• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:57歳、身体障害者、外国人の夫を切る勇気がないです)

57歳、身体障害者、外国人の夫を切る勇気がないです

このQ&Aのポイント
  • 別居して2年半になりますが、性格の不一致、浮気、金銭問題、暴言などで別れたいと思っています。しかし、子供ができたことで結婚を続けており、夫の身体障害や経済状況もあり、切り捨てることに悩んでいます。
  • 夫は60歳で身体障害があり、字の読み書きができません。また、仕事をしておらず貯金もない状態です。一方、夫の態度や行動に不満があり、心の痛みを感じています。
  • しかし、切り捨てたあとのことや老いた父に対する罪悪感から、なかなか決断できないでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusyan
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

ご主人は外国人という事ですが、日本で生活保護など行政の福祉を受けられる状態でしょうか?恐らくどちらにしても質問者さまはいずれ後悔する事になると思います。別れたら別れたで、果たして人として正しい行動だったか、別れたせいで不幸になった人が沢山でてしまったのではないか。別れなければ別れなかったで、こんな人と一緒に過ごして何も良い事なかった、この人のせいで苦労ばかりだ....。 私なら、どうせ後悔するのなら、自分がよりどちらの方がいいと思うか、で決めるかもしれません。ご主人に、愛情がまだ十分お有りでも、これから収入がなく、どんどん老いていくご主人を面倒みていく事って、すごく大変ではないですか?その上お子さんもいらっしゃるとなれば、女手で子供+収入のない大人をくわせていかねばならない訳です。道徳的な迷い程度の感情では、とても無理なのではないか?と感じます。まずは、自分と切り離した時に、ご主人が行政のお世話になる事が可能なのかどうか、調べてみてはどうでしょうか?せめて、別れた後の生活の術を用意してあげる事で、罪悪感も薄れるかもしれませんよ?

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。道徳的な迷い程度の感情では、面倒見ていけないと言われたら、ほんとに分かりやすいです。たしかにこんな薄い愛情では、介護なんかやっていけないし、やっていけたとしても後悔とストレスの嵐に間違いないですね。調べられることを、とりあえず調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方に誠実でいてくれなかったご主人様に同情することはないと思います。 私なら迷わず捨てます。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそこを考えると、切りすてる勇気がわくのですが、、、、本人は「自分は誠実だ」と思い込んでおり事態が理解できておらず、そのへんが痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

離婚して自分の人生を追い、元旦那さんは外国人であれど福祉のお世話になれるでしょう。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、せめて福祉のお世話になれると確信があればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

誰もが1度きりの人生を生きています。 あなたの人生は、あなたのものです。 どんな選択であろうと、死に際に後悔されない選択をされるのがいいとは思います。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。人生一度きり、それを忘れずに長い目で見た結果を選択したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害ですが

    ときどき、一人きりが耐えれなくて辛い時があります。病気で仕事をしていなく、車もなく、外にでかけることも、あまりありません。自業自得かもしれませんが・・・。テンションがハイの時は、考えることもないのですが、ふと気持ちが落ち込む時があります。どうしたら、少しでも落ち込まないようにできるでしょうか?

  • 二人目18週 旦那の暴言 教えてください

    1歳になったばかりの娘がいます。二人目を妊娠中で18週に入りました。 子宮口が開いている、と今日健診で言われ、木曜日に頚管を縛る手術を受けます。 が主人から、だからおろせばよかった、自己管理がないからこういうことになるんや、子供がしんでも仕方ないと、手術を伝えたとたん怒鳴られました。 私が入院する一週間、食事やその他いろいろ、大変なことから俺の仕事にひびくと、お前は自業自得、周りに迷惑がかかるのがわからんのかと、怒鳴られました。 手術代は出さないと通帳、印鑑を奪われました。 主人の暴言は日常茶飯事で、私は今後、どうしてよいのか分からなくなってきました。 手術はもちろん受けます。主人は一人目のときも切迫早産で2週間入院している事も根に持っているようです。 おなかの中で元気に動く、子供の命を感じながら、涙が止まりません。 今まで数々の暴言や暴力、我慢してきました。 離婚を考えたこともありますが、娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか、と思うとまた涙が出ます。 私は間違っているのでしょうか、どなたかお言葉を頂きたいです。

