マンションでの漏水による対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マンションでの漏水問題の対応について不安に思っていませんか?
  • 保険会社の対応がなかなか進まない状況に困っている方も多いかもしれません。
  • 緊急性がない場合には対応が遅れることもありますが、一般的にはどのような流れで進められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの漏水による対応について教えてください

去年の7月に上階のキッチンで漏水し私の家のキッチンの吊戸棚周辺のクロスなどが被害を受けました。当日に上階の家の漏水の処理はして貰えたのですが。それから、2日後に管理会社の工事の方が見に来ました、 ですがその後2ヶ月しても何も連絡が無いのでこちらから電話をしたら『保険で対応するのでいま書類を作成中です』とのこと、後日伺いますと言われました。後日示談書を持ってきたので印を押しこれを保険会社の提出して審査が通れば工事にかかりますと言われました。 それから3ヶ月が過ぎ11月に連絡をしたところ上階の人になかなか会えずやっと先日印を貰ったので時間が経ちましたが、保険会社に提出しましたので審査待ちです言われました。 また、またそれから3ヶ月後の2月に連絡が有り審査が通りましたので後日工事部より連絡が有りますといわれましたがそれから、3ヶ月いまだに連絡が有りません。もうすこしで1年が経ってしまうのですが、こんな対応が普通なのですか?緊急性が有れば即対応するのでしょうけど、緊急性が無いと先方の都合でだらだらしているとしか思えませんが一般的にはどうなのか教えてください。 たとえば、この間に私が引っ越すということになっていたらどうなっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

賃貸マンションですか?分譲マンションですか? 賃貸マンションなら、あっておかしくはないコト。このような管理会社が管理しているところは、さっさと出て行っちゃいましょう。(ただし、相手の思うツボかも・・・) 分譲マンションなら、もってのほかです。いくら遅くても1ヶ月以内に解決するのが当たり前です。  このようないいかげんな管理会社に、皆様の大切な財産を任せておくわけには行きません。早急に管理組合役員会に打ち上げて、管理組合として管理会社に抗議するようにしてください。場合によっては、担当者(おそらく管理業務主任者)を変えてもらうくらいの措置が必要でしょう。管理会社にナメられないように、毅然とした態度で臨むことが必要です。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

基本...先方が保険で求償するかどうかは貴方には関係のない話でしょう 速やかに補修して貰う権利が有ります >保険で対応するので 貴方には関係のない話ですのでもっと強く交渉すべきでした 審査が通らなければ上の階の方の自腹で補修するだけです

• E-1077
回答No.1

そのままになっていたでしょうね。  管理会社に連絡などはいれました? また保険会社の大元のクレーム処理に連絡してみたらどうでしょう。  あまりにも馬鹿にしてますよね・・・・。私ならとっくに切れてる・・・。