• 締切済み

漏水事故

私のマンションでは雑排水管が老朽化しているため管更生工事を行っており、その最中に事故は起きました。当日の夜一番始めに浴室を使用した直後、階下の家へ漏水しました。 翌日浴室の床を外してみたところ排水管の蛇腹部分が折れるように破損していたのです。 その原因となったのが、1年半前に行った「浴室リフォーム業者の施工ミス」にあるとのことでした。これは「管理組合が依頼した設計事務所」の鑑定結果です。 今回の事故は雑配水管の更生工事を行っている真っ最中のことで同列の1階から10階までが工事対象となっておりまして、事故のあった1月26日は当日朝9時から各階の浴室横引配管の交換を行っていたことがわかっています。 したがって事故の起きた時点では原因は雑配水管工事業者の工事中のミスであると思い、解決に時間はかからないと思われたのですが、鑑定結果では「浴室リフォーム業者の施工ミスが原因」とされました。 鑑定した建築士は雑配水管の更生工事の図面を作成した方なので中立的立場とは思えません。 浴室リフォーム業者は「破損の原因は雑配水管の更生工事が原因である」と言ってこの鑑定結果に納得していません。 ですので私は管理組合に対して「もっと詳しく調査をして欲しい」とお願いしたのですが「当事者同士の話し合いで解決すべき問題である」として手を引いてしまいました。 私には被害を受けた下の家からは損害賠償請求訴訟をおこされそうです。理由はマンション法で専有部は所有者に責任があるからだそうです。 私は、鑑定結果を白紙に戻して「どことも関係のない鑑定人」にお願いして決着をつけるのが一番良い方法と考え管理組合にお願いしたのですが、既に結論は出ているとしてとりあってもらえません。 1月半経っても未だに解決の道が見えず非常に困っております。このような場合どう対処すればよいかご意見をいただければと思います。

みんなの回答

  • noshin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

はじめまして。ノーシンと申します。 私は、マンションリフォームを専門会社に勤めています。 参考になるか、わかりませんが・・・ 「漏水事故」の場合、まずは「階下への対応」が1番だと思います。 団地保険のように、公団公社等では入居時に保険に入っている場合があります。000126Kさんは入っていますか? その他、保険で対応してもらえるものがあるようでしたら、まずはそこに連絡した方が良いのでは・・・? なぜならば、保険屋さんに連絡すると「そこの調査員が原因を調査してくれるから。」 あと、リフォーム屋さんと人間関係ができているなら、リフォーム屋さんが保険に入っているはずです。 お話の流れでは・・・困難ですか? どうしてもダメな場合は、他の業者へ調査を依頼するとか・・・ 一つ気になった事があったのですが、文中に「排水管の蛇腹部分が折れるように破損していた」とあったのですが、ユニットバス工事に使用する「ジャバラ配管」というと、どんな材質でしょうか?私の知っている限りでは、「アキレスジョイント」といって、ぶあついゴム製のジャバラ管です。この場合、折れるように破損する事はなく、どういうジャバラ管なのかなぁ?という疑問がありました。原因を追究するのであれば、その辺の情報が必要だと思いますぅ。 ちなみに、確認時に「写真」は撮りましたか? あと、階下への漏水と言う事でしたが、被害状況の写真は撮りましたか? あと、組合が相手にしてもらえないと言うのは、理事長に直接相談してますか?受付の担当者レベルでは、ダメな事が多く、直接理事長へ聞いた方が効果的です。 また、理事長と仲の良い知り合いはいませんか? その人から理事長に聞いてもらうとか・・・ いずれにしても、原因追求に精一杯になって、階下の方を放置していると、大変な事になります。 以上、参考になれば・・・ m(__)m

000126k
質問者

補足

たくさんのご回答いただき誠にありがとうございます。「ジャバラ配管」といってもいろいろあるようですが、今回の事故で折れたのはINAX製の非常に固いものです。掃除機のホースのように伸び縮みするのではなく工事に時にいくらか曲げることのできる「フレキ管」というものらしいです。なお階下のお宅にも再鑑定を希望する意思があるので共に管理組合に対して要望しているところです。また最近わかったのですが「団地保険」に加入していたことがわかりましたので今週にも保険屋さんがきて現場の被害状況を見ていただけることになりました。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

厄介ですね。 配管改修工事は共用部のみ行われ、蛇腹部分は000126kさん宅の専用部で破損していた、蛇腹部分は既設の、今回交換対象ではない配管に接続されていたという状況でしょうか。 000126kさんからの情報しか無いのですが、文面を見る限りは、リフォーム時に不適切な蛇腹配管の使用があったとしても、やはり、第一の原因は配管改修工事にあると思われますので、第三者的な立場の弁護士や建築士を立てて反論するしかないように思えます。 但し、費用は掛かってしまうでしょうね。(相手の非が明らかになれば、相手方に最終的には負担させられると思いますが。) 1月以上経過しているようですので、今から、どこまでの調査が行えるか(現状がどうなっているか。事故当時の状況のまま保存してある、とは思えないので、写真などの記録がどこまで有るかでしょうか。)など、難しい面も有りますが、自治体なりの建築相談または法律相談、建築士会、弁護士会などに早急に相談しましょう。(まずは無料相談を探して。) 写真なりを見られない、当サイトでは、解決なりアドバイスは難しいと思われます。 ちなみに、000126kさんと、浴室リフォーム業者との関係はどうなのでしょうか。 良好で、リフォーム業者と共に戦えるのなら、良いのですが。 考え方によっては、この事故は、配管改修業者とリフォーム業者間の問題ですので。

000126k
質問者

補足

たくさんのご回答いただき誠にありがとうございます。リフォーム屋さんと私とではほぼ見解は一致しており、蛇腹管の破断原因は外部にあると思っています。管理組合には本当の「鑑定」というのをやっていただくよう要望しているところです。それがだめなら自分立ちで「鑑定」をして裁判に持ち込むつもりです。破損した管の写真は撮ってありますし現物も残っています。破断面には明かに強い力で引っ張れたような伸びた部分もあります。いずれにしても原因をつくったのは配管改修業者とリフォーム業者のどちらには間違いありません。

回答No.3

管更正工事と称している内容が、既存配管の内面コーティングなのか、配管取替による改善なのかが読み切れませんし、また過去に行った浴室リフォームがどういった内容かわかりませんが、一般にユニットバスの浴室排水に蛇腹管を使用することはないと思います。 床排水も浴槽排水も相応の水圧や水量がありますから、差し込むだけの蛇腹管ではなく、塩化ビニル管(通称「塩ビ管」「VP管」)を直結配管するのが一般的です。 蛇腹管を使用した理由とすれば、既存の配管との接続がうまくいかなかったなどが考えられますが、強度的に劣る配管を床下に使用するのは問題と考えます。浴室リフォームをやった業者さんに、そのへんをよく確認してみてください。 管が破損した原因を作ったのは確かに管更正業者さんかもしれませんが、通常使わないであろう材料・工法を使っていたのであれば、予見困難かと私は思いました。ただ、管更正業者の調査不足・確認不足という見方もできるかもしれませんし、「折れるような破損」という状況も、原因がよくつかめない部分もあります。 責任の所在については、これらの状況を整理した上で、議論なさった方がいいかと思います。時間的に切迫しているようでしたら、マンション管理に精通した専門の方(鑑定人さん)に間に入っていただくといいかもしれません。

000126k
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。管更生工事はほぼ全体にわたっては新管に交換なのですが、専有部についていは内面ライニングのみです。問題なのは私の家がユニットバスなので排水口が元の位置からずれたため上階側からのライニングができず階下からのみ行ったために上階の様子(うちの床下)がわからかなったのです。蛇腹管は湯と水が流れるため伸縮吸収のためにわざとつけれらたようでユニットバスでは一般的だそうです。鑑定については管理組合に要望しているところです。なお、管更生工事後には充分な漏水テストをすべきなのに、これもしなかったことも一因していると思います。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.2

厄介な問題のようですね。 文面のみからでは、不明な点も多いのですが、「管理組合が依頼した設計事務所の鑑定結果」については、納得されているのでしょうか。 納得していないのだと思いますが、000126kさん側としては、管更正工事が行われる前は、浴室リフォーム工事の後も支障は無かったのでしょうから、どうして、設計事務所がリフォーム工事が原因と結論づけたのかを、明確にさせるべきでしょう。 どのような原因があったのか、それがどれほど明確なのか、そこが第一歩かと思いますが。 管更正工事の後に漏水が起きているのですから、管更正工事に何らかの原因があるというのがもっとも疑われてしかるべきと思いますが、リフォーム工事が原因だと言うからには、明かな証拠なり因果関係なりが有るのだと思いますが・・・。 どうなんでしょうか。

000126k
質問者

補足

鑑定結果には納得はしていません。 鑑定した設計事務所の考えはコンクリート埋込み配管周囲を点検したが、配管は廻った形跡がない為、雑配管改修工事とは無関係との結論です。しかしリフォーム業者の見解は雑配管改修工事によって配管が廻り、その結果、フレキパイプが切断して漏水したものとの見解です。確かにフレキパイプは振り切れて本来つながっていたであろうと思われる方向とは全く違う方向を向いています。これが廻っていないなら、この配管が破損する前はどのように繋がっていたのか説明がつかないのです。それを指摘すると、それはそちらで調べるべき事と言われました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

管理組合が手を引いてしまった以上、貴方が個人で鑑定を依頼するしか手はないと思います。 ただその前に、管理組合から原状の必要と思われる写真や図面、また現在施工中の管更生工事の工事写真や図面を施工後にコピーしてもらえることを確約してもらったほうがいいでしょう。 マンションの管理組合は、所詮素人の集まりですから、厄介なことには関わりたくないという傾向が強いと思います。 管理組合が対称なので、どこまで相談に乗ってくれるか分かりませんが、マンション管理士の相談するのもいいかもしれません。

000126k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「マンションの管理組合は、所詮素人の集まりですから、厄介なことには関わりたくないという傾向が強い」とのご指摘ですが、まさにその通りです。まもなく役員交代の次期でもあるのでこのままなんとか終わらせたいという意思をとても強く感じます。とくに理事長の逃げ腰にはあきれています。浴室リフォーム業者は理事長を「名誉毀損」で提訴することになるようです。そうなれば管の破断原因も裁判所側で調べることになりますし、管理組合の責任も追求されると思います。

関連するQ&A

  • マンションでの漏水事故

    築38年の分譲マンションに住んでいます。古いマンションですのであちこちに不具合が出ていますが、排水管もその一つで、よく漏水事故が生じます。そして先日階下の人から漏水の苦情がありました。その報告が私に届いたのが事故の1日後で、事故のあった時は風呂も使っていないし、大量に水を使った覚えもありませんでした。連絡があって現場を見たのですが、すでにきれいになっていて漏水があったようには感じられませんでした。しかし、原因を確認するために翌日業者に頼んで、漏水があったかどうか調べてもらったところ浴槽の排水から漏れている可能性があると言われました。管理員によれば、管理組合としては、専有部分の漏水事故には全くノータッチだが、当マンションはこういう時の保険に入っており被害者側の漏水事故による原状回復の費用を負担する保険に入っているといわれました。しかし加害者側(私側)の方での漏水の修理費用を負担する保険には入っていないと言われました。修理工事には50万円ほどかかると言われ、とても払う事ができません。私は今回の漏水の原因となった浴室の排水管が壊れているということは寝耳に水の話でした。排水管が壊れたのは経年劣化だと思われますが、こういう場合も私が負担しなければいけないのでしょうか。それから、保険についても加害者側に非がなければ、負担をなくすような種類はないのでしょうか。

  • 漏水で困っています。

    はじめまして、どなたかお力をお貸し下さい。 去年の10月の終わりから浴室にて漏水が発生しました。 原因は上の階の方によるモノと聞きました。 幸い浴室でしたので被害はその周りの壁紙等で済んだのですが、 来ては被害状況の確認や写真を撮るばかりで、 なかなか工事の日取りが決まらず、 実際に工事が済み漏水が止まったのは12月の半ば過ぎでした。 肝心のリフォームも連絡がなかなか付かず、 早ければ年内というお話でしたが、 結局その次に連絡が来たのは1月も第2週になってからでした。 その適当な対応に腹を立てた私は忙しいのもあって、 管理会社からの連絡を無視していましたが、 下請けのリフォーム業者が直接家に来まして、 なんとか工事だけでもしないと困る、との事で、 今月の終わりに着工する事になりました。 私は事故が起きてからマンションのお風呂を使っておりません。 それは漏水が原因で発生したカビ(浴室ではなく壁紙等)が、 汚くて生理的に近寄りたくないからです。 私はお風呂があるこの部屋を借りたのであって、 お風呂無しの部屋に正規の家賃を払うのはおかしい気がします。 よってこの間、自宅のお風呂を使用出来なかった慰謝料、 もしくはそれによって下がるであろう家賃の過払い分、 を請求したいのですが、 管理会社は原因は上階の住人ではなく、 水道管の老朽化によるものという驚きの回答をしてきまして、 請求するのなら大家になると言われました。 管理会社が管理出来ていなかったからこういった事故が起きたのでは? と思うのですが、 こういった場合はとりあえずどうしたら良いのでしょうか? 乱筆・乱文で大変恐縮ではありますが、 どなたかお力をお貸し頂けたら幸いです。

