丁寧な言葉遣いは電話対応に求められるマナーなのか

このQ&Aのポイント
  • コールセンターなどでの電話対応において、センセーショナルな言葉遣いや不完全な表現が多く見られる。
  • 一歩踏み込んだ対応や丁寧な言葉遣いが求められる状況があるにも関わらず、多くのオペレーターがそれに応えられていない。
  • このような対応は大手企業のコールセンターや社員においても見受けられ、電話対応のマナーや丁寧さに欠けると感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは丁寧な言葉遣いですか?

コールセンターなどに電話した時のオペレーターの対応についてです。 例えば、私「支払には何が使えますか?」という問いに 「現金だけですが・・・」 私「OO様をお願いします」 「外出しておりますけど・・・」 など、文章を最後まで言わず「~が」や「~けど」で止める電話対応が多くて 丁寧さに欠けているといつも思います。 これが個人企業とかならまだしも、大手企業のコールセンターや社員の対応なので本当に残念に思います。 例えば、担当者が不在なら「外出しておりますが、お急ぎのご用件でしょうか?」など一歩踏み込んだことを言えて、まともな電話対応ではないかと思うのですか、なぜ出来ない方が多いのでしょうか。 「・・・」の部分は想像が容易につきますが、丁寧さに欠けており、いつも嫌悪感を抱きます。 「電話対応のマナー」としては適切な対応なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

個人企業や、コールセンターでない普通の部署だとしても、 残念な対応だと思います… 私は普通の部署で外部からの顧客の電話を受けることが多いですが、 質問文のような応対はありえません。 文章を途中で切っている発言になっています。 「…」の部分に言いたいことがあるのかもしれませんが、 そんな行間を読むような要求をお客様にするべきではなく、 そういう用法はプライベートでのみすべきです(^^; >「外出しておりますが、お急ぎのご用件でしょうか?」  など一歩踏み込んだことを言えて、まともな電話対応ではないかと思う お書きの通りだと思います。 もっと言ってしまえば、これが常識で、踏み込んでもいないと思います(^^; 「外出しておりますが…(またかけてくれますか?)」という意味なのか、 伝えておいたり折り返したりするのが面倒だから 「…」処理しているとも受け取られかねないです。 私が質問者様の立場だったら、「…」と続けていたら黙って様子を見てみるか、 「『ですが』ということは続きがあるんですか?現金だけではないのですか?」とか 「ならどうしたらいいですか?」とわざと尋ねたりしてしまいます(笑) 自分は社側の人間、相手がお客様であれば、判断を全部相手に丸投げは失礼だと思います… (逆であれば丸投げも可だとは思いますが・笑) 何が使えるか尋ねられたら、何が使えるかを答えるだけで、 「ですが」などをつける必要はありません。 普通当事者が席をはずしていて、相手がそれに対しての発言がない場合 (自分から言い出さないといけない場合) 掛けなおしてよいかどうか尋ねるのが常識だと思います。 相手によっては「折り返しだと時間も分からないし自分も外出するから…」 ということもありますから。 最低でも、「外出しております。申し訳ございません」だと思います。 この人…というか、最近の方は、断定する言葉が苦手なのかもしれませんね。 強くきつい感じになりがちなので、語尾を濁すような話し方が多いのかも…と感じました。 (口調を丁寧に柔らかくすれば、強くは伝わらないのですけどね^^;) でも、それはやはりプライベートでそうしてもらうだけであり、仕事はまた別です。 きちんと指導されていないのか、 また指導されていてもなあなあで自分の好きにやっていて、 なおかつそれを上も管理していないのか…と思ってしまいます(^^; 丁寧さに欠けているというより、 社会人としての自覚がなく、配慮に欠けていると思います。 (配慮=丁寧さと捉えるなら同じことになりますね)

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#179120
noname#179120
回答No.5

