後輩への注意を考える

このQ&Aのポイント
  • 後輩への注意を今後もすべきなのか?私が行っている仕事先は、単独又は数人でやる作業が複数あり、出勤しても日毎に作業の配置が異なる職場です。それで昨日、後輩が配置された単独で行う作業の仕方に問題があったので注意をしたら、物凄くキレられました。
  • 私もつい『この次は同じ事は許さないよ』とキツイ言い方をしてしまったのですが、その後輩は『教わった事ないんだ!』などと言ったり、余程気に入らなかったのか帰り際に、『テメエに偉そうな事言われたくない!』みたいな事を叫んでキレて去っていきました。
  • 私も言い方がきつ過ぎたと思いますが、自分に出来ない事なら配置換えが出来たのです。それに後輩も一年以上居ますし、てっきり出来る事と思って注意をしたのですが・・・。いい加減な仕事をしたとはいえ、先輩風を吹かせて偉そうに注意しなければ良かったのでしょうか?それに今後は同様の事があっても、もう注意をしない方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩への注意を今後もすべきなのか?

乱文な上に説明下手かも知れませんが、出来ればご容赦願います。 私が行っている仕事先は、単独又は数人でやる作業が複数あり、出勤しても日毎に作業の配置が異なる職場です。 それで昨日、後輩が配置された単独で行う作業の仕方に問題があったので注意をしたら、物凄くキレられました。 私もつい『この次は同じ事は許さないよ』とキツイ言い方をしてしまったのですが、その後輩は『教わった事ないんだ!』などと言ったり、余程気に入らなかったのか帰り際に、『テメエに偉そうな事言われたくない!』みたいな事を叫んでキレて去っていきました。 私も言い方がきつ過ぎたと思いますが、自分に出来ない事なら配置換えが出来たのです。 それに後輩も一年以上居ますし、てっきり出来る事と思って注意をしたのですが・・・。 いい加減な仕事をしたとはいえ、先輩風を吹かせて偉そうに注意しなければ良かったのでしょうか? それに今後は同様の事があっても、もう注意をしない方が良いのでしょうか? ちょっと気になって仕方がない状態です。 出来れば皆様のご意見を頂きたいと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

根本的な質問ですが、後輩に指導するのがあなたの役目なのでしょうか? 上司から後輩の面倒を見るように言われましたか?その時に後輩も一緒にいましたか?いつまで見てくれと言われましたか? もし、後輩が仕事でしくじってそれであなたの仕事に影響がでるようなら上司に相談してください。上司と一緒に上司、あなたと後輩の3人で今後のやり方を話し合うべきです。 もし影響がないなら、勝手にしくじさせておけばいいです。そして他の誰かに注意をさせてもらってください。 管理者としての意見でした。

abulico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司からは面倒をみるように言われたわけでは無いのですが、いい加減な仕事だった為につい怒ってしまいました。 これからは管理責任者を通して注意してもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人には長所、短所があるものです。また、国民性の問題もあります。中国人、フィリピン人にはプライドが高く、人前で叱られることを非常に嫌う国民性があります。 私も通算何百人の部下を持った経験がありますが、叱ったところで反発する部下は多数見ています。そのような部下は勉強心がなく、毎日が楽しく送れれば満足している人が多い。 上司に立つものは部下の特性を見出して適材適所の配置を考え、能率よく生産性の向上に努めなければなりません。 何度注意しても聞き入れない部下は、その部下の適した部署で単純作業に従事させることも肝要であると考えます。 仕事には先輩、後輩がありますが、後輩に教えられることはたくさんあります。職場の雰囲気作りは上司の責任でもあり、問題の人物への同僚の意見も聞いてみることも大切です。 今後、質問者が注意しなくなった場合、問題が発生した場合、質問者の責任が問われることは間違いありません。 頑張って対応していただきたい。

abulico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その職場の管理責任者は配置をしたら、それぞれの作業を特に監督したり等はしません。 なのでどんな作業の仕方をしているかは分らないので、仲間内で作業上の問題を解決している感じです。 ですが、これからは責任者を通して注意をして貰おうと思います。

回答No.2

業務上必要ならば注意するのが役目です。 ただその際 自分のエゴから注意するのではなく 客観的に冷静に伝えるよう気をつけるべきだと思います。 仕事はあくまでも仕事で 個人的な思い込みは客観性を失ったりします。 職人気質というのも一歩誤ると危ないです。 あと テクニックとしては同じことを言うのでも 言い方を工夫するとか 自分からだけでなく 同僚とかと分け合って2人で交代で注意するとかです

abulico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは言い方や注意の仕方に気をつけて、いこうかと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

管理者に相談してください。

abulico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理責任者に話をしてみます。

関連するQ&A

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • 後輩をどのように注意すれば…?

    私は26歳、某小売業のパート勤務ですが、副店長をしております。 主人が店長です。 私より2つ下の後輩パートについてなのですが、 精神的に疲れてしまいました…。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 自分の気分によって、接客や私たち従業員に対する態度が ガラリと変わってしまうのです。 後輩は若くして結婚、お子さんにも恵まれましたが、 旦那さんの借金が原因で離婚しています。 ですが、旦那さんの借金返済が終わり、 もともと嫌いで別れた訳じゃないので、復縁する予定なのだそうです。 その話は前々から聞いていたのですが、 その後旦那さんのある行動について、相談を受けるようになりました。 私も心配だったので、相談に乗っていたのですが、 ある日突然、後輩がそっけない態度をとるようになりました。 あまりに元気がないので、 元気出してね、とメールを送ったりしていたのですが、 全く返事がありませんでした。 よほどショックなんだろうなと思っていたら、 後日返事が来て、その内容にビックリしました。 『自分が旦那のことで悩んでいる時に  副店長が店長(私の主人)と仲良く仕事をしているのを見て、  羨ましく思い、副店長を避けていました。』 まさかこんな返事が来るとは思わなかったので、 ショックでたまりませんでした。 真剣に相談に乗っていたのに、何で…と。 この件に関して一応仲直り(?)はしたのですが、 この後私は産休に入り、後輩と顔を合わせませんでした。 ですが最近になって、 ごく僅かですが私も仕事に入るようになり、 一緒に仕事をしている他のパートさんが、 後輩のことに関して、私に文句を言ってくるようになりました。 ○自分が店長や本部の人(男性)と話しているだけで、不機嫌になる ○好きな男性のお客様の時だけすすんで接客するが、  他のお客様にはたちまち暗くなり、  挨拶も何と言っているのかわからないほど小声。 ○機嫌がいい時と落ち込んでいる時との差がありすぎて、  一緒に仕事をするとこっちが気を遣ってしまう。 などなど、一緒に働きたくないという意見も出だしました。 どうも男性絡みになると、態度が急変するようです。 接客に関しても、お客様から「暗い」とクレームが来たほどです。 店内部のことだけならまだしも、 お客様にまで影響があるとなると、接客業としては痛手です。 今のシフトでは私が土日出勤、後輩は平日出勤の為、 顔を合わせることがないのですが、 出向いて直接注意しようと思ってます (この件以外にも色々腹立たしいことがあるのですが…)。 主人は男性ですから、あまり後輩のそういった面に気付いていない (というか、あまり真剣に考えていない)ので、 女性の私がガツンと注意したいのですが、 歳が近いこともあって、どう言ったらいいのか…。 皆さんがもし私の立場だったら、どのように切り出しますか?? どんなことでも結構ですので、 こんな小心者の私にアドバイスをお願い致します…。

  • 後輩への注意のしかた

    経理部長51歳女性から愚痴をこぼされました 私の後輩35歳から逆パワハラ?を受けているみたいです 仕事の時、経理部長は私にお願い事をしてきます 私は、自分の仕事以外で経理部長からお願いされた事を引き受けると ありがとう後輩は全然言うこと聞かないからやってくれて助かる と言っていました 確かに後輩は、経理部長にだけ酷いこと言います 例えば 部長が、明日有給いただきます というと 後輩が、あなたいなくても平気平気 とか 部長が、これ間違えてるから修正して というと 後輩が、は?直すの?あははは って笑ってるし 部長には、許可取らずにわざと私や他の事務に〇〇さん許可をお願いします と言ってくるので 私が それは経理部長に言ったほうがいいよ と返したら 後輩が、えーやだ信用ないもん て部長に聞こえるように言うので 社内の雰囲気が一気に悪くなります なんで経理部長にだけそんな態度なの?なんかあったの?と聞いたら 後輩の教育係が社長の奥さんだったから社長の奥さんの方が経理部長より偉いでしょ?だから言うこと聞きたくない って言ってました そして事件は起きました 後輩が業務をやらなかったので経理部長が注意したら はいはいはいなんか用ですか?あははは って返しちゃったんです 私にとって普段優しい経理部長は、とうとう堪忍袋の尾が切れてキレました(初めて怒ったの見ました) 経理部長が真面目に言ってるんだけどちゃんとやってよって言ったら、後輩はヘラヘラ笑ってなんか文句あります?って言っちゃったんです これが決定的となって次の日、経理部長は会社に行く気しないって突然休んじゃったんです あまりにもひど過ぎるので 社長が、後輩をよんで、謙虚な気持ちを持って と注意したら 後輩が、謙虚になるとなめられるからいやです と答えたらしく 経理部長も歳上だから大人の対応してるけど もう、2年もこんなんじゃ後がないし居場所もないよと社長に言われたそうです 次の日、経理部長は出勤してくれたので私たちは一安心でしたが、後輩が、経理部長を呼んで とりあえず謝りますって言ったら、今度は、経理部長が 謝っても許せない、もう我慢の限界だし信用ないって言われたらしく、後輩は許してくれない部長のことをケチって言ってました で、経理部長は、絶対許さないって怒り心頭で、ここで許したらまたやる、いつものことだから繰り返すの分かってるって言ってました しかし、絶対許さないと言われても後輩は、ヘラヘラして出社するんだから反省はしてないんでしょうね 雰囲気が悪くなるのが嫌なので私から後輩に注意しようと思いますが、 後輩には、どうしたら分かってもらえるのでしょう? 何かいい言い方ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩への注意の仕方

    はじめまして。かなり文が長いのですが…お許しください。 私は高校生で、部活の部長をしています。部活には今、1つ下の後輩が2人います。 1人は選手、一人はマネージャーなのですが、選手の子の方が、去年の10月ごろに足を怪我してから部活に来なくなってしまったんです。 私は、「これからしばらく部活に行かないと思うので、申し訳ないです」というメールをもらっていたので、何も気にせず過ごしていたのですが、 最近になって同学年の部活仲間から、 「この前何人かで話したんだけど、(その後輩は)毎日病院に行くわけじゃないんだから、見学でもいいから部活に顔出した方がいいと思う」とか 「(後輩は選手1人しかいないので、)必然的にその子が部長になるんだから、とりあえず部活に来ておかないと部長になった時困るだろうし・・・・」とか、 「○○ちゃん(もう1人のマネージャーの後輩)も1人で寂しそう」という意見をもらい、 「こういうことは部長が言うべきだと思うんだ」とも言われました。 私では気づかなかったことを私に伝えてくれたことは感謝しています。後輩に色々と指導するのも部長の仕事だと思っています。 だけど、私の知らないところで話し合ったことを、「後は任せたよ」と言って逃げるのは少し納得がいかないんです。 その後輩はまったく部活に来ないので、注意するとしたらクラスに直接行くとか、メールで呼び出すかしかないんですが、以前、これとは別の問題で他の子がその子に注意した時、その子の言い方がかなりキツくて、泣いてしまった事があるんです。 私は人に注意するという事が苦手で、どう言えば傷つかないか考えて、どうにも動けずもたもたしています。 長々しく書いてしまいましたが、聞きたいのはつまり 「どういう言い方で後輩に注意すればいいでしょうか」ということなんです。 よいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 後輩はどう思ってるのか知りたい!

    私は高校三年の女子です。 私には、つい最近まで彼氏がいたのですが、一つ年下の男の子のことを好きになってしまったので別れました。 付き合う前から一つ年下の後輩と元カレは仲が良く、私を含めよく三人で一緒に帰ったりしていました。この後輩はとても不思議ちゃんでLINEでもたまにしか絵文字を使わなくて少し冷たい人でした。(本当に不思議ちゃんの中の不思議ちゃんで全くモテません。女子とは全然絡みません。) ※彼(元カレ)と付き合う前 私は彼(元カレ)の事が大好きでした、しかし、後輩と学校で絡んだり、LINEをしていくうちに、だんだんこの後輩の優しさと面白さに魅かれていき、お互い気になる存在になっていきました…そして、同級生の女子に「あの後輩絶対あんたの事好きだよ~」とよく言われるようになり、本格的に後輩の事が好きになりかけていました。 しかし、後輩と彼(元カレ)の両方のことが気になっている状態で彼(元カレ)に告白されました。 正直告白された時、後輩と彼のどっちにしようかすごく迷っていました。 しかし、私は彼と付き合う事にしました。彼と付き合った事を知った後輩は、LINEの態度が明らかに変わりとても冷たくなってしまいました…彼と付き合っていたのは約3ヶ月。その三ヶ月間ずっと後輩の事が頭から離れませんでした。そして、やっぱり私が本当に好きだったのは後輩の方だったんだなと確信して、彼とは別れました。 彼と付き合ってる時も、同級生から「後輩がまたあんたの事見てたよ~」と言われていたのできっと私の事を好きでいてくれたんだと思います。 なので、別れてから後輩にLINEをしてみたのですが態度はつめたいままで、すぐにおやすみと言ってきます。この後輩はまだ、私と彼が別れたことを知りません…どのタイミングで言えばいいのかも分かりません… そして、私が元カレと付き合ってから後輩の気持ちは冷めてしまったのか気になります… 本当に本当に後輩の事が好きです…。 もし、あなたが後輩の立場だったらどう思いますか…😔? 男性の意見を聞きたいです… 解答お願いします😞‼︎ 文章ヘタでごめんなさい…

  • 後輩に仕事を教えたら怒られてしまいました。

    食品工場で働いているのですが、私の説明準備不足で後輩が失敗してしまい、そのせいでリーダーに怒らてしまい、仕事で後輩指導をしないでほしいと言われてしまいました。 理由は昼食後、先にたのまれた果物の洗浄中、後輩が来たので洗浄の仕方を教えてほしいと言われ、洗浄の仕方を教えました。私は他の果物の洗浄があったため、それをやった後作業場に戻りました。その後私の工場の別の後輩がやってきてなんで洗浄の仕方を教えなかったのと言われ、他の果物の洗浄があったからと話しました。そのせいで後輩がわからずまま床をビショビショにしてしまったのです。 その後リーダーにすごく怒られてしまい、後輩指導をしなくていいと言われてしまいました。私は今でもその事に対しすごく反省しています。後輩指導をまたやりたいです。どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 会社の後輩について

    わたしの会社のデスクの隣の後輩のことで相談させてください。 会社は建設業で、私は工事の申請をしています。 後輩は1年前に高専を中退し、現場監理として入社し、後輩と私はデスクが一つ空席があって隣になりました。 入社間もない頃は、教育係に連れられ現場へ行ったり施主や元請会社との打ち合わせへ行ったりとしておりましたが、道中の居眠りや打ち合わせ中の居眠りなどが何度も続き、会社にいても居眠り、携帯、髪の毛や体の皮?むしりなどで一日を過ごし、言われた仕事もまともにやらず、注意しても直らないなどの理由から、今では現場等へは極力連れていってもらえず、会社で図面作成などをするように言われている状態です。 ですが、会社にいても結局先程上げたような状態で、私自身居眠りは何回か注意しましたが、謝ることもなければしばらくたった後また寝ることが続き、注意することもやめました。 他の社員も気づいても注意しない環境もいけないのですが、そのような状態ですし、一向に直りません。 まだ、視界に入らなければ気にもせず自分の仕事だけをしていられるのですが、髪の毛をむしりそれを放置や、フケ?を床に払ったりする行為など目に入り嫌悪感さえ覚えている状態です。 このような人を気にせずいるためにはどうしたらいいのでしょうか。 席替えは入社後に行い、役職順で固められたため、今後は席替えなどはないです。

