30歳の年相応とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の年相応とは、個人差はあるものの、最低限の素養や社会的責任を持つことが求められます。
  • 独身の女性である場合、結婚や恋愛に対する意識も考える必要があります。
  • また、仕事や趣味にも積極的に取り組むことで自己成長を促すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳の年相応とは?

30歳の年相応とは? あと数ヶ月で30歳になります。 独身一人暮らしの女ですが、今の自分に自信がなく不安でイライラしています。 学歴だけは中の上ですが、今は学もなく趣味も中途半端で友人も少なく、仕事は冴えないし、男性を見る目もないです。 無資格で転職してるので給与も少ないです。 持っている資格を生かして転職しようとも思いますが、自信がありません。 いろんなことに向上心や理想はありますが、実力や実態が伴っていません。 何か一つにのめり込んで周りが見えなくなるのがこわく感じられ、色んな経験がしたくてここまで来ましたが、手の中には結局何も残っていないような気がします。 また、三年ほど前に同僚男性に裏切られたことが主なきっかけで、とにかく自信がありません。 (信じてしまった自分の愚かさを憎んでいるので自分を信用していませんし、楽観視もできなくなりました) イライラしがちなので知り合いや友人との付き合いも自重気味です。 いま付き合っている遠距離の彼はマイペースで結婚への意思がよくわかりません。 きっと今の現状は自分の行いが招いたのだと思いますが、どうすれば良かったのかと考えても答えは見つかりません。 だらだらと書いてしまいましたが、これから30歳になるに当たって、これから少なくとも年相応な人間になりたいと思います。 しかしながら、30歳独身女性の年相応とは、一体どんなものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、最低限の素養や社会的責任などを教えてください。 参考程度でかまいません。

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iism2343
回答No.2

質問者様こそが、まさしく 典型的な30を迎える独身女性だと思いますよ。 20代の絶頂期は「上手くいくはず」と思って ブイブイ言わすものですが、 そこで挫折を味わい気がつくと三十路。 いったい自分はなんだろう? と自問し始めるのが歳相応な状況ではないでしょうか。 これって今現在においてはマイナスで不安要素にしかならないのですが 将来においては非常に有効な「経験」となるはずです。 将来において経験を有効に利用できるよう今は 背伸びせず自分を見極めどう立ち振る舞うのがもっとも有効かを 考える時ではないでしょうか。    それを求めて質問もされていると思うけど  なんだかそれに気づいてないように見えます。 社会的責任とかは、その時代や地域や所属する組織の常識により たくさんの定義があるので、質問されるだけ野暮だと思います。 30歳の年相応な人間=チェンジできる人間&新しくチャレンジできる人間 じゃないのかな、と思いますよ。 具体的な施策を求めるのではなく 己のヴィジョンを確立してください。 10年後にどうなりたいか? です。

pecory
質問者

お礼

周りと比べるのはムダだとわかっていながら、同級生と比べては自分を卑下してばかりでした。 また少し人から注意されると必要以上に傷付いたり、注意されなくとも「迷惑かけた」という罪悪感を頻繁に感じたり、それならいっそ誰とも会いたくないと休日に引きこもったり、なんだかぐちゃぐちゃでした。 ここまでネガティブだと知り合いには話せなくて。 でもご回答頂いたおかげで、なんだかほっとしました。 反省と理想を持って、自分なりに前に進めるようによく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203300
回答No.8

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  ちょっと気になったので老爺心?ながら書かせていただきます。  失礼ながら『30歳独身女性』と言われると普通に?考えればお相手は30代でしょ? その歳になって女性に収入や仕事を求めるようでは、私からすると、情け無いです。  確かに私の周囲には私のちょっと後輩で(失礼だから歳は書きませんが)一流企業の役員目前(これは他からの情報)の独身女性や、某大学の教授をしている女性(確か40前後のはず)などいますが、『仕事に生きる』ってそういうことなのでしょう。中途半端はいけません。  私の後輩の奥様達は『専業主婦』(A新聞の奴の奥様は趣味が高じて『お菓子教室』を自宅でなさっているって旦那は愚痴ってます)  『料理の勉強や家事に仕事』って大変でしょう。“手を抜く”って大切なことです。『早く結婚したいと考えている』ならご友人や先輩に声をかけておくことです。実は、今私も娘のことで奮戦中!ですが、「23では若すぎる!」って言われて困っています。独居老人の父親としては早く結婚して家に入って欲しい。しかし、彼らの“メガネに叶う”のは30代が多い!  まぁ、40にしてやっと経済的に安定して結婚できた私の口から言うのもナンですが、30代だって(30代だから?)マトモな男はたくさんいるのです。例えば某国営鉄道35、某女子大講師30(こいつはまだ経済的に不安定、安定した時は40近い?)等々。私の周りにゃ女性が少ない。うまく行かないものですね。

