• ベストアンサー

ドリブルしながらのシュート

私はドリブルが割と好きで、時々ドリブルでゴールに持って行きます(敵の間に突っ込む・味方が居るのにパスしない等はもちろんしませんが)。 でも、ドリブルしながらシュートを打つとなると、3回に1回はゴロになってしまいます。 ゴール前で(1人のとき)練習したりもしているのですが、なかなか上手くいきません。 何かコツはあるんでしょうか? いい練習方法なども、あればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rameramee
回答No.1

自分は過去にトップないしハーフだったので、シュートばっかり打ってましたw ゴロってことはボールの下が蹴れていないわけです。蹴る直前にはボールをしっかり見て下さい。 そして、インステップまたはインフロントでボールの下を強く蹴りあげる感覚で蹴れば大丈夫だと思います。 ドリブルがお好きということで、ドリブルでゴール前まで運べば、ゴロでもコーナーを的確につければ、インサイドキックだけでも点は取れますよ。 話を戻します。練習方法ですが、シュートを打つ際に腕をぐっと引いてやると威力が上がります。足よりも腕を意識してみてください。 足と腕を同時に力いっぱい動かせるようになるとパワーシューターとして活躍できるかと思いますので、がんばって下さい。 ちなみにシュート力がついた状態で、インサイド(またはインフロント)で押し出すように蹴るとナックルシュートが打てます。

tidimi
質問者

お礼

ramerameeさんもシュートを打ってたんですか!(そりゃあ打つだろ!ってツッコミは無しでお願いします ゴールが見えるとついつい打ってしまいますよね; 私はボールの中心(失敗した場合は上の方)を蹴ってしまっているので、下の方を打つという事はしていませんでした! 下を意識して、強く正確に蹴り上げることを頭に入れて、シュートを打ちたいと思います。 敵の意表をついたゴロというのはいいかもしれませんね。 それも試してみたいと思います。 腕を意識したシュートというのはあまり考えていなかったので、教えていただいてすごく嬉しいです! とりあえず腕を意識してやってみて、出来るようなら腕と同時に足にも力をいれて蹴ってみます。 ナックルシュートですか!あまりパワーの無い私には、夢のような話かもしれませんが、頑張ってみたいと思います! ご丁寧な回答をありがとうございました! 参考にさせていただいて、練習にはげみたいと思います!