• ベストアンサー
  • 困ってます

女性に褒められるのに、男性には全くもてません。

自分でいうのはおこがましいですが、自分の容姿に自信がなかったところから美容の努力をして、やっと可愛らしい雰囲気があるとか、女性らしいとか、優しそうでほんわかしてるとか、いくらか言ってもらえるようになりました(全部、顔というより雰囲気を褒められてるところがまだまだなんだなって思いますが)。とくに、女性から、雰囲気とか、スタイルとか、ファッションを褒められることが多いです。女性からのお褒めは、正直多いです。 ですが、男性から直接言われたことは全然ありません。そして、全然、もてません。男性とのコミュニケーションに不自由は感じたことはないので、一緒にいたくないほど不細工ではないんだと思っていますが、どこか決定的な魅力に欠けるんだと思います。 それで、自分なりに考えてみて、たぶん、いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにいっても何もしていなくても言われてしまうんです。正直、家柄も性格もまったく高貴ではありません。でも、余り前に出ていけない性格とか、あっさりした顔立ちとかのせいで、勝手にそう思われてしまいます。きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 こんな場合、どんなふうにふるまっていくようにすれば、(もてる、までいかなくとも)人並みに男性とのお付き合いができるようになるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

noname#177572
noname#177572

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数899
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 必要なのは、「温度」と、「深み」でしょうか。年齢が分かりませんが、まだお若い女性、上でもアラサーくらいかと推察いたします。 女性は、女性同士褒めあいます。本気で褒めることもあれば、思いやり、社交辞令でも褒めます。本当に親しい、本音をしっかり言ってくれる友人の言葉以外あまり真に受けない方がいいでしょう。 一方、男性は、ある程度の年齢かつ女性慣れしていないとあまり女性を褒めません。照れもありますし、誤解を避けるという意味もあります。 >いくらにこにこしていても(心がけていますので)、どこか壁があるようにみえてしまっているような>気がするんです。というのは、子供の頃から、お嬢様とか、高貴な人とか、お上品な人とか、どこにい>っても何もしていなくても言われてしまうんです。 その笑顔がうわべだけになっていないでしょうか。単なるお愛想笑いになっていると、魅力としては逆効果です。また、上品に見えるというような表現は、裏を返せば、お高くとまっているという意味合いもあります。 そうかどうかはお会いしておりませんので分かりませんが、もしもあなたが「愛想笑いをいつもしている、お高くとまっている感じの女性」だとすると男性が魅力を感じるでしょうか。 まず、笑顔には暖かさが必要です。顔だけ笑うのではなく、相手の行動や話に共感や親近感を、挨拶などではその人に対する尊敬をというように、豊かな感情をこめて笑うことです。心が寄り添ってこそ上っ面の笑顔と違う笑顔になるのです。 あと必要なのは、あなたの内面の深みでしょうか。先の回答者さまも書いていらっしゃいましたが、あなたの生活ぶりに、信念とか夢とか、なにかに打ち込む情熱とか、そういうものがあれば自然と人を引き付けます。漫然と勉強や仕事をして、うわべのおしゃれに気を使っているだけでは、中身が空っぽで、それは周りの人が大人であれば一目瞭然です。 真剣に男性に恋をするのもいいと思います。男性に好意を持たれたい、もてたいとお思いのようですが、あなたから誰かを好きになって頑張るという経験も、人間としての深みを増す一つの方法かと思います。恋する女性は美しいって、昔から言うではないですか。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 笑顔がうわべだけ、ってことは私の気持ち的にはないのですが、いつもにこやかでいたい、周りに対して穏やかでいたいと心がけているのが、結局はうわべにしかなっていないのかもしれません。愛想笑いしてるつもりはないのですが、周りにわりと気を遣う性格なので、愛想笑いになってしまっているのかもしれません。人からは柔らかいイメージだと言われるのですが、全員がそうみてくれてるとは限らないですね。相手に心を寄り添わせられているかどうか・・・口には出しませんが、自分にも周りにも厳しめかもしれません。何でも自分でやらなくちゃ、問題が起きても自分でかたをつけなくちゃと思うタイプですので、人が甘えたことをしていると、指摘などは絶対できないのですが、もっとしっかりすべき、って内心思っていたりします。だから、どこか心が狭そうなオーラがでてるのかもしれませんね。 >また、上品に見えるというような表現は、裏を返せば、お高くとまっているという意味合いもあります。 たぶん、お高く、とみられることもありそうです。 >あと必要なのは、あなたの内面の深みでしょうか。先の回答者さまも書いていらっしゃいましたが、あなたの生活ぶりに、信念とか夢とか、なにかに打ち込む情熱とか、そういうものがあれば自然と人を引き付けます。 ここだけは別で、私はかなり仕事人間なんです。正直、打ち込み過ぎて、むしろ出会いを遠ざけてる気もします(汗)。誰かみてくれてるといいのですが、引かれてるかも。 >真剣に男性に恋をするのもいいと思います。男性に好意を持たれたい、もてたいとお思いのようですが、あなたから誰かを好きになって頑張るという経験も、人間としての深みを増す一つの方法かと思います。 自分から好きになることもたまにあることはあります。でも、男性から人並みに口説かれたことがないので、自分は女性としてだめっていう意識があって、なかなかアタックできません。 何だか私って、やっぱり狭い人間なのかな・・・。同時に色んなことができなくて、仕事しかできないし、優しくみせかけていて実は心は狭いのかも。恋愛できないのを仕事のせいにしてしまったり。心を解きたいけど、どこで解いていいのか・・・。難しいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