ダメですね。 コールセンターなどに限らず 商用で取引先に電話をかけても 「ただいま他の電話にかかっておりますが・・」って 返事する社員や事務員がいるのにがっかりしますね。 また先方から電話をかけてきて名乗る際にも 「○○会社のXXですけど(ですが・・)・・」って言う人もいます。 同じく残念な人です。 同様に「~ですけれども・・」で止める人。 テレビの局アナに多いと思います。 どうしてこうなちゃったんでしょうね。 究極は「○○させていただきます」 これって丁寧に丁寧をかぶせて汚い言い回しになって いること(丁寧ではない)に気付いていない・・・。 企業では大抵、研修のようなものがあって それで教わるものなんだけど、先輩とかが いつも使っている言葉に染まっていくんですよね。 上からきっちり直さないと、いくら新卒を研修に行かせても同じ。 社長や役員から率先して研修に行って治して(直す、ではなく)もらわないと 駄目だと思います。

sgymdisk
質問者

お礼

>究極は「○○させていただきます」 二重尊敬ってやつですね。中学時代に習いました・・。 ご回答ありがとうございました

回答No.4

>「支払には何が使えますか?」 恐れ入ります、当社では現金のみのお支払いとなっております。 >「◯◯様をお願いします」 申し訳ございません、◯◯は外出しておりまして◯時の戻りとなっております。お急ぎのご用事でしたらこちらから折り返しご連絡いたしますが、ご都合はいかがでしょうか? くらいは言って欲しいですね。 個人企業でも残念な対応だと思いますよ。 まあ大手企業のコルセンもバイトや契約社員の人が多いですし、そんなもんです。 (特に社会経験があれば、言葉遣いまでの指導までは行わない所がほとんど)

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

仰る通り不適切なマナーです。昔はNTTの電話交換手による応対の選手権のようなものがあって、どの会社の交換手が優秀か、競い合ったものでした。ご指摘のように「一歩踏み込んだ事が言えない」、これは最近のコンビニ店員にもある事で、お客さんの意図が受け取れない、こういう事がよくあります。また、やたらと「なので、」を連発する女性、泉鏡花の文学は美しい日本語と賞賛されていますが、その美しさを忘れて欲しくはないですね。

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

そこのマニュアルしか教えてもらってないからそうなるんです 本来、人VS人なら A「○○さんお願いします」 B「只今席を外しております、掛け直しますのでお名前とお電話番号頂戴してもよろしいですか?」 とか B「申し訳ございません、接客中です」 A「じゃ、あとで掛け直すわ」 B「かしこまりました、お電話があったと伝えておきますね」 を言いたいのではないでしょうか? 大手のコールセンターは電話が鳴りっぱなし状態なのでまず無理でしょう たまに 「品質向上のための録音をさせていただきます」 って会社さんもあるからそこに言ってみるのが一番の近道かと思います 私も以前、コールセンターのある男性がじゃらくったような口調で喋り続けるのでマジ切れしました 他の方に電話を代わってもらい、どうなってるの?と それ以来、その男性は電話で話をしていないので私がクレーマーになってるかもしれませんね

sgymdisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに相手の受け止め方によってはクレーマー扱いされるのではと私も思ったことがあります。

関連するQ&A

  • 【言葉使い】~と申しますので

    コールセンターでの対応。 「~と申しますので、また何かございましたら、お電話頂ければとおもいます。」 この「~と申しますので」は正しい表現でしょうか?

  • 正しい言葉遣いは?

    あるコールセンターでの対応なのですが、 「あなたは会員本人か?」ということを尋ねる際に 以下のように聞かれました。 しっくりとこなかったのですが、 言葉遣いとしてはいずれも正しいのでしょうか? 「今、お電話をくださっている方は~」 「今、お電話をくださっております方は~」 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • コールセンターの役目とは

