告白するべきタイミングはいつ?相談中の高校一年女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校一年女子が告白するべきタイミングについて相談しています。彼とは中学からの仲良しで、今でも連絡を取り合っています。ただし、彼は他の女子にも興味を示しているようで、そのことが告白に踏み切れない理由の一つです。彼との関係を大切にしたい思いと、告白して失敗した場合の後悔を抱えて悩んでいます。
  • 彼との関係を大切にしたい一方で、他の女子に興味を示している彼の様子に不安を感じている高校一年女子。彼との関係をより深めるためには、告白することが必要なのか、それとも今の関係を続ける方が良いのか悩んでいます。結果を気にせずに気持ちを伝えることが大切かもしれませんが、彼との関係が疎遠になる可能性に恐怖を感じています。
  • 告白するべきか迷っている高校一年女子。彼とは中学からの仲良しであり、お互いに部活が忙しくてなかなかゆっくり話すことができません。夏休みには二人で遊ぶ機会もありましたが、彼は他の女子にも興味を示しているような様子で、そのことが告白に踏み切れない理由です。彼との関係を優先するなら告白するべきか、それとも現状を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白。

高校一年女子です。 今の段階で、告白しようかどうか迷ってし まって決心がつかないので、意見をもらい たいです。 好きな人は、中学二年生からの仲良しの男 友達です。周りから誤解されるくらい仲良 しですが、過去に彼の恋の相談にものって いて彼の背中を押してあげたりしたことも あります。 今は、高校は違いますが、ラインでたまに 連絡したり、登下校に会ったりするので、 挨拶や立ち話したりしています。お互いに 部活が忙しくて、なかなかゆっくり話した りは出来ません。 でも、夏休みは比較的連絡をマメにしてい て、二人で遊ぼう!って言われて、花火し ようとか、出かけよう!とか誘われて、で もお互い部活が忙しくてなかなか実行でき ずに、結局私の部活が終わってから、二人 で映画に行ったくらいでした。 それでも、二人で出かけたのは初めてだっ たので、緊張したんですけどね… 今、こんな関係ですが、告白するのはどう でしょうか。。。 結果を気にしたりしないで気持ちを伝えれ ばいいんでしょうけど、疎遠になったりし たら後悔しそうで… それと、彼と同じ学校の違うクラスの女子 を可愛い、ってすごく言っていて、その子 のツイッターのツイートを特別多くファボ ってて…(気になってつい見ちゃって、見 て落ち込みます) ………好き、もしくはかなり気になってい るんですかね? もちろん、私のツイートもファボってくれ てますが、何か感じるものがあって… かなり長文になってしまいましたけど、告 白のタイミングはまだだと思いますか?も う告白して、ダメでも前に進むべきでしょ うか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.1

当事者にしかわからないこともあると思いますが、 すぐに告白した方が良いのではないでしょうか。 中学2年生から仲良しということは、3年以上の関係のような気がします。 それと現在彼には彼女と呼べる人がいないように見えます。 クラスの女子にかわいい子がいて気になったとしても、その子から見て彼氏が好きなタイプとは限りません。 そうすると、「○○君の事好きだから付き合って」と告白した方が良いと思うのです。 男性はまったく知らないような女性にいきなり告白されても、どう対処してよいのかわからない事ってあると思うのです。 その点一緒に遊んだり、3年くらい間に仲良かったりした女の子であれば、「相手の子の事がわかる」という点で高ポイントではないのかなあ~と思うのです。 普通嫌いであれば、映画なんかに2人きりで行かない年齢だと思います。 変に期待でもさせてしまい、それで相手が告白とかしたら気まずくなるからです。 >結果を気にしたりしないで気持ちを伝えれ ばいいんでしょうけど、疎遠になったりし たら後悔しそうで… でも、大人になったら、働くわけでそこで一気に疎遠になるわけで、気持ちを伝えないままだとより落ち込むのではないのかなあ~と思います。 男性は良く知らない子からの告白の方が断りやすいです。大人になると分かるようになると思いますが、知らないうちにごめんなさいと言うのと、少し付き合ってみて言うのとでは女性の落ち込み度が違うからです。 高校生くらいの年齢だと、断る理由がないとOKと言ってしまうと思うので、すぐに告白する方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 告白したいです

    でも、お互い部活があって二人になれる時間がありません。 二人で遊んだら?って言われますが、高校生にもなって二人で遊ぼうなんて言ったら、あからさますぎて嫌なものでは ないのですか? 教えてください! また、バレンタインに告白は男子は嬉しいんですか?

