• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中三男子です。告白しようか迷っています。

中三男子です。僕には女子の親友が居るのですが、その子の事が好きになってしまいました。その子とはよくCDや本を貸し借りしたり、一緒に登下校したりしています。クラスは違いますが、部活や委員会は同じです。告白したいと思っているのですが、告白したら「今まで通り友達でいよう」と言われそうでなかなか踏み出せません。どうすればいいでしょう?告白しても大丈夫でしょうか?それとも心の中にしまっておいて今まで通り友達でいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最初の方も書かれているように… 中学校最後の1年っていうのはものすごく大事なときだと思います。 もちろん、第一に受験生なのだから!!受験に向けての勉強をしっかりやること!! そこをしっかりがんばって結果を出すこと!! とはいうものの、その好きな女子とももしかしたら、学校生活ラスト1年だから楽しんでおかないと! 一緒に図書館で勉強してみたり(集中できないかな。。。)という学校以外で会ったりして(もうしてるかな)お互い目標に向かってがんばる、というのも時間を「共有」してていいんじゃないでしょうか。 そうした上で、卒業のときに思いを伝えてみるのはいかがでしょうか? 人生1度だから、悔いのないように!! やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいですよ。絶対! 勉強も恋愛もがんばってね♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4

たとえ中学生であっても、好きだと言う気持ちがしっかりとしているなら、その気持ちを相手に伝えるべきでしょう。 告白とは、心の内を明らかにして告げる事です。告げなければ発展はありません。たとえそれが失敗に終わったとしても、伝えずにいるよりも伝えた方が結果として良い事が多いと思います。 登下校も一緒で、部活も委員会活動も一緒なら、質問者さんの気持ちのほとんどは既に彼女さんに伝わっていると思います。後は、質問者さんが心の内を伝えるだけです。 質問者さんの場合、チャンスはいくらでもあると思います。でも一番良いのは下校の時でしょうね。それもできれば週末の休みの前日の下校の時。一緒に帰る帰り道で大切な花そを伝えたいとそっと彼女さん言いましょう。 それだけでうすうす分ってくれると思います。 中学生ですから、特別な場所で告白しなくても構わないと思います。帰り道の誰もいない道を歩きながらの告白でも必要な事は伝わると思います。 もちろん、帰りに地の公園の様な場所での告白でも構いません。場所を選ぶよりも二人だけのタイミングを探す事の方が大切かと思います。

• 回答No.3

最初の方も書かれているように… 中学校最後の1年っていうのはものすごく大事なときだと思います。 もちろん、第一に受験生なのだから!!受験に向けての勉強をしっかりやること!! そこをしっかりがんばって結果を出すこと!! とはいうものの、その好きな女子とももしかしたら、学校生活ラスト1年だから楽しんでおかないと! 一緒に図書館で勉強してみたり(集中できないかな。。。)という学校以外で会ったりして(もうしてるかな)お互い目標に向かってがんばる、というのも時間を「共有」してていいんじゃないでしょうか。 そうした上で、卒業のときに思いを伝えてみるのはいかがでしょうか? 人生1度だから、悔いのないように!! やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいですよ。絶対! 勉強も恋愛もがんばってね♪

• 回答No.1
  • sochika

タイミングとしては、いろいろあると思うんだけど。。。 最後の中学生活をどう過ごすか、、、 いがいと告白のタイミングってのは重要かもしれないよ 告白してokだったら、そりゃもうハッピーな生活を、最後の中学生活を、青春を謳歌出来ると思うけど NGだったら、この一年間、ギクシャクしたまま過ごすことになりかねないしね。。。 しかも受験生だよね? 恋心はひとまず封印かな~。 とりあえず卒業までまってみたらいいんではないでしょうか告白は。 今まで通り友達でいるのに一票です。

質問者からのお礼

なるほど…ご意見ありがとうございます‼参考になります‼