    某企業の在宅コールセンターの仕事をやっております。 その企業の時間外の時間帯に 自宅に電話が転送され、お客様からの電話を受けます。 その企業に雇われているわけではなく コールセンター専門の業者に雇われています。 ある専門の知識を持ったオペレーターがいるので なるべく企業の方の手を煩わせることなく オペレータの段階で解決に至る・・云々が売りのようです ま、そのオペレータをやりはじめ2ヶ月が経とうとしています 上司は、うちのお得意様はあくまでも企業なのだから かかってきたお客さんの気持ちを考えてはいけないといいます。 確かに、うちはその企業からお金をいただいているのですしわかります。 しかし、電話をしてくるお客様が本当に困っていて、 企業に対して文句を言いたい気持ちがよくわかる場合があります。 こちらとしては 「それでは〇〇(企業名)によく伝えておきます」と言って電話を切るのですが それで納得しないお客様が多いです。 「伝えるだけじゃなく、どうなったか電話してくれ」とか・・・ そこで 「それでは、お客様にお電話するように伝えておきます」と答えてしまうと 上司から怒られます 企業がわざわざ電話をしなくてはいけないようにしてはいけないと。 お客様の立場になってはいけないと。 怒鳴っているお客さんへの対処としては 受話器を少し耳から離せばいいよといいます 企業とお客様の間に入って、緩衝材になるのが仕事といわれてます。 ただのクレーマーのような、言いがかりのお客さんもたまにはいますが そうじゃなくて 本当に企業の対応が悪くて困っているお客さんもいるんです。 でも!コールセンターの業者に雇われているのだから その上司の言うとおり いちいちお客さんの立場を考えてはいけないのでしょうか 個人的には、 お客さんあっての、企業なのだから お客さんに親身になってあげて ありがたいと思われることによって 企業のイメージも良くなるし 我コールセンターも質が良いと認められるのではと思ってしまいます。 本当は どのような企業かを説明すれば もっとわかりやすいのですが 情報が知れてしまうと困るので ここでは控えさせていただきます 在宅なので、一人で電話を受け 同じ仲間がそばにいないので 意見を交わすこともできず 一人で、いろいろ考えてしまっています まあ、考えたところで 上司の考えを直すことができるわけではありませんから 納得しないまま仕事を続けるか、辞めるか で悩んでいるということになります

  • コールセンターでの単発アルバイト

    コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。 ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。 この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか? それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 電話をかけたときどうしますか?

    電話をかけたとき、 相手が、「もしもし、OOセンターです」と言って くるときとか、 その言っている間は、無言でいいのでしょうか? その言葉が終わったときに 用件をいえばいいのでしょうか? 例えば、 相手:「もしもし、OOセンターです」 自分:「え~と、予約をしたいのですが」 みたいな感じで。

  • コールセンターのオペレーターさんのクレーム

    テレビ局へ問合せをしました。 コールセンターのオペレーターさんの対応が悪くて(話を聞かず、その方の持論を話し出した)、別の日にそのコールセンターの人について話しをしました。(その時の方は誠実に対応してくれました) 疑問なのですが、コールセンターオペレーターの意見は、ちゃんと改善のために反映されてるのでしょうか?

  • コールセンターの電話応対のコツ

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • コールセンターの電話応対

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 深夜だけ働けるコールセンターを知りたいです!

    例えばロードサービスの電話相談窓口は24時間対応でオペレーターも 日勤、夜勤働いています 深夜、夜間のコールセンターは日勤の4割増しになると聞いたので夜の コールセンターだけ働きたいと考えています そんなお仕事はありますか? あれば、お願いします。

  • 電話をかけてきて最初に名乗らないのは?

    色々とコールセンターや企業から携帯に電話がかかってきますが、最近違和感がとてもあります。 私の感覚では、かける側がまず自分の会社なり名前を伝えるのが当たり前だと思っています。 しかし、ここのところ、名乗らずに「○○様のお電話でしょうか?」といきなり確認のように聞いてくる人が多いです。 怪しげな勧誘会社だったらまだしも、銀行や役所・大手企業のコールセンターなどもそういう対応になっている感じです。 いつも「失礼ですが、どちら様でしょうか?」と少々ムッとしながら返事しますが。 あまりにも多いので、私の感覚といわゆる常識がずれてきているのかと思ってしまいます。 皆様、どのように思われますか?

専門家に質問してみよう