• 締切済み

MARCHや日東駒専のような平均以上の優秀な大学

に行けば人生勝ち組。中堅企業の幹部候補。 というような風潮について。 MARCHや日東駒専は確かに優秀です。 大手予備校や中堅予備校では、間違いなく対策コースがあり、合格実績においても、明治大学や日本大学の合格者数は間違いなく公表しています。 偏差値も50以上と、平均以上の大学です。 でも、平均以上の大学に行けば人生勝ち組か? そんなことはありません。 大学が全てではないと思います。 地方の無名大学出身や高卒の方。 成功体験を教えてください!!!

みんなの回答

回答No.7

MARCH・日東駒専の大学出身者が世間で活躍しているのは、その人の努力によるものです。 地方の無名大学の人が努力する以上に努力をしているから活躍するのです。 有名大学に行ったら無条件に人生安泰ではないですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 田中角栄は高等小学校卒から総理大臣まで上り詰めて東大卒の高級官僚を使いこなしました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私の兄は専門学校卒ですが、某有名企業(知らない日本人はいないと思われる)で役職に就いて、セレブが住むような土地価格の高い場所に一軒家を建てて奥さん・子供と暮らしています。 多分年収も相当と思われますし、休日には子供を連れて遊びに行ったり、妹の目から見ても相当な成功者です。 ちなみに専門学校のレベル自体は大したことありませんが、自分で積極的に留学したり頑張ってましたねー 私は質問者さんの仰る「平均以上の優秀な大学」出身ですが、そんなに高収入ではありませんし幹部候補になったこともありません。ていうかそもそも勤めてないし。 でも自分のやりたい仕事に一日中関わっていられるので、これ以上の幸せはないのですが、傍から見たらワーカホリックとか言われます(笑) ほっとけって感じ(笑)

回答No.4

この就職難にいつの話をしているのか。 ただの大卒には興味ありません!というのが、 普通です。与えられた課題だけこなしたらいい お勉強と実社会を並べて考える愚かさに失笑して しまいます。但し、それが勉強できなくてもいいと いう言い訳にはならない。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

出世と出身大学は無関係です。 社会に出て何をしたかというのが大切です。 出世=会社の利益の貢献度が高いということです。 偏差値と会社の利益への貢献は次元が違います。

回答No.2

日本が不景気な間に世界は進んできていて 大学院を出ていないと高学歴とはみなされなくなってきました。 海外から見たら 東京大学も  20番目くらいの普通の大学で、企業内でエリートになるためには文科系ならMBAとか 理科系ならDRを取るのがパターンとなってきています。 格差社会は進んでいます。 

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

日東駒専が優秀という解釈は初めて聞きました。 東大や京大はもとより、早稲田、慶応、上智、MARCH以外の大学合格者数を公表するのは、その大学が優秀だからということではなく、予備校の実績として、“とりあえずうちの予備校からは、ここも合格してますよ。偏差値が低い人もうちに来ればここ程度なら何とかなりますよ”的な意味合いで発表するのであって、決して優秀ということとは違います。 さてそこで、勝ち組の話ですが、今の大学入試では定員的には「全入時代」に入っていますから、AOや推薦で入ってくる人は私立大学のおよそ4割を占めます。 即ち、厳しい入試をくぐり抜けずにやってくる学生が少なからずいるということです。 もしかしたら、明治のAOで合格した人が日大の入試では落ちる可能性もあるということです。 なのでその人が勝ち組に入れるかといったら、受験勉強で頭を鍛えて入試で入ってきた人と比べたら、学力レベルは落ちるでしょう。 一概に大学で決めることは出来ません。 それと確かに、一流大学は優秀な教授陣、相対的にレベルが高い学生が集まりますから、総合的に見れば就職でもアドバンテージな地位に立てると言えますが、あくまでも本人が大学で「なにをやったか」「何を学んで、何をやり遂げたか」「それを社会にどう結び付けようと考えているか」・・・であって、優秀な大学の学生=勝ち組という解釈は成り立たないと思います。

morioka18072
質問者

補足

偏差値が低い人でも、MARCHや日東駒専に合格出来ます。と予備校が宣伝する為に合格実績を載せるんですよねw だったら、合格実績が載るMARCHや日東駒専は優秀ということです。

関連するQ&A

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • 文系でMarchと日東駒専の間の大学

    文系でMarchと日東駒専の間の大学 タイトル通り文系でMarchと日東駒専の間の大学を友達の女の子が探してて、 やることが特に決まってないんでオススメの学部とかもあったら教えて下さい あえて希望を言うなら社会学部です

  • 日東駒専から有名大大学院へ

    MARCH・関関同立の大学院へそれ以下の大学(日東駒専レベル)から進学することは難しいでしょうか?

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。

  • MARCHと日東駒専のそれぞれの格付け

    MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします 日東駒専の中だと、断トツで日本大学が目立っているような気がします どうしてですか?

  • MARCH、日東駒専

    高校2年です。 夏に日東駒専、MARCHのオープンキャンパスに行こうと思っています。 さすがにすべての大学を見に行くわけにはいかないので、どこを見に行こうか迷っています。 各大学の校風、雰囲気(まじめ、派手、地味、のんびり等…)、学習状況、設備など印象を簡単に教えてください。 ちなみに経営学部志望です。 よろしくお願いします。

  • MARCH・日東駒専のようなブランドで大学を選ぶな

    私は個人塾で講師をしているものです。 最近の受験生は、有名教授の授業を受けたくて大学に行く・・・ 大学のキャンパスに憧れて大学を受験する・・・ 大学の教育方針に憧れて大学を受験する… というような大学を受験したい明確な理由があるわけでなく、 MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)や日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)のような有名大学、ブランドがある大学にとりあえず合格して、有名大学に進学したことを自慢したい子がとても多い と思います。 大学に行く本質とは何なのかを見つめなおしてほしいと個人的には思っております。 皆さんは大学選びにとって重要なことはどのようなことだと思いますでしょうか。 教育ジャーナリストの松本肇さんも私と同意見のようです。 参考文献 【専門学校ウェブ】MARCH 日東駒専 ブランドで大学を選ぶな http://www.youtube.com/watch?v=xakffvUNvbo 企画・出演・撮影・編集 松本肇

  • 日東駒専でも十分優秀といえるのではないのか?

    よく日東駒専がレベルが低い、就職できないなどといわれていますが馬鹿にされてりしています。しかし現在の大学進学率50パーセントで日東駒専の偏差値は50前後というのは単純に考えて同世代の上位25パーセント以上の学力(日東駒専以上に入れる学力を持っている人のほとんどが大学進学すると仮定する)だと思います。実際僕の通っていた公立中学の同級生で日東駒専にいった人たちは中学の時は上位20パーセント位でした。超がつくほどでもないですが十分に優秀だといえるのではないでしょうか?それなのに馬鹿にされたらあとの75パーセントの人たちはどうなってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう