上手く立ち回れない26歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 人のことを考えすぎて自分が損をする性格の26歳女性。上手く立ち回れずに逆に悪い方向に進んでしまい、自分を責めている。
  • 自分のポテンシャルの低さを自覚し、努力してきたが結果が出ず辛い状況。能力の低さに悲しみ、自分を情けなく思う。
  • 周りから自分の気持ちを大切にするようにと言われるが、それができない。楽になるアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く立ち回れない

26歳、女性です。 私は常に人のことを考えてばかりで自分が損をする性格です。 先日も周りの気持ちばかり考え、考えすぎたのが裏目にでてしまいました。また予期せぬことに上手く立ち回ることができず、逆に悪い方向にゆくということがありました。人に迷惑をかけないで生きていきたいのに、結果、かけてしまい、自分を責めている状況です。周りをみると、皆、逆境にも上手く対処しているように思います。 私は自分のポテンシャルが低いことを自覚していて、その分努力をしてきました。うまく立ち回れない結果、いままでの努力が水の泡となってしまうことが多々あり、辛いです。能力の低さに悲しくなり、自分を情けなく思います。 周りからは自分の気持ちを大切にしろだとか人のことばかり考えなくていいのにと言われますが、自分にはそれができません。 なにか楽になるアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

>その分努力をしてきました。 言いにくいですが、努力の方向性が間違っていた。 あなたにとっては重大な努力であっても、世間的にはまだ足りてない。 結果に結びつかない努力は「努力した」と評価できないものです。 >常に人のことばかりを考えて 周囲があなたにそれを願っているというのでなければ 嫌な言い方をすれば「余計なお節介」をやってるということですよね。 ということを考え合わせてみると 努力と思考の方向性が、周囲と合わないのだと思います。 「他人のため」を考えてしまうけど、その他人が真実望んでるのは 「あなたの成長(ていうか気持ち?芯というか)」という噛み合わない状況が 辛さを生んでるんだと思います。 今は一歩引いて全体を見回し 「うまくやれる人」を観察してマネしてみるのがいいと思います。 うまくいかないことを自分で考えて切り抜けようとするのではなく 右へ倣え、でまず学ぶ。 あと、自分は努力してるのにとか努力が水の泡にとか思うのはやめてください。 多分、「努力」という言葉があなたを縛り付けてなにごともうまくいかなくしてると思います。 こういう回答はあなたみたいな人には好かれないでしょうがね…。

sakurapple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに独りよがりになっていたのかもしれません。他人が望んでいないことをして、空回っていたのかも。 他者を見倣って、自分の考え方の方向性をみつめ直します。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

ご自分より人の為によい事をしてあげたいお優しい方ですね。裏目にでて自己嫌悪になることもあるのですね。とても愛らしい方ですね。 ご自分の気持ちに素直になり、それで失敗してもよいのではないでしょうか?そこで、次はどのように立ち回ればよいのか考えるのはどうでしょうか?ご自分の経験から得られる事を生かしていくしかないと思います。応援します!

sakurapple
質問者

お礼

返信おくれて失礼いたしました。 <ご自分の気持ちに素直になり、それで失敗してもよいのではないでしょうか? たしかに自分の気持ちに素直になり、行動したほうが悔いはない気がします。 <ご自分の経験から得られる事を生かしていくしかないと思います。 経験を重ね、学び、また打たれ強くなることが大切なんですね。 優しいお言葉、ありがたいです。 愛らしい、そう言っていただけて、ちょっと前向きになりました。 ありがとうございました。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

「自分」が何者なのかが理解できていないことが根本にあると思います。 何のために生かされているのかに気付くことが何より大事です。

sakurapple
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

  • megukiti
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私も 似たような 性格です。人と接すると その人の事を 思い、自分を 殺してしまう部分があります。そんなことを していると ホント いい事ないです。仕事でも 調子よく いってることもあれば、予期せぬことに 出くわすと、パニクって しまったりすることがあります。最近 何事にも 経験が 大事だなと 思いました。もうちょっと 自分に自信が 持てるような、努力を してみては いかがでしょう? 私も 人前に 立つのが 苦手で、具体的に どうしたら 良いか まだ 考えついてはいないのですが、あまり 人に 左右されずに、自分の思いを 上手く 伝えられるような、そんな メンタル的な 通信教育など 受けてみてはと 私自身も 考えています。自分に自信を 持ちましょうよ、お互いにね。私 50代ですよ。まだまだ お若いんですから、将来に 向けて 頑張ってください!何事も 経験です。ファイト!!

