• ベストアンサー

サッカーの切り返しについて

サッカーの切り返しについてです。 1番効果のあるタイミングを教えてください。 ピクシーの切り返しはどこが優れているのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.2

>相手が受身になったすぐあとということでよろしいですか? はい。 考え方は同じだろうと思いますが、どちらかと言うと、 相手を「受け身にさせた」あとですかね。仕掛けるのはこちらでしょうから。 または先手を取ろうと出てきたところですね。

kazuki_12
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速、意識してやってみます!

その他の回答 (1)

• 409409409
回答No.1

「ピクシーの」を見たわけでは、ありませんが、 切り替えしの一番効果のあるタイミングは、相手の後手直後です。 後だしじゃんけんと同じです。 後の先とも言えるかも知れませんね。 フェイントで、相手の重心をいなす、動かせる矢先に逆を取るだけです。 原理は簡単ですが、ボールをコントロールしながら相手の重心を見るまたはコントロールするわけですから、 2、3人に囲まれようと状況や相手DFの動きを把握し、実行することは並大抵の技術力では出来ません。

kazuki_12
質問者

補足

ということは、相手が受身になったすぐあとということでよろしいですか?