天井漏水時の修繕と保険

このQ&Aのポイント
  • 分譲賃貸マンションでの天井漏水修繕について、防水措置を含めた修繕を管理会社に依頼しようとしています。
  • 防水塗装なしでクロスを貼り付けただけの壁紙にはコンクリートのヒビが見えており、将来的な水漏れのリスクがあります。
  • しかし、管理会社は話をそらし防カビ工事の話にすり替えるなどして防水修繕の話し合いを進めません。適切な交渉方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井漏水時の修繕と保険

分譲賃貸マンションです。上階からの漏水で玄関天井の壁紙が剥がれ、修繕途中なのですが、防水塗装などなく、コンクリートにクロスを貼りつけただけでしかなく、コンクリに筋状のヒビが幾つか見えているので、上階の保険対応で出来るこの機会に、防水措置をふくめた修繕を管理会社の責任者に依頼するのですが、この話しになると、何故かいつも話しをそらされ「防カビ対策は本来難しいですがなんとか保険会社に折衝して頑張ってみますぅ~」などと関係のない防カビ工事の話しにすり替えたりして来るので「防カビについては、アレルギー体質なので、それはしてくれなくて結構です。心配なのは、ヒビがすでに見えている事や、雨になると水滴が落ちる事なので、これは改善して貰わないと困ります」と何度も主張するのですが、防水修繕の話になるとわざと聞こえないふりをされるので、毎度疲労困憊させられます。管理会社にとって都合の悪い事があるのでしょうか。オーナーにも連絡して、防水的な工事をしたい意思を伝えてほしいと言っても、連絡してくれないのです。保険会社やオーナーに欠陥住宅である事を知られと不利になるのでしょうか。不都合な事も全て教えてくれ、と話しをするのですが、これまでもごまかしが通用しなくなると、担当者を変えるやり方の管理会社なので、今回もまた、担当者が変わりましたと昨日手紙が来ました。一番心配している事は引っ越し出来ない状況なので、今後また漏水が起きた時の事なんですが、今回のように、上階の問題ではなく、建物の老朽化によるコンクリートのヒビ割れが原因で、今後水漏れした場合は、保険対応出来ない、と言われたんですが、それは本当なんでしょうか。将来揉めない為にも、この機会に防水修繕してもらいたいのですが、上手な交渉の仕方をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

先ず、「上階からの漏水で玄関天井の壁紙が剥がれ」と雨漏りは問題が違います。 先ずは上階からの漏水の修理が先ですね。(一般的にはマンションの総合保険で対応出来ます) 雨漏りに関してはRCのクラックの問題ではなく、防水の劣化による物なので、大規模な修繕が必要になります。貴方は区分所有者ではなくあくまで賃借人なので、本来クレームは貸し主に言わなければなりません。管理会社が対応するのは区分所有者に対してのみです。 どちらの問題も自分で直接オーナーに連絡を入れてください。これが第一です。

ai-aou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。