• 締切済み

退職の仕方についてアドバイス

製造業の営業、昨年夏に転職し5ヶ月前に社員採用されました ワンマンオーナーの10人くらいの規模の会社です 過度な労働時間、上司のパワハラ さすがに耐えかねて本日病欠しました 明日からも出社するつもりはありません 近々心療内科にて診察を受けたいと思います 退職届の日付や文面など、どのようにすればよいかご教授ください

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

自分もブラック企業の退職経験があります。過去の話を訊くと、いきなり来なくなる日が多かったらしいですけど。  “退職願”でググると文面が出てきます。日付は最後の出社日でよろしいかと。5ヶ月なら有給休暇ないはずですから。ただ、精神的に可能なら、辞めることと退職願、社会保険証、携帯電話など会社の物品を一緒に送付するので手続きをお願いします、と電話で伝えた方が良いと思います。

回答No.1

通常は1か月前の退職の依頼が必要です。有給休暇の消化日数と差し引いて あとは病欠になります。 文面は 退職願 「一身上の都合により 月  日を持って退職させていただきたくお願い申し上げます。」        日付は上記の条件をもとに総務担当者(社長ですか?)と交渉 ところで 心療内科の診断書があれば労災認定が絡むので長期で有給休暇を取ることも可能です。     所轄の 労基所にご相談ください。