• ベストアンサー

1、2と走ってからのドリブル

最近また考えてみたのですが、ボールをもらったら、2歩まではボールを保持したまま歩いてもいいのですよね? だったら1オン1などの時に大きく1,2と走ってからドリブルをして相手を抜くというのはありなのですか?

• a2x0
  • お礼率44% (11/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44015
noname#44015
回答No.1

アウトです。 ボールをもった状態で両足が地面についている場合は既に2歩とカウントされます。 1.両足がついた状態でボールをもらった 既に2歩扱いですが、どちらか好きな足を軸足としてピボットの動作が許されます。 2.片足だけついた状態でボールをもらった もう片足をついた時点で2歩となります。 最初についていた足を軸足としてピボットの動作が許されます。 3.空中でボールをもらい、両足を同時についた 1.と同じです。 4.空中でボールをもらい、片足ずつついた 2.とほぼ同じです。 最初についた足を軸足としてピボットの動作が許されます。 いずれの場合も軸足が浮いた時点でトラベリングとなります。