癖で、子供に対しても自分がどれだけ頑張って育ててやったか、としばしば言う 4.感情的で、そのときの気持ちで動く 5.自分の意見が否定されるのが許せず、否定した人間を敵と認識し非難する 6.他人の世話を焼くのが好き(ただし、相手のためと言いながら相手が迷惑でもやる) 7.自分を、人の気持ちがよくわかる情の深い人間だと思っている ただし、一見すると明るくて面白い、面倒見の良い女性に見えます。 このため、外部からは何かあるたび可哀想にと同情を集めることができます。 次に状況を。 1.うちは3歳の時から母子家庭で、一人っ子。 2.上記理由より母子共に依存関係が強かった 3.私は現在、結婚し、生後3ヶ月の双子の娘がいる こんな母なので、色々お節介を焼いてきて夫が迷惑してました。 私は最近まで母の重力圏から抜けきれず、そこまで拒絶の気持ちはなかったのですが。 以下、経緯です。 年末、夫が子供への影響を気にして、母にはっきり迷惑だと告げたのです。 以来母は夫を憎み、謝罪を要求してます。 私には母親を庇わないのはどうかしてると言ってきます。 また、年末のその件で母は勝手に絶縁し、一切絡まないと断言したのですが、私はたったひとりの母だしとメールを送ったりしてました。 結果、私と娘たちには関わっていこうと考えたようで、電話やメールをしたり、初節句の雛人形を買ってくれると約束したりしたのです。 そんな中、先日「孫の行事に参加させてもらえず、のけ者でとても辛い。寂しい気持ちでいっぱい。こんなに愛情をかけて娘を育てたのに」と嘆いてきたのです。 そして「旦那が謝らないなら、可愛がっても距離をあけなきゃいけない孫だし、関わりたくないから雛人形も買わない」と言い出しました。 迷惑なのですが、それならと承諾し、雛人形も自分たちで購入しました。 すると翌日、雛人形は私が買うとメールが。 万事これで私もいい加減目が覚めました。 母は雛人形代として30万円振り込むと言いますが、またやってやったと言われるのが私も嫌で、困ってるとメールしました。 夫は、はっきり母に迷惑と言うように言います。 そうすべきでしょうか?善意なので角がたちませんか? ご意見お待ちしてます。

