• 締切済み

告白後、どう接すればよい?

男です。 2年くらい前から、2人で遊びに行ったりする女友達がいて、その子のことが何ヶ月か前から好きです。ただ、その子は2人で遊んでも、特に普通の友達としてしか見てくれてないような気がして、気持ちは言えずにいました。 すると先日、気になる人ができた、と言われました。私は何も言わないで後悔するのは嫌だったので、タイミングは悪いですが気持ちを伝えました。 答えは、自分の気持ちがまだよくわからないので、どう答えていいかわからないけど、ありがとう、というものでした。 これは、どう考えればいいのでしょうか?今までみたいに誘ったりしにくいので、ちょっと困ってます。どのように接するべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

tk35さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >すると先日、気になる人ができた、と言われました。 >私は何も言わないで後悔するのは嫌だったので、タイミングは悪いですが気持ちを伝えました。 本当にタイミング悪かったですね。「何も言わないで後悔するのは嫌」という事は、「ダメ元」での告白になっていますよね。同じダメ元なら、最初に好きだと思った時にこそ言うべきで、今のタイミングでいう事はなかったと思います。 >答えは、自分の気持ちがまだよくわからないので、どう答えていいかわからないけど、ありがとう、というものでした。 >これは、どう考えればいいのでしょうか? 恐らく、彼女にとってみれば非常に複雑な気持ちでしょうね。「自分の気持ちがまだよくわからない」のは当然のような気がします。自分なりに好きな人がやっと出来たと思ったら、今度は違う男性から好意を伝えられた訳ですから、戸惑いは大きいと思いますよ。 それに、ちょっと穿った見方をすれば、2年も一緒に遊びに行っていたのにいつになってもtk35さんが彼女に告白しない為、彼女は自分が恋愛対象として見てもらえてないと思い込み、諦めて別の男性を好きになったのかも知れませんよね。そう考えますと、「(前はtk35さんを好きだったから)気持ちは嬉しいけど(今は違う人が好きなので気持ちには応えられません)」という事も無いとは言い切れませんよね。 >今までみたいに誘ったりしにくいので、ちょっと困ってます。 >どのように接するべきでしょうか? tk35さん自身はどうしたいのですか。彼女と恋愛関係に進展したいのか、今までのような友達関係に戻りたいのか、それによって答えは全然違うと思います。 ここでは、とりあえず彼女と恋愛関係に進展したいものとして書かせて頂きます。もう彼女に告白してしまったのですから、後戻りは出来ませんよね。ここは、彼女の心を気になる男性からtk35さんの方へ向かせられるかがポイントだと思います。ここで大事なのは彼女の気持ちです。彼女が自主的にtk35さんに好意を持ってくれればOKですが、間違っても、強引な手段に出てはいけません。その点は注意して下さい。その上で、今まで以上に積極的に彼女を誘うべきだと思います。そうしてtk35さんの「良さ」をどんどんアピールして下さい。今までのは「友達」としての「良さ」ですからこれからはあまり関係ありません。今度は「恋人(候補)」としての「良さ」が必要になると思います。 >ただ、その子は2人で遊んでも、特に普通の友達としてしか見てくれてないような気がして、気持ちは言えずにいました。 話が前後しますが、この部分がちょっと気になりました。これはtk35さんの「推測」でしかありませんよね。真実は彼女のみが知っている訳です。今までそう思い込んで彼女に気持ちを伝えられなかった事がそもそもの失敗だったと思います。例え告白して「友達としてしか見てなかったから」と言われても、今度はその告白がきっかけで彼女も「恋愛対象」という目で見てくれる(=意識してくれる)ようになると思うんですね。 ですから、今回彼女がもし振り向いてくれなかったとしても、次にこの教訓を活かして下さいね。 ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• miumiumiu
回答No.5

>自分の気持ちがまだよくわからないので、どう答えていいかわからないけど、ありがとう、というものでした。 おそらく複雑でしょうね。 気になる人がいるのに、あなたから告白されたのですから・・・。 >今までみたいに誘ったりしにくいので、ちょっと困ってます。どのように接するべきでしょうか? そうですね・・・。誘いにくくても今までどおりにされていたほうがいいと思いますよ。 この告白をきっかけにあなたへの気持ちが芽生えてくれるかもしれません。 難しいかと思いますが、がんばってくださいね!(*^_^*)

noname#6016
noname#6016
回答No.4

>自分の気持ちがまだよくわからないので、どう答えていいかわからないけど、ありがとう・・ 相手を傷つけぬような答え方だが、これってヤッパリ日本人女性的な応答だよな・・・。 ダメな答え方だな。 結果として相手にさらなる「苦しみ」の時間を与えちまうしな。 <友達としてしか見てくれてない・・・ これが全てかな・・? 「私を好きにならないで」と答えてもらった方が、よっぽどスッキリするよな。 残念だが、もう今の彼女の心は決まってると思うな。 相手を独占したいと思うようになると、「苦しさ」を受け入れざるをえないが、 苦しさを受け入れた以上「試練」に向かうしかないかな? でもきちんと気持ちを伝えられて良かったな・・・。 それに接し方を変えることはない・・・。 どっちを選ぶかは彼女の問題だから・・。 彼女の心が変わる可能性もあるし、どちらにしてもいつか時間が解決してくれるよ。

• torayan21
回答No.3

女です。 お相手の子の年令とか歳とか考え方がわかりませんので難しいのですが、、 あちゃー、早まったなあ!!と思います。 私が同じことをされたならかなり混乱するでしょうね。 そして、「どうすればいいんだろう??」となります。。 tkさんとその子が2人で遊びにいったり、その子が「気になる人ができた」と自分から話していることから見ますと、彼女はかなりtkさんを信頼してるのではないのかな。(ふつうは、よほど信頼していないとあまり言うことじゃないですから) 残念だけど、彼女と「まったく今までどおり」っていうわけにはいかないと思う。意識したりぎくしゃくするのは避けられないと思います。 ナーバスになってしまうものなのです。(よほどの経験のある大人でないかぎり) うーん、しかしホント、彼女からしたら晴天の霹靂だったかもしれませんね。(--; さらに、質問文を読むかぎりでは、ですが、「じゃあこれからどうしたいのか?」がはっきりしません。 ○気持ちを伝えたけど、このまま友達でいいのか、 ○自分は諦め、彼女が気になる人とうまくいってほしいのか、 ○気になる人なんかじゃなくてオレを見てほしい!と思っているのか。 「オレを見てほしい!」と思うのであれば、相手の「気になる人」とやらは気にしないで、勇気を出してどんどん彼女を誘いましょう。自分をアピールしていかないとまけてしまいます! 彼女のことがとても好きだから、だから言ってしまったんですよね。ここでひきさがっては元も子もありません!だったら進むべき道はひとつじゃないですか? これから、「友達以上」に見てもらえばそれでいいんです! 応援してます(^^)

noname#197528
noname#197528
回答No.2

多少強引にでも引っ張らないと、このままだと持ってかれますね。 tk35さんは優しい方のようなので心配ではありますが。

• yosihumi
回答No.1

私もまえに同じような事がありました! 接しずらいですよねぇ・・・・ そういうときは、この前の事は無かったことにして!っとか言えば、最初はぎこちないかんじですが、だんだんと仲良くなります! とりあえず、前よりもっと話したりすることが良い解決さくですかねぇーー!閉じこもってちゃだめですよ!勇気をだして!頑張ってください!応援しています!