• ベストアンサー

ボストンマラソン爆破より韓国人の銃乱射。

前略 ボストンマラソン爆破よりもアメリカでの韓国人留学生の 銃乱射事件の方が、被害が大きいと思うのですが、 どうしてアメリカ大統領は韓国人留学生の銃乱射事件を テロリズムとは呼ばず、ボストンマラソン爆破事件を テロリズムと呼んで批難するのですか? 順番が違うと思うのですが。教えてください。 ボストンマラソン爆破の死者は3人と言われていますが、 韓国人留学生の銃乱射事件による死者は10人を超えて いたと思いますが・・・。                        草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

ボストンマラソン爆破事件は所詮外国のことだから口にしやすいんです。それに対して韓国人留学生の銃乱射事件はアメリカの国内問題です。銃規制問題と直結して銃規制賛成派と反対派の対立を煽ってしまいますし、韓国人絡みなので人種差別問題の対立も煽ってしまいかねません。そのように2つの意味で、韓国人留学生の銃乱射事件はデリケートな問題を含んでいます。ヘタをすれば寝た子を起こして国際問題にもなりかねません。アメリカで反韓感情を刺激して、韓国もそれに反発してアメリカ製品の不買運動など起こったら大変です。そうなればアメリカ大統領は支持者を失ってしまう。だからアメリカ大統領にすれば、韓国人留学生銃乱射事件にはできるだけ触れたくないんです。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略 一番素晴らしく、まっとうな答えであったと思います。ご回答ありがとうございました。普通に考えたら、その韓国人留学生の行った事はテロリズムに相当しますよね、でも定義の違い、人種差別あれこれでテロリスト対象外。しかも銃社会を望むアメリカの武器製造会社にとって不都合な情報だったからもみ消された。こんな言い方をしてはあれだが、たった3人の死者でテロリズムだ、断固としてアメリカは戦う、と言われると、アメリカの正義に強い疑問を感じてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。 9.11と同等に扱われるのなら、9.11の被害者に失礼だ。                   草々

その他の回答 (3)

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

嫌韓の想いは理解するが チラシの裏にでも書いて役所の投書箱にでも入れときなさいな

aichikenooasari
質問者

補足

前略 確かに昔は私、嫌韓だったが、今はそうではない。 私の利益になるのならば韓国人も利用しよう、そう考えている。 チラシの裏にでも書いて投書しろ? そんな文章、役所の人間が読むわけが無い。 参考にならなかったのでお礼ではなく補足で解説させていただきました。 嫌韓でなくてもごく一般的に疑問に思う事でしょう? 銃社会のアメリカを。                        草々

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

犯人が判っててテロでは無いという事情が判ってるのでテロとは言いません。 アホですか?

aichikenooasari
質問者

補足

前略 説明を色々すっ飛ばしてこの質問したので、こう言う回答も来ても仕方が無いですが、なぜいちいち鼻につくことおっしゃいますかね?アホですか?って、アホの坂田さんに失礼でしょうが。残念な回答です。                 草々

noname#179836
noname#179836
回答No.1

>アメリカ大統領は韓国人留学生の銃乱射事件をテロリズムとは呼ばず テロじゃないから。韓国人のは、仲間に溶け込めないとか、女に振られたとかの単なる逆恨み。 テロリズム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 質問者は本気で、韓国のアホ学生がこんな高尚なことが出来る(考えてる)と思ってんの?

aichikenooasari
質問者

お礼

前略 いや、そう言う回答はだいたい予測していたが、アメリカ大統領の言っている事に矛盾を感じてね。アメリカ大統領はテロリストとは断固として戦うとおっしゃっているが、先に述べた韓国人とは断固として戦わなくて良いのか?と、感じた次第で。そうだよね、定義が違うよね、定義が違うけど、アメリカ大統領は30人ほどだったか?あの銃乱射事件の被害者と、今回のボストン爆破事件の3人とを天秤にかけた時、なぜボストンを重視するのかな?と、疑問に湧いてね、そこを他の回答者様がフォローしてくださっていると思います。 回答には感謝します、一応お礼です。                          草々

関連するQ&A

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • イジメられて自殺、イジメられて銃乱射

    日本ではイジメられた事を苦に自殺するというニュースはよく聞ききますが、自分をイジメた相手に仕返しをして殺したという事件はあまり日本ではないような気がします。 これって国民性でしょうか? 以前、アメリカのバージニア工科大学で、コリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射し、多くの人達を死傷させました。 そして、今年にもカリフォルニアでもコリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射して、たくさんの人達を死傷させました。 韓国の軍隊でも同じようにイジメが理由で銃乱射事件が起こっています。 コリアンの場合は、自分をイジメめた相手に復讐をしょうという発想になるのかもしれませんが、関係ない人達まで巻き込んで、大事件にまで発展するケースが多い印象を受けます。 これも国民性なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • ブラジルの銃乱射事件

    犯人はいじめを受けていて、それが動機らしいですね。 まあ犯人はすでに自殺しているし、真偽のほどはわかりませんが。 ところで思ったのですが、もし日本で銃がうんと手に入りやすかったらどうでしょうか。 僕はそこら中で銃による殺人が起きまくると思います。 日本の社会ってすごく陰険ですよね。いじめも絶対になくならないし。 日本が銃社会になったら絶対にアメリカあたりより銃乱射事件が多くなると思う。 そういう意味では銃社会が批判されているアメリカなんかよりよっぽど日本の方が、 社会的に劣っているんじゃないかと思うんですけど。 どう思いますか。銃規制がなくなって手に入るようになったらめちゃくちゃ乱射事件が起きるんじゃないですか。

