• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

接続のアダプター(LANカード)を教えてください。

香港のホテルに泊まりました。ロビーや部屋に無線LANが出来るよう設備済みとのことでした。パソコンにアダプターを接続すれば使用可能とのことで、802.11b/Wi-Fiのアダブターを接続してくださいとのことでした。現在、自宅で使用しているLANカードの使用は可能でしょうか。ちなみに現在使用のLANカードは、11Mbps CardBus (Wi-Hi), 2.4 DS 4 等書いてあります(よくわからないので、取りあえず、カードに書いてあるのを書きます)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123

可能です。 Wi-Fiというのがメーカー間互換性といわれています。どこまで信じていいかはありますが(^^) もともとはIEEE802.11b規格のためのものでした(いわゆる11Mbpsモード)。後に上位互換規格をWi-Fi**(数字、32だったか54だったか)としようという意見でたが2つのWi-Fiに互換性ないように見える、ただのWi-Fiがマイナスイメージ持つということでつぶれた。 今回は「11MbpsWi-Fi」同士なのでたいていつながります。セキュリティは電波到達範囲狭い程度なのでWEB閲覧。メール程度にとどめた方が安心です。 多分何も設定しなくてもアクセスポイント発見できそうです。都内でも家電量販店やホテルのロビーはそういう仕組みです。都心ではLivedoor-web、Livedoor-freeなど(IDによって使い分ける、いまは無料)もみえます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fdppw

こんにちは。 早速ですが、そのPCカードで使えます。 PCカードのドライバーがインストールしてあれば、後はそのホテルに設定方法は聞いてください。 では!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。