そもそも男性って女性と比べたらそんなに褒めるということはしないと思うんです 女性だったら髪を切ったら髪切った?と声かけてくれたり かわいい小物を持っていたら、それかわいいー!などいいますけど、男性ってそういうことはまずやらないですよね ただそれだけの話だと思います 中途半端に褒めたりしたら、あの女性に気があるの?と周りに思われてしまって嫌ということがあったり 女性を褒めること自体恥ずかしいって思ってる男性もいるかもしれませんし 基本的に男性が女性を褒めるのって恋愛対象としてロックオンした人だけだと思いますよ それか下心があって相手の女性をなんとかしたいと思ったときとか よく言われることですが多少隙があった方がいいんだと思います 駄目駄目な所を見せてみたりとか このくらいの子だったら、自分でも口説けるかなという安心感のようなものがあると声をかけられやすいかなと思います 今AKBのCDが売れてますがそれはそういう理由からだと思うんですよ そういう理由で好かれるのが嫌だとしたら、本当に好きといってくれる人があらわれるまで待ってみるのがいいと思います モテたとしても好みでない男性から好かれたら面倒でしょうし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。男性が褒めるっていうのはよほどなのかもしれないですね。 隙、ぜんぜん作れてないような気がします・・・。周りに対して柔らかい印象は発しているようなのですが、それと隙とは別みたいです。しらじらしく天然ぶるのは絶対にできませんし。 私、ほんとに何がだめなんでしょう。もてたいわけではなくて、どなたかに出会えればというだけなのですが・・・。

  • 回答No.3

たぶんね、男性も性格によるけど、褒め上手ばかりじゃないし、褒めるのって恥ずかしいし、照れがあると思うのですよ。多かれ少なかれ。だから、言いやすい相手と言いにくい相手ってのは、どうしてもいると思う。 例えば「○○ちゃん、今日もかわいいね~」と言った時に、「でしょー?知ってる。」と冗談で軽く切り返せるタイプとか、逆に、顔を真っ赤にして「もー!本当はそんなこと思ってないくせにー!」みたいなリアクションを取る女性って、男性からしてみればからかいやすいし、色々言いやすい。 でも「きちんとした人」に対して男性が褒めるとしたら、その時はマジモード。軽口が叩きにくい雰囲気ってあると思うんです。 だから、心の中で思ってることと、口に出す出さないは、別だと思いますよ。 ststrnjnさん自身が男性とのコミュニケーションに不自由を感じた事がないなら、そのままでいいと思う。それがststrnjnさんって人だから。 私は女性なんですが、実は私も結構、女性を褒めるのが苦手です。しかも身近な人ほど、かわいいって褒めるのに照れがあるんです。本気でかわいいと思ってれば思ってるほど、言えません(=∀=)なんか恥ずかしいんですよねえ。逆に距離感がある人になら言えます。お世辞も言えます。でも本気だと言えなくなるっていう…。 >きっと、男性からは「どこかで一線を引かれている」と思われていて、強い魅力もないので、わざわざ誘われもしないのかな・・・と思うんです。 これはまた話が別かなーと思う。精神的な距離感の問題かなと。 外見や雰囲気って第一印象では大きいけど、でも本当に仲良くなると関係なくなるでしょう。たぶん、本当にststrnjnさん自身が男性に対して、どこか一線を引いてるんじゃないかな…?男性だって、一緒に居て距離感があるような、何話していいかちょっと戸惑うような人をデートに誘えるチャレンジャーばかりではないと思うよ。 あまり親しくない人に外見や雰囲気で判断されてしまうことは、どうしても仕方ない事だけどね。でも人間関係を築ければ、それは問題にはならないと思うよ。 結局は、大切なのは自分を作らない事だと思います。無理に演じても、お互い疲れるだけ。あまり効果はないと思う。 そのままの自分でいても、気が合う人、受け入れてくれる人って絶対いると思う。そういう人と仲良くしたらいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。男性が褒める、というのもそれほど真意をはかれるものではないんですね。 >でも「きちんとした人」に対して男性が褒めるとしたら、その時はマジモード。軽口が叩きにくい雰囲気ってあると思うんです。 まさに、私がそんな感じなんだと思います。いや、褒められる要素があるといっている訳ではないのですが(汗)、気軽に声をかけにくいと思われていそうです。 それが、本当にどうしていいかわからないところなんです。職場ではもちろん仕事ですからきちんとはしています。ただ、男女問わず職場の人たちと食事したり飲んだりすることはありますが、職場のイメージが強すぎるのか、どうやっても結局はきっちりした人とみられてしまうみたいです。隙って、どうやったら作れるんでしょうね。 >たぶん、本当にststrnjnさん自身が男性に対して、どこか一線を引いてるんじゃないかな…? たぶんそうだと思います・・・。一応、二人で食事にいく機会とかはあるのですが(楽しかったりもするのですが)、恋愛の話にはなかなかならないんですよね。私もそういう話題をしないからでもあるのですが。もちろん、“誘う”なんてことできません。 私は気づかないところで、自分を作っちゃってるんでしょうか。どういうのがナチュラルなのかももはやわからなくなってきています。 人生、難しいですね。

