• ベストアンサー

LANカードとLANアダプタは同じ意味ですか?

LANカードとLANアダプタは同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

同じ意味ではありませんが、同じ物と言ったほうがいいですかね。 LANカードといっても有線LAN、無線LANカードもあり、LANカードといえばノートPCでPCIスロットに差し込む形状の物を指して呼ばれております。 デスクトップ型PCに取り付ける物は、LANボードと称しております。 このほかにUSBタイプの有線、無線LANのネットワークアダプタなどが多く使用されております。 無線LANの場合は通常、子機と呼ばれるほうが多いいです。 これらの物を総称してネットワークアダプタと呼ばれ、LANアダプタとも呼ばれております。 ちなみにネットワークアダプタをLANに接続する、ソフトのことは、ドライバ(ネットワークドライバ)と称されております。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

LANアダプタはネットワーク接続デバイス(ツール)の総称。LANカードもその内の1つ。 なおLANカードとは現在はノートパソコンのカードバスに挿すカードのことを言っていますが、昔は(と言っても5年ほど前までは)デスクトップパソコンのPCIスロットに挿すボード類もカードとよんでいましたね。 余談ですがデスクトップパソコンに挿すビデオボードはいまでもビデオカードと言う事が多いです。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

• angkor_h
回答No.2

同じです。 LAN(イーサーネット)を接続するためのアダプター=LANアダプター=LANカードです。 但し、LANと何を変換するかの種類があるので、その呼び方が一つのものを指すわけではありません。 LANカードは薄っぺらいカード型のアダプタを言い、一般的にはノートPCのカードスロットに指すLANアダプターを言います。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

LANカードはカードスロットに差し込む物、限定になりますが、 LANアダプターはLANカード、USBタイプ、デスクトップ用内蔵スロット差込用 に別れます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

cqydaaoeixo
質問者

お礼