• ベストアンサー
  • 困ってます

wardとexcelについての本を探しております。

お世話になります。 この度はワード・エクセルの使い方が分かる本について質問いたします。 私は事務職を希望しておりますが、多くの会社ではワード・エクセル・パワーポイントの知識が 必要となっております。 ワード、パワーポイントは学生時代に論文等で使用いたしましたが、エクセルは一切使用したことがございません。もちろん、PC検定も所持しておりません。学生時代のワード・パワーポイントの知識(たいした知識もございませんが)ではいざ仕事となると使えないと思っております。 ですから、ワード、エクセルの使い方(職場で使える知識を得たいのです)なる本を探しております。 書店に行けば多くの書籍がございますし、何冊かめくってみましたがどの本がいいのか全くわかりません。パソコン教室へ行けばいい、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、諸事情で通えません。 どなたか、おすすめの書籍がございましたら是非教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これがいいと思います。 今すぐ使えるかんたんExcel &Word 2010 http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4506-8 理由は、A4文書で読みやすい余白サイズとか、かなり実務的な内容が記載されているからです。 1冊でWORD EXCELの両方を概ねカバーしていますし。 職業訓練の実施施設に勤務しているので、教科書的なものはいくつも目を通していますが、どれも操作法の解説にとどまって「実務」に配慮されてはいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)

入門者用にこのようなソフトがあります。 タイピングしながら基本を身に着けてから本格的な解説書に移行すると覚え易い。かと

参考URL:
http://www.sourcenext.com/product/pc/tok/pc_tok_000383/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yutapan様 お礼が遅くなり申しわけございません。 そうですね、まずは基本的なことを身に付けます。 URL貼り付けてくださり有難うございました。 心より感謝いたします。

  • 回答No.1

OSとOFFICEのバージョン書いてくれないと、回答しづらいですね。 技術評論社、日経BP、秀和システムあたりの書籍だと、しっかりした内容のものが多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。説明日不足でした。 私用しているパソコンはWindows7(2010年夏モデルとのことです)となっております。機械に疎いためよく分かりません。すみません。 そして、ワード、エクセルは2010のものです。 もしも宜しければまたご返答いただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 世界一わかりやすいパワーポイント2003(もしくは2007)という学習ソフト付き書籍はパワーポイント2000でも使用できますか?

    世界一わかりやすいパワーポイント2003(もしくは2007)という学習ソフト付き書籍はパワーポイント2000でも使用できますか? 私は、2000版しか持っていないのですが、この書籍で他のソフト(ワード2003、エクセル2003)を勉強したとき、わかりやすく重宝しました。しかし、パワーポイントだけは2000しか持っていなく、この本は2003からしかないようです。使えるのかを知りたいです。 また、パワーポイント2000を学習ソフト形式で学べる書籍またはソフトはありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルやワードを独学で学びたいのですが・・・。

    はじめまして。 この度エクセルとワードを学んで身に着けたいと思っているものです。 書店などに足を運び色々な本に目を通してみたのですが、 ワードやエクセル自体への知識が乏しくどの入門書が 分かりやすいのかさっぱり分かりません。 そこで以下の点についてアドバイスお願いします。 1)ワード・エクセルなどを独学で学ぶのにお勧めの 書籍はありますか? 2)書籍以外で有効な方法はありますか? 当方インターネット歴は6年くらいで、毎日何かしら PCをいじっていますので、 特別専門的な事意外はパソコンの操作などには ある程度慣れていると思います。 よろしければ教えてください!

  • 初心者向けワード・エクセルの本

    私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • EXCELを学べる本

    Excel 2007を学べる本を探しています。内容は初級~上級・小技・コツ等です。 お勧めの書籍があれば教えてください。 因みに私は自己流ですが、中級くらいの知識があると思います。 宜しくお願いします

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル・ワード・パワーポイント

    エクセル・ワード・パワーポイントができるようになるためにオススメの勉強、本などを教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン検定におすすめの本

    パソコン検定を受けようと思っているのですが、パソコンをやり始めたのは最近で、あまり知識や技術はありません。そのため、勉強するために、おすすめの本や勉強のやり方を教えていただきたいです。他にはWordやExcelの資格もとりたいと考えています

  • 至急!パワーポイントのファイルをエクセルで編集

    パワーポイントのファイルをエクセルに移し編集できる方法 パワーポイントで作成した文章及び図などをエクセルやワードに移してなおかつ編集(文字を追加するなど)ができる方法を探しています。 パワーポイントのファイルをエクセルに移す方法はわかったのですが、その移したものに手を加えることができずに困っています。 わかりづらいと思いますが、まずパワーポイントで作成したファイルをエクセル(またはワード)に貼り付けて、そこにさらに文章などを書き込むということです。しかし実際にやってみると丸々そのファイルが「画像」と認識されていて上に文字が書き込めません。 「パワーポイントで先に文章を追加すればいい」という回答は遠慮願います…。 使用しているパワポ・エクセル・ワードはすべて2010です。 ご回答お願いします!!!

  • エクセル・ワードの使い方

    エクセル・ワードの簡単な使い方を習いたいのですが ネットでエクセル・ワードの講習とかよく見かけるんですけど お金払ってやるものなのかな?って思いまして エクセル・ワードを教えてくれる良いサイトってないでしょうか? または、書店で売っている本で、オススメってものがあればお願いします。