  • 外国人の夫と、離婚して帰国すべきか悩んでいます

     日本に駐在していた外国人の夫と結婚し、現在某国で暮らしています。子供は上が2歳、下が8ヶ月で、周りに親や友人もおらず、1人で育児をしていますが、夫は私が専業主婦なのをとても不満に思っているようです。毎日がホリデーでいいね、などとも言います。  というのも主人の仕事の関係で、数年前から収入が激減し、もう貯金も底をつきそうな状態で不動産もなく、今後も大きな収入アップが望めないのです。私としては、もちろん家計のために働きたいとは思いますが、言葉もまだ不自由、しかも2人の子供を抱えて毎日一杯一杯で、そんな余裕がありません。せめてあと1年は家で育児に専念したいのですが、その後こちらで仕事がみつかるかどうか。それに老後のことを考えると、今子供をつれて日本に帰り、実家に身を寄せて日本で仕事を探したほうがいいのかとても迷います。来年40代になりますが、その年で日本での就職は難しいというのも良く分りますし、どうしたものか、悩んでいます。  長いこと子供ができず、授かったときは非常に嬉しかったのですが、現在主人も50代目前ですので、子供の将来を考えると、私たちは、子供を望んではいけないカップルだったのか、と今になって愕然としたりもします。1人では考えがぐるぐる回るばかりで。どうか皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

  • 夫の気持ちが分からない

    夫の不倫が原因で別居中です。 子どもが年少と5ヶ月の息子がおり、別居前に上の子に虐待とも取れる暴言、問題行動がありました。 以前から夫は子どもを可愛がる様子はなく、ほぼワンオペ状態で育児、家事、仕事をやってきました。 私へは「不倫相手と再婚して、相手の連れ子(小3と年長の息子二人)と一緒に暮らしたい」、「勝手だけど、我々の子どもを引き取って欲しい」と言われました。 別居して2ヶ月が過ぎた頃に、子どもの様子を伺ってくるLINEを送ってきた、ら、子ども達へプレゼントを送って来たりしています。 今までの夫からは考えられないことです。 夫にどんな変化があったのでしょうか?

  • 現在、夫の連れ子2人(中3、高1)、夫との間の子供(3歳)と暮らしてい

    現在、夫の連れ子2人(中3、高1)、夫との間の子供(3歳)と暮らしています。 夫は43歳で、自分は31歳です。 夫の年齢のこともあり、もう一人子供が欲しいのですが、育児休暇から復帰して、 現在仕事をしていますが、子供がいるということで、しょっちゅう保育園から熱出ましたと呼び出しがかかり、 重要な仕事からは離れています。  自分的には、育児休暇が終わって、1年くらいはばりばり仕事して、会社に恩返ししてから 余裕を見てもう一人・・・と思っていたのですが、 夫は私に重要な仕事をさせたいのか、頑張ってみなよ、と応援してくれます。 仕事は続けていきたいのですが、中途半端な仕事しかできておらず、そんななか、もう一人子供が欲しい・・・ と言うのは言いづらい空気です。 家には実質子供が3人。長男は高1ですがなにかと問題を起こし、高校に呼び出されることもしょっちゅう・・・ 夫のもう一人子供が欲しいと伝えると、夫はもう子育てはしたくないと・・・(泣) 3歳の子が産まれたときはもうひとりいてもいいなあと言ってたのに・・・ 正直、自分と血のつながった家族がもう一人欲しいんです・・・ でもそれを言うと、夫は傷つくだろうと思って言えません・・・。 夫からしたら、子供は3人いるので、もういらないのかもしれません。 あと3年もしたら上の子達は社会人になっている(多分)と思うので、そうしたらもう一人・・・という余裕がでてくるかもしれませんが・・・ 同じように子連れの方と結婚した方いませんか?自分達の子供は何人くらい出産されているんでしょうか・・・ 上の子が社会人になると、一人っ子みたいになってしまって可哀相に思います。 でも、今妊娠したら子供4人! それを考えたら、上の子が社会人になるまで待てばいいのですが、夫の年齢があるので、夫が定年のときに下の子がまだ小学生なんてことになってしまいます。 仕事も、今の不況のせいかとても辛く、冬でも外で仕事するときがあるので・・・ 辞めたいとは思いませんが、正直仕事に嫌気もさしています。 又、職場で後輩で結婚してる人がいるのですが、子供がいる私に色々嫌味を言ってきます。 子供がいるから夜勤とか少なくてずるい、とか・・・。 まあ、職場はあともかく、夫が同意してくれなければ子供はのぞめませんよね・・・ 連れ子がいる人と結婚すると言う事は、自分の欲しい子供もあきらめなければならないのでしょうか・・・。 一人いるからいいだろうということなのでしょうか・・・。 世の中には子供が欲しくてできなくて悩んでる人がたくさんいるなか、贅沢な悩みかもしれませんが、 自分で自分の気持ちや考えが整理できず、夫にも相談できず、ここにきました。 子連れの方と結婚した方、仕事と子育て両立してる方、または仕事と出産でなにかいいアドバイスありましたら教えてください。 赤ちゃんが欲しいです・・・。

