• 締切済み

漏水被害について

分譲マンションで、上階からの漏水被害に遭いました。 漏水は、上階の住人の完全な過失によるものです。 住居の被害は、押入れが少し濡れた程度で、見た目(壁紙がはがれた等)の被害は今のところ見つかりません。唯一、押入れに少々シミが出来てしまった程度です。 しかし、内壁部がかなり長時間水漏れしていたため(5時間以上水音がしていました)に、今後のカビの発生等が不安になり、業者にリフォームをお願いしようと思っています。 管理会社によると、団体保険で費用は賄われるとのことで話を進めてもらっている段階で、現在回答待ちです。 工事に入るとなると仕事を休まなくてはいけないので、その部分の費用も負担してもらえるものでしょうか? 負担してもらえなかった場合、上階の住人に請求して良いものでしょうか・・。 管理人に相談すると、今後のトラブルにもなりかねないからなんとも言えない・・という返答で、私は被害者なのに・・という心境です。 上階の対応といえば、見た目の被害があまり無いと言ってしまったためなのか、1000円程度の菓子折りを持ってきた程度で、それこそ、今後私がトラブルを起こしたい!というような気持ちになってしまいます。 金額の問題ではないけれど、謝罪するのに誠意がぜんぜん感じられず、かなり納得がいきません。 仮に加害者側の対応としては、どのようにするのが常なのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

マンションの売買契約書の中に保険の項目と 約款がないでしょうか? その中に保険会社の名前とか書いてないでしょうか? 管理会社があてにならない場合直接交渉もありかと。 約款内容によりますが普通損害に対する補填は 休業も含まれるような気がするのですが。 ただ休業補償は事業主に限られるかも知れません。

ya_yama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 保険の件を改めて調べなおしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

自分が経験した事例だと(4階トイレから水がむり、3階のトイレ、通路が天井、壁びしょぬれでしみになり、ペンキを塗り替えたんですが、3階の人が損をして工事代金をもらいました。もう1例は借家の人が寝タバコで火を出し、隣の家が3分の1焼けてしまい、隣の人は自腹で家を直しました。(もらい火は保険がきかないということで)借家の人は何も責任や請求がありませんでした。(過失でない為)いろんな事例があるので、法律無料相談とか市役所でやっているので、そちらで相談するのがいいと思います。本当になっとくいかないと思います。

ya_yama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 いろいろなケースがあるのですね。 後々まで嫌な思いをしない為にも、納得の行く解決法が見つかるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漏水被害にあいました-示談?

    分譲マンションで上階からの漏水被害を受けました。去年10月、朝の8時過ぎに室内の照明機器伝いにしずくが落ちてきました。浴室の天井点検口からもさらに多い量のしずくが落ちていました。管理会社に連絡をし、出勤も出来ず連絡を待つ間荷物を非難させバケツを置いて連絡を待ちました。上階で何かあったのか、それとも去年の夏大規模修繕をしたのでその影響で漏水しているのだろうかと頭がいっぱい。管理会社からの連絡で上階(ほぼ同じレイアウト)の洗面所で水を溢れさせたということでした。管理会社の担当が到着し現場を確認後、上階の様子を見てくるといい上階へ。程なく上階住人を連れて来て現況を聞かされました。その際、上階住人は口ごもり申し訳ありませんの一言さえはっきりと言えない。管理会社が「何かあれば後は管理組合の保険で対処しますから」と上階住人を帰しました。写真撮影等を終え、今後被害の現れる可能性、管理組合の保険の話、保険が認められない部分に関しては裁判を起こすしかない、という話を一通り聞き正午には引き上げていきました。17時頃には浴室天井点検口から覗いて見えるスラブのクラックからのしずくが治まりした。事故1週間後から始まった浴室換気扇のきゅるきゅるろいう回転音が一日中になり浴室内カビの発生も著しくなりました管理会社に再度見に来てもらいました。保険会社に申請することに。その際、上階住人はその後、心配の言葉もない、挨拶をしても無視されてる、とても苦痛な状況。会社を休んだ補償もないと話しました。程なくして、保険が認められたので書類を送ると連絡が来ました。届いた書類は示談書。上階住人と私との契約で間に保険会社が入っているものです。換気扇と照明器具の代金9万超を支払うという内容。“この契約を持って今後いっさいの訴えを起こさない”と書かれています。示談が成立した後、事故証明という形で休んだ日給を申請するということ。示談書が届いて2・3日後、寝室の天井に輪しみ跡、そこから壁面クロスの継ぎ目にも同じようなしみ跡を見つけました。枕のほぼ上部なのでとても目に付き易い場所です。しずくの落ちてきた照明具器具周辺の天井・壁にはシミ跡は出ていません。組合の保険からお金が下りるのに上階住人との示談ということにまず疑問を感じます。保険で認められない部分に関して裁判を起こす(避けたい)ことも出来ないと思われる示談書の内容で、今後被害が出たときどうなるのか?不調の換気扇から漏電して火災でも起きたらと思うとそれも不安。参考になる事例や対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(分かりづらい文章ですみません)

