• ベストアンサー

ドリブルのやり方おしえてください

高校の授業でサッカーをやっていますが、サッカーは遊びぐらいしかやったことないので、うまくドリブルができません。 だから相手をぬくのも一苦労です。パスをだすのがせいいいっぱいです。サイトでもいいですので詳しいドリブルのやり方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.3

サッカー経験者でもドリブルがうまくない人はいくらでもいます。そういう人の中で成功するのは、パスセンスやゴール感覚など特殊なセンスを生かしている人が多いので、ドリブルだけにこだわる必要もないのです。 質問は一応ドリブルのやり方が知りたいということなので、多分以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://mdate.hp.infoseek.co.jp/technique/technique01-05.htm

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

基本はアウトサイド(足の外側)とインサイド(足の内側)で交互にタッチすることです。とは言っても別に足のどこで扱わなければならない、といった決まりはありません。慣れてくれば足の甲の部分やヒール(踵)又は足の裏を使ったボールコントロールというのも大変有効です。 又、走っている両足の浮いている足でコントロールする方法(初心者はこれが良いです)や走っている足が着地する瞬間にコントロールする方法などがあります。(ちょっと何言ってるか不明かもしれませんが・・) ボールは地面を転がっていますので放っておいたら敵に取られます。ですからボールキープやドリブルするということは完全にボールを自分の支配下に置かなければなりません。支配下に置くということは足先だけの問題ではなく、体全体で支配するということです。 極端な話、ボールに触れずに足元に止めていても体で敵の侵入を防げばボールは取られません。 ドリブルもその延長であり、動きながら常に自分の支配下に置かなければなりません。サッカーに限らずよく「懐(ふところ)が深い」と言いますが、懐が深いほどボールが奪いにくいのです。 ボールを大きく前に蹴りだして後から追いかけるようなトップスピードでのドリブルを別とすれば、常に体を張ってボールコントロールするのです。 練習方法としては最初は歩きながらドリブル、ゆっくり走りながらと徐々にスピードを上げていきます。しかしボールを自分のコントロールエリア外に簡単に出してはいけません。 シュートもドリブルもパスの延長です。シュートはゴールに強くも弱くもパスすれば良いし、ドリブルは自分の次の体勢へパスをすれば良いのです。 最後に・・練習あるのみで文章を見ただけでは上手くなりません。

• npf-ojiya
回答No.1

とにかく何度も練習するしかないんですよ。 広い場所で一人でボールを蹴りながら、どれくらいの強さで蹴ればどれ位転がるかを確かめながらひたすらドリブルするんです。 そうすると、初心者にありがちな、足元でボールをこねくり回す事が無くなります。 そうすると自然と頭が上がり、周りが見渡せるようになり自分のスペースが出来上がります。 コレくらいの範囲なら蹴りだしても自分で処理できる、というのが分かってくるんです。 そうなるとスピードに乗ったキレのあるドリブルが出来るようになると思います。 とにかく練習あるのみです。