  • 「溜め息の多い後輩について」

    「溜め息の多い後輩について」 後輩が私の部署で働き出して早半年が過ぎました。 常日頃感じていることですが、この後輩溜め息が多すぎるのです。 他の先輩方もその溜め息が気になっているようなのですが 得意先の後輩ということもあり誰も注意せずどうやって対処しようか悩んでいます。 最近では私が下手にでていることを良いことに見下した態度までとられている始末です。 帰りがけに”溜め息”をつかれたりと...こんなことで腹を立ててはいけませんが。。。 (参考までに私は派遣で働いており人前では下手にでて知っていることでも知らないように振る舞うタイプの人間です。 下卑な話をするのも嫌なので他の人にグチったり悪口を言ったりということもしません。逆に大人しい為かグチやイジられる立場側の人間なのかもしれません。なので相手が話しかけて来ない限り目も合わせないようにしています。だけど何か聞かれたときはきちんと対応するようにはしています。) そこでみなさんにご相談なのですが この得意先の後輩に対してどのような態度で接したら良いでしょうか。 また誰にもグチらず与えられた役割の中で仕事をしている私を客観的にどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • いい加減極まりない後輩に愛想を尽かしています。

    皆様こんにちは。 私の職場に入ってきた後輩なのですが、結論から言うとあまりにも仕事がいい加減で使い物になりません。 まだ2か月程なので仕事が遅く多少の抜けがあるのは仕方がないでしょうし、私もそれは理解しています。しかし、雑というのかルーズというのか、とにかく基本的なことが全くと言っていいほどできていないのです。否、やろうとしないのです。 遅くてもいいから一つ一つの仕事を完璧にしろと言っても、乱雑極まりない仕事をしてその尻拭いを事実上我々にさせる。重要なことを話してもメモを取ろうとしない。何度注意しても下らないミスを繰り返す。細かく指示をしても無視することがある。申し送りをする時に肝心なことを言わない。状況判断をしようとしないetc…。挙げればきりがなく、一事が万事この有様です。 詳しくは書きませんが私共の仕事は人命に関わるサービス業ですので、一つのミスが文字通り命取りになるのです。実際にその後輩は一度大きなミスをして、お客様を危険な目に合わせているのですが、それでも一歩間違えれば事故になりかねないミスを平気で繰り返します。 当然注意はするのですが、無表情のまま何とかの一つ覚えのように「はい、はい」と繰り返すばかり。一度私が「あなたの"はい"はもう聞き飽きた。本当に悪いと思っているなら行動で示せ。それこそ30分早く来て皆が仕事をしている様子を観察するとか、方法はいくらでもあるだろう。仕事は自分で努力して覚えるものであって、手取り足取り教えてもらって覚えるものではない。自分から覚える気がなければいつまで経っても仕事ができるようにはならない」と強い口調で叱責したこともあるのですが、暖簾に腕押し程度の反応しか返ってきませんでした。 私のみならず他の同僚もカンカンに怒っていて、その後輩が出勤してくる度に少なからず怒声が上がり、退勤した後は陰でその後輩の悪口を言い合っている…、という有様です。当初は私もその後輩を育ててやりたいと思っていましたが、もう愛想が尽きました。かといって私は人事権を握っているわけではないのでどうしようもできませんし、後輩が育たないなどと上司に相談しても一蹴されるだけでしょう。 最早万策尽きた状態です。皆様のお知恵を拝借したいと思い、投稿致しました。

専門家に質問してみよう