pecory
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 付き合っている相手は40代で、大手企業で管理職に就いているようです。 自分に経済的不安があって私に求めてるわけではないようですが、弱い者を守ってあげたいとか、世話してあげたいという気持ちは薄いようです。 ちなみに婚姻歴はありません。 うまくいかないもんですね(^_^;) 視野を広く持ちたいと思います。

• ni_si_ki
回答No.7

親元から離れ自立していれば良い方だと思います。 私の世代が30の時を例に挙げると、概ね22~23歳までに結婚し、子供を二人ないし三人生み、女性であることを忘れ家事・育児に奮闘している女性が多かったです。 そんな彼女達が今どんな生活を送っているかというと、一番下の子が大学生になり、長年の苦労からもうすぐ解放される状態です。 社会で成功を収める女性はごく一握り。 大多数が家庭に収まり家族の健康を見守りつつ、この世はなるようにしかならんと悟りの境地に至る訳です。 諦めろとは申しておりません。 細々でも良いので息の長い人生の方が宜しいじゃないかと私は思うんですよ。 30歳ならば、20歳より深みのある人間を目指して下さい。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、結婚して子どもを育てている人たちは、結婚や育児でしかできない経験を通して成長しているんだな、と認識しています。 私はいつまでも学生時代の思い出を語るだけで、なにも進んでいないような気がするんです。 結婚かそれ以外の社会活動か… いずれかで自分の場所をしっかり作りたいと思います。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

はじめまして、 みんな、人それぞれ、いろんな悩みがあることをここで知りました。 今月49になります、10代の時50歳っていったら、スゲーじいさんだって思ってました。 今その年になろうとしています。 でも心の中は20歳のときと、ほとんど変わっていない気がする。 俺は普通の人より、俺の知る、限りですが20倍は不幸にあってます。 一人になrってしまい何度も挫折しそうになってます。 ケ、セラー、セラー なるようになるー 未来は見えないー お楽しみー って歌、知ってます?か?。俺は、でかい声で、心の中で歌って、諦めでも投げやり、じゃあなく前向きに、歌ってます。 社会的責任?そんな だいそれた事より、人は人です、人に迷惑をかけず、求めず、強要せず、偉そうにせず、優しく、 自分らしく堂々と生きていけば良いと思います。そうありたいと自分は思ってます。 なるようになる=どうなってもかまわない、とは俺は思ってなく、成る、様に成る、様になってみせる。未だに出来てないけど。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みながらも強い決意を持って、ムリせず生きておられる姿が目に浮かびました。 ケセラセラ、英語詞の方は知ってます! そうですね… 私もまずは今の自分をがんばります!

• troml
回答No.5

あなたはすでに30歳になってしまっているんだから、今から「30歳ならこうあるべきだ」っていうのを見習っても遅いでしょ。 そうじゃなくて、今30歳なら、理想の40歳はどういうものかを具体的に考えて、今日からそこに向かって努力をしていけばいいんじゃないですか。 理想の40歳を具体的にイメージするには、あなたが素晴らしいと思う年上の人を見つけることです。若い時って、年上の人との関わりを望まない人が多いけど、目標とする人物が身近にいると、進む道に迷いがなくなりますから。 それと、「年相応」とか、「最低限」とか、目指している目標が低すぎます。どの世代でも、世の中の「普通」はたいして幸せではありません。最高を目指さないと、幸せにはなれないですからね。

pecory
質問者

お礼

なるほど、現時点の状況がどうこうではなく、今から始めるというスタンスですね。 理想の先輩は今のところいないのですが、年上の方と関わるのは嫌いではありませんので、目標となる方を探したいと思います。 年齢的に結婚の可否がネックになってくるので精神的にキツイですが、なるべく先を見通して生きていきたいと思います。 今は自信がないので高い目標はムリがあり、「最低限」としました。少しずつ上げていけるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