sakurapple
質問者

お礼

>その人の事を 思い、自分を 殺してしまう部分があります。そんなことを していると ホント いい事ないです。 先日、私もそうなのかも・・・と、気が付いた次第です。 >自分に自信が 持てるような、努力を してみては いかがでしょう?  自分に自信がないです。お話でもありましたが、経験や学ぶ姿勢を常に持ちつづけることを大切にしたいです。 >まだまだ お若いんですから、将来に 向けて 頑張ってください!何事も 経験です。ファイト!! ありがとうございます。お話から、焦るより、どっしり構えることの大切さを感じました。 大分気が楽になりました。がんばります!

noname#208590
noname#208590
回答No.3

失礼致します。ちょっと気になりましたので、参考になればと思いまして。 私はアスペルガー症候群という発達障害です。精神の障害者手帳をもっています。 アスペルガーというのは簡単に言うと「空気が読めない」や「興味の幅が狭い」「こだわりが強い」など、学校などで「なんか変わった人」と言われるようなタイプの人だと、考えてもらえば大きく外れは無いと思います。個人差が大きいので、もし、興味がおありなら、検索でもしていただければうれしいです。 閑話休題、一生懸命考えて、精一杯相手のためを思ってやったことでも、裏目に出ると辛いですよね。そんな時に、周囲を見るとうまくやっている人がいて、すごくうらやましくなる。気持ちは凄い分かります。私もそんな気持ちをかみ締めて生きていますから。 ところで、質問者様は、自分の失敗した状況を検討しておられますか。あの時こうすればよかったとか、これが元であの人は気分を害したのだ、とかです。 私はアスペルガーですので、その場の空気を読むことを諦めています。代わりにどうするかというと、状況をパターン化するんです。失敗を分析して、こういう場面では「これはいい」「これはだめ」を積み重ねます。文章で書くと難しそうですが、ようは失敗を反省するんです。 うまく対応できる人は、状況を大きく捉えているんだと私は思います。小さなカードよりも大きなカードのほうが、より大きな情報を書き込めますよね。私は、どう頑張っても小さなカードしかもっていないから、枚数そのものを増やします。これが、パターン化です。 質問者様は、文章から読み取るに、きっと細かいところまで良く見えて、気配りのできる方なのだと思います。でも、それが故に、必要以上に相手のために動いているかもしれないなと思いました。 だとしたら、私の方法をよりうまく使えるんではないかと思ったのです。失敗を分析して、次に生かすことが出来るんだろうなと思いました。 努力の結果は、それまでの積み重ねです。目的は達せられないかもしれませんが、積み重なった部分は「無駄」ではないと思います。つぎに同じ目的を掲げたときは、そこからスタートできますよ。さらに、その場の失敗に対する対策つきです。 押し付けがましい文章となってしまいましたが、何か参考になる部分があれば幸いに思います。 失礼致しました。

sakurapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところで、質問者様は、自分の失敗した状況を検討しておられますか。あの時こうすればよかったとか、これが元であの人は気分を害したのだ、とかです。 ああすべきだったな・・・と漠然と思い直すことはありましたが、書き起こすという方法は敬遠していたように思います。具体的に考えて、パターン化する・・・成る程と思いました。実行に移したいです。 >努力の結果は、それまでの積み重ねです。目的は達せられないかもしれませんが、積み重なった部分は「無駄」ではないと思います。つぎに同じ目的を掲げたときは、そこからスタートできますよ。さらに、その場の失敗に対する対策つきです。 そのお言葉に救われました。無駄なことはなんてないと思って、前を向いていきます。 現実的なアドバイス、また優しいお言葉に感謝いたします。ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