  • 毒母から亡父の遺産を取りたい

    48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

  • 嫁さんの母が嫌いです

    まず自分情報 結婚して4年目、嫁はパート勤めで3才の娘が1人、家は僕の会社の社宅(嫁さん実家から車で5分)です。 嫁さん実家情報 嫁祖母75才、嫁母45才、嫁妹22才の3人暮らし。 生活費は嫁祖母の年金に全て頼りっぱなし。炊事、洗濯、掃除等は全て嫁祖母が実施。 嫁母は元ヤンで中卒です。週に2,3日は飲みに出ており、出ていない時は、嫁の叔母を家に招き晩酌をしています。パートで稼いだ給料は自分の遊び代(パチンコ)、飲み代で全て浪費。 嫁妹は彼氏とデートでいないか、家にいてもゴロゴロするだけ、給料は全て遊び代で浪費。 嫁父(漁師)は離婚しており近所で1人暮らし。 1年程前に福島の復興支援に行き、背骨を圧迫骨折。その時の保険金を約1千万円所持。今は至って健康。毎日夕方になると嫁さんの実家に参上。晩御飯を食べ、ゴロゴロ。 嫁父、妹もあまり自慢できる人間ではありませんが、嫌いではないです。むしろ大事な人で好きな部類に入ります。 しかし嫁母は別です。 嫁母が大嫌いです。 理由は全てのことに対して口を挟んできます。そして全てのことを揉め事にしてしまいます。さらに自分が一番偉いと考えており、都合が悪くなると酔ってたから覚えてないと逃げる。人の意見は聞かない。金に汚い。 なにより嫌なことは、僕に対して、ああしなさい、こうしなさいと説教地味たことを言ってきます。例えば嫁が産後太りが解消できなかった原因は僕にあるとか、あんたは酒が弱いし酒癖が悪いから飲むなとか・・・正直お酒強くはないですが普通です。酒癖も嫁から悪いと言われたことはありません。 僕は喧嘩になってもダメだから、はぃはぃと素直に聞いていますが、そろそろ限界です。嫁さんには何度も「嫁母が説教みたいなこと言うの止めてほしい」と伝えており、嫁も分かってくれてはいますが、母の性格は直らないし、喧嘩になっても嫌だからと言われます。 あまり不満をもらしても嫁さんも辛いだろうからと最近は我慢する一方です。 嫁さんの実家に行くのを辞めることも考えましたが、嫁祖母は曾孫が可愛いでしょうから連れて行ってあげたいし、嫁母からはクリスマス、正月、娘の誕生日等のイベントは勿論のこと、普段の日でも晩御飯(嫁祖母の料理)を食べにおいでとお誘いがありますので断り辛いです。 嫁母がいない時は嫁さんの実家は居心地が良く大好きなのですが・・・ 結婚当初から説教地味たことを言い始めると、あからさまに僕が嫌な顔をするので嫁母も僕が嫌っていることを気付いているはずです。 嫁さんは嫁父、妹に相談しているみたいですが、嫁母はあぁいう人間だからどう仕様もないって結論しか出ていないみたいです。 嫁姑問題はよく聞くのですが、嫁母との問題はあまり聞くことはありません。 僕の考えとして普通嫁母は、娘婿には気を使うのが当たり前で大事にするべき相手であると思います。逆に娘婿も同様です。 僕の考え方はおかしいのでしょうか? 今後のためのアドバイスなんか聞けたら嬉しいです。また皆様の経験談なんかもお聞かせ下さい。 お時間のある方、宜しくお願いします。

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 母がわがままで

    母72歳は弟夫婦と二世帯住宅で同居です。嫁の家事に手出ししすぎて困ります。もともと掃除の好きな人で私たちの子供の頃もよく勝手に部屋を整理されて喧嘩しました。今も同じなんです。嫁の外出中に、掃除してしまいます。母の住居は台所も含め1階で弟たちは2階3階。昨日も2階のソファーカバーを洗っていましたので注意すると、これは自分の部屋ので弟たちのとは違うよってとぼけます。決してぼけてはいません。二階のことはしてないと言いつつ、アイロンがけや、片付けもします。嫁が直接やめてほしいと言ったら、手抜きしているから見ていられないと怒ります。弟も嫁も、私もみんな嫌がってるのはわかっているのに、私に嘘をついてまで、手出しします。どうしたらやめてくれますか。嫁にはかなり冷たいです。でも、母は自分が悪いとは思っていないようなんです。最近では同居していながら交流もないようですが、それも嫁が悪いから自分は悪くない、相手が交流しない限り自分からは話もしないと言います。そういいつつ寂しさで涙声です。娘としてどうしていいのかわかりません。母も、弟も、嫁もかわいそうです。

  • 母と犬を残してお嫁に行けない。

    タイトルの通りです…。 色んな疾患ありのワンコ一匹と母と暮らしています。 彼から結婚を申し込んでもらい半年経ちました。 しかし、母と犬が心配で実家を出る決断が出来ません。 現実的に母も犬も一緒に暮らす事は出来ない状況で、仕事をしている母が犬の面倒を1人で見る事も心配だし、今は元気だけど1人になる母も心配でたまりません。 毎日 実家へ行き犬の世話をして、母とも話をして… というのは不可能ではありませんが、いつまで私がもつかどうか。 心配し過ぎで、幸せも逃しそうな自分は病気なのかと思って来ました… 彼とは6年のお付き合いで、お互い30代前半。 家庭の事情や犬の病気の事を分かっているので彼も待ってくれていますが、いつまでも待たせるわけには行きません。 私も彼との結婚を望んでいますし、母は、 『今なら元気だから(自分が)面倒(犬の)見れるわよ。』 と言っています。 どうすれば決心出来るでしょうか? 母子家庭で、母親を1人残してお嫁に行った方、どんな気持ちでしたか?

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。