別れて10年。元彼の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問です。10年もたった今でも元彼の心境はどうなのでしょうか。
  • 10年前に別れた元彼は現在39歳で独身。振られたことを後悔しているのか、何も思っていないのか気になります。
  • 10年前の別れから何を思い、元彼は今どんな気持ちを抱いているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて10年。まだ独身の元彼の心境は?

男性に質問です。 最近ふとしたことから元彼の近況を知りました。 交際していたのは10年前。当時交際8か月くらい。男女の恋愛のタイミングのずれから、彼に面倒がられてしまい、一方的に別れを告げられました。 彼は恋愛における気持ちがピークを越え、メールなども少なくなっていく時期。一方私は気持ちが上昇してきてもっと一緒にいたいと思う時期。だったと思います。 元彼はその後女性と交際することなく、現在39歳で独身だそうです。 (ちなみに私は既婚です) 元彼の心境は…「あのとき○○(私)をもっと大切にしていればよかった」など、私を振ったことを少しでも後悔か反省しているのでしょうか。 10年もたっているので、何も思っていないでしょうか。 想像していただき、ご意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.5

10年間で何があったかによりますね・・・。 1.今独身なのが単純に仕事か何かで「恋愛にも家庭にも興味なくなった」だけなら、   あなたへの後悔や反省どころか、未練もなにもないでしょう。   下手すると、貴方に会っても「・・・誰?」とか言いかねません。 2.あなた以外との男女の付き合いがあった上で「恋愛なんてコリゴリだ」となって独身なら、   ・・・まぁ1と大差ないでしょうね。   あなたとのことも「苦い思い出」として覚えている程度でしょうか。 3.10年間、他の女性との付き合いなし、もしくは、長く続かない付き合いを経てなお   結婚願望とかがあるなら、あるいは後悔くらいはあるかもしれません。   反省は・・・どうでしょう。   あなたの文面を見る限り、「ちょっとしたすれ違いを正す気力自体がなかった」別れ方にみえます。   何を反省すればいいのやら、といった諦観があるかどうかくらいじゃないかと。 ーーーーーーー 相手さんは経済的・社会的には充実しているのでしょうか? 「仕事が恋人」状態になっているのなら、過去を振り返る余裕自体がないかもしれませんね。 いずれにせよ10年前です。 多少、後悔などがあったとしても、10年前のことをグチグチ思い返す事自体、 「女々しいなぁ、俺。・・・忘れよう」と思ってしまうと思います。

nori4342
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 元彼は、収入面はしっかりしており、休みもきちんとある職種なので「仕事が恋人」とまではいかないと思います。 「仕事は生きがい」という言い方ならありうるとは思います。 結婚願望は強くありませんでしたが、いずれはしたい…と言っていました(当時)。 現在は結婚願望も変わっているのかもしれませんね。 確かに、言われているように、10年も前ですもんね。 グチグチ引きずっているわけないですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

『男性が39歳まで結婚しないのはなぜか?』に対する答えは、たくさんあるでしょう。 ・結婚はめんどくさいものだと考えている。 ・結婚したくなる相手が見つからなかっただけ。 ・「まだ早い」と考えているだけ。 (「結婚は40過ぎで良い」という考え方の男性もいます) ・結婚出来ない(と彼が考える)理由が有る。 (例えば家族などに問題があるとか……) ……といったことろでしょうか。 恐らく、あなたがその理由に関係しているということはまず有り得ないだろうと思います。 「彼に面倒がられてしまい、一方的に別れを告げられました」ということは、むしろあなたで懲りたから「女はめんどくさいもの」と考えるようになってその後誰とも付き合わなかった……という可能性が高いと思います。 一方的に別れを告げるというやり方をする男性ですから「もっと大切にしていればよかった」という反省はこれっぽっちもしてないだろうと思います。

nori4342
質問者

お礼

むしろあなたで懲りたから「女はめんどくさいもの」と考えるようになってその後誰とも付き合わなかった…彼の性格を考えると、それも納得できます。 一方的に別れを告げるというやり方をする男性ですから「もっと大切にしていればよかった」という反省はこれっぽっちもしてないだろう…そうですね。残念ですが、彼には反省のかけらもないかもしれません。一方的に別れを告げる、というのは同性からみても卑怯なやり方なんですね(?) どうもありがとうございます。

noname#181719
noname#181719
回答No.6

はじめまして、 1個人の男として。貴女から離れたのであれば、その可能性99%はあると思いますが、・彼から離れたのなら・たぶん、女性に対し面倒がる様な男がイイと思う女性に巡り会えないだけだと思います。 貴女は別れた事を後悔しましたか?