  • 初めて告白された

    こんばんは。 女子高校生です。 私は先日、部活の先輩だった人(今は晴れて大学1年生。一般に良いと言われているある大学に進学。A先輩とする。)に電話で告白されました。 生まれて初めて告白されたので、かなりテンパりました…; 告白される前に、メールが届きました。 「どうしても確かめたいことがありますッ。」という内容でした。 そのメールの最後のほうに、「忙しかったり、気味悪かったり、『察したり』したなら、返事は結構です。忘れてください。」と書いてありました。 「察したり」という時点で、 私は、え?!これってもしかして告白されるんじゃ…とは予想していました。 予想的中。 返事をしないなんて後輩として失礼だろうと考えたので返事をしました。 すると、私が忙しくないときに、電話をしていい時になったら連絡をくれと言われたので、連絡すると、電話がかかってきて告われました。 4つ質問をされて、 その4つ目が「俺と付き合ってくれませんか」でした。 ところが私は、気が動転していましたし、実は中学の時にふられたけど今もまだ好きな人(Bとする)がいて諦められていません。だから、すぐには返事ができない、と言いました。 A先輩は、「どんなに時間がかかってもいいから、ちゃんとした返事が欲しい。」と言っていました。 それで、まだ私は返事を出していません。 私の心の中では答えは決まっているのに、とても悩んでいます。 私は、NOというつもりなのです。 そう決まっているはずなのに、なんだか今は本当にどうしていいか分かりません。 現に私は、Bにふられていて、ふられてもなお好きで、ふったときの相手の気持ちが思いやられます。 まあ、そんなの勝手に(A先輩が)落ち込みたければ落ち込ませとけばいいのかもしれませんが、そうも思えず… さらに、私は今まで付き合ったことがないため、「付き合う」がなんなのかわかりません。 付き合ったらどうなるのかな? 2人でどこか行ったり?手をつなぐのかな? わからないことだらけ。 そして、高校で出会ったわけなので、お互い住んでいるところも決して近くなくて、ある意味遠距離恋愛。 長く続くのか。でも続いても逆に困るかも。だけど、別れるとなったら?色々考えてしまいます。 また、私が入っている部活はかなりハードで、私は勉強もしっかりしたい派なので、ぶっちゃけ付き合ったところで遊んでいるヒマなど私が大学に受かるまでは無いと言えます。 A先輩はいい人です。 しかし、私にとって恋愛の対象ではないのです。 なんというか、こう言っては失礼ですが、 正直、気持ち悪い気もしています。 私はそういう風に見ていないんだけど…と思ってしまいます。 恋愛に興味があるようには全く見えない人だったので、そんな人に告白されて驚いたし、 こんなことを言ったら、私が面食いだと思われるかもしれませんが、A先輩は顔はイケてるほうではありません。ちなみに、Bはイケてるほうでした。私の好みの顔でした。 でも別に顔で選んでいるわけではありません。 告白される前までは、ふつうの先輩と後輩の関係だったので、先輩として本当に信頼していたし、こんな先輩に出会えたのは初めてだ!と思ったし、先輩としては好きでした。 この状態が私にとってはちょうど良かったのかもしれません。 あと、付き合ったら向こうの嫌なところが見えてくる気がして(今までは適当な関係だったからほぼいいところしか見えていない状態)、また自分のボロも絶対出てくるだろうし、それを見せたくもないし…。でも、それも付き合う上では仕方がないのか? 本気で好きじゃないのに、付き合うなんて無責任だと私は思うので、やっぱり、この告白は断るべきなのでしょう。 ですが、今まで誰とも付き合ったことがないし、この際付き合うのも経験かも、と思ってしまう自分もいます。とはいえ、A先輩と私が一緒にいるところなんて、実はあんまり想像したくない、と心では思ってしまいます。 この気持ちが一体何なのかわかりません。 誰かに告白されたら、その人が私が好きでない人でも絶対嬉しいよな~、告白されてみたい! と、私は今まで思っていました。 今回こんなことがあって、なんかそうでもありません。嬉しい?とは少し違うような。 私でも少しはモテる力くらいあるんだな、とちょっとは照れましたが… そうはいっても、「なんか嫌だ!」と無性に思ってしまいます。 私はいずれ、YESかNOか決断しなくてはなりません。 しかし、今のままでは本当にどうしていいのかわかりません。 何を聞きたいのか上手くまとまりませんでした。 でも、上手くまとまらないほど自分でもわけが分からず悩んでいます。 何か良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 告白するべきなのか

    自分は高校3年の男子ですが、最近同じ部活にいる娘が好きになってしまいました。 正直自分はそこまでかっこよくもないし、性格も良くはありません。 しかし、今までに2人と付き合ったことがあり、2回とも告白されたのでそんなに女子に嫌われるような人間ではないと思います。 また、その娘とはよく話すのですが、自分がその娘からどのように思われているかわかりません(嫌われてはいないと思うのですが) この場合、告白するべきでしょうか? また、告白する場合は直接会ってすると決めているのですが、どのようにした方がいいのでしょうか?

  • 部活内でのことです。。。

    こんにちわ^^★ 私は、中学2の女です!! 私の部活は女子6人しかいません・・ その中で私は3にんとなかがいいのですが いまその3にんと喧嘩をしてしまっています・・・ そのないようがある一人に女の子が男子に告白されたのですが 告白した男子は罰告という(すきでもない人に告白する)ことをしていた みたいででも告白された女の子は男子のことがすきでOKしました!! 私は女の子となかがいいのですが けど罰告ということをしっていました!! 女の子に私が男の子が罰告というのをしっていた私が罰告ということを言わなかったことで 喧嘩になってしまいました・・・ でも言わなかった私も悪いですが学校中のみんなも罰告と知っていて その子にいわなかったのにそれって私が悪いのでしょうか?? あとの2人は、罰告された女の子の見方で私は3対1でせめられています・・・ 私は部活にいきずらいです! でも行かないとすぐにげるとかいわれたりしてでもいきずらいのです もうどうしていいのかわかりませんどうすればいいのでしょうか・・・

  • 直接告白したらどうなりますか?

    こんにちは。 現在高校2年の女子です。 今、同じ部活に好きな人がいます。。。 一応メールはしているんですが、いつも部活関係のコトで、なかなかプライベート?の話には持ち込めません(ーー;) なので、お互いのコトをあまり知らない状況・・・。 ほとんど話しをしたこともない・・・。(なんで好きなんでしょう(汗 ) それでも、自分の気持ちは伝えたいと思っているんです。 告白は直接の方がいい。 それはもちろん分かっているつもりなのですが・・・ そんな勇気がない上に、直接言った後気まずくなったりしないか、 あと、二人だけになる時がないんです。 必ず周りには友達がいたりして・・・。 でも、こんなこと考えるのはただ逃げているだけなんでしょうか? 考えれば考える程分からなくなります>< 良ければみなさんの考えなどを聞かせてくださいm(‐‐)m 分かりにくい長い文ですみません。 よろしくお願いします!

  • 告白したいのですが・・・

    私は、高校一年の女子です。 部活で今、好きな三年生の先輩がいます。 『告白しよう』と決めたのは良かったのですが、初めて好きな人ができた私にとって、告白など未知の物です。 どなたか、「私はこのように告白した」という成功例がありましたら、是非教えて頂けないでしょうか・・・? よろしくお願いします!

  • 告白

    男子高校生です。 告白し保留され1ヶ月半が経ちます。 学校では普通に話しますが、告白前まで毎日していたLINEは来ることがなく、毎日していた登下校も自転車の気分じゃないと理由を付けられています。相手も共通の友達に相談しており、 その子に聞いたところもう返事は貰えるとのことです。きっと叶わないと思います。 しかし、学校で会うと意識してしまうし、部活も同じなので尚更。 まだまだ好きな気持ちは抑えられません。 どうしたら楽になれますか。 気にせずにいられますか。

  • 告白して良いですか?

    告白して良いですか? 半年連絡とっている片思いの相手がいます。 話したことはありませんが、お互いに知っています。 部活が忙しい彼ですが、夏には引退です。 いつか告白したいのですが、今は早いでしょうか?

  • 中三男子です。告白しようか迷っています。

    中三男子です。僕には女子の親友が居るのですが、その子の事が好きになってしまいました。その子とはよくCDや本を貸し借りしたり、一緒に登下校したりしています。クラスは違いますが、部活や委員会は同じです。告白したいと思っているのですが、告白したら「今まで通り友達でいよう」と言われそうでなかなか踏み出せません。どうすればいいでしょう?告白しても大丈夫でしょうか?それとも心の中にしまっておいて今まで通り友達でいた方がいいでしょうか?

  • 告白

    以前の質問の細かくした番です。 ぜひ回答お願い致します。 高校生男子です。長文失礼します 1ヶ月前に好きな子に告白して今保留中です 3週間程経った時、もし断りずらいのならと 聞いてみたところ、自分がどうしたいのか 分からず迷ってるとのことでした。 相手は自分のことを夏前から好きだったらしいが、告白時くらいには冷めてきていたとのことです。部活が同じなので意識はしますが、機会があれば話しています。積極的に話すとかではないです。(土日の練習) 告白前は登下校を毎日ともにし、LINEも毎日していましたが、今は相手の車がない時のみ自転車でLINEはほぼ来ません。一緒に帰ったときは以前のように話していますが、できるだけ別で登下校しようとされています。 明日から学校が始まりますが、積極的に話しかけるべきでしょうか。 また、実体験とう教えてください。 冷められたらもう厳しいでしょうか