  • こんな夫と添い遂げるべきなのか

    結婚4年、35歳女性、こども2歳が一人います。 今、私も主人もそれぞれ路頭に迷っております。 結論は主人が結婚生活に向いていないのかと、自問自答しており、 私はどう対処するべきか悩んでいるということです。 主人は、退屈が嫌い、毎日刺激がほしい、一人が好きという、 くせものです。 また、亭主関白な上に、子供で、人のためならず、自己満足な人、 と私は見ています。 しかし、そんなに夫婦関係も悪くなく、子供も大切にしてくれます。 結婚前、自由気ままな、自分のやりたくて仕方のない職人の仕事に就いていました。 残業もなく、仕事後は、作品作りに没頭でき、また女遊びもきままにしてきました。(浮気はもう病気と思い、受け入れてはいたのですが・・・。) しかし、不況の波&独立を考えた上で、営業の仕事に転職しました。 転職後6年たちますが、前職での独立は不況も不況で、十数年は難しくなっています。 現在、仕事もぜんぜん楽くないと言います。 そしてこの時期私が流産したので、精神状態もよくない時期に 夫が浮気に走り、こればかりは怒りが止められず、問い詰めたのですが、逆切れされてしまいました。 といろんなことが募り、夫はとにかく一人になりたいというのに、 家には帰ってくるけど、いまだ浮気は続くし・・・。 浮気でこっちは腹が立っているのに、そんなことよりも、 これからのことを真剣に考えないといけないの?って 浮気問い詰める気持ち薄れてしまいました。(これは主人の勝ちですね。) 私は、夫を愛しています。できれば添い遂げたいけど、今の現状では自信は今はありません。 私も腹をくくらないとと思い、下記のこと考えています。 1、夫と別居して、一人で考えさせる。(浮気覚悟です。) 2、私が、仕事に就く、または専門職を身につけるなどして、離婚を覚悟する。(現在今一歩踏み出せないのが素直な気持ちですが。) 長文になりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 6歳女の子の態度について

    子供二人の4人家族です。 主人とは、私が産後に体調を崩して以来、冷め切ってます。 頭がおかしいと言われます。 …と、私も主人には相手にしてないしきつく当たったりします。 そんな状況をみてきたからか、上の子が最近私を馬鹿にするようになりました。 ・・・というのも、冬休み以降休みに子供二人を連れて出かける機会がよくあり 好きにさせてくれるし怒らない主人がいると、私が何を言おうと聞きません。 別に普通に過ごしてたらいいのですが、夜遅くに走り回ったり大声出したり 中々寝なかったり、私をなめた口調だったり。 主人はそれに対して何も言いません。 たまらない気持になります。 自業自得なんでしょうか?

  • 終わりにする勇気をください。

    W不倫しています。 お互いに離婚するつもりはなく、 足りない部分を埋めていることは自覚しています。 私にはそういう存在が必要です。 理由は結婚17年になる主人とレスだからです。 わたしにはレスは大きな問題でしたが、 彼にはそうでもなかったようです。 解決のための努力もしましたが、ダメでした。 結果、わたしは相手を外にもとめました。 それはわたしには大きな問題ではないのですが、 彼にとっては違うと思います。 そんななかで仕事関係で彼に出会いました。 わたしは年齢も、立場も彼の上です。 私 40代半ば 子ども1人 夫あり 彼 30代後半 子ども2人 妻あり 仕事で衝突することが多々あります。 でも、彼は仕事で相談できる相手ではありません。 痴話喧嘩になってしまうのです。 そんな自分がすごく情けなくなります。 でも、強くでれない自分を否めません。 彼と付き合うメリットは何かと聞かれたら、 若いことと、セックスがうまいことです。 そして、次の相手を探すことに年齢的に躊躇してしまうこと。 でも、わかっているんです。 そんなに長くは続かないこと。