還暦過ぎのオジサンですから考えが古いのはお許し下さい。  『最低限の素養』は質問者様の将来に対する考え次第でしょう。結婚して家庭を持つことが将来ならその相手のよって違ってきます。『専業主婦』を望む相手なら『資格』なんて気にもしません。むしろ『華道』や『茶道』の素養でしょう。でも私の友人の奥様(『専業主婦』)には『お琴』や『お菓子作り』を片手間?に教えている方もおられます。ちなみに私の女房殿も『華道』や『茶道』の『師範』の資格を持っていたようですが、使ったこともありませんでした。ただ、『花嫁修業?』はしていたということだけですね。(笑)  もし、『女性の社会進出』とやらの信奉者で『一生働く』と決めているなら企業に優遇されるような資格なり資質なりを備えるように努力なさってください。勿論『起業』を目指されているなら更に資質と勉強が必要でしょう。ただその“資質”が必ずしも世の男が女性に求めるものとは一致していないことは認識しておくべきでしょう。  『社会的責任』なんて社会で仕事をしているか、物を買って『消費』していれば立派に果たしています。別にボランティアをしたり、献金する必要なんてありません。『女性の社会進出』なんて言っている連中は女性を見下しているのです。女性だって立派に社会で消費活動はしているはずです。そのお蔭で経済が回っているのですからそれで良いのです。なにも、社会で生産活動をしているだけが『社会人』なんてのがおかしいのです。『企業』に勤めている方が『社会人』?そりゃ『労働者』です。誤魔化されてはいけません。

pecory
質問者

お礼

私としては、早く結婚したいと考えているのですが、いま付き合っている方は自分の仕事にたいする理想を私にも求めてくることがあり、困っていました。 私はキャリアウーマンを目指しているわけではないのに、もっと自立しろだの、給料が少ないだの… そんな彼も結婚願望はある程度あるそうなので、それもよくわかりません。 それはさておき、自分が今後結婚できるのかできないのかわかりませんが、どちらにも対応できるよう備えなければなりませんね。 料理の勉強や家事に仕事、大変ですが頑張らないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

焦っとすね 答えから、言うなら~ たった今のアナタと変わらないっすwww 最低限の素養や社会的責任 個人差ありまくりの、十人十色、人それぞれ!! アナタも、その中の1人 アナタが、勝手に30歳わ、こーじゃないとって思ってるだけwww 信じてしまった自分の愚かさ コレ愚かと思うな 自分を信用していませんし 信じてやって。自分信じない奴が人信じきる? どう信じるか 『まーだ、まだぁー』って そして、今、知ってる脱出作『もっと楽なの、もっと楽なの』と思わず実行して!! コレ以外、綺麗事、エゴにしか聞こえないっしょ!なんなら屁理屈言おう、自分にわ~…でしょwww あんた、ちょっと気合入ってるから大丈夫!!自分のせいにしすぎwww

pecory
質問者

お礼

ノリの良い回答でところどころわからなかったですが(すみません^^;)気持ちは伝わりました! 思いつくこと、やってみようと思います。 励ましてくださってありがとうございました!

• icame
回答No.1

同い年くらいの男です。 社会的責任。 これは、税金を納めるという事をしていれば、特に大丈夫だと思います。 私は彼女もいませんし、結婚はあきらめています。 結婚が全てでは無いと言い聞かせながらも、結婚をしたいのかな?本能が訴えてくる感じです。 貯金も、ろくすっぽ無く、年収も安いので、一人で生きて行くのがやっとだと思っています。 自分の生活の中で、税金を払って社会的立場を示し、今の仕事にしがみつく。(不景気なので) 私は、このまま人生を歩くつもりです。

pecory
質問者

お礼

なるほど、勤労と納税の義務は確かに今のところは果たしています。 そういえば、年金と国保の支払いをせずに、彼氏に生活費を援助してもらいながら趣味や買い物に浪費している同年代の知り合いがいてかなりイライラしたものでした。(汗) 最近は結婚したくない人もいるようですが、結婚したいのにできないのはもったいないですよね。 私もその中の一人ですが。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。