  • マンション 漏水 損害賠償

    教えて下さい。 築25年の分譲マンションです。 共有部分に設置されている排水管から漏水があり、当方所有の車に漏水がかかってました。何度管理組合に申し入れしても、まともな工事せず、約1年漏水は継続してました。当初から何の配管か聞いても雑排水管との回答だったので、我慢してたのですが、この度便所汚水の排水管である事が判明しました。 びっくりしたのですが、改めて管理組合に申し入れし、管理費の支払い保留するとまで言い、ようやく配管を取り替えました。 しかし、長期間便所汚水をかけられていたのかと思うと、頭にきます。 実際に車がつぶれたわけでもないので、損害賠償を要求できないでしょうが、何らかの要求はできないでしょうか? 気分が悪いだけなんですが。

  • マンション 漏水について

    食器洗浄機の排水による熱で塩ビ管が熱伸縮して漏水する可能性はあるでしょうか。 もしあるとしたらメーカーに損害賠償を求めることはできるでしょうか? 排水立管と横引き官のつなぎ目あたりからの漏水らしいのですが、まだはっきりとしてません。マンション管理会社経由の業者なのですが対応が遅すぎて困ってます。漏水が発覚してから10日以上すぎており、これから壁を開口しスラブ(2~3階の間のコンクリート部分)を削る工事をしたいといってるのですが、連絡がきません。 配管内をカメラのようなもので調査してもらって漏水箇所を調べてもらったほうがいいでしょうか。また業者を自分でよんで修理してもらった場合、マンションの管理組合から調査費用と工事費用を出してもらうことは可能でしょうか。 マンション管理会社も業者もあまりにも対応が悪く困っております。

  • マンションの漏水問題

    マンションの漏水問題 地下駐車場の排水管から漏水してます。ちょうど車の天井へ汚水が落下し車の天井にシミができてます。管理組合に排水管の補修と車の天井部の補修を要求しましたが、排水管の補修はとにかく車は個人の所有物であるからできないとの回答でした。当方はシミの原因は漏水であるから無償でなおしてもらえると思ってるのですが、どうなんでしょうか。なお、駐車場は所有権買取です。また、通常のマンションの管理費以外に駐車場の管理費を1500円/月ほど払ってます。

  • マンションの水漏れ事故

    マンション生活で 流しからの排水が床下配管で横にはっている下水管が縦に通っている本管とのジョイント部が腐食が原因で下階へ水漏れ事故を起こしました。 責任の所在を質問。 床下排水管はマンションの共有部に当たると思う為 個人責任ではなくマンションの管理組合が水濡れ事故補償や配管修理等補償すべきと思いますが間違ってないか確認お願いいたします。

  • 漏水事故について

    洗濯機の水漏れで階下に漏水してしまいました。 この漏水の賠償責任が私にあるのかどうかわかる方がいれば教えていただきたいです。 もともと引越ししてきた時から洗濯パンがなく(洗濯機を置く受け皿のようなもの?)ただ床にホースを差し込む穴だけが空いているという排水の仕組みになっていたので、私は不安に思いながらも固定する金具もないのでただホースを差し込んでいただけの状態でした。 しかしながら階下から水漏れをしていると言われたとき、こちらの 部屋では洗濯機の排水に不具合も見られず、一切気付かない状態でした。階下の方の話によるとちょっと前から天井(うちの洗濯機の真下にあたる所)に水漏れが見られ始めたそうです。 ところが初めに階下からの訴えがあった日に私達の不注意なのかどうか確かめようときちんとホースが差し込んであるか確認したときに、ホースをいじってしまったことによってホースがはずれたらしく、次の日に本当に水浸しになってしまいました。 1階の天井とうちの洗濯機下の排水工事をしたのですが(すべて大家さんの主導のもとで進んでいます)、大家さんが私の入居時に加入した保険会社に工事費を請求したところ、1階の天井の張替えだけが保障の範囲として認められるということでした。(うちの排水工事は保障の対象にならない)。 今回1階の天井を張り替えなければいけなくなったのは、もともとこのアパートの施工ミスというか排水設備の不十分さからの漏水であることは間違いないと思いますが(私が水漏れを起こす前から階下の住人は漏水を訴えていたため。)、大家さんは一連の漏水をすべてうちの不注意による漏水と保険会社に伝え、(排水設備のことは伏せ)すべての工事費を請求していたのです。 後日不審に思った保険会社からうちに直接連絡があり本当にお宅の不注意で起きた事故なのですか?と聞かれ、一連の事情を説明しましたが大家さんの話と食い違っていてまた2つの漏水が絡んでいるため混乱したようで後日また連絡しますと電話は切れました。 心配しているのは、保険会社から工事費の保障を断られた大家さんが打ちに請求してくることもあるかと思ったので、私は賠償の責任があるのかをはっきりさせておかなければいけないと思ったのです。 私の考えではやはり賠償の責任は無いのではと思います。階下の賠償は保険会社は支払い可能と言っているので争点はうちの排水工事なのですが、その点に関してはアパートが私に部屋を貸す前に整えておかなければいけないことだと思うからです。 ただ専門の知識もないし客観的に判断できない状態なのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 長文お許しください。