nori4342
質問者

お礼

振られたことはショックで悲しかったですが、我慢して付き合っていてもいずれ別れてしまった気がします。 今となっては別れた後悔はないです。 女性に対し面倒がる様な男がイイと思う女性に巡り会えないだけ…納得できます。 どうもありがとうございます。

回答No.4

>>別れて10年。まだ独身の元彼の心境は? その様な事を知る価値もない。 もう、あなたとは完全に無縁の人です。 何を今更。 そんな事よりも今の家庭を大切に。 脇見などしていると、事故の元。

nori4342
質問者

お礼

そうですね。もう無縁の人ですよね。 ただ、彼の近況が耳に入ってきて、ふと懐かしくなってしまって…。 元々忘れていたので、また自然に忘れると思います。 ありがとうございます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

単に結婚する必要性を感じてないだけでは?? とりあえず、自分がふった女性のことを考えることは、極めて稀だと思います。 そもそも質問者さんご自身で自分でふった男性のことを、思い出すことありますか? 何かきっかけ(相手が好きだった曲を聞いたりとか)がないと、そういうのはないのではないでしょうか?

nori4342
質問者

お礼

確かに、ふった男性のことは年に1回思いだす程度です。 ありがとうございます。。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 男は一方的に振った女は「最悪フォルダ」に入れ、できるだけ思い出さない深い層に入れます。振られた女は、ベストテン枠にランク付けでいつも閲覧しています。うまくいかなくなって、別れるしかなかった女は、ランク外のフォルダに入れてます。思い出すこともあります。

nori4342
質問者

お礼

そうですね。ほとんど思いだされていないかも…。ありがとうございます。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

覚えてもいないと思うので、あなたが罪悪感を持つ必要はありません。

nori4342
質問者

お礼

そうですね。覚えられていないかも…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は?

    「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は? 何となくでも元彼の心境がわかるという方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 (この先長文です!) *** 私と元彼は26歳、会社員です。 元彼とは2ヶ月半付き合って、 去年の12月の半ばに別れました。 理由は私に会うのが億劫になったとの事です。 元彼のことを少し話します。 元彼は毎日深夜まで働き、土曜日はスポーツサークルで 一日中山にこもっていました。 なので会えるのは日曜日のみ。 連休なんかもサークルの合宿に使われます。 メールを全然しない人で、 彼女に対しても淡白なところがあると、 付き合った当初言われました。 今まで付き合ってきた人とは、 その淡白さが原因で別れることが 多かったとも言っていました。 (うるさくされて嫌になったり、 相手が愛想をつかしたり・・・) 私との別れも、例に漏れずそんな理由でした。 私は典型的な寂しがりです。 元彼には時々、会えない辛さをメールで伝えたりしました。 それが元彼にとってはプレッシャーや煩わしさになったんだと思います。 我慢している私の姿を見るのにも疲れたと言われました。 別れを告げられた時、「待たせてはくれなでしょうか」と 聞いてみましたが、駄目だと言われました。 人と付き合うことに疲れたと、元彼は言っていました。 *** 別れて1ヶ月ちょっと立ちました。 私の気持ちもようやく落ち着いてきましたが、 やっぱり元彼が大好きです。 復縁を考えておりますが、他の復縁に関する ご質問を読ませていただいても、難しいのだろうなと思っております。 何とか自分の気持ちに決着をつけたい、 諦めるなら諦める、もっかいアタックするならアタックと思っております。 そのためにも、まずは元彼の気持ちを知りたいと思いました。 「一人になりたい」と思う心境とは、 どういうものなのでしょうか? (なまじ寂しがりなだけに、全然理解できません) もう少し時間が立って、元彼の気持ちが落ち着いたら、 また私と付き合ってもいいかなと思ってもらえるでしょうか? (元彼にとって私は非常に条件の良い恋人だったたという自信があります。 ・・・別れる1週間前に元彼にそう言われました。客観的に見て仲も良かったです。) ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 元彼の心境について

