• ベストアンサー

陶芸の釉薬について

Hyoutanの回答

• Hyoutan
回答No.3

>市販の透明釉(液体)に1%の酸化物(粉末)を添加したいのですが、実際にはどの様に計算すれば良いのでしょうか。 %がわかっていれば何とかなります。10%のが1リットルであれば,1000x0.1=100で100g基本釉が入っているので1gの酸化物を加えるとほぼ1%となります。基本釉の%がわからない場合は,#2さんのように比重がわからないと駄目でしょう。販売店か製造元に聞いた方がよいと思います。良い作品を作ってください。

cherry-peaker
質問者

お礼

素早いご回答を本当に有り難うございました。 まだまだ初心者の私ですが、良い作品が作れる様になれるよう頑張ります。有り難うございました。