30歳の年相応とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の年相応とは、個人差はあるものの、最低限の素養や社会的責任を持つことが求められます。
  • 独身の女性である場合、結婚や恋愛に対する意識も考える必要があります。
  • また、仕事や趣味にも積極的に取り組むことで自己成長を促すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳の年相応とは?

30歳の年相応とは? あと数ヶ月で30歳になります。 独身一人暮らしの女ですが、今の自分に自信がなく不安でイライラしています。 学歴だけは中の上ですが、今は学もなく趣味も中途半端で友人も少なく、仕事は冴えないし、男性を見る目もないです。 無資格で転職してるので給与も少ないです。 持っている資格を生かして転職しようとも思いますが、自信がありません。 いろんなことに向上心や理想はありますが、実力や実態が伴っていません。 何か一つにのめり込んで周りが見えなくなるのがこわく感じられ、色んな経験がしたくてここまで来ましたが、手の中には結局何も残っていないような気がします。 また、三年ほど前に同僚男性に裏切られたことが主なきっかけで、とにかく自信がありません。 (信じてしまった自分の愚かさを憎んでいるので自分を信用していませんし、楽観視もできなくなりました) イライラしがちなので知り合いや友人との付き合いも自重気味です。 いま付き合っている遠距離の彼はマイペースで結婚への意思がよくわかりません。 きっと今の現状は自分の行いが招いたのだと思いますが、どうすれば良かったのかと考えても答えは見つかりません。 だらだらと書いてしまいましたが、これから30歳になるに当たって、これから少なくとも年相応な人間になりたいと思います。 しかしながら、30歳独身女性の年相応とは、一体どんなものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、最低限の素養や社会的責任などを教えてください。 参考程度でかまいません。

  • pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.2

質問者様こそが、まさしく 典型的な30を迎える独身女性だと思いますよ。 20代の絶頂期は「上手くいくはず」と思って ブイブイ言わすものですが、 そこで挫折を味わい気がつくと三十路。 いったい自分はなんだろう? と自問し始めるのが歳相応な状況ではないでしょうか。 これって今現在においてはマイナスで不安要素にしかならないのですが 将来においては非常に有効な「経験」となるはずです。 将来において経験を有効に利用できるよう今は 背伸びせず自分を見極めどう立ち振る舞うのがもっとも有効かを 考える時ではないでしょうか。    それを求めて質問もされていると思うけど  なんだかそれに気づいてないように見えます。 社会的責任とかは、その時代や地域や所属する組織の常識により たくさんの定義があるので、質問されるだけ野暮だと思います。 30歳の年相応な人間=チェンジできる人間&新しくチャレンジできる人間 じゃないのかな、と思いますよ。 具体的な施策を求めるのではなく 己のヴィジョンを確立してください。 10年後にどうなりたいか? です。

pecory
質問者

お礼

周りと比べるのはムダだとわかっていながら、同級生と比べては自分を卑下してばかりでした。 また少し人から注意されると必要以上に傷付いたり、注意されなくとも「迷惑かけた」という罪悪感を頻繁に感じたり、それならいっそ誰とも会いたくないと休日に引きこもったり、なんだかぐちゃぐちゃでした。 ここまでネガティブだと知り合いには話せなくて。 でもご回答頂いたおかげで、なんだかほっとしました。 反省と理想を持って、自分なりに前に進めるようによく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  ちょっと気になったので老爺心?ながら書かせていただきます。  失礼ながら『30歳独身女性』と言われると普通に?考えればお相手は30代でしょ? その歳になって女性に収入や仕事を求めるようでは、私からすると、情け無いです。  確かに私の周囲には私のちょっと後輩で(失礼だから歳は書きませんが)一流企業の役員目前(これは他からの情報)の独身女性や、某大学の教授をしている女性(確か40前後のはず)などいますが、『仕事に生きる』ってそういうことなのでしょう。中途半端はいけません。  私の後輩の奥様達は『専業主婦』(A新聞の奴の奥様は趣味が高じて『お菓子教室』を自宅でなさっているって旦那は愚痴ってます)  『料理の勉強や家事に仕事』って大変でしょう。“手を抜く”って大切なことです。『早く結婚したいと考えている』ならご友人や先輩に声をかけておくことです。実は、今私も娘のことで奮戦中!ですが、「23では若すぎる!」って言われて困っています。独居老人の父親としては早く結婚して家に入って欲しい。しかし、彼らの“メガネに叶う”のは30代が多い!  まぁ、40にしてやっと経済的に安定して結婚できた私の口から言うのもナンですが、30代だって(30代だから?)マトモな男はたくさんいるのです。例えば某国営鉄道35、某女子大講師30(こいつはまだ経済的に不安定、安定した時は40近い?)等々。私の周りにゃ女性が少ない。うまく行かないものですね。

pecory
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 付き合っている相手は40代で、大手企業で管理職に就いているようです。 自分に経済的不安があって私に求めてるわけではないようですが、弱い者を守ってあげたいとか、世話してあげたいという気持ちは薄いようです。 ちなみに婚姻歴はありません。 うまくいかないもんですね(^_^;) 視野を広く持ちたいと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

親元から離れ自立していれば良い方だと思います。 私の世代が30の時を例に挙げると、概ね22~23歳までに結婚し、子供を二人ないし三人生み、女性であることを忘れ家事・育児に奮闘している女性が多かったです。 そんな彼女達が今どんな生活を送っているかというと、一番下の子が大学生になり、長年の苦労からもうすぐ解放される状態です。 社会で成功を収める女性はごく一握り。 大多数が家庭に収まり家族の健康を見守りつつ、この世はなるようにしかならんと悟りの境地に至る訳です。 諦めろとは申しておりません。 細々でも良いので息の長い人生の方が宜しいじゃないかと私は思うんですよ。 30歳ならば、20歳より深みのある人間を目指して下さい。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、結婚して子どもを育てている人たちは、結婚や育児でしかできない経験を通して成長しているんだな、と認識しています。 私はいつまでも学生時代の思い出を語るだけで、なにも進んでいないような気がするんです。 結婚かそれ以外の社会活動か… いずれかで自分の場所をしっかり作りたいと思います。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

はじめまして、 みんな、人それぞれ、いろんな悩みがあることをここで知りました。 今月49になります、10代の時50歳っていったら、スゲーじいさんだって思ってました。 今その年になろうとしています。 でも心の中は20歳のときと、ほとんど変わっていない気がする。 俺は普通の人より、俺の知る、限りですが20倍は不幸にあってます。 一人になrってしまい何度も挫折しそうになってます。 ケ、セラー、セラー なるようになるー 未来は見えないー お楽しみー って歌、知ってます?か?。俺は、でかい声で、心の中で歌って、諦めでも投げやり、じゃあなく前向きに、歌ってます。 社会的責任?そんな だいそれた事より、人は人です、人に迷惑をかけず、求めず、強要せず、偉そうにせず、優しく、 自分らしく堂々と生きていけば良いと思います。そうありたいと自分は思ってます。 なるようになる=どうなってもかまわない、とは俺は思ってなく、成る、様に成る、様になってみせる。未だに出来てないけど。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みながらも強い決意を持って、ムリせず生きておられる姿が目に浮かびました。 ケセラセラ、英語詞の方は知ってます! そうですね… 私もまずは今の自分をがんばります!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

あなたはすでに30歳になってしまっているんだから、今から「30歳ならこうあるべきだ」っていうのを見習っても遅いでしょ。 そうじゃなくて、今30歳なら、理想の40歳はどういうものかを具体的に考えて、今日からそこに向かって努力をしていけばいいんじゃないですか。 理想の40歳を具体的にイメージするには、あなたが素晴らしいと思う年上の人を見つけることです。若い時って、年上の人との関わりを望まない人が多いけど、目標とする人物が身近にいると、進む道に迷いがなくなりますから。 それと、「年相応」とか、「最低限」とか、目指している目標が低すぎます。どの世代でも、世の中の「普通」はたいして幸せではありません。最高を目指さないと、幸せにはなれないですからね。

pecory
質問者

お礼

なるほど、現時点の状況がどうこうではなく、今から始めるというスタンスですね。 理想の先輩は今のところいないのですが、年上の方と関わるのは嫌いではありませんので、目標となる方を探したいと思います。 年齢的に結婚の可否がネックになってくるので精神的にキツイですが、なるべく先を見通して生きていきたいと思います。 今は自信がないので高い目標はムリがあり、「最低限」としました。少しずつ上げていけるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 還暦過ぎのオジサンですから考えが古いのはお許し下さい。  『最低限の素養』は質問者様の将来に対する考え次第でしょう。結婚して家庭を持つことが将来ならその相手のよって違ってきます。『専業主婦』を望む相手なら『資格』なんて気にもしません。むしろ『華道』や『茶道』の素養でしょう。でも私の友人の奥様(『専業主婦』)には『お琴』や『お菓子作り』を片手間?に教えている方もおられます。ちなみに私の女房殿も『華道』や『茶道』の『師範』の資格を持っていたようですが、使ったこともありませんでした。ただ、『花嫁修業?』はしていたということだけですね。(笑)  もし、『女性の社会進出』とやらの信奉者で『一生働く』と決めているなら企業に優遇されるような資格なり資質なりを備えるように努力なさってください。勿論『起業』を目指されているなら更に資質と勉強が必要でしょう。ただその“資質”が必ずしも世の男が女性に求めるものとは一致していないことは認識しておくべきでしょう。  『社会的責任』なんて社会で仕事をしているか、物を買って『消費』していれば立派に果たしています。別にボランティアをしたり、献金する必要なんてありません。『女性の社会進出』なんて言っている連中は女性を見下しているのです。女性だって立派に社会で消費活動はしているはずです。そのお蔭で経済が回っているのですからそれで良いのです。なにも、社会で生産活動をしているだけが『社会人』なんてのがおかしいのです。『企業』に勤めている方が『社会人』?そりゃ『労働者』です。誤魔化されてはいけません。

pecory
質問者

お礼

私としては、早く結婚したいと考えているのですが、いま付き合っている方は自分の仕事にたいする理想を私にも求めてくることがあり、困っていました。 私はキャリアウーマンを目指しているわけではないのに、もっと自立しろだの、給料が少ないだの… そんな彼も結婚願望はある程度あるそうなので、それもよくわかりません。 それはさておき、自分が今後結婚できるのかできないのかわかりませんが、どちらにも対応できるよう備えなければなりませんね。 料理の勉強や家事に仕事、大変ですが頑張らないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

焦っとすね 答えから、言うなら~ たった今のアナタと変わらないっすwww 最低限の素養や社会的責任 個人差ありまくりの、十人十色、人それぞれ!! アナタも、その中の1人 アナタが、勝手に30歳わ、こーじゃないとって思ってるだけwww 信じてしまった自分の愚かさ コレ愚かと思うな 自分を信用していませんし 信じてやって。自分信じない奴が人信じきる? どう信じるか 『まーだ、まだぁー』って そして、今、知ってる脱出作『もっと楽なの、もっと楽なの』と思わず実行して!! コレ以外、綺麗事、エゴにしか聞こえないっしょ!なんなら屁理屈言おう、自分にわ~…でしょwww あんた、ちょっと気合入ってるから大丈夫!!自分のせいにしすぎwww

pecory
質問者

お礼

ノリの良い回答でところどころわからなかったですが(すみません^^;)気持ちは伝わりました! 思いつくこと、やってみようと思います。 励ましてくださってありがとうございました!

  • icame
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

同い年くらいの男です。 社会的責任。 これは、税金を納めるという事をしていれば、特に大丈夫だと思います。 私は彼女もいませんし、結婚はあきらめています。 結婚が全てでは無いと言い聞かせながらも、結婚をしたいのかな?本能が訴えてくる感じです。 貯金も、ろくすっぽ無く、年収も安いので、一人で生きて行くのがやっとだと思っています。 自分の生活の中で、税金を払って社会的立場を示し、今の仕事にしがみつく。(不景気なので) 私は、このまま人生を歩くつもりです。

pecory
質問者

お礼

なるほど、勤労と納税の義務は確かに今のところは果たしています。 そういえば、年金と国保の支払いをせずに、彼氏に生活費を援助してもらいながら趣味や買い物に浪費している同年代の知り合いがいてかなりイライラしたものでした。(汗) 最近は結婚したくない人もいるようですが、結婚したいのにできないのはもったいないですよね。 私もその中の一人ですが。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年相応に感じられないタイプ。

    今年で27歳になりますが、同い年の友人(♀)の感覚が止まっているように感じられてどう接していいのか分からないときがあります。 例えば、もう結婚して子どもが居てもおかしくない年齢なのに女子会で周りが好みのタイプを言い合ったりすることにビックリ(引いてる)しており・・・旧知の友人たちが年相応の話をしていることが嫌みたいなんです。 必ず、そういう話は避けたがります。 単に自分に出会いがないから避けてるとかでなく・・・何と言うか、そんな話を「まだ」する年齢ではないと心の底では思っている感じです。。。 時々集まってランチに行ったりしているのですが、ずっと地元にいるのかな?と思っていた友人の1人が就職のため県外に引っ越すと教えてくれました。 特別なことではないですし、普通から考えると遅いくらいだと思いますが自立するんだなと思う程度で遊びに行くよ感覚なのに彼女はこれでもかという程、拒絶感を出し・・・その場の空気が淀みました。 多分、引っ越す友人を傷つけました。 そんな態度を期待して話したのではないと思います。 パソコンの資格を取りたくて勉強云々と言っていた時も結局は他の資格勉強をしている友人に誘ってもらって勉強し始め・・・自分の方も活路を見出したと思い始めたら態度が軟化する始末↓↓ 外見のイメチェンがしたいと言いつつも、誰かにコーデしてもらえたら良いなみたいなことを言って遠まわしに優しい友人にコーデさせたりと中身が成長していないことがアリアリで疲れます。 年相応にオシャレする友人への嫉妬も垣間見えるときもあります。 中学時代が1番楽しかったと言っては周りに同意を求めますが、もう10年以上も昔のこと。 同意する人は居ませんでした。 中学生のままで、時が止まっていると思うのですが・・・もう現実は現実だからと、多少は素っ気無い態度で接しても大丈夫ですよね???

  • 年相応の見た目とは?

    45歳男性です。 よく若く見られます。でも同い年の 友人も若く見られる人が多く『年相応の外見』と言うものが良く分かりません。 そこでお聞きしたいのですが世間一般のイメージする『45才の男性』とはどんな感じなのでしょうか? 有名人でお答え頂けると分かりやすいです。その方の実年齢は関係無しで結構です。 年上からと年下からとでは印象が違うと思うのでお答え下さる方の年齢も添えて頂けるとありがたいです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 歳相応のファッション

    イーザッカマニアストアーズさんの服が好きです。 でも、32歳のくせにいい加減歳相応の格好をしなければ痛々しいと思われます。(過度な露出や10代の若い子のような格好がしたいわけではなく、そこらへんの判断はできていると思います) ですので、色々中年向けの大人らしい雑誌など勉強していますが、(雑誌の方は品があり女性らしく素敵だと思いますが)どうしても着たい、欲しいと思えません。 しかし、私には敷居もお値段も高いですし… でも、私ほどの歳なら多少は高い服を身に付けていくのが普通で、 いつまでもチープな物を持つことは恥ずかしいこと、というのが世間一般の常識だとは分かってはいます。 ですが、 現実問題、自分は派遣で独身のくせに貧乏で高い服や高いおしゃれができません。 仕方がないし自業自得ですが、惨めになります。 そもそも貧乏なくせに、しょうもない安物でおしゃれしたいと思うこと自体が、間違いで、おしゃれな人や素敵な人、若い人からすれば、みすぼらしいし見苦しいと思われて当然だと思います。 冷静になったとき、みっともないなと自分でも思います。 しばらくは落ち込みおしゃれなんて畏れ多いと自粛するのですが、半年もすると馬鹿だからまた、おしゃれしてみたくなります。 貧乏でおばさんの年齢なのにどうしたらいいのか、 これからさらに歳をとるのに、 このフラストレーションにどのように付き合っていけばいいのか… どうしたら歳相応の服装が好きになれるのか、着たいと思えるのか、 考え出したらますます 落ち込んできました。 どんどんババアまっしぐらですし。 支離滅裂な文章になってしまいましてすいません。 只今も、落ち込みの真っ只中です。 気持ちが重苦しく未来に絶望的な感情しか浮かんできません。 前向きに生きていきたいです。