  • 回答No.2

女ウケと男ウケは異なるといいます。 きっと貴女は女性の私から見ても非常に憧れる眩しい存在なんでしょう。 正直、その天性の上品さをおすそ分けしてもらいたい位です。 ちょっと話しかけるのに勇気がいる人だと、意外な共通点があると自然と打ち解けやすくなります。 例えば、いつも身だしなみもキレイで仕事も完璧な女性が実は大の家電オンチとか。 ちょっとしたギャップがあると身近に感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。共通点とか、ギャップとかなんですね。共通点はいろんな男性と出会っていけば、どこかで出てくるかもしれませんね。ギャップは・・・たぶん見た目もきちんとした感じでみられていて、中身も、きちんとしてるとはいいませんが、かわいい天然ボケなところ・・・なんてぜったいない感じです。天然といわれてる人が羨ましいです。

  • 回答No.1

あなたが女性から褒められているのは「どうでもいい部分」ではないでしょうか? 仕事が出来るとか、料理が上手いとか、てきぱきしているとかもう少し「実用的」な面で褒められたりはしないのでしょうか? もしそうであるなら、その辺にヒントがあるのでは? 見てくれだけで、馬鹿な男を寄ってこさせるのは簡単だと思うんですよ。 それこそエロの要素が入ってくればいいのです。 しかし、そんなモテ方したって意味無いと思いますよね? じゃあ、真っ当な男はどこを見ているかというとその女性の「生き方」なのです。 (もちろん、それだけではないですが) 極端な話、あなたが「出世してやる!」とがむしゃらに働き始めたら、きっとそれだけでモテるようになると思いますよ。 但し、その「がむしゃらさ」が「えげつなさ」に繋がったらアウトですが。 なんでもいいのでひたむきに何かに打ち込む姿をもせられるかどうかじゃないでしょうか? あなたが何かをひたむきにやってないと決めつけたいわけじゃないのですが、これを読んだ印象からそんなことを考えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。色々参考になります。 実は、こういうとへそ曲がりのように聞こえてしまうかもしれないのですが、私自身、仕事がすべてというような人間なんです。正直「出世のためにがむしゃら」です(笑)。何となく、質問に書いたようなイメージだと楽しいことや外見ばかりにこだわっているように聞こえてしまうかもしれないのですが、どちらかというと中身が男で、仕事ばかりのカリカリした女にみられたくないため、外側は柔なイメージをとりつくろってしまった、という感じかもしれません。 なので、(料理はともかく)実用面ということであれば、ほんとは私には実用面しかないくらいだと思います・・・。外見に自信がないので。 それでも、だめなんですよね。もしかしたら、雰囲気とやってることがあまりに違いすぎるのかもしれません。中身をみる男性にとっては、何となくふらふらした外見なので、私などつまらない人間だと思われてしまい、外見につられる男性(がいたとしたら)にとっては、中身が男でがっかり、みたいな。 あるいは、何か女性としての魅力が欠けているのかもしれないですね。それが、私には何かわからないのです・・・。でもきっと、何か欠けてるんです。周りのみんなはパートナーをみつけているのに、私にはいっこうにそういう機会はやってこず、です。