    私には8か月と1年付き合った元彼がいます 8か月は振られる直前に聞いたのですが 「元カノのことを忘れるために付き合った」というものでした 約1年空いて元カノのことを清算し 再び付き合って欲しいと言われ付き合いましたが 大学受験、そして彼は無類のアイドル好きでそれについて嫌がっていた私がいたりと 喧嘩が多くなり、私は追いかけっぱなし・彼は喧嘩や私から逃げるように振りました この期間が1年というものです 振られて8か月以上経ち、写真やLINEのトークを全て消し 新しい趣味も見つけて、元彼がいなくても生きていける環境・気持ちが整って 再出発しようとした矢先のことでした 元彼のLINEのアカウントは「非表示」登録していて 普段は友達リストに並ぶとこがないのですが 最近、ふと元彼のLINEを友達リストに戻してみたところ LINEのアカウントのトップ画が 「昔、私に似ていると話した芸能人」になっていることに気がつきました 彼はその芸能人のこと好きでもないのに どうしてわざわざそんなことするんだろうと たったこれだけのことで再び、気になり始めてきてしまって…。 でも何か心境の変化があれば連絡来ると思うんですが、連絡は一切なし また、彼の無類のアイドル好きは健在で、ツイッターの裏アカウントまで ある始末…(彼のメアドを登録しているので通知が来て知りました) 嫌がってた私を想像すれば、もし戻りたいと思っていたら、 そこも清算してくると思うのですが、変化なし バカな私は何かを期待してしまって、 でもそんな期待ただの無駄だとわかってもいて 今、本当に辛いです。 でももし戻れるなら、反省を受け、受け容れられるところまで受け容れて 戻れたらなと思います 客観的に見て、どう思いますか? 助けてください

  • 別れてから久々に会う心境

    元彼と2年ぶりに会う事になりました。 私としてはもう恋愛感情がなくて、ただ友達と会う認識なのですが、こういう時は男性も同じでしょうか? 「男はフォルダ保存、女は上書き保存」などと聞くので、もし復縁なりワンチャンなりを期待させてたら悪いなと思いました。 交際期間5年で元彼のやむを得ない事情により、好き同士のまま別れました。 別れた後も近況報告などの連絡は取っていました。 どう思いますか?

  • 元彼に会いたい

    3ヶ月前に別れた元彼がいます。交際期間は1年足らずと短く、お互いに話し合った結果別れを選びました。別れる結果になったのは仕方ない事ですが、どこか納得できていない気持ちと寂しさや悲しみがあって、立ち直れていません。 実は別れた直後に、元彼の知り合いの方から猛アプローチされ付き合う事になりました。ですが、元彼ほど相性が良くなく既に終わりが見えかけています。 元彼に会いたいと思ってしまうのは、今の彼と上手くいっていないのが原因です。しかし、元彼とよりを戻すつもりはなく、今彼と直ぐに別れるつもりもありません。 元彼とも今彼とも、中途半端で曖昧な関係が嫌で辛いです。恋愛に疲れました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元彼との連絡

    既婚の女です。 恋愛とかそうゆう感情じゃなく、元彼のことを一人の人間として好きです。でも、2年前に結婚してからは、電話もメールもしていません。当たり前ですかね。。食事くらいはいいかなと思ったりするんですけど、旦那には言えません。旦那に言えないとなると浮気のようで後ろめたいです。 元彼とは10年前にお付き合いしていました。別れてからもごくたまに飲みに行ったりしていました。旦那と交際中にも食事したりしました(旦那には友達とと言って)。別れてからは男女の関係はないので、今後もお友達としてお付き合いしたいのですが、旦那には言えません。 この状況はやはり浮気になるのでしょうか?