  • 漏水事故による修繕義務について

    昨年の1月に上階から漏水が発生(大雨が部屋で起きている感じ) その日出かける前はなんでもなかったのですが自宅に帰宅したら水浸しになっていたのでおそらく2時間程度漏水しており、フローリングには2cm程度水がたまっている状態でした。 原因は上階の凍結による水道管破裂なのですが上階に住んでる借り主は長期出張に出ており水道管が心配なため大家に頼んでいたそうです。 ちなみにうちのアパートには管理会社はなく大家が管理しています。 この事件は保険との兼ね合いで解決したのですが これだけの漏水事故でなんの修繕が行われてないことです。 行われてない結果、今週また漏水が起きました。 ※現在上階には入居者はないのですが大家が来ていて なにかのきっかけで漏水したようです。 こちらとしてはなんの責任もないのですが大家が全く応じてくれません。 出て行きたい気持ちはあるのですがこのまま出て行くのは腑に落ちません。 そこで ・前回の漏水事故後のアパートの修繕義務について法的になにかないものか? ・その際に転居費用の負担はしてもらえるのか? 私の大家に対する希望としては今回の被害の補償と転居費用の負担が希望です。 文章が乱丁になってしまい申し訳ありません。 なにかよい解決方法をおしえてください。

  • マンションの上階の漏水で被害を受けた補償について

    リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか? 当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと) 当方が、例えば5万円で購入したものも、使用できなくなったのに、保険の補償では、同等品は到底購入できない補償です。また、家電製品は、水を被り使用するのに不安を感じるのに、冷蔵庫なら動くなら問題ないとの判断で、補償もされませんでした。 こちらは、上階部屋の方の過失によって、被害を被ったのに、家財を元のものと同等品の物を購入できる補償もされず、ただ、泣き寝入りをするだけしかないのでしょうか。 また、今回、上階の部屋の見えない部分での水道管の漏水事故ですが、その方の専用部分とのことで、保険にて対応してあげてくださいとリゾートマンションの管理会社の担当に話があって、保険にて対応されております。 保険では、補償されない部分を原因のある上階の方に請求等できないものでしょうか? 現時点、管理会社の担当が個人情報の関係上、連絡先等教えてないとのことで、上階の部屋の方から何の謝罪も受けておりません。 なお、部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、交通費すら保険では補償しないとのことですが、こちらも、被害者の私が、負担をしなければならないのですか? 以上、何か救われる手段がありましたら教えてください。

  • 地震によって発生した漏水の補償(当方被害者)

    今回の大地震により上階の洗濯機の給水ホースが外れて、階下の我が家が漏水の被害にあいました。 地震時、上階の家主は留守だったため 当方が上階の水道の元栓(共用廊下部分より操作可能)を閉め水を止めました。 上階の加害者は、地震保険に加入していますが、当方は火災と家財保険のみ加入です。 保険屋へ確認しましたが、「地震が原因の水漏れなので、保険で保障できない」との回答。 さらに 「地震保険は、加入者の部屋のみを保障するので、被害者である我が家の損害は保障できない」そうなのです。 管理会社へ何度も相談しましたが、「直接、加害者と対応してください」ということになってしまい困っています。 なんとなく、泣き寝入りしろという流れになってます。 こちらの希望通りに賠償をしてもらうには、今後、どのように対応すればよいのでしょうか? 加害者と何度か話合いました。「クリーニング代など全額補償する」と、口約束ですが、お願いできました。 覚書とともにサインをもらっておくべきでしょうか? 我が家の被害の程度は、 ・2LDKの床がすべて水浸し(畳・壁紙・フローリング) ・本棚の下段の本やカメラ類に水がついた。 ・和室の押入れと洋室のクローゼットから水が滴り続け布団・衣類が濡れた。  壁紙やコンクリート内を通ってきた水なので、布類には、直後から黄色いシミが発生 布団・服などは、クリーニングへ出しました。 (これは、15万円の請求が来る予定です。) 他に本棚など廃棄しました。他にある本棚も水に漬かった部分があるので、買い替えたいです。 私が欲しい金額は、クリーニング代と本棚の買い替え費用など18万円程度です。 畳やフローリングの張替え代などは大屋さんの保険でカバーできるそうです。 当方、幼児連れの妊婦で、安静にしなければいけない身なので、 体に無理をさせることができず。片付けはあまり進んでいません。 漏水発生後から1週間も続く部屋の湿気や悪臭、 やる気のなさそうな加害者との話合いなどのやりとりで、精神的にも参ってます。 前向きなアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漏水で困っています。

    はじめまして、どなたかお力をお貸し下さい。 去年の10月の終わりから浴室にて漏水が発生しました。 原因は上の階の方によるモノと聞きました。 幸い浴室でしたので被害はその周りの壁紙等で済んだのですが、 来ては被害状況の確認や写真を撮るばかりで、 なかなか工事の日取りが決まらず、 実際に工事が済み漏水が止まったのは12月の半ば過ぎでした。 肝心のリフォームも連絡がなかなか付かず、 早ければ年内というお話でしたが、 結局その次に連絡が来たのは1月も第2週になってからでした。 その適当な対応に腹を立てた私は忙しいのもあって、 管理会社からの連絡を無視していましたが、 下請けのリフォーム業者が直接家に来まして、 なんとか工事だけでもしないと困る、との事で、 今月の終わりに着工する事になりました。 私は事故が起きてからマンションのお風呂を使っておりません。 それは漏水が原因で発生したカビ(浴室ではなく壁紙等)が、 汚くて生理的に近寄りたくないからです。 私はお風呂があるこの部屋を借りたのであって、 お風呂無しの部屋に正規の家賃を払うのはおかしい気がします。 よってこの間、自宅のお風呂を使用出来なかった慰謝料、 もしくはそれによって下がるであろう家賃の過払い分、 を請求したいのですが、 管理会社は原因は上階の住人ではなく、 水道管の老朽化によるものという驚きの回答をしてきまして、 請求するのなら大家になると言われました。 管理会社が管理出来ていなかったからこういった事故が起きたのでは? と思うのですが、 こういった場合はとりあえずどうしたら良いのでしょうか? 乱筆・乱文で大変恐縮ではありますが、 どなたかお力をお貸し頂けたら幸いです。

  • 漏水事故の思わぬ展開(被害者)

    漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。 分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。 上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。 その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。 工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。 内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。 家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。 1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。 驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。 被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか? 「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 階上からの漏水

    一ヶ月ぐらい前から上階で風呂・洗濯機を使っていると思われる時(排水管から排水の音がする)に天井からポタ・ポタと漏水と思われる音がします、時には音が間断なく続くときもあり、階上の住人に漏水している気配があると申し入れをしました、そこで風呂場の防水を自分でしたようなのですが(DIYで防水材を購入して施工)未だに漏水音が止まりません。このような時どのような処置をとるのが良いのかをアドバイス下さい。因みに分譲型マンションで築40年ぐらい経過していて管理人にも相談はしていますが・・・

