• 締切済み

教師による体罰に関する質問です

fujknの回答

  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

 単なる体罰とはいえないような気もします。  口頭で言い聞かせても改めない、級友では手の付けられないほどにクラスや学校を乱す、嫌われ者の悪餓鬼がまたまた暴れ出したので、「先生!!抑えてください」という訴えがあって、担任が駆けつけて、やむなく押さえ込もうとしたが、手に負えなかった。逆に担任がやられそうになったため、教頭も応援に加わって、やむなく蹴った。それでやっと沈静化したという状況も考えられますので、単純に、学校と教師が悪いとは一概にはいえないかもしれません。  なぜ、レスリングも知らず、ましてや体育教師でもない温厚な担任や教頭が押さえつけたり蹴ったりしなければならなかったのか?この点はどうなのでしょうか。  訴えるにしても、事はどうして起こったのかの詳しい状況説明と検証が必要かと思います。  同窓会に出席して、その先生に会ってみられましたら、その先生の本心が聞けるのではないでしょうか?

sammer
質問者

お礼

そういう事もあるんですね… 少し気になったのですが、そのように他の教師に応援を要請する場合少なくとも3人位は先生が来ませんか? そもそも暴れていたと仮定した場合、体育教師や学年主任が現れませんか? 教頭=温厚というのは間違ってると思うのですが… 傷害罪で刑事告訴出来るか弁護士の方に相談に行った方が良さそうですね

関連するQ&A

  • なぜ体罰を振るう教師がいるのですか?

    まず、体験から。 社会科の授業中、先生が「いいか、これからちょっと無駄話するからな」と無駄話はじめた。 それで私はノート取るのが遅いので黒板の内容を取っていた、そのとき、鉛筆で定規が真っ黒に汚れたので定規に消しゴムをかけた。 すると先生が鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ「てめえ、俺の話きいてるのか」と言った。 休み時間になって水道で冷やしても少しも痛みが取れない。 2時間続きの授業だったので濡れハンカチを頭に乗せて授業受けたら、今度は左頭を鉄パイプで殴りつけ「おまえ、それは俺に対する当て付けか」と言われた。 もう冷やす事も許されなかった。 こぶはいまでも両頭い残っています。 当時親に言っても相手にしてくれなかったし、当然訴える能力などありません。(法律では当時から体罰は学校法律法で禁止だったらしいです) 最近のそことを市の教育委員会に手紙で訴えたら「昔のことであり、どうにもできない」と返事が来ました。(時効らしいです) そこで質問なのですが、一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 オタクロリコンキモイとか なのにどうして教師の体罰だけは教師や教育学部の学生自身が「愛のムチ」と言って公言、正当化してるのですか? 生徒のためとか体罰で生徒が立ち直った、子供は殴ってくれる大人の存在を欲してるといいます。 だったら、18歳未満の女性に対する淫行も「向こうが望んでいる」と言えばいいですよね なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? その辺の世間の心理を知りたいです。

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • 二十数年前の体罰教師の悪夢。

    だいたい20年前に、ある中学校を卒業した者です。タイトルにもあるとおり、私のいた中学校に「よく体罰」をしていた先生がいました。わたしも「教科書」を不用意に忘れたとき、「口頭」+「けつバット?」で、2・3回やられました。その学校は、市内のなかでも、当時「比較的荒れている学校」として有名で、生徒間もギスギス、先生対生徒間のギスギスしていました。正直毎日「学校」に行くのが「恐怖」でした。そのためか?私は「人の顔をうかがう」一種の「対人恐怖症的人間」になりました。 この質問をしたのは、先ほど一回「就寝」をしたのですが、その「体罰教師」から「トイレに行かせない」という「イヤガラセ」をうけるという、かなり「具体的」な「夢」にうなされ、安眠できず「起きた」ためです。二十数年前のことだからいい加減に忘れろ、あるいはその教師のことを許せ、というかもしれないですが、どうしてもその教師は許すことができません(もしできたら「学校名」「実名」をあげたいくらいです)。当時は「体罰」が「違法」だということも、しらなかったので、どこにも「訴える」ことができず、心の中で葛藤していました。 そこで質問ですが、この「悪夢」をいかに、断ち切ることができるか?ということです。頻度としては、それほど多くはないですが、1ケ月に2・3回くらいでしょうか?そのような「悪夢」を見てしまいます。もし、なにかいいアドバイス・回答等があれば、お書きいただくと幸いです。

