• ベストアンサー

中三男子です。告白しようか迷っています。

中三男子です。僕には女子の親友が居るのですが、その子の事が好きになってしまいました。その子とはよくCDや本を貸し借りしたり、一緒に登下校したりしています。クラスは違いますが、部活や委員会は同じです。告白したいと思っているのですが、告白したら「今まで通り友達でいよう」と言われそうでなかなか踏み出せません。どうすればいいでしょう?告白しても大丈夫でしょうか?それとも心の中にしまっておいて今まで通り友達でいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の方も書かれているように… 中学校最後の1年っていうのはものすごく大事なときだと思います。 もちろん、第一に受験生なのだから!!受験に向けての勉強をしっかりやること!! そこをしっかりがんばって結果を出すこと!! とはいうものの、その好きな女子とももしかしたら、学校生活ラスト1年だから楽しんでおかないと! 一緒に図書館で勉強してみたり(集中できないかな。。。)という学校以外で会ったりして(もうしてるかな)お互い目標に向かってがんばる、というのも時間を「共有」してていいんじゃないでしょうか。 そうした上で、卒業のときに思いを伝えてみるのはいかがでしょうか? 人生1度だから、悔いのないように!! やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいですよ。絶対! 勉強も恋愛もがんばってね♪

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

たとえ中学生であっても、好きだと言う気持ちがしっかりとしているなら、その気持ちを相手に伝えるべきでしょう。 告白とは、心の内を明らかにして告げる事です。告げなければ発展はありません。たとえそれが失敗に終わったとしても、伝えずにいるよりも伝えた方が結果として良い事が多いと思います。 登下校も一緒で、部活も委員会活動も一緒なら、質問者さんの気持ちのほとんどは既に彼女さんに伝わっていると思います。後は、質問者さんが心の内を伝えるだけです。 質問者さんの場合、チャンスはいくらでもあると思います。でも一番良いのは下校の時でしょうね。それもできれば週末の休みの前日の下校の時。一緒に帰る帰り道で大切な花そを伝えたいとそっと彼女さん言いましょう。 それだけでうすうす分ってくれると思います。 中学生ですから、特別な場所で告白しなくても構わないと思います。帰り道の誰もいない道を歩きながらの告白でも必要な事は伝わると思います。 もちろん、帰りに地の公園の様な場所での告白でも構いません。場所を選ぶよりも二人だけのタイミングを探す事の方が大切かと思います。

回答No.3

最初の方も書かれているように… 中学校最後の1年っていうのはものすごく大事なときだと思います。 もちろん、第一に受験生なのだから!!受験に向けての勉強をしっかりやること!! そこをしっかりがんばって結果を出すこと!! とはいうものの、その好きな女子とももしかしたら、学校生活ラスト1年だから楽しんでおかないと! 一緒に図書館で勉強してみたり(集中できないかな。。。)という学校以外で会ったりして(もうしてるかな)お互い目標に向かってがんばる、というのも時間を「共有」してていいんじゃないでしょうか。 そうした上で、卒業のときに思いを伝えてみるのはいかがでしょうか? 人生1度だから、悔いのないように!! やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいですよ。絶対! 勉強も恋愛もがんばってね♪

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

タイミングとしては、いろいろあると思うんだけど。。。 最後の中学生活をどう過ごすか、、、 いがいと告白のタイミングってのは重要かもしれないよ 告白してokだったら、そりゃもうハッピーな生活を、最後の中学生活を、青春を謳歌出来ると思うけど NGだったら、この一年間、ギクシャクしたまま過ごすことになりかねないしね。。。 しかも受験生だよね? 恋心はひとまず封印かな~。 とりあえず卒業までまってみたらいいんではないでしょうか告白は。 今まで通り友達でいるのに一票です。

redkanary
質問者

お礼

なるほど…ご意見ありがとうございます‼参考になります‼

関連するQ&A

  • 中3男子・・・

    中3男子・・・ 中3男子です。 僕は好きな人に告白するか考えています。 その子とはこんな関係です。↓ 小学校は5・6年の時に一緒で かなりなかは良かったです。 中1の時は違って 中2で同じクラスになりました。 結構メールもします。 2年の時は5日ぐらいに一回はメールしいていました。 3年になってからはクラスが離れてしまいました。 けどたまにメールはします。 部活も同じ体育館部です。 その子はあまり好きな人とかはいなさそうで 前に・・・ メールで『好きな人いる?』って聞いても 『いいひんでー』って返ってきました。 もしそんな人に僕が告白したら付き合ってもらえるでしょうか? もし告白するなら どんな感じに言えばいいですか? 長文ですが最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

  • 高1男子 告白すべきか否か

    高1男子 告白すべきか否か 高1 男子 告白すべきか否か 同じクラスに好きな女子がいます。 その子は男友達が多く、普通にいろんな男子と友達になったりします。 僕も仲がよく出会った当初から友達として毎日教室でふざけてたり、帰りにいっしょに帰ったりしてます。 そんな彼女を好きになってしまったのですが、告白しようにも、告白したら今まで通りの友達みたいな感覚には戻れないんじゃないだろうか。そんな不安がよぎります。 正直今のまま仲良く、親友のように接するのもいいんですが、やはり僕は彼女のことが好きなようなのです。 向こうはたぶん恋愛対象として見てくれていません。 そんな状況でも告白するべきなのでしょうか? もちろん中途半端な気持ちではありません。 大好きなことは大好きです。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 長々と失礼しました。

