• 締切済み

漏水被害について

分譲マンションで、上階からの漏水被害に遭いました。 漏水は、上階の住人の完全な過失によるものです。 住居の被害は、押入れが少し濡れた程度で、見た目(壁紙がはがれた等)の被害は今のところ見つかりません。唯一、押入れに少々シミが出来てしまった程度です。 しかし、内壁部がかなり長時間水漏れしていたため(5時間以上水音がしていました)に、今後のカビの発生等が不安になり、業者にリフォームをお願いしようと思っています。 管理会社によると、団体保険で費用は賄われるとのことで話を進めてもらっている段階で、現在回答待ちです。 工事に入るとなると仕事を休まなくてはいけないので、その部分の費用も負担してもらえるものでしょうか? 負担してもらえなかった場合、上階の住人に請求して良いものでしょうか・・。 管理人に相談すると、今後のトラブルにもなりかねないからなんとも言えない・・という返答で、私は被害者なのに・・という心境です。 上階の対応といえば、見た目の被害があまり無いと言ってしまったためなのか、1000円程度の菓子折りを持ってきた程度で、それこそ、今後私がトラブルを起こしたい!というような気持ちになってしまいます。 金額の問題ではないけれど、謝罪するのに誠意がぜんぜん感じられず、かなり納得がいきません。 仮に加害者側の対応としては、どのようにするのが常なのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ojisan11
回答No.2

マンションの売買契約書の中に保険の項目と 約款がないでしょうか? その中に保険会社の名前とか書いてないでしょうか? 管理会社があてにならない場合直接交渉もありかと。 約款内容によりますが普通損害に対する補填は 休業も含まれるような気がするのですが。 ただ休業補償は事業主に限られるかも知れません。

ya_yama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 保険の件を改めて調べなおしてみたいと思います。

• ruru724
回答No.1

自分が経験した事例だと(4階トイレから水がむり、3階のトイレ、通路が天井、壁びしょぬれでしみになり、ペンキを塗り替えたんですが、3階の人が損をして工事代金をもらいました。もう1例は借家の人が寝タバコで火を出し、隣の家が3分の1焼けてしまい、隣の人は自腹で家を直しました。(もらい火は保険がきかないということで)借家の人は何も責任や請求がありませんでした。(過失でない為)いろんな事例があるので、法律無料相談とか市役所でやっているので、そちらで相談するのがいいと思います。本当になっとくいかないと思います。

ya_yama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 いろいろなケースがあるのですね。 後々まで嫌な思いをしない為にも、納得の行く解決法が見つかるようにしたいと思います。 ありがとうございました。