  • 教師の「体罰」について

    学校教育法11条によって体罰は禁止されていますが、教師による体罰は何故禁止されているのでしょうか? 私自信、体罰は決して良くないと思っていました。 しかし、養護学校の先生にお話を聞いたところ、知的障害の子どもの場合、言葉や動作だけではどうしても意思が伝わらず、手を上げざるを得ないという事を仰っていました。そのような観点から私自身、体罰の是非について明確な考えがもてなくなってしまいました。 障害児教育に限らず、普通教育についてで構いませんので、みなさんの教師による「体罰」の是非についての意見をお願いします。

  • 教師からの理不尽な体罰への対処法を教えてください

    今、中学2年になる子供がいる者です。 子供が掃除の時間に、ふざけていたということで 無抵抗だったのにもかかわらず 口頭注意を受ける前に、いきなり 先生に胸ぐらを摑まれ前後に激しく揺さぶられ 引きずられました。 そのゆさぶり方は尋常ではなく、 子供の着ていたシャツの生地が破れたほどでした。 子供は恐怖を感じていました。 しかも、当該教師は、それまでも生徒を威嚇したり 暴れていない子供を、持ち物の事で、突き飛ばしたり かなり手が出ているようです。 この場合、事を大きくしないで当該教師にのみクレームすべきか 或いは、厳正に対処していただくために 教頭先生にクレームすべきかで迷っています。 来年、受験を控えているので、内申書のことも考えると 事を大きくしてしまって良いのか分かりません。 (当該教師が担任になる可能性もある為) 教育熱心な先生でもあり、想いが行き過ぎて 手が出ているようにも見られ、クレームを入れることで 信頼関係を壊すことにもなりかねない事も 心配しております。 しかし、無抵抗な子供への、シャツが破れるほどの体罰は看過できませんし 子供の話では、その先生は、他の生徒に対しても体罰がどんどん エスカレートしてきているようなので、早い段階で、きちんと抗議しておかないと 大変な事になって行くと思われます。 こういった場合、皆様でしたら、どう対処されますか? お知恵を拝借させていただけると幸いです。

  • 教師の体罰について

    こんばんは。 今日、全国高校野球優勝校の野球部の部長(27歳)が部員を平手で殴った‥ということがニュースになっていましたね。 この教師がどの程度殴り、生徒に怪我をさせたのかどうかが今の段階ではよくわからないのですが、 やはり今の教育現場では、どんな場合であっても教師や指導する立場の者が生徒を殴ったりすれば体罰になるんでしょうか? 先日、最近の若者はなぜキレやすいのか‥という質問をしたのですが(多くの回答をいただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました)、 その中の半数以上は、教師や親が子供を叱らなくなったからだ‥という回答でした。 20~30年前は、悪いことをすると親や教師が痛い目にあわせて教えていました。 もちろん怪我をするほどの殴り方ではありませんでしたが、問題になることはありませんでした。 いつ頃から体罰が問題になってきたんでしょう? やはりどんな場合であっても(子供がひどく悪いことをしても)体で覚えさせる方法はいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教師の障害児への体罰はどこまで許されるのか?(長文です)

    先に、私が体罰を完全否定する気持ちがないことを記しておきます。 私の息子は普通小学校の情緒障害学級に在籍しています。知的障害のある自閉症で、会話はカタコト程度です。 以前、一日2時間を体育に当て(それも問題ですが)毎日ランニングをしていました。担任教師は15周走る、などノルマを厳守していました。息子は太っていますから。(投薬の副作用もあります) ある日、息子の足の親指の付け根がパックリ割れて血が出て、歩くのも痛い状態になりました。当然走れそうもないので連絡帳に「怪我をしたのでランニングは控えて欲しい」と書きました。 しかし、当日もランニングは行われ、息子が泣いたりしてなかなか進まなかったようです。連絡帳には「走らないのは怠け癖が出たのだと思います、怪我が原因とは思えません。」と信じられないような返事がありました。 翌日、そっと覗きに行くとやはり走っていて、担任教師は泣き叫ぶ息子を怒鳴り、背中をドン、と叩きながら一緒に走っていました。普段は優しい先生なのにすごい剣幕で私は声をかけることすらできませんでした。 また、翌日見に行くとやっぱりその通りで、話しづらくて「やはり怪我が治るまでランニングは止めて欲しい」旨、手紙を書きました。担任も限界を感じて疲れていたらしく、その時は受け入れてくださいました。 夢中になると子供の状態も見えなくなる人なのだなぁ、と思っていました。 その後、その担任との間に他の問題が起こり、学校に相談に行きました。その時ランニング時のトラブルも話しました。 すると、教頭先生はその事実を知っていたのです。 息子は教室に帰ってからも泣き続けたので、隣のクラスの教師が「○○君は痛くて走れなくても、痛いって言えないだろ!なんで泣くまで走らせるんだ!!」と担任教師を怒鳴ったそうです。その声が職員室まで聞こえていたそうです。 「それでは、どうしてその時点で止めて下さらなかったのですか?」とは言いました。その都度父兄が抗議しないとやめてもらうことすらできないのか、と腹が立ちました。 その話を障害児のお母さんたちとする機会がありました。 「それは虐待じゃないの?なぜ、その時点ですぐ学校に抗議に行かないの?担任を外してもらうこともできたでしょ?」と私が責められました。 話を聞くと、みなそれぞれ体罰の経験があるようなのです。キチンと話のできない子ばかりですが、頬などは叩かれた跡が残るので母親は当然気づきます。 学校に抗議しておさまった人もいましたが、「これが自分の教育方針だから」と抗議を受け入れなかった教師もいたそうです。その子は頬に3本の指の跡をつけたまま帰宅する状態で、そのうち子供が登校を拒むようになり、途中で養護学校に転学したそうです。学校とケンカしても勝てないことが多いのですね。 「障害児のお母さんは難しい」とハッキリいう教師もいて、ちょっとしたことでモンスターペアレンツ扱いされることも多く、そういう父兄を実際見てきたので、学校への抗議は難しいなと思います。 養護学校の教師が「私は体罰にはどういう理由があっても反対」と話していて、養護学校でも実際はあるのかな?と感じました。 息子は以前頬に爪あとをつけて帰宅したことがあります。血が出ていました。その時の担任教師のほうから連絡があり、「自分がやった。とても後悔している」と涙ぐんで謝罪したので「あまりお気になさらずに」と話しました。その時は怒るより先生に申し訳ない気持ちになりました。 息子は障害の特性上、パニックを起こすと手がつけられないことがあります。親の私すらそうだし、1年の担任は体調を崩して激やせしてしまいました。大変手の掛かる子供で何とか担任教師がストレスを感じないで済むように気を遣ってはいます。1対1では逃げ場もないですから。 そして、何より担任教師との関係が良好でないと障害児の教育は難しいと思っています。普通小学校では全く経験のない教師が特学を持つことも多く、普通学級よりずっと父兄は気を遣うのです。 体罰などは大きな問題だと思うのですが、聞いただけでも「多いな」という感じで、水面下ではもっとあるのかもしれません。しかし、私の子供などもそうですが、それを親に言葉に伝えることが出来ない子供がいます。 これからこういうことが起きた時、どのあたりで学校と折り合いをつけるべきなのでしょうか。ただ怒るだけでは学校との関係が悪くなるだけで、それは自分の子供のためにもならないような気がします。

  • 私でも教師になれますか?

    英語は幼稚園に入る前からやっていて、英語の発音は人よりはいいけれど学校の授業は全然ダメで常に3しか取れないという私でも中高の英語教師になれますか? 英語は好きです、しかしテストで点が取れません。勉強しないからです。多分勉強が嫌いです。でもきっと出来るようになれば勉強も好きになるんだろうなって思っています。 そもそも教師になりたいと思ったのは憧れからで、勉強を教えるのが好きだからと言うわけではありませんでした。それでもやっぱり教師になって母校に帰りたいという気持ちが強いのです。 そして自分自身人と接するのが好きで、以前教頭先生に教師に向いていると言われ余計この職業につきたいという気持ちが強くなってしまいました。笑 ただ私も高3で進路を決めていくにあたって果たしてこの夢を目指し続けても良いのか分からなくなってきました。 勉強が嫌いなら諦めた方がいいのか、大学生になってから今までの英語は取り返せるのか教えていただきたいです!

  • 教師をうったえたいです。

    もう1年ぐらいたちましたが1年前行ってた先生に無理やり職員室につれていかれ手首をおもいっきりつかまれたりあざができるようなかんじで暴力的なことをうけました(ほかにもされた)。 今、1年たってもその教師たちの事をゆるせる事ができません。 怒りがおさえられません。 私がそれでやめてともがいたかんじでも決してつかんでる手を離してもらえずそのもがいたかんじをしちゃって…。 教師は、それをむかつたのか分からないけれど退学にされてしまいました。 これは、全部私が悪いって事なんですか? 学校でとてもとても嫌な思いをさせられました。 その時本当に自殺しようと思いました。 こんな事でって思ってるかもしれませんがその時のじょうきょうは、とても行動など起こせるもんじゃなくもう私がいたら全部ダメになってしまうとかへんな事を考え始めたり…今思うとあの時の自分は、なんだったんだろうと思います。 それは、学校で起きたすべての事がつながってた。 教師に嫌な思いをさせられてあなたは、教師なのか教師は、そんな事をして許されるのか…。 その教師を訴えたいです。 1年たっても訴える事は、できるですか? 文章とか何を言おうとしてるか意味不明ですがすみません

  • 小学校教師からの暴言について

    よろしくお願いします。 現在、小学1年生の息子の母親です。息子は、耳の異常があり大きな音が大きく聞こえてしまうため、算数、国語のみ特別支援級へ行かせてもらっています。 その、特別支援級の女性担任新任教師(50代後半、元々小学校教師)に、私がパワハラを受けています。 例えば、 •入学前に、入学前相談や学校特別支援責任者との話し合いで決まっていた具体的な支援を覆されました。一年近く、特別支援室の担当者、学校特別支援責任者の方々とともに話を進め、決めてきたことです。 家に突然やってきて、「そんなことはできない。」と支援内容を否定してきました。先日、学校特別支援責任者と打ち合わせしたと話したが、後日また、新任の教頭とともに支援内容をくつがえすことをされた。学校特別支援責任者に断りなく、支援内容の変更をしてきた。後に、責任者や市役所担当者含め、改めて話合いをし、結局最初の支援内容に決まった。 •入学当初、息子が一度下校班を使わず、一人で帰ってきてしまいました。迎えに行ったときには、とにかく暑い日だったので熱中症かな?と思うくらい顔が真っ赤になっていました。辛かったので一人で帰ってきてしまったとのこと。他のお母さんに学校へ行っていただき、息子が帰ってきたことを告げてもらいました。(学校はすぐ目の前) 帰宅後、その先生から電話がありました。「あなたは、何をやっていたんですか!?下校班の子どもたちが待ってるんですよ!!」近所の集合場所まで迎えに行くので、携帯電話を持っていきませんでした。「息子がご迷惑おかけしました。」と謝りました。その後、コロナの影響で遅れていた入学式当日、式の前にその先生が来て、「あなたは何をやっているんですか!?」「ご迷惑おかけしました…。」 理不尽に何度も怒鳴られます。このことについて、私に落ち度があったように思えません。子どもが帰ってきてしまったことで、班を待たせたことは良くないと思います。班の保護者の方々にお詫びしました。 結局、支援級に入るような子どもの親に問題があると、一方的に決めつけているように思われます。 •子どもを病院へ連れていくため、何時何分と詳しい時間を記入し、早退届を出しました。 迎えの5分前に昇降口で待っていましたが、なかなか出てきません。 コロナの影響があるので、密を避けるため保護者は学校へ来ないでくださいとの通告が頻繁にあります。そのため、昇降口で待っていました。そろそろ、教室へと思ったとき、その先生がやってきて「あなたは何をしてるんですか!?〇〇さんが待ってますよ!他にも早退の子どもがいましたけど、その保護者さんはきちんと教室まで迎えにきていますよ!!!」「コロナのことを考え、入らないほうがいいと思ったので。教室まで迎えに行くというきまりなんですか?」と言うと、無言で立ち去りました。だいたいいつも言い返すと無言で立ち去ります。言い逃げが多いです。 •息子への暴言。仲が良い子なのですが、同じクラスの子と度々ケンカをしているそうです。 「先生のいないときに〇〇くんがお友達に手を出している。横断歩道で他のお友達を押したりしたら大変!!」なとどとありもしないことを言ってきます。 •分散登校時、散歩したいからとの理由で、くる直前に電話がきて、突然家を訪ねてくる。数回。 帰るときには、「お休みのところ、すみませんでした!!!」と人を暇人扱いして、怒鳴りながら帰っていく。 •公の場では、息子の特性の話はしないでほしいとお願いしていたにもかかわらず、玄関先や他のお母さん方がいる場所で、大きな声で特別支援級のことや息子の特性の話を話す。 他にもたくさんあります。 今まで、我慢してきましたが限界です。 先日、本人に直接問いただしましたが、発言を認めません。 直球で、何が理由なのか?何か私に不満でもあるのか?足りないところがあるなら、おっしゃってください。保護者は、先生の敵ではありませんよ、〇〇先生、私はあなたの敵ではありません!!感情に訴え言いました。まだ発言を認めず、ルールを明確にしますなどと、うやむやにするので、認めないならと、ボイスレコーダーをまわしていたことを告げると、すみませんと一言謝りました。 たまたま、まわしていました。 今まで、なるべく接触しないよう、心がけていましたが、向こうからくるので避けようがありません。 いい加減、嫌がらせをやめてほしいのですが、どうしたらいいでしょう?