  • アメリカでの銃乱射が【テロ】と呼ばれない理由

    アメリカ・ニューオーリンズ、母の日を祝う住宅街でのパレードの最中に起きた銃の乱射事件で、警察は容疑者のうち1人(19歳の男)を特定し、逮捕状を取ったと明らかにしましたが、逮捕されたかどうかは、私は知りません。 防犯カメラの映像に、男がパレード見物のために集まった人々に向けて発砲し、人々が逃げ惑う中、さらに発砲して立ち去る、この事件では銃が複数回発砲され、10歳の子供2人を含む19人がケガをしました。 ところで、ボストンマラソンでの爆弾事件がテロ事件と呼ばれましたが、今回の無差別銃撃事件は、テロとは呼ばれません。どのような部分が実を結んで、テロの冠が貰えていないのでしょうか。 貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください

  • 【ボストンマラソン】人間の命の価値が違う・・・。

    前略 普通の考え方をしていれば、人一人当たりの価値が異なっては いけないはず、みんな平等に分け隔てなく、一人一人の人間の 価値を大切にしようと考えるはず。 でもボストンマラソンではそれが違う様だ。 ボストンマラソンで爆破事件を起こした犯人は死者数名、 負傷者百名ほどか?とにかくそれだけの被害をアメリカの都市部で 起して、犯罪者だ、テロリストだ、とやかく言われている。 特にアメリカに在住している日本人だろうか?彼らは特異な 考えを持っている。テロリストは断固潰さないといけない、 犯罪者は死刑になるのが当然だ、被害者にざんげしろ。 一般人を巻き込む人間は救うに値しない。怒りを覚える。 でも、アフガンやイラクの戦争の時は、アメリカ人は一般人も 沢山巻き込んで戦争に勝利したよね・・・。 イラクの場合は戦争の正義が無いのに、アメリカの軍事力の ごり押しでイラク戦争に勝利し、イラク関係者は基本的に 皆殺しにあっている。 何で、これらの戦争で亡くなった人達の命はゴミクズ同然に 扱われて、ボストンマラソンで死んだ人達は神のもとへ行くべきだ、 と言う思想になるのだろうか?そりゃあ、一桁しかとしがいかない 子供が死傷したのだから、痛ましい事件ではあるが、そんな事、 イラクやアフガンでは日常茶飯事だ。 どうして彼らの命の価値と、アメリカ人の命の価値で、 ここまで差をつけないといけないのだろうか? 要するに先に述べたアメリカ右翼的な日本人の考え方からすれば、 アメリカ様は特権階級の人間だから人間の命の価値が違って、 当たり前なんだ、と言う考えなのだろう。 ・・・自由、平和、平等をうたった民主的なアメリカ国家では なかったのだろうか? 結局ボストンマラソンの犯人は何だかんだで死刑に処されるのだろう。 だけれども、私は、それでアメリカへのテロが終わるとは思えない。 アメリカ人が、彼らへの差別的な行動を正さない限り、永遠に その負の連鎖は止まらないだろう。 これは大変複雑な問題を抱えた話であると思います。 世界大戦の時もチャップリンは演じていた、一般人を殺した 人間の役を。彼は、戦争で何人殺してもそのお国の人は 罪に問われないのに、そのお国の人を殺した国内の人はどうして 死刑にならないといけないのだろう?? 正直、人の価値がわからないとです。 この価値観をどう持つべきか思うところお書きくださると幸いです。 教えてください、お願いします。 でも、結局日本で生きてゆきたいなら、アメリカ様のわがままを きかないといけないだろ?と言う現実の壁をぶつけられるとは 思いますが。日本人的に、南無阿弥陀仏と書かせていただきます。                                         草々

  • 23歳の韓国人学生の米大学銃乱射事件についてTBSは

    報道されている韓国人学生の銃乱射事件について、TBSは犯人は韓国人であることを報道しませんでしたが、なぜでしょうか? 他局は韓国人と報道していたのに。。 わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカでは銃乱射事件が起こるたびに護身用の銃が売

    アメリカでは銃乱射事件が起こるたびに護身用の銃が売れる銃器メーカーバブルが起こるそうです。 毎回買ってたら、古い銃はどうしたんだって思うけど、銃の中古買取売買店は乱立しているのでしょうか?

  • アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。

    アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。 かつてアメリカの大学で起こった銃乱射事件について質問です。 射殺された犯人の脳を調べたら、実は脳腫瘍をわずらっており、善悪の判断をつかさどる部位が圧迫されていたことが原因で起きた事件だったというのを耳にしたことがあります。 その事件について詳しく知りたいのですが、事件の名前や詳細の記載されたサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • アメリカは簡単に銃が手に入るのか?

    よくアメリカの銃乱射事件、銃殺事件をニュースで見ますが、アメリカの法律はそんなに緩いのですか?簡単に民間人でも銃を金を出せば買えるのですか?銃刀法はアメリカにはないのですか?