• ベストアンサー

ストイコビッチ選手のドリブルについて

この前、ピクシーのドリブル動画を見たのですが、相手をいとも簡単にぬいていました。 彼はなぜほとんど切り返しだけであそこまで抜けるのですか? 切り返し以外にも何かあるのでしょうか? それとも切り返しのタイミングが抜群にうまいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ピクシーが当時のJリーグで突出していたことを考えてみると (1)ドリブルのスピード (2)ボールコントロールのテクニック (3)パスの精度 などがあります。つまりオールマイティにこなせる選手だった ということです。 基本的には、キックフェイントを多用していた印象があり、 何で皆、それに釣られてしまうのかと言えば、 「正確なキックを持っているので、少しでもプレッシャーを 与えなければ、決定的なシーンを作られてしまう」という 脅迫観念があり、間を詰めようとするとかわされるという 繰り返しだったように思います。 切り替えしも、ドリブルが早い選手だったから、DFが付いて いけていなかったからこそ効いていたと思います。つまり、 相手の寄せをかわしきるスピードがあったということです。 ただ、当時よりもJリーグのレベルが上がっていますので、 今ならば、ピクシーのような選手に対するディフェンスは、 間を詰めずに対処するか、体ごと止めにいくかをすると思い ますから、同じような輝き方にはならないでしょうね。 それでも、柏のレアンドロ・ドミンゲス級の活躍はしていた と想像します。やっぱり巧い選手という評価は変わりません。 でも、ピクシーはワールドカップではドリブラーという印象 が余りありません。当時のユーゴスラビアはレベルが高かった ので、ピクシーはゲームメイカーとして、パス供給に専念して いたと思います。そんな国でもベスト8止まりでしたから、 世界の頂点ってやっぱり高いんだな、と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

 動画見直しました。 ピクシーさんのは、フェイントの為のフェイントでなく、ほんとに踏み出した方に行くように見えます  切り替えせるのは、一歩踏み出しながら常に逆方向の選択も脳裏にイメージしてて、 アクセルとブレーキ両方、頭にあるのかな、。なので相手が対応して重心移動始まり、慣性の法則でもう引き返せない状態の所見切って、切り替えしてるよう。だから簡単に掛かるのでは?  ゴール前ではキックフェイントも多用してて、相手がシュートをブロックに来ないとそのまま打つし、 アクセル&ブレーキなので、来ると途中で止めて切り返したりさらに一歩進んだりでマーク外してます。 つまり、あくまでフェイクではなく、ほっときゃそのままヤられるモーションだと言う事、。  常に余裕で、後も考えてるのでしょう。 ゴール前をドリブルで、横にスライドしてって、3・4人かわし続けてのゴールシーンも有名ですが、これはそのアクセル&ブレーキが連続したもの。その都度、ダメなら次、行くよ。と言う事で、頭脳・判断の持久力! が特別抜きん出てます。 日本人は徹底してそこまでやらずパスしがちだけど、欧米の個人主義では、えぐり切るまでやってもOK!なんでしょう。ドルトムントで香川がやったのが初めてかな? ああ、サントス時代ウイングで、カズさんはやってたな!

kazuki_12
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼のように、とはいきませんが、ピクシーをめざしてがんばります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 目の前で対決したことがないので 何度か見た感じでですが リズムを崩すのが上手くて ピクシーのリズムで相手が置いていかれる感じなんですよね 相手がずれてしまう、と言う風に感じました

kazuki_12
質問者

お礼

ありがとうございました! リズムを崩すのは、今練習中です。がんばります!

関連するQ&A

  • ドリブルを教えてください

    高1の男子です ドリブルについて質問させて頂きます フェイントという点で見ればドリブルは (1)C.ロナウドのようなどんどん逆をつくタイプ (2)アンリやメッシのようなフェイントより振り切ってしまうタイプ に分けれると思います (2)のドリブルについてお聞きしたいのですが、 マラドーナにしろアグエロにしろ、ドリブルに「ちょこん」とだけ触って相手をつり出す「半歩だけ出る」ステップがあると聞いたのですが、いろんな動画を見てそのステップがあることは納得しました それを実際に練習して実践しようとしてるんですが、なかなか上手くできません。 僕自身はスピードで行くタイプなので(2)のドリブルではあるんですが、 そのちょこんと触ることでスピードが出し切れないというか、つっかかる感じがするんです フェイントは練習してもあまり身に付かなかったし、切り返しとスピードだけで抜くドリブルは限界があると思うので、半歩進むドリブルをどうしても身につけたいです コツとか意見とか何でもいいので教えてください お願いします 

  • サッカーの切り返しについて

    サッカーの切り返しについてです。 1番効果のあるタイミングを教えてください。 ピクシーの切り返しはどこが優れているのかも教えてください。

  • ドリブルで・・・・・

    いっつも、ドリブルのとき私はボールをついてる手と 反対の足が前のときしかボールがつけないんです。 例えば、右でドリブルしてたら、左足が前に出てるとき しか、ドリブルがつけないんです。 多分、これは中1のときのドリブルシュートの練習とかで くせづいてしまったと思います。。 これを直さないと速いドリブルができないんで、 直すしたいんですけど、 直すにはにはどういう練習をすればいいでしょうか?? 教えてください。おねがいします!!

  • ドリブルについて

    僕は、ドリブルをして相手を抜こうとしてもあまり抜けません。どうすればいいですか?アドバイスをください。

  • バスケ ドリブル

    横斜め上にドリブルというのがよくわかりません。 横斜め上にドリブルしてる動画とかってありますか?

  • ドリブルのやり方おしえてください

    高校の授業でサッカーをやっていますが、サッカーは遊びぐらいしかやったことないので、うまくドリブルができません。 だから相手をぬくのも一苦労です。パスをだすのがせいいいっぱいです。サイトでもいいですので詳しいドリブルのやり方をおしえてください。

  • 相手のドリブルを止める、奪うには?

    メッシやイニエスタのようなドリブルはDFにとっては本当に厄介なもので 私自身もDFをやっていたのですが、彼らのドリブルを止める、奪うにはやはり 先読み+フィジカルorボディコンタクトでボールカットするしか手段はないですかね? 自分から足を出しに奪いに行ってはまずかわされるので。 動画で彼らにかわされて抜かれている相手をみると 自ら先に足を出してかわされているのは論外として 自分の読みと逆を付かれてかわされているパターンが大半なのでしょうか? 見ていると、本当に簡単に抜かれているので、なんで止められないのかと考えてしまいます。 たしかに、読みが当たってカットできるときもあれば、読みが当たっても相手の瞬発力のが早かった場合は紙一重で抜かれたり、瞬発力で勝っても自分の足が届かないところにボールを 持ち出されて抜かれたりなど、全部抽象的な言葉になってしまうのですが。 結局、状況や局面にもよりますが一対一によるドリブルの勝敗は2分の1の確立ということですよね?(相手が右から抜くのか左に抜くのか) 彼らのドリブルを見ていると、その止められる確立が4分の1なんじゃないかと思うくらい見ていると素晴らしいです。 ちなみに現サッカー界で最高にドリブルが上手いのは、メッシでもC・ロナウドでもなくイニエスタだと思ってます。 彼のドリブルは先読みして足を出してもボールに届かなくて抜かれそうです。本当に素晴らしすぎて止める術を知りたいです。(特に彼だけ)

  • サッカーのドリブルについてです。

    サッカーのドリブルについてなんですが、上体フェイントって何ですか? 詳しくお願いします。 使うタイミングや、コツなども教えてください。

  • ドリブルがぎこちない…。

    サッカー部に所属している現在中3の男です。 今日練習で紅白戦をやったのですが、終わった後チームメイトに 「なんかお前ドリブルが馬みたいでぎこちないなー。」 と言われてしまいました。 馬見たいというのは、「タタン、タタン」というリズムで、スキップがぎこちなくなったようなステップでドリブルをしている、ということらしいです。 ドリブルを武器にしていこうと考えている僕には、結構ヘコむ一言でした。 ロナウジーニョやメッシのような流れるようなドリブルをするためには、どのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか? また、何か意識すれば変わることも出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • サッカー ドリブル 緩急

    サッカー初心者ではないですが経験者でもありません(難しい...) フットサルの大会とかは出てます。 まあそこはあんまり関係なくて サッカーのドリブルの話なのですが、スピードには自信があるので、相手を騙して抜くような(一般的に)かっこいい(と言われるような)「足技」ではなくて、緩急や体の向き?などでスピードを活かして抜くようなドリブルがしたいんです。相手の重心の逆をつく?みたいな、(なんというか、だますじゃなくて体の仕組み的に対応が難しいようなといいますか.....) そんなドリブル、抜き技を教えて下さい。技名とか動画とかあるとありがたいですが文章でも構いません。本格的にサッカーをやってないから簡単にすぐできるようになる技教えてとかじゃありません。ちゃんと練習します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう