漏水トラブルの解決方法と補償について

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月から発生している浴室の漏水トラブルに困っています。上階の住人からの原因との情報もありますが、管理会社の対応が遅く、工事も1ヶ月以上かかりました。お風呂を使用できない不便さから、慰謝料や家賃の過払いを請求したいですが、管理会社は責任を回避しようとしています。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 漏水トラブルにより浴室が使用できず、慰謝料や家賃の過払いを請求したいです。しかし、管理会社は上階の住人の責任ではなく、水道管の老朽化によるものと主張しています。管理会社の対応に不満を感じる中、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 漏水トラブルにより浴室が使用できず、慰謝料や家賃の過払いを請求したいです。管理会社は上階の住人ではなく、水道管の老朽化が原因だと主張し、大家に請求するよう言ってきました。しかし、管理会社の対応に疑問を感じています。このような場合、どのように進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漏水で困っています。

はじめまして、どなたかお力をお貸し下さい。 去年の10月の終わりから浴室にて漏水が発生しました。 原因は上の階の方によるモノと聞きました。 幸い浴室でしたので被害はその周りの壁紙等で済んだのですが、 来ては被害状況の確認や写真を撮るばかりで、 なかなか工事の日取りが決まらず、 実際に工事が済み漏水が止まったのは12月の半ば過ぎでした。 肝心のリフォームも連絡がなかなか付かず、 早ければ年内というお話でしたが、 結局その次に連絡が来たのは1月も第2週になってからでした。 その適当な対応に腹を立てた私は忙しいのもあって、 管理会社からの連絡を無視していましたが、 下請けのリフォーム業者が直接家に来まして、 なんとか工事だけでもしないと困る、との事で、 今月の終わりに着工する事になりました。 私は事故が起きてからマンションのお風呂を使っておりません。 それは漏水が原因で発生したカビ(浴室ではなく壁紙等)が、 汚くて生理的に近寄りたくないからです。 私はお風呂があるこの部屋を借りたのであって、 お風呂無しの部屋に正規の家賃を払うのはおかしい気がします。 よってこの間、自宅のお風呂を使用出来なかった慰謝料、 もしくはそれによって下がるであろう家賃の過払い分、 を請求したいのですが、 管理会社は原因は上階の住人ではなく、 水道管の老朽化によるものという驚きの回答をしてきまして、 請求するのなら大家になると言われました。 管理会社が管理出来ていなかったからこういった事故が起きたのでは? と思うのですが、 こういった場合はとりあえずどうしたら良いのでしょうか? 乱筆・乱文で大変恐縮ではありますが、 どなたかお力をお貸し頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlm3
回答No.3

お住まいのマンションの管理規約や契約書を見ていないので なんとも言えませんので私の住んでいるマンションをもとに以下話しをさせていただきます。 >それによるとうちのマンションは私の階までが賃貸で、 >そこから上は分譲になるので、 >今回の水道管の老朽化も上の階の人の責任?になるようです。 >なので家賃の減額を申し入れるとすれば、 >上階の住人に直接という事になるのですが、 分譲マンションでかつ躯体外であれば壁内や床下であっても 階下への漏水の責任は漏水させた部屋の所有者になります。 建物の躯体は管理組合規約を見ていないのでなんとも言えませんが、 「建物の躯体内部の配管等についての責任は管理組合負担」になるかと思います。 躯体外であるとすれば配管の老朽化では管理会社 (分譲部分の管理組合が雇っているのでしょうか?それとも建てた大家さんに任されている不動産屋でしょうか?) の責任とは言えません。 この場合、上階の方から補償をしてもらうものと思われます。 >事故が起きた時、管理会社に上階の住人は一人暮らしの老婆で、 >若干認知庄気味で直接話をするのは困難である為、 >こちらに全てまかしてほしいと言われました。 それに関しては一筆取っていないのであれば水掛け論です。 今後は上階の所有者と直接お話したほうが賢明です。 通常は上階の方が火災保険や損害保険に入っているでしょうから 保険から費用が出るのが一般的です。 (保険に入っていないのであればもちろん上階の方の自己負担です。) >もし老朽化が原因であるならば、 >管理会社の怠慢という事にはならないのでしょうか? >どうもその老婆のせいにして責任逃れをしている気がします。 管理会社の誠意の無い対応からこじれてしまっていると予想されますが、 配管の老朽化は管理会社負担ではなく配管管理区分所有者の責任となります。 >とりあえず区の無料相談に行ってみようと思います。 その場合管理規約や契約書等を必ず持っていってください。 持参されていない場合的確なアドバイスができません。 また区役所で質問者さんにかわって大家さんや不動産屋と 交渉してくれるわけではないので 最終的には自分でやらなければなりませんから まずは上階の方と話しをしてみることです。 ただ、今までの経緯を見ていますと上階が分譲とゆうことですので、 家賃を減算してもらうことはますます困難と思われます。

denkimoufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず管理会社さんの相談窓口には電話したので、 管理会社さんからの連絡を待ちたいと思います。 その上で区の無料相談等で一応お話だけ聞いてこようかと。 その際は管理規約や契約書等を持参したいと思います。 基本的に家賃の減算は無理だと思いますが、 今後の為にも一応納得のいくとこまでやってみたいと思います。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 大変参考になりましたので有効活用させていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mlm3
回答No.2

>管理会社は原因は上階の住人ではなく、 >水道管の老朽化によるものという驚きの回答をしてきまして、 洗濯機の水道ホースがはずれてしまっていたり、下水を詰まらせたまま 上の階の住人が使用していたことの漏水であれば 入居者の責任において補償しなければなりませんが、 おそらくは壁内や床下の排水管か水道管より漏れた水が 階下に漏ってしまったのだろうと推測できます。 (水漏れの大部分はこれです) 壁内や床下内は共用部分なので大家さんの負担で工事等を 行わなければなりません。 【入居者に過失の無い漏水=管理会社の過失】ではないので、 補償等につきましては大家さん(管理を任されているのが不動産屋であれば不動産屋)にお話しするべきです。 ただ慰謝料という表現はこの場合危険です。 書面にて不動産屋に「これこれこうゆう理由により風呂に入れなかったので、工事開始から終了までの期間銭湯に通った日数分の家賃を減額してください。」と申し入れる程度にした方がよいでしょう。

denkimoufu
質問者

補足

まずは、アドバイスありがとうございます。 うちのマンションは大家さんではなく、 仲介の不動産屋さんが全てを取り仕切っているので、 先日今までの経緯等を電話しました。 それによるとうちのマンションは私の階までが賃貸で、 そこから上は分譲になるので、 今回の水道管の老朽化も上の階の人の責任?になるようです。 なので家賃の減額を申し入れるとすれば、 上階の住人に直接という事になるのですが、 事故が起きた時、管理会社に上階の住人は一人暮らしの老婆で、 若干認知庄気味で直接話をするのは困難である為、 こちらに全てまかしてほしいと言われました。 こちらとしても当初はすぐに直れば文句はなかったので、 おまかせしたのですが、 もし老朽化が原因であるならば、 管理会社の怠慢という事にはならないのでしょうか? どうもその老婆のせいにして責任逃れをしている気がします。 この場合は管理会社に一度連絡をした方が良いのでしょうか? とりあえず区の無料相談に行ってみようと思います。

• zorro
回答No.1

老朽化が原因ではないとはいえません。大家さんと交渉すべきです。

denkimoufu
質問者

補足

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 老朽化が原因という事に驚いたのではなく、 最初は上階の住人による事故と聞いていたのが、 結局老朽化が原因でしかもそれをずっと黙っていた事に、 驚いたのです。 分かりづらくて申し訳ございませんでした。 ちなみにうちの場合は大家さんの間に不動産屋さんが入っているので、 直接交渉は出来ないのですが、 その場合はやはり不動産屋さんを通してでしか交渉できないですよね。