• ベストアンサー

LANアダプター

LANアダプターの購入を検討をしてるんですけどPCカード対応とCardBus対応の二つがあるんですが違いがよくわかりません。教えていただけませんか?

noname#44671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CardBus 【カードバス】 「PCカードで使われるバス(データ伝送路)の規格。PCカード規格の一部を構成する。従来のPCカードは16ビット幅のバスが使われていたが、Card Bus対応のノートパソコンとカードは32ビット単位でデータの送受信が行える。最大転送速度は132MB/sで、デスクトップパソコンで使われるPCIバスと同じ速度。100BASE-TXに対応したEthernetカードなどで利用される。」 つまりCardBus対応であれば速いということです。

質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.2

どちらもPCカードで使われるバス(データ伝送路)の規格です。Card Busが上位規格に相当します。 従来のPCカードは16ビット幅のバスが使われていたが、Card Bus対応のノートパソコンとカードは32ビット単位でデータの送受信が行える。 最大転送速度は132MB/sで、デスクトップパソコンで使われるPCIバスと同じ速度。 PCカードと比べて転送速度に余裕があります。 上位側のネットワークがADSLなどシビアな転送速度を設ける必要がなければPCカード用でも問題はありません。

質問者

補足

ありがとうございました。