  • 中3男子。なんだか腑に落ちないことがあります。            

    中3男子。なんだか腑に落ちないことがあります。                         僕の親友のA君は、ちょい悪ですが、明るく優しくクラスの人気者です。男子からも女子からも好かれ、真面目な子からちょっと悪い子まで誰とでも親しくなれます。運動が得意で、体育祭のときはクラスのリーダーとして見事なまでにみんなをまとめてくれました。部活でも大活躍しています。ただ彼は勉強は苦手で、自分でもあきらめているような感じです。先日面談があり、先生に今のままではどこの高校にも入れないと言われたそうです。 ここで僕の疑問です。比較の対象としてB君を挙げます。彼は成績は優秀ですが、難があります。 得意なのは勉強だけで、部活で頑張ってる友達に、なんで運動なんか頑張ってるの?と言ったり、たいしたことのない友達のいたずらを先生にちくったりします。本当に嫌な奴でみんなに嫌われてます。 でもよい高校に入れて将来よい職に就けるのはB君ですよね? 世の中でいう勝ち組がB君で負け組はA君・・・ それなら今まで親や先生に、挨拶をきちんとしろとか友達を大切にとか言われてきたことなんていみがないんじゃないかと思えてならないのです。結局勉強ができる人にはかなわないということなんでしょうか?部活だって頑張ったってそれで将来食べていけるわけではないのになんで一生懸命やれといわれるのかわからなくなりました。勉強だけを頑張っているのが一番いいような気がするのですが・・・ 人間的には優れてるA君ですが、彼は将来それで何かいいことあるんでしょうか?

  • 中3の告白

    僕は今中3で好きな子がいます・・                                           その子の性格はやさしく、明るいです。                                        部活は女子テニス部です。                                                                                                             告白は今年の夏休み前にする予定なんですけど・・・                               ちょっとはやすぎますか?                                                ちなみにクラスは5年から中一まで同じでいまはちがいます。                          でも、中2になってからその子とは全然喋ったことがあるりません。しゃべる必要があるならどうやってはなせばいいですか?なんかいきなるり話しかけるのはきまずい・・・このままいくと成功するでしょか・・・きびしくていいのでアドバイスください! 読みにくくなってしまいましたがすみません・・・              よろしくお願いします!                    

  • 今、中三の男子ですが告白をしようと考えています。

    私は、中三の男子です。 今好きな人がいるのですが、告白しようと考えています。 その子とは、同じクラスでたまに話したり、よくメールをしたりしています。そして、その子の誕生日が1月7日(8日が始業式です。)なのでその日に告白しようと考えていますが、塾で午後は空いていないので午前中に呼び出したりなどをして告白をしたいと考えています。 なので、どのように告白すればいいのでしょうか? また、その日は午前中しか空いていないので別の日にしたほうがいいのでしょうか。みなさんは、どうしたほうがいいと思いますか。詳しく教えてください。お願いします!!

  • 中3男子です 好きな人がいます

    中3男子です 好きな人がいます けれど自分は携帯を持っていなくさらにクラスも違います その子は昼休みなどはたいてい女子といます 受験勉強などで忙しく いつ告白すればいいかわかりません   それと手紙がいいかとかマンガのようにどこかえ呼んだほうがいいのかも わかりません その子が自分を好いているかもわかりません いろいろ書きすぎてしまいましたが 誰でもいいので教えてください

  • 好きな人について悩んでいます。中3男子です。好きな人に告白もできないま

    好きな人について悩んでいます。中3男子です。好きな人に告白もできないまま卒業してしまいました。もう会うことはないから忘れて新しい人を探そうと思っても高校が男子校です。卒業から一週間たったのにその人のことばかり考えてしまいます。忘れたくても忘れられないし、告白したくてもできません。卒業式の次の日に、2年のときの仲良しメンバーでクラス会しました。好きな人とは2年のとき同じクラスでした。その人がみんなの集合写真を携帯で撮っていたのでクラス会が終わってメールで写真送ってと送りました。そしたら、今カメラの調子が悪いから今度また送るときました。でもまだメールはきません。可能性は低いけど21日にまたクラス会をするかもしれないです。もし会ったらどんな風に呼んで告白したらいいと思いますか?たくさんのアドバイスお願いします。

  • 彼女ありの男子に告白

    私は中3の女子です。 今日、好きな男子にメールで告白しました しかし、違う学校だったため その男子に彼女がいることを 知らなくて、告白してしまいました しかも、付き合って下さいとか 言ってしまいました もちろんその男子は きっぱり、彼女がいると断りました でも、ありがとうとも言ってくれました まさか告白とは思わなかったと言って 驚いてるようでした。 これからも友達でいてね、と言ったら 向こうも同じ感じで返してくれました。 告白してよかったですよね? 少し期待してもいいと思いますか? 回答お願いします!

  • 中3男子です。

    中3男子です。中・高校生の女子の方に質問です。 ・あなたと小学生の時同じクラスで、中1のとき離れたけど、中2~中3同じクラス ・あなたとあまり話していない ・あなたと比べると頭がよい ・あなたと比べると運動苦手 ・あなたより気が弱い ・彼が告白してきて(手紙)1回振った ・あなたより身長が高い ・あなたは彼のこと好きではない 以上の条件で2回目に直接告白してきたら、1回目と同じで振りますか?それとも「いいよ」って言って付き合いますか? (注・・顔は関係ないとします。) 回答よろしくお願いします。

  • 中三の男子です

    中三の男子です どうしたらいいでしょう 学校で女子や初めていっしょのクラスになった男子とあまり上手く話せません ぼくは昔からすこし内気な性格です でもなぜか昔から友達は多いです そして今年は多数決で学級代表に選ばれました 去年も結局 女子とあまり話せなかったので今年は話したいんですがどうしたらいいでしょう