• ベストアンサー

ドリブルのやり方おしえてください

高校の授業でサッカーをやっていますが、サッカーは遊びぐらいしかやったことないので、うまくドリブルができません。 だから相手をぬくのも一苦労です。パスをだすのがせいいいっぱいです。サイトでもいいですので詳しいドリブルのやり方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

サッカー経験者でもドリブルがうまくない人はいくらでもいます。そういう人の中で成功するのは、パスセンスやゴール感覚など特殊なセンスを生かしている人が多いので、ドリブルだけにこだわる必要もないのです。 質問は一応ドリブルのやり方が知りたいということなので、多分以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://mdate.hp.infoseek.co.jp/technique/technique01-05.htm

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

基本はアウトサイド(足の外側)とインサイド(足の内側)で交互にタッチすることです。とは言っても別に足のどこで扱わなければならない、といった決まりはありません。慣れてくれば足の甲の部分やヒール(踵)又は足の裏を使ったボールコントロールというのも大変有効です。 又、走っている両足の浮いている足でコントロールする方法(初心者はこれが良いです)や走っている足が着地する瞬間にコントロールする方法などがあります。(ちょっと何言ってるか不明かもしれませんが・・) ボールは地面を転がっていますので放っておいたら敵に取られます。ですからボールキープやドリブルするということは完全にボールを自分の支配下に置かなければなりません。支配下に置くということは足先だけの問題ではなく、体全体で支配するということです。 極端な話、ボールに触れずに足元に止めていても体で敵の侵入を防げばボールは取られません。 ドリブルもその延長であり、動きながら常に自分の支配下に置かなければなりません。サッカーに限らずよく「懐(ふところ)が深い」と言いますが、懐が深いほどボールが奪いにくいのです。 ボールを大きく前に蹴りだして後から追いかけるようなトップスピードでのドリブルを別とすれば、常に体を張ってボールコントロールするのです。 練習方法としては最初は歩きながらドリブル、ゆっくり走りながらと徐々にスピードを上げていきます。しかしボールを自分のコントロールエリア外に簡単に出してはいけません。 シュートもドリブルもパスの延長です。シュートはゴールに強くも弱くもパスすれば良いし、ドリブルは自分の次の体勢へパスをすれば良いのです。 最後に・・練習あるのみで文章を見ただけでは上手くなりません。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.1

とにかく何度も練習するしかないんですよ。 広い場所で一人でボールを蹴りながら、どれくらいの強さで蹴ればどれ位転がるかを確かめながらひたすらドリブルするんです。 そうすると、初心者にありがちな、足元でボールをこねくり回す事が無くなります。 そうすると自然と頭が上がり、周りが見渡せるようになり自分のスペースが出来上がります。 コレくらいの範囲なら蹴りだしても自分で処理できる、というのが分かってくるんです。 そうなるとスピードに乗ったキレのあるドリブルが出来るようになると思います。 とにかく練習あるのみです。

関連するQ&A

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 高速ドリブル

    最近学校の授業でサッカーをしているのですが、高速ドリブルをしようとすると、どうしても遠くへ飛ばしてしまいがちになります。 そこで高速ドリブルにおいてタッチ数を増やすためにはどうすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ドリブル

    最近サッカーをはじめた高校一年生です。 希望はオフェンスなんですが、やっぱりドリブルでディフェンスを抜けるようになりたいのでコーンの間をドリブルしたりしてるんですが、1対1でディフェンスをなかなか抜けません。 足技はやっぱり必要ですか? 必要ならまずどんな足技を覚えればいいですか?

  • ドリブル突破

    少しサッカーをかじってます。 授業でサッカーをしてるんですが サイドに切り返す?ことはできるんですが その後の縦への突破に繋がりません。 周りには経験者がいないので試合に勝てません。 チャンスを作りたいのですが縦への突破に有効なドリブルタッチ?を教えてください。

  • バスケドリブル

    私は高校からバスケを始め卒業までわずかになりました チームは個人型で攻め、私はチーム一のちびなのですが 私は試合でドリブルが出来ないため スクリーンなどばかりで得点に絡めておらず 実際にドリブルは右ではキープ出来ても相手を抜けず 逆に左はドリブルをするのが精一杯で コントロールが全然出来てないです そのためバスケ部であることが 言いにくいのが本心です なので、ドリブルで相手を抜け レイアップを打てる形になれば理想です こんな、軽い感じで質問をして 失礼なのは承知してますが、 何卒、アドバイスよろしくお願いします

  • トップ下は、ドリブルorパス?

    中学2年生サッカー部です。サッカーは小学3年生からしています。 レベルは、基本的なことできる、低くは無いレベルだと思います。 さて、本題ですが、ボクは今『トップ下』をしています。困っていることは、いつも試合で『パス』を出さずに『ドリブル』ばかりしてしまいます。コーチには『ドリブル』じゃなく『パス』で崩した方がいいと言われますが個人的にはドリブルに自信があります。一方、左足(ちなみにきき足は右です)のパスに自信が無くパスは苦手です。 どのようなことを意識してプレーすればいいですか? ほかに思ったこともたくさんかいてください。辛口でも結構です。

  • サッカー パスコースを作るドリブルについて

    サッカー パスコースを作るドリブルについて教えてください。 学生時代にケガで野球からサッカーに転向しました。今は年数も経ってそこそこサッカーはできるようになってきましたが、幼少からしていないので今一つピンときていないことがあります。パスコースを探すドリブルです。 相手を抜き去るドリブルはシュートやクロス、ラストパスなどフィニッシュの形に持ち込むことを意識しますが、パスコースを探してドリブルする時は何を意識すればよいですか?パスコースを探す時のドリブルが何故必要か、どんな効果があるのかちゃんと理解できていないので良いドリブルができていないと思います。 どなたか分かる方是非教えてください!もっとうまくなりたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コーンドリブルの距離について

     いつもお世話になってます。このカテゴリーは初めてなのですが、6歳の息子が保育園でサッカーをやって興味を持ち出して、それから毎朝サッカーして遊んでます。(ボールの取り合いや、パスを出して壁にシュート、どちらもらしきもの)  そこで家業の関係でコーンがあるのでコーンドリブルの練習させたいのですが、その子のドリブルの状況をみてになるのでしょうが、6歳でコーンの幅はどのくらいとって練習しているのでしょうか?ご教授ください。

  • サッカー ドリブル 緩急

    サッカー初心者ではないですが経験者でもありません(難しい...) フットサルの大会とかは出てます。 まあそこはあんまり関係なくて サッカーのドリブルの話なのですが、スピードには自信があるので、相手を騙して抜くような(一般的に)かっこいい(と言われるような)「足技」ではなくて、緩急や体の向き?などでスピードを活かして抜くようなドリブルがしたいんです。相手の重心の逆をつく?みたいな、(なんというか、だますじゃなくて体の仕組み的に対応が難しいようなといいますか.....) そんなドリブル、抜き技を教えて下さい。技名とか動画とかあるとありがたいですが文章でも構いません。本格的にサッカーをやってないから簡単にすぐできるようになる技教えてとかじゃありません。ちゃんと練習します。よろしくお願いします。

  • 【日本代表】1対1でドリブルして取られたら嫌だ?

    熱狂的サッカーファンのみなさん、こんにちは。 いつも野次、薀蓄、にわか評論ありがとうございます。 そんなにわかサッカー評論家の方に質問です。 日本代表といえば、得意技がバックパス。 あらゆる局面をこのバックパスで凌いできました。 岡田監督は選手にドリブルで仕掛けることを選手の無意識に問いかける ビデオトレーニングを積みましたが、どうしてもドリブルで仕掛ける選手は 少ないままです。 もし選手が1対1でドリブル突破をはかってボールを奪われたら、あなたは嫌 ですか?いらつきますか?パスしろよ、と思いますか? パス回し攻撃、とドリブル突破との戦術の比較はなしで回答願います。 どちらが有利だと思うかは、個人の主観によるからです。 香川は高校時代1対1勝負を基本とするクラブチームに所属していました。 日本のメッシと噂される、 香川なんかはボール取られても1対1で勝負しまくって欲しいですか? Numberで代表選手たちがパラグアイ戦を振り返っていましたね。 ロングボールしか出せない、と嘆いていました。 そんな戦局で誰かが一人で持ち込んでくれたら攻撃不利の局面でも 面白いんじゃないかな?

専門家に質問してみよう