  • 小額訴訟での被害額について

    分譲マンションで上階から水漏れの被害に遭いました。上階の持主(上階の住人は賃貸入居)に対して被害請求の内容証明郵便を送ったのですが、漏水に対するお詫び、修繕工事の予定については回答が来ましたが、被害金額に対して支払う等の回答がありません。 私としては被害に遭ったもの(布団2組やその処分費用、畳の表替えなど)の代金を支払ってもらいたいので相手の対応によっては小額訴訟をするつもりなのですが、被害金額についてはなにか根拠(新しく購入したときの領収書など)となるものを提示する必要はあるのでしょうか? 内容証明では被害に遭った布団の購入時のおおよその金額、畳の表替えの工事見積り(工事はお金をもらってからやるつもり)の金額で請求をだしたのですが、もし訴訟などになった場合に金額があいまいなのでかなり減額されたりするものなのかな、と思ったので質問させていただきます。

  • マンションでの漏水事故

    築38年の分譲マンションに住んでいます。古いマンションですのであちこちに不具合が出ていますが、排水管もその一つで、よく漏水事故が生じます。そして先日階下の人から漏水の苦情がありました。その報告が私に届いたのが事故の1日後で、事故のあった時は風呂も使っていないし、大量に水を使った覚えもありませんでした。連絡があって現場を見たのですが、すでにきれいになっていて漏水があったようには感じられませんでした。しかし、原因を確認するために翌日業者に頼んで、漏水があったかどうか調べてもらったところ浴槽の排水から漏れている可能性があると言われました。管理員によれば、管理組合としては、専有部分の漏水事故には全くノータッチだが、当マンションはこういう時の保険に入っており被害者側の漏水事故による原状回復の費用を負担する保険に入っているといわれました。しかし加害者側(私側)の方での漏水の修理費用を負担する保険には入っていないと言われました。修理工事には50万円ほどかかると言われ、とても払う事ができません。私は今回の漏水の原因となった浴室の排水管が壊れているということは寝耳に水の話でした。排水管が壊れたのは経年劣化だと思われますが、こういう場合も私が負担しなければいけないのでしょうか。それから、保険についても加害者側に非がなければ、負担をなくすような種類はないのでしょうか。

  • マンションの漏水被害でのパソコン故障について。

    マンションの漏水被害でのパソコン故障について。 長文にて失礼致します。 マンションの漏水被害に合いました。 原因は、上階の温水器が破裂?し、水が噴出したとのこと。 深夜のため、上階の住人は熟睡し気づかなかった様子で、上階のキッチン、洗面所にあふれた水が 下の私の部屋に漏れてきたとのことでした。 最初は洗面所の電灯の箇所から漏れてきて、大家さんに電話した所、何せ深夜のため、朝まで何とか こちこたえて欲しいとの事。 バケツを置いたり対処していましたが、その内部屋にまで水が漏れて来て、耐え切れず、再度連絡し、 上階の方を起こして頂き、約7時間後に落ちてくる水は止まりました。 部屋に水が流れ出した際に、そばに置いてある家電製品は一旦非難させたものの、出窓付近に置いてあったノートパソコンにも水滴が及びそうだったため、慌てて床に置きました。 今から思えばそれが迂闊だったのですが、暗くて分かりにくかったのですが、その床にもどうやら水が 多少来ていたようです。 翌日、半日かかって部屋を片付け出勤し、帰宅してから念のためPCを立ち上げましたが、その時は 問題がなかったため、すぐに電源を切りました。 それから暫くPCを使わなかったのですが、約2週間ぶりに立ち上げた所、電源が入りません。 BIOSモードも立ち上がらず、メーカーからはマザーボードの故障で、約55000円~58000円ほど修理費が必要と言われました。(水没の可能性は伝えていません。) 大家さんからは、今回のお見舞金と言う形で1万円を頂いております。 パソコンの保障も伺ったのですが、結論としてそういった保険に入っていないのと、PCの故障の原因が 直接漏水と関係あるかが不明…という理由で、保障はできないとのことでした。 長年お世話になっているマンションで、大家さんもとてもよい方なのですが、こういった場合、保障は付かないものなのでしょうか? このままですと泣き寝入りになりそうなので、よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 小さい合同会社が3期目の決算を準備中。電子帳簿保存法に関して、データ化の方法についての確認。
  • 3期目の決算書類と帳簿はデータで保存し、紙のレシートはスキャンしてイメージデータとして保管。過去の決算書類とレシートも同様にデータ化。
  • 問題なし。電子帳簿保存法に従ってデータ化を行い、紙の保管書類は廃棄しても良い。
回答を見る