  • 元彼を思い出し

    もう、5年以上前に、付き合っていた元彼を思い出しています。 2ヶ月くらいの短い付き合いでした。 私がまだ若かった性もあり、単なるワガママで別れを切り出し 別れました。 最近、偶然会い、連絡を取るようになりました ただ、元彼には、彼女が居るかもしれないし、それは解りません メールの内容は、特に、恋愛の話にはお互い触れていません。 すごく真面目な男性なので、彼女が居たら、私と連絡は絶対取らないようなタイプではあると思います・・・ 彼女が居るのか聞いてもいいのか迷っています また、私のワガママだけで別れたので きっと彼も、あまり私をよく思っていないのだろうかと思ったりもします むこうには、私のような恋愛感情を抱いているようなそぶりは、メールの文には感じません。 私もそういうことは言っていません。 近況の話くらいしかしていないのですが・・・ もう一度、接近したいというキモチが募っています。 ただ、私からメールすることが多く、返事は必ず返ってきますが 彼から、あえてメールしてくることはありません あまりしつこくしてもダメなのかな?と気になったり・・・ どうしたらいいのか迷っています 助言していただけるとうれしいです

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • 忘れられない元カレがいます。

    忘れられない元カレがいます。職場恋愛をしていたので今でも顔をあわせます。 別れてから2年近く経ち、他の男性とお付き合いもしました。 結婚を前提に付き合っていた彼氏がいたのですが最近別れました。 いろんな事情があったのですが、やはり元カレ以上に好きになれなかったと言うのが大きな理由かもしれません。 元カレに別れを告げたのは私です。どこか軽い気持ちで、相手を試そうという気持ちもありました。今はそんな発言をしたことを深く後悔し反省しています。 復縁を求めたこともありますが昔みたいに好きにはなれないと冷たく切り捨てられました。あたりまえですよね。 元カレはプライドが高い人なので、私の軽はずみな行動と発言に我慢できなくなったんだと思います。 だけど元カレと別れ、他の男性と付き合ってみて初めて気付きました。彼の優しさ、私をとても大事にしていてくれたことに今さらですが涙がでます。 すぐに忘れられると思ってたのに、2年も経っているのに、報われるはずないのに好きな気持ちが募るばかりです。 こんなに人を好きになったことは初めてです。。 現在は職場でも会話を交わすことはありません。 この先、私はこの行き場のない気持ちにどう折り合いをつけていけばいいんでしょうか? 何か言葉をかけて下さい。。 夜になると毎日気持ちが滅入ってしまいます(>_<)

  • 「元彼を見返したい」のはなぜですか?

    本当に見返したいのなら、別れた後も、 元彼の心の変化を気にしている時点でもう違いますよね。 私は、恋愛経験が豊富な方ではありません。 交際を断られたことはありますが、 付き合っていて別れを切り出されたことはなく、 気持ちが理解できないのかもしれませんが、 もし、元彼が私のことを、 「見返してやりたい。別れたことを後悔させたい。」 と思っているような程度の人なら、 別れてよかったと思います。 冷めているでしょうか…。 そう感じてしまう自分自身にもどこか嫌悪感があります。 忘れたくないから、見返したい!なんて言うのでしょうか。 自分のプライドが傷つけたくないから言うのでしょうか。 ご意見など、お待ちしています。 お願い致します。

  • 元カレの心境

    元カレの心境が全然理解できないので どなたか解説お願いします。 長文失礼いたします。 3年間付き合っていた人と約1年前に 別れました。 元カレの言動に嫌気がさし、LINEで 別れを告げ連絡を断ちました。 それから1年間、まったく音沙汰なしの 状態を貫く。 連絡を断ってから1年ほど経った(先月)に 突然連絡を取ることになりました。 元カレはブログをやってるんですが、 先月久々に見てしまったんです。 そしたら最新の投稿に、私の悪口が 書かれていたんです。 内容は終始私の悪口で、容姿やデートした 時の感想やエッチした時のことなど 有る事無い事、事実に反することなどが 日記のように10回ぐらいに分けて書かれて ありました。 また、私が見れば自分のことだと ハッキリ分かるような表現や個人情報 スレスレな内容がズラズラ書き綴ってあり 最後に「またいつか○○(私)が現れてくれる ことを期待して待ちます」と締めくくられていました。 さすがに酷いと思ったので、1年ぶりに 元カレのLINEに「サイテー」と送りました。 そしたらすぐに返信があり、 「ほんとごめん。酷いことだと分かってた けど、自分の悪いブラックな部分もお前に 分かってもらいたくて書いた。 でもこうして連絡くれて嬉しい! 元気だった?新しい恋はしてますか?」 と返信がありました。 それに対して、 「私のことどう思おうが自由だけど、 悪口を面白おかしく書いてブログに 不特定多数の人に見せるