年相応とは

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が映画や芸能関係に興味を持ち、テレビや映画館に頻繁に通い、ファッションにこだわる自身の姿勢について、友人からの反応に戸惑いを感じる。
  • 友人はテレビや映画に詳しくないため理解していない様子で、ファッションに対してのこだわりを笑って接してくる。
  • 質問者は自身の興味や好みについての情報を知りたいと思っており、それが年相応かどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年相応とは

26歳女です。 映画(邦画洋画どちらも)とかドラマ、テレビなど芸能関係が結構好きです。 ついでに女性アイドルとかも好きです。AKBとか 映画館には週1で通っています。 ついでに服にこだわるのも好きです。 服装の系統は、アプリのWEARのランキングあるじゃないですか。 あそこらへんに載っているような感じです。 最近、そういう芸能関係とかファッションの話題をすると、ちょっと小馬鹿にしてくる友達がいます。「テレビ見てないからわからないんだよね~」とか「服にそんなにこだわるのすごいね」って感じで。 テレビとか映画はさておき、私からすれば26にもなって服を安さで決めたり、こだわらないことのほうがすごいと思うのですが…その子は別にダサいわけではないですが、そうやって服にこだわっている私を「すごいね笑」って態度で接してきます。 質問です。 誰がどの映画に出てる、とかこの監督が次はこんな作品を撮る、とか。 今はこういうアイテムが流行ってるとか、このモデルが人気、とか。 こういうことを気にするのって年相応じゃないんですかね? いまオシャレしなくていつするの、って感じです。 でもその子、それ以外はしっかりしてて、いい子なんですよね。 実際仕事もできるし、友人も多いし。 私が子どもっぽいのかなあ?って考えたりもします。 実際どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

同じく26歳女です。 私はあなたのこと、全然子供っぽいなんて思いませんよ。 今のままのあなたでいいと思う。 この歳になってくると 学生の時みたいに周りと比べてどうこうというのはあまり関係ないと思います。 結婚する人、仕事第一の人、まだまだ趣味を満喫する人。 友達の彼女は、将来第一でそういうことにこだわってる余裕がないのでしょう。 あなたが今やりたいことをやるのが1番だと思う。 特にファッションとかは、歳を取っていくとどんどん幅が狭くなっていきますしね。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代からの友人でも生き方が変わってきているんだなあ、と思いました。 今のままでいいと言っていただけて嬉しいです!

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.5

ご友人は仕事では「充実している」と感じているが、無意識に「それ以外のことには手がまわりにくい」と感じているかもしれませんね。 それで、逆にそういう芸能とかファッションのことに手をまわせることが嫌というわけではなく「信じがたい」という感覚が少なからずあるのかもしれません。 「(服や芸術関係のことって、一度やめてしまうと第一線から外れてしまうのに、ずっと続けるのは)すごいね」という意味もあると思います。 仕事で充実していても「自分と関係ないことをがんばっているすごい人」をみると、動揺もするし笑いたくなるのだと思います。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

確かに、私は人より趣味に回せる時間が多いのかなあ。 そういうものに割ける時間が少ない人もいるんですよね。 見方が一方的だったな、と認識を改めようと思います。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

それだけ自分の自由があるってことはある意味うらやましいっていうのも入っているのでしょうね。26歳なら子育て真っ最中っていう人も多いし。実際自分もそうだったけど。 服に興味があるってそういうのも時期的な物じゃないかな。そのうち不潔でなければいいくらいのレベルになる可能性もあるしね。 映画や芸能界については実生活には何らの影響もないことだから二の次だって言う人も少なくないよ。余暇に楽しむもので生活の中心じゃないっていう人は少なくない。それを気にしなくても腹具合に関係ないし懐も痛まないしね。 人生の中で何が大切なのかは人それぞれだけれど、年齢的に何を重視するべきなのかは変わってくるだろうね。 50も過ぎるとどうやってどこで死のうかと思ったりするよ。そうなると手持ち財産は少なくすることを考えたりする。よって服は買わない。極端な話五年買わなくても問題ない。 服にこだわれるだけまだあなたは自分のことだけ考えていればいいってことで。その分「のんきでいいね~」というやっかみもあるんだと思うよ。 気にしないでいいと思うけどね。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この年になると、人それぞれっていうのが顕著になってくるんですね。 今更ですがそれが分かりました。 気にせずに好きなことは好きなことで続けようと思います。

• LOTUS18
回答No.3

嗜好のことなので、年相応っていうのとは 違うと思います。 その友達にとって、そういう話題は興味がない というだけのことなので 話してて嫌な気分になりたくなければ その子にとって興味ある話題を ふることかなと思います。 そういう気を遣いたくないのであれば 関わる時は 嫌な気分になることも予測しておくことです。 >いまオシャレしなくていつするの、って感じです。 これは本当に個人差があって 一生オシャレに気を遣う人もいれば 全く無頓着な人もいます。 安さ追求の人も各世代いるし 本当に似合うものを考えもせずに 何歳になっても流行を追う人もいます。 自己表現なので 自分の事を尊重してほしければ 相手の事もバカにしてはならないのではないでしょうか。 女性だとわかりやすい分岐点が 25歳、30歳ぐらいでしょうか。 特に30前後で諦めるか、がんばるかの差が出てきます。 ライフイベントとしては結婚とか出産とか。 そこで体型が変わると一気に老けこむ人がいます。 なので女性はある意味、 ずっと危機感があった方がいいのかもしれませんね(;^ω^) だから 好きなものはずっと好きでいいと思います。 ファッションも、その時々で好きなものがあった方が 基軸になりやすいし 趣味嗜好多い方が人生は楽しいです。 私もいい年ですがこの監督の~とか あのドラマの脚本が~とかいう話好きですよ。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

私は、折角女に生まれたんだから、ずっとオシャレして、 自分のことよく見せていたい、って思ってるんですよね。 でも確かに、私たちの年ぐらいからそういうことに対する認識が変わってくるんですかね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

実際好きなことを好きといえる方はあまり多くいません。なので、今のあなたのままでいいと思います。友達もそんなあなたが羨ましいんでしょう。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のままでいい、と言っていただけて嬉しいです!

回答No.1

AKB、世代ですよね! ただキャリアアップや結婚・出産を真剣に考えて、 遅くまで仕事したり、仕事資格の勉強したり、 人と会ったりしている人からすると テレビ・芸能・ファッションは優先順位的に後回しです。 自分の人生に直接影響することではないですからね。 まわりも結婚し始める年代ですし 30歳で出産を考えると28,29で結婚 そろそろ真剣なお付き合いをしていないとですね。 貯金もいるので私服にそこまでお金をかけられませんね。 あるいは仕事と子育ての両立を考えて 公務員に転職するなら28歳までが年齢制限ですね。 転職するにしろ30代になると異業種は厳しいですね。 刺激を与え合える関係でありたいですね。 よろしくお願いします。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

彼女のおかげでこうやって色々な視点からの話が聞けたので、感謝しています。私も彼女にとって刺激になる存在になれればな、と思いました。 回答ありがとうございます!