• ベストアンサー

LANアダプタ

ケーブルテレビでインターネットをしようと思うのですがLANアダプタなるものが必要とのことです。カード式とかいろいろあるそうなのですが値段っていくらくらいするのですか?また、私のパソコンは4年前に買ったものでしてはたしてLANアダプタが必要なのかどうなのかも悩んでいます。初歩的な質問ですみませんがどなたかわかりやすく教えてください。

noname#92052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi0704
回答No.4

ケーブルテレビのインターネット接続は、 ケーブルモデムの設置と、通信確認まではしますが その他、ご自身のPCについては、設定をお客様にして頂きます。 そのため、仕様書にLANポートがないPCには お客様ご自身で、LANボード、もしくはLANカードをおつけ頂きます。 WinXPであれば、ほとんどの型でそのままLAN接続が可能ですが WinMe、Win98では、工場出荷状態で使用不可になっていたり もしくは、最初から内臓されていないタイプのものが多いです。 noname#92052さんのPCにLANがあるかどうかは次の方法で確かめられます。 デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックして [システムノプロパティ]画面から[デバイスマネージャ]を開き 中に、緑色のマークで「ネットワークアダプタ」があればOKです。 LANボード、カードは、相性などもあるので、 できれば、お近くの電気店(量販店が好ましい)へ行き、 取り付けと動作確認までしていただくのがいいと思います。 参考URLはJ-comの場合です

参考URL:
http://www.jcom-zaq.jp/setup/lan/lan.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくチェックしてみます。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

LANアダプタは、たとえばこんなものですね。 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/index.htm 一般的に、ボード型はデスクトップ用、カード型はノート用です。 実売価格は概ね、ボード型は1000円くらい~、カード型は2000円くらい~ です。

• TT250SP
回答No.2

PCはデスクトップでしょうか? ノートPCでしょうか? デスクトップPCならPCIスロットに「空き」はありますか? PCIタイプのLANカードなら\500位からあります。 PCが省スペース型などでしたら「ロープロファイル」仕様といって幅が狭い物になります。 ノートPCならUSB接続かPCカード接続になりますが、転送速度の速いPCカードの方がいいでしょう。 値段はどちらも\3,000位だと思います。 家電量販店でも置いていますので確認してください。 参考URLは「メルコ」です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html
noname#3361
noname#3361
回答No.1

電話のモジュラーの一回り大きい物がついてませんか? それがあれば必要ありません。 ない場合は購入になりますが,カード,内蔵ボード,USBタイプなどいろいろ有ります。 内蔵なら1000円台で有りますよ。