• 締切済み

防災とランドスケープの仕事

防災にも対応したランドスケープの仕事がしたいと思っています。 しかし、どの様な会社や公共機関に就職すれば希望に近い仕事ができるのか、 また、今現在どの様な勉強をしていけばいいのかわからず困っています。 私立大学法学部を卒業後、消防官として3年間勤め、現在は札幌の生花店で働いている26歳です。 大学時代に花屋でアルバイトしたことをきっかに、自然・植物を提供る事に興味をもち、 公園や町並みの景観づくり、造園の仕事等をしてランドスケープという分野の仕事をしてみたいと思いました。 以前は消防という仕事で災害に関わっていましたが、 大きな災害が頻発している 日本で、ランドスケープを通して人の生活の守り豊かにしていきたい。 今後の万が一の事態に対応できる人材になりたいと思っております。 些細な手がかりでも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

造園家、ランドスケープ・アーキテクトという仕事がありますが、防災という観点から設計されている方はあまりいないですね。むしろ、都市計画では公園に防災機能を持たせることをよく行います。 非常に興味深い取り組みだと思うのですが、範囲が多岐にわたっています。むしろ実務家としての造園設計より、役所などでの防災計画立案、都市計画提案などにそうした考えが反映されたらとても効果的だと思います。