• 締切済み

有線LANアダプタについてですが・・・・

有線LANアダプタについてなのですが、前にNECのパソコンを使っていたのですが壊れたので自作をしました。すると、ネットにつないだ時にNECの時にくらべて通信速度が半分になってしまいした。ちなみに自作はオンボードのLANアダプタでNECのときはPCIに接続するカードタイプです。モデム等の環境は同じなのですが、これはLANアダプタが変ってしまったせいなのでしょうか?又、LANアダプタを違うのにすれば少しは速度はあがるものなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40982
noname#40982
回答No.2

そのPCIのLANボードは多分10/100Mbpsの両方に対応したボードでしょう。もしかしたら1000BASE-Tも対応? もしかして10Base-T、つまり100BASE-TXではなく10Mbpsで繫がっているとか。 ちゃんと100Mbpsで繫がっていても全二重ではなく半二重で繫がっているとか。 その辺りのチェックは済んでいますか?

torotorojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックどころか回答の内容がまったく理解ができません(泣) 自作をもう少しいろいろ調べてみます。 手間をかけてすいません

• MOU6G3
回答No.1

オンボードで利用なら、マザーボードは何処の何か? という情報が必要だと思います。

torotorojp
質問者

お礼

マザーはASRockの4CoreDX90-VSTAです。 ですが、僕自身もう少し自作のほうや状況を調べてからまた出直します。 回答ありがとうございました。