うまく立ち回れないっていうのは、すべてですか? うまく立ち回れる分野と、うまく立ち回れない分野と、 あったりしません??? 私は、お酌とか、気遣いとか、 女性らしい配慮、とかにいたっては、もうまったく うまく立ち回れないです。 でもわりと仕事上のことは得意で、そのことでは周りにそれなりに認められていると 感じられたので、 飲みの席などでは、 「すみません!私気づきません!天然です!」といったふうでおりました。 よくわかりませんが、ぜーんぶだめな人とか、 ぜーんぶできる人とか そうそうどちらもそんなにいないと思うのです。 なので、できることはできると自分をみとめて、 できないこともできないと、自分をみとめちゃえば、いいんじゃないでしょうか。 無理なことは無理なわけで、 無理なことをうまく立ち回ろうとすると、そりゃあ、うまくいかなくて当たり前じゃん、と なると思います。 >周りからは自分の気持ちを大切にしろだとか人のことばかり考えなくていいのにと言われますが、自分にはそれができません。 そういうアドバイスをくれるってことは、 周りからも、あなたが無理してがんばっているように見えているっていうことです。 無理せず、あなたらしくしなよ、それでいいんだよ、と 優しくいってくれているわけですから、 ある程度ひらきなおっちゃってもいいんじゃないでしょうか。 アラフォー女性からでした。

sakurapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます >うまく立ち回れる分野と、うまく立ち回れない分野と、 あったりしません??? 確かにそうです。自分も立ち回れる場面とそうじゃない時がありました。 >周りからも、あなたが無理してがんばっているように見えているっていうことです。 無理せず、あなたらしくしなよ、それでいいんだよ、と 優しくいってくれているわけですから、 ある程度ひらきなおっちゃってもいいんじゃないでしょうか。 自分が無理をしてるようにみえていたとは考えつきませんでした。そんなこと言われたって・・・と思い、優しさがあっての言葉だったことに気づかなかったです。 あっけらかんとすることも大事なんですね。 優しいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 努力の方向が違っていると言う人

    こんばんは。17歳の高校生です。答えがはっきり出るものではないとわかってはいるのですが、皆さんのご意見をお聞きしようと思います。 血の滲むような努力を積んでも結果が実らない人に対して、 「才能がないからだなんて言い訳だ。貴方は努力したつもりかもしれないが、結果が出なかったなら、それは努力の方向が違ったのだ。」 と反駁する人がよくいますね。私にはあの心理が理解できません。(単なる叱咤激励の場合もあるでしょうが) 私の母もそういうタイプなのですが、彼らは決まって 「結果の出ない努力に価値はない。私は結果至上主義だ。」 などと言うのですが、それって間違っていると思います。彼らは、一見いわゆる「厳しい」人に見えたりもしますが、結局のところ、あれは相手の努力・修行のプロセスを評価する手間を怠っているだけでしょう。一番観測が簡単で単純な「結果」だけを見、 「評価されたくば結果を出してみよ。」 と、自分の評価能力の欠如から目を背けているだけです。 考えてみて下さい。フィギュアスケートの1つの部門で金メダルを獲得できるのは、必ず1人です。それなら、30人の参加者がいた大会において、29人は「努力の方向」が間違っていたのでしょうか? いいえ、そんなことはないでしょう。本来努力と結果というのは、「努力の方向」などという精神論だけでなく、環境や緊張感などさらには時期などのあらゆるエレメントによって複雑に結ばれているものだと思います。 それをたまたま(勿論これも努力の賜物なので、語弊はあるが)、勝者となった者が自分の努力を語りたいがために 「私のように勝てない奴らは、才能の問題ではない。努力の方向が違ったに過ぎない」 というのは、ナンセンス極まりないと思います。 彼らの気持ちもわからないではないですが、どうにも彼らは「結果重視」を「過程軽視」と履き違えているように見えてならないのです。結果を重視するなら、それと同等の丁寧さで過程を検証する必要があるということを理解してもらうには彼らに何と言えばいいのでしょうか?

  • やってるアピールってどうするんですか?

    僕は運動部に所属しています。 練習は交代制で球拾いや声だしがあります。 僕は周りより頑張ってひらったりしているのですが、キャプテンに頑張っていると認められないことには僕の努力は水の泡です。 影で努力していれば報われるなんて、そんな迷信は信じれません。 社会は過程は関係なく、結果だけが全てという理不尽なモノですよね? なので自分が頑張っているとアピールしたいのですが、うまくキャプテンにアピールすることができません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 決断できない

    2年半付き合った彼が「私が彼を好きじゃない気がする」、「私が彼の周りと溶け込む努力をしていない」というようなことから時間をおきたいと言ってきて、1ヶ月位会っていません。メールはだいたい毎日あります。私もはっきりしたいと思って今の気持ちを聞くメールを送ると、「今の気持ちはよくわからない。私のことは好きだけど上手く付き合っていけるか不安だ」という返事でした。私も彼が好きだし、今まで努力不足だったことも自覚していて、今後は努力していきたいと思う反面、彼の周りの人に合わせてストレスを溜めてしまいそうな不安もあります。彼の気持ちも自分の気持ちもよく分からず、でもこのままではいけないなーと思っています。 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 31歳男性です 成功者(限定で)質問です

    私は、31歳男性です。 20代の頃から、自分を磨く事に力を入れ 仕事も一生懸命頑張ってきて、 常に自分を高めるために ヒューマンスキルを磨いてきました 結果、実力は、努力のかいあり出てきましたが、 同時に悩みもでてきました 自分の能力が上がれば上がるほど、 周りの人間との能力差が開き、 考えも合わなくなるし、 周りの人間がダメ人間に見えてしまうのです 努力により、一般人より能力が増してしまうと 一般人と価値観が合わなくなり どんどん孤独になっていきます 更に、これからも、もっと自分を高めていけば 更に周りとの温度差も広がり、もっと孤独になると思ってしまいます 人間の99パーセントは、一般人なため、 一般人との価値観が合わなくなると 大物とだけしか、本音で付き合えなくなってしまいます しかし、人間のほとんどは大成したいという野望もった人はいないため、 その、ほとんどと付き合っていけません どうしたら良いでしょうか?? 成功者の方は自分を高められた結果、成功されてあると思いますが 一般の方と、どのように付き合ってありますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 要領の良い人に質問です。

    (1)要領が良いのは生まれつきですか。 (2)要領の悪い人を見るとどう思いますか。 (3)要領が良くなるにはどうすればいいですか。 (4)幼少の頃のどのような教育が、要領を良くするのでしょうか。 (5)要領が良くて得したこと、損したことはありますか。 (6)何かエピソードをお願いします。 自分は要領が良いと思う方、そのように他人に言われたことのある方、是非わかる範囲で構いませんのでお願いします。 自分は大変要領が悪く、なんとか努力だけでここまで来た人です。どれだけ要領が悪いかというと、人の30倍勉強してやっとクラスでトップの成績をとれるくらいです。 勉強以外でも、何をするのにも他人の3倍は時間もかかりますし、要領を良くしようとするとそれが裏目に出て、さらに時間を要します。 最近は開き直って努力でカバーしていますが、要領の良い人は他人の補佐まで完璧で見ていて羨ましいくらいです。 自分の子どもに遺伝してほしくないという気持ちも強いです。

  • スポーツをするなら個人種目に限る

      その理由は簡単である。 野球とかサッカーのような団体プレーでは個人の力量が計りにくい。 自分がいくら練習してアスリートとしての能力を伸ばしてもチームメートが練習もせず能力がなければ団体プレーでは力が発揮でききず全て水の泡となる。 あるいは監督がアホで力量のある選手と力量のない選手の見分けもつかなければいくら練習してアスリートとしての能力を伸ばしても全て水の泡となる。 スポーツ選手にとって最も大事なことは自分の努力に対する正当な評価である。 この観点から言えば陸上とか水泳のような個人種目以外にスポーツは成り立たないのではないか。  

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果について、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 私は社会人になり、仕事のミスがきっかけで心身に不調をきたしてからかれこれ4年半程、精神科通院をしています。 診断名は気分変調症、あと境界性パーソナリティ障害と言われています。 最近になって知能検査をすることになり、WAIS-IIIを受験しました。結果は以下の通りです。 全検査IQ 113 言語性IQ 125 動作性IQ 94 言語理解 126 知覚統合 93 作動記憶 123 処理速度 92 単語 16 類似 13 知識 15 理解 14 算数 13 数唱 13 語音 16 配列 11 完成 6 積木 9 行列 12 符号 8 記号 9 組合 10 結果を受けて主治医からは「得手不得手の差が大きいが、自分の能力が高いのに生かし切れていない。勿体無い」と言われました。もう少し、コツコツと努力することが必要のようです(コツコツ努力は確かに苦手です…)。 能力値に対する努力不足ともとれる指摘を受けましたが、私の中では得手不得手の差が大きいことが引っかかっています。言語性IQと動作性IQに開きがあると発達障害様の特徴が見られるという方の意見も散見したので。。 検査結果の解説を読んで自分と照らし合わせると ・言語能力が高い…学生時代に大人から何度か指摘される。自覚はあまり無し ・地図を読むのが苦手…地図を見るだけなら苦手意識は無い。ただし方向音痴。道順を覚えるのが苦手なのは自覚あり、他人からの指摘もあり 他、耳から得た情報処理能力>目から得た情報処理能力、物事に慣れるまでに少し時間がかかる等と解説してありました。 学生時代、得意教科と不得意教科の差が大きかったです。頭の回転が早い、同世代の子と比べて物知りだとの指摘は何度かありました。また、テキパキ動くのが苦手で、子供の頃は移動教室が遅かったり、スピードを要求される作業で周りの人より遅いという自覚はありました。 今後の為にも、自分の特徴を捉え、それを社会生活に生かしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • お伺い致します。

    美空ひばりさんの様に 人生色々… 長い人生、良い事も有れば、それ以上の逆境…老い、死、病気や事故、悲しみ、怒り、苦しみ、恨み、憎しみ、無気力、悩み、迷い、愚痴…上げれば切りが有りませんが、こうした各々自分自身の人生の逆境の姿、又は大切な方々の悲痛な逆境に喘ぐ姿を見て、どうして逆境は起こると思いますか?…。 どうしたら、この逆境を解決出来ると思いますか?…。 自分の宿業と諦め神や仏に縋る様に祈り身を任せ成り行きに任せ自分の無力を嘆くだけですか?… 周りから見れば幸せそうでも内実は大変だったり無理解だったり自分の支えを失ったり…乗り越える人、挫けて諦める人… 御回答者様はこの逆境をどう思われますか?…。 率直な御意見等々をお聞かせ下さい。

  • 不安との付き合い方

    不安との付き合い方 今あるものが無くなってしまう恐怖があります。 もともとメンタル弱く不眠症です。 辛い経験は驚くほどあり、自信ももなく非力です。 それでも努力して今あるものは守っていきたいと思ってます。 ただ、頑張っても裏目にでることも多く努力虚しく、心身ともに疲れが出てきました。 まだ不安だけなら良いですが、実際に何か失ったりしてしまったらと思うと怖くなります。 悪夢も見るようになり自分でもあまり深く抱え込まないようにとは自覚するようにしてるのですが。。 辛い時、先が不安な時、支えにしている言葉やスタンスが有れば教えた頂ければと思います。

  • 美容院のアシスタントさんに恋

    5年位お世話になっている所の2年程勤務しているアシスタントさんが最近気になり始めています。 勘違いかも…と思ったのですが努力家なところ等に惹かれ、支えたいと思うようになりました。 それで先日サイトを参考に仲良くなれたらと思い、初めて指名したのですが普段男っぽい格好をすることが多かったのでワンピース(丈短め)を着たのが裏目に出て周りのスタッフさんにも気持ちがバレたようでした…。レセプションの方にも「(格好が)珍しい」と言われたので的中していそうです…。 なので ・好みじゃない人に好かれて本人、周りにも迷惑だ ・今更努力しても無駄 と思うようになり、その方を指名し続けて良いのか悩んでいます…。 美容師は大変なのも分かっていますが、彼女も居なさそうなので出来る限り努力をして諦めたいです! アドバイス宜しくお願いします!