  • 子供っぽいとかよく言われるのに歳相応に見られる

    子供っぽいとか、かわいいねとか たぶんマスコット感覚で言うのだと思うのですが 髪型を変えたら幼く見えるとまで言われました。 しかし年齢は実年齢より年下に見られた事がありません。 歳相応か実年齢より上に見られがちです。 よく子供扱いされますが 年下に見られない童顔なんてあるのでしょうか。 今まで言われてきた 自分に似てる系統の芸能人ですと、 山田花子 酒井若菜 スピードの島袋ひろこ です。 どうなんでしょうか。

  • 年相応とは

    26歳女です。 映画(邦画洋画どちらも)とかドラマ、テレビなど芸能関係が結構好きです。 ついでに女性アイドルとかも好きです。AKBとか 映画館には週1で通っています。 ついでに服にこだわるのも好きです。 服装の系統は、アプリのWEARのランキングあるじゃないですか。 あそこらへんに載っているような感じです。 最近、そういう芸能関係とかファッションの話題をすると、ちょっと小馬鹿にしてくる友達がいます。「テレビ見てないからわからないんだよね~」とか「服にそんなにこだわるのすごいね」って感じで。 テレビとか映画はさておき、私からすれば26にもなって服を安さで決めたり、こだわらないことのほうがすごいと思うのですが…その子は別にダサいわけではないですが、そうやって服にこだわっている私を「すごいね笑」って態度で接してきます。 質問です。 誰がどの映画に出てる、とかこの監督が次はこんな作品を撮る、とか。 今はこういうアイテムが流行ってるとか、このモデルが人気、とか。 こういうことを気にするのって年相応じゃないんですかね? いまオシャレしなくていつするの、って感じです。 でもその子、それ以外はしっかりしてて、いい子なんですよね。 実際仕事もできるし、友人も多いし。 私が子どもっぽいのかなあ?って考えたりもします。 実際どうなんでしょう?

  • 私はいつも年相応に見られません。誕生日を迎えて18歳(前の質問時は17

    私はいつも年相応に見られません。誕生日を迎えて18歳(前の質問時は17歳)になったのですが、どうしても自分より2歳下の年齢に見られます。 メイクをしたら、年相応に見られるのですが… 昔からなんです。 どうすれば、大人っぽくなれますか? やはり性格が子供っぽいからでしょうか? 真剣に悩んでいます。 私は同じ年ぐらいの男性を好きになれないのでどうすれば、年上の男性と付き合えるか悩んでいます。 ちなみに童顔で150センチです。

  • 年相応の腕時計が欲しい

    年相応の腕時計が欲しいです。 年齢は38歳の男性です。 今まであまり腕時計に興味がなく、携帯電話などで時間をチェックしていましたが、他の同年齢の男性って何気にいい腕時計してるんですね… なんだか急に恥ずかしくなり、あれこれ調べているのですが… メーカーの種類が多い!オメガとロレックスくらいしか知らない! 値段もピンキリ! もう頭の中がゴチャゴチャしています…(;´Д`) 希望としては いかにも高級!ってのは嫌。でもそれなりに高級感があるデザイン 海外ブランド希望、ロレックスやオメガは有名過ぎるのでパスしたい(でも基本ですか?) さりげなくお洒落、奇抜なデザインはちょっと… 今より歳を取ってつけても違和感ない アンティークでも構わないが自動巻がいい 以上、何かおすすめがあれば教えて頂けませんか? 自分で調べたところ、チュードルのアンティーク(薔薇のマーク)が気に入ったのですが…

  • それ相応の相手に決めるべきでしょうか?

    それ相応の相手に決めるべきでしょうか? こんにちは、当方20代女性です。 容姿についての質問です。不適切な表現がありましたら、申し訳ありません… よろしければ回答ください、よろしくお願いします。 当方彼氏はいません、コンパ等に出かけるようにしているのですが、いつも声を掛けてくるのは(タイプじゃない)いいなと思わない男性ばかりです。 はっきり言って許容範囲外の方に言い寄られてきます。 かわいい、また会いたい、一緒にいられたら嬉しい、などと言われますが…悪い気はしないのですが正直ちょっと困ります。 自分のいいなと思った方から、言われたことがないので、がっかりした気分になります。 容姿があまり良くない男性から声を掛けられるということは、私自身の容姿が良くないから、「コイツなら落とせる」と思われているからでしょうか? それ相応の相手と言うことなですよね…? 悲しいですが、受け入れるしかないのでしょうか(><;) 上記で色々と失礼なことを書いていますが人間として容姿が悪い人が大嫌いというわけではないです、ただ恋愛対象にならないと言うだけです。 私は特別に面食いでも無いです…コンパでも良いなと思っている人と、あまり好きではない人とは態度を変えないように、それぞれ均等に愛想よくするように気をつけています。 恋愛では、自分の好きな人と付き合いたいと思っていますが…うまくはいかないですよね。 いい年をして選り好みをするのはみっともないですし、 言い寄ってきてくれる方が相応な方と思って付き合っていく方がいいでしょうか…。 ご親切な方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 分不相応な相手

    23歳(♀)学生です。 こんな言い方って本当はあんまりしたくないんですけど、 私はいつも自分にふさわしくない人を好きになってしまいます。つまり分不相応ってことです。ファンとか憧れとかそういう心理ではなく、一応本当に「好き」になってしまうのです。 自分にふさわしいくらいの男性に魅力を感じることができません。こんなこともできないのかっと思ってしまうのです。(自分も他のことは同じくらいできないくせに。)女の子の友だちは普通にいます。自分が頼れるような友だちもいますが、自分と同じくらいできないことがある人にも、気が合えば普通に楽しく接することができるし、自分にできないことができる面を見つけた時には、素直にすごいなって思ってしまいます。 でも相手が男性になるととてもそんな風には思えません。気軽に話せる男「友だち」はほとんどいないです。男の人と話すのは苦手だし、大学の同級生と話す機会があっても、たいていは会話がかみ合わなかったり、自分のことを「変わってる」と言われてひかれることが多いので、今では自分からひいてしまっています。 これも原因なのかもしれません。 今すぐに彼氏が欲しいとはいいません。せめて、分不相応な人に無鉄砲に好意を抱き、(←もちろんうまくいくはずはなく)プライドがずたずたになって情緒不安定になるのを防ぎたいです。 どうしたら、この無鉄砲さを防げるでしょうか?またどうしたら自分にふさわしい男性にふさわしい男性に好意をもつことができますか? なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今、相応の自覚になるにはどうすれば良いでしょうか?

    自分を取り巻く人、年齢、立場など、自分が今、置かれている環境相応の自覚をするには どうすればいいでしょうか? 自分は28歳(男)ですが、考えることがまだまだ子供だなと思います。 また、自信もなく、自分自身を低く見ていると思います。 人と話すのも苦手でコミュニケーションの本を読んだり、セミナーにも行ってみましたが、 なかなか思うような結果になりませんでした。 最近、ふと思ったのは自分に自覚が無いのが原因ではないかということです。 自分を取り巻く環境相応の自覚があれば、それなりに今よりもまともな話や行動が 出来るのではないかと思いました。 そこで、どなたかどうすれば良いか、考え方や、お勧めの本、それ以外にも何か方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ・ ・ ・ それと、興味があってお聞きしたいのですが、私は自己啓発本を良く読んでいて セルフイメージという言葉を知ったのですが、 「セルフイメージ」と「自覚」は同じ意味と考えられるでしょうか?