  • マンション漏水事故保険の受取り

    マンションの理事長をしております。 組合員の上階(Aさん 加害者)下階(Bさん、被害者)で給湯管漏水事故があり、被害者Bさんの損害はマンション管理組合で加入していた積立マンション総合保険(専用部分にも適用可)で、カバーし(保険会社鑑定人も来て金額確定済)、組合から直接、Bさん宅の修繕会社に支払う予定ですが、Bさんは自分が加入している保険が適用され入金待ちのようです。但し、本人に確認したところ、そのようなことは無いとのこと。もし、この様な場合は、Bさん被害分は管理組合で補てんされるので、Bさんには二重払いになるかと思います。組合としては、Bさんの個人保険迄は、詮索できませんが、この場合、保険金は二重払いになるのでしょうか?又保険会社のチェックはどの様にされるのでしょうか?(マンションの保険会社には、Bさん個人の保険については事実が不明なので伝えておりません) 至急、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 浴室から階下への漏水の原因として考えられること

    賃貸マンションです。 ユニットバスではなく、同室に浴槽・洗い場、段差があってトイレという構造です。 築40年で、配水管は塩ビ管で躯体に埋設されています。 浴室使用後に階下にぽたぽたと漏水が発生しました。 家主の言い分ではトイレ側に排水が溢れたのだろうということですが、 それは事実ではありません。 パイプに問題があれば使用するたびに漏水するはずだ、と。 それは、素人の私も不思議に思います。 3年の居住で3回の漏水がありました。 原因はどのようなものが考えられますか? ※家主はトイレ側に水が溢れたのだろうと、調査はしておりません。

  • 漏水事故の加害者です。長文になります

    自宅マンションにて、洗濯機台の破損により階下に漏水事故を起こしてしまいました。当初、原因がわからずに最初の水漏れから、10日を有してしまい、処理が後倒しになりつつあります。 ただ、当方も原因が判明した時点で、業者に依頼して最短のタイミングという形で破損していた台の交換工事を行いました。工事終了後、2日間にわけて水を流し原因の確定にいたった時点で、管理組合から派遣の業者が見積を提出しました。結局、この見積が出るまでに3週間を有する事になりました。ただ、見積が出た時点で即日マンションの管理組合が加入している保険の申請はお願いしました。 気付かなかったとは言え責任は感じているのですが、事故原因の確定前から、階下の家より、慰謝料を支払う旨の念書を提出しろと迫られています。仲裁を依頼していた管理人さんとも階下の家がもめてしまい、表立った形で、話し合いに参加してくださらなくなりました。階下の家の方とは私一人が対応する形になり、当惑してます。階下の家からは、大家である自分の親が来るのでそのための交通費、宿泊費、仕事を休むための休業補償と、その間の家族の介護者の依頼費用を負担しろと請求されました。 また、損害保険には個人でも、マンションの管理組合でも加入はしています。ただ、マンションの方を優先するために、個人の方は表立って行動できないと、個人で加入している保険会社の方から連絡がありました。マンションの管理組合で加入している方には示談交渉サービスというものがなく、対応は全て私が行わなくてはなりません。こういうときに、どの様に判断すべきでしょうか。こういうときに、示談交渉サービスの付いている個人加入の保険に頼ることはできないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。