• ベストアンサー

MARCH、日東駒専

高校2年です。 夏に日東駒専、MARCHのオープンキャンパスに行こうと思っています。 さすがにすべての大学を見に行くわけにはいかないので、どこを見に行こうか迷っています。 各大学の校風、雰囲気(まじめ、派手、地味、のんびり等…)、学習状況、設備など印象を簡単に教えてください。 ちなみに経営学部志望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

各大学の個人的印象は; 明治(商・経営)…キャンパスは1・2年次が杉並、3・4年次は都心の高層ビル。 サークルやスポーツが盛んで、法政と似た校風。 何で商学部と経営学部が分かれているのかは謎。 青学(経営)…キャンパスは1・2年が神奈川の淵野辺、3・4年は青山で過ごす。 プロテスタントだけあって商学教育には定評があり、MBA課程設置もライバルより早かった。 神奈川県民が比較的多い。 立教(経営)…都心・池袋に美しいキャンパスを擁する。 前身の経済学部経営学科はなかなか良い学者を出しており、 そのせいか経済学部から経営学科が分離独立した。 中央(商)…資格取得実績が非常に高く、真面目に資格の勉強をしている印象。 キャンパスは交通不便な田舎にあるので見に行くまでが大変。 地方出身者比率がライバル校より高い。 法政(経営)…超一等地にキャンパスを構えているが、狭い。 隣に靖国神社、向かいに朝鮮総連本部があるなどカオスな環境は必見。 校風は明治と似て、サークルやスポーツが盛ん。 日大(商学部)…世田谷にあるキャンパス学部単独としてはかなり広く、そこで四年間過ごす。 何よりも日大ネットワークに入れるのは魅力か。学生はややチャラいような。 専修(商・経営)…キャンパスは神奈川県の生田、そこで四年間過ごす。 経理に定評があり、資格取得に力を入れている。 明治と同じく、何で商学部と経営学部が分かれているのかは謎。 東洋大…知らん 駒沢大…わからん また、ちょっと自虐が入った各大学の「本音」は、 このサイトを見るとよくわかります↓ http://ansaikuropedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E5%AD%A6 それとオープンキャンパスに行くよりは、普通に構内に入っちゃっても大丈夫ですよ。 その方が、一日でいくつも回れますしね。 実際に色んな大学を見て回るとして、例えば↓ 1日目 渋谷(青学)→[副都心線]→西早稲田(早稲田)→[都電荒川線]→学習院下(学習院)→[山手線]→池袋(立教)→[丸の内線]→新お茶の水(明治)→[総武線]→飯田橋(法政)→[総武線]→四谷(上智) 2日目 新宿→[小田急線]→祖師ケ谷大蔵(日大)→[小田急線]→成城学園前(成城)→[小田急線]→向ヶ丘遊園(専修) ↑こういう回り方ができたりします(頑張れば)。 早稲田には商学部、上智・学習院・成城には経済学部経営学科があるので経営学部とほぼ同じと見て良いでしょう。 他にも成蹊、明治学院、武蔵大なども視野に入れておくとよい気がします。

ranryu89
質問者

お礼

詳しくご回答下さってありがとうございました。 各大学の詳しい説明を付けていただき、とてもわかりやすくて助かりました。 頑張っていろいろまわってみます!!

その他の回答 (2)

noname#93027
noname#93027
回答No.3

参考ですが大学のなかよりも大学所在地の町の規模や遊ぶ場所のほうを見たほうが学生の気質がわかります。一橋大学や筑波大学なんかは近所に遊ぶところがほとんどないから勉強熱心だと聞きます。

ranryu89
質問者

お礼

周りの環境ですね・・・参考にしてみます!!! ご回答ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

you tubeで検索するとそこの学生が撮影した8mmとか 映像が見れます パンフとも違う情報ですのでみてみては http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6&search_type=&aq=f オープンキャンパスは校舎の綺麗な中央大がいいかもしれません

ranryu89
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 2浪か1浪日東駒専か

    こんにちは 1浪で日東駒専か2浪とではどちらが就職には不利ですか? 今年の時点でマーチ余裕で合格だと思っていたため仮に2浪してもマーチ以上は行ける自信があるのですが、やはり精神的にキツいです・・・ マーチより下を受けていないので、今は2次募集の日東駒専を受験するか迷っています ちなみにまだ第一志望の早慶が残っているのですが、受かるかは五分五分です

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • MARCHと日東駒専のそれぞれの格付け

    MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします 日東駒専の中だと、断トツで日本大学が目立っているような気がします どうしてですか?

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • 文系でMarchと日東駒専の間の大学

    文系でMarchと日東駒専の間の大学 タイトル通り文系でMarchと日東駒専の間の大学を友達の女の子が探してて、 やることが特に決まってないんでオススメの学部とかもあったら教えて下さい あえて希望を言うなら社会学部です

  • 日東駒専から有名大大学院へ

    MARCH・関関同立の大学院へそれ以下の大学(日東駒専レベル)から進学することは難しいでしょうか?

  • MARCH・日東駒専のようなブランドで大学を選ぶな

    私は個人塾で講師をしているものです。 最近の受験生は、有名教授の授業を受けたくて大学に行く・・・ 大学のキャンパスに憧れて大学を受験する・・・ 大学の教育方針に憧れて大学を受験する… というような大学を受験したい明確な理由があるわけでなく、 MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)や日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)のような有名大学、ブランドがある大学にとりあえず合格して、有名大学に進学したことを自慢したい子がとても多い と思います。 大学に行く本質とは何なのかを見つめなおしてほしいと個人的には思っております。 皆さんは大学選びにとって重要なことはどのようなことだと思いますでしょうか。 教育ジャーナリストの松本肇さんも私と同意見のようです。 参考文献 【専門学校ウェブ】MARCH 日東駒専 ブランドで大学を選ぶな http://www.youtube.com/watch?v=xakffvUNvbo 企画・出演・撮影・編集 松本肇

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。

  • 文系でMarchと日東駒専の間の大学

    タイトル通り文系でMarchと日東駒専の間の大学を友達の女の子が探してて、 やることが決まってないんでオススメの学部とかもあったら教えて下さい あえて言うなら社会学部希望です