  • 夫の暴言に我慢できない

    主人のことです。 喧嘩のたびに、ひどい暴言を浴びせられます。 今日は、主人が鍋つかみを使って、その場に置きっぱなしだったので「鍋つかみを使ったら、ここにおいて」と言ったら、「いちいちぐちぐちうるせんだよ。だったら、お前も食卓の上にも物を置くな!」といきなりわめきちらして、食卓の上にあった私の郵便冊子などを掴んで投げ捨て始めました。その後、「そっちがそんなうるさい事言うなら、お前にもやっておけと言いたいことが沢山ある。リスト作ってやるからそれをやれ!時間が無いとは言わせない。時間は自分で捻出できるはずだ。」と言いました。その後に、夕食のことも指摘され、「お前の作った飯なんかまずくて食えるか」と言われ非常に腹がたちました。 先週は、仕事の時間が不規則な主人の朝食を作る為に、明日の朝何時に起きるのかを確認したら、聞き方が気に入らなかったらしく、「何でそんなことまで言わなきゃならないの?大したことやってないくせに」と言われました。 その他にも、病気で薬を飲んでいたら、「お前はどうなっても言いと思っている。俺は息子のことだけ考えているから」とも言われました。 私は、普通に育児(2才の子供がいます)・家事・仕事をこなしているつもりです。 食事も毎日作っているし、掃除は週に3度、洗濯も2日に一回はしています。息子もまだまだ手がかかります。正直、ヘトヘトです。しかし、それでは主人には気に入らないようです。 今までは我慢していましたが、今日は本当に腹が立ちました。 もう、主人に対しての愛は冷めています。私の人格を否定するような言葉を吐きまくり、私は今まで何度も何度も傷つきました。暴言を言われ続け、愛情も少しづつ憎しみに変わってきました。しかし今までは、経済的な事情や世間体などから、離婚にも踏み切れず、すごく悩んでいました。 喧嘩していないときは、暴言を吐くことも無く、普通です。 むしろ、人当たりはとても良いので、回りの人にはそんな風には見られていないと思います。外では良い夫・良い父を演じています。それゆえ、私の母に相談しても、「アンタが我慢しなさい」と言われてしまいます。 もう耐えられません。主人の顔を見るのも苦痛です。 自分と子供を守る為にも、どうにかしなくちゃ、と思い、ここに投稿してみました。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 夫と続けていくのか別れるか悩んでます

    こんばんは 結婚7年になる主婦です。昨年子供をようやく授かりました。夫とは数年前に夫の転職を機に同じ職場で働きその時に夫が仕事でミスをしたりあまり仕事をしなかったりという状態を見てしまい、出産後自分の気持ちが少し冷めてしまっていました。 その後、夫が浮気していると子供が5か月頃に発覚してしまいました。 そのようなことをする人ではないと思っていたのですが本当にびっくりしました。 原因は気持の冷めた自分にもあるのではないかと思ったので許してやりなおそうと思い主人に 彼女と別れてもらいやり直そうとしましたが、主人は私に冷たくし暴言を吐き私に対して 気持ちが冷めていると言ったりしていました。 もう別れようと実家に何日か帰りましたがそうすると「やりなおしたい」と言ってきました。 主人の両親も交えて話をしたところ、落ち着くまでなんでもして支えていくからとご両親も言って下さったので主人とやり直すために一緒にまた住み始めました。 しかし、主人はつっかかってきたり、思いやりのない態度でしばしば飲みに行ったりと残念な感じです。別れる話もするのですがあいまいな態度でどうしたいのかはっきりしません。 最近は出張に行って連絡のとれない日もありまた同じことをしているような感じがあります。 主人の両親には本当に支えてもらって有り難いのですが、肝心の本人がいまいち不誠実で このまま一緒にいるのがいいのか、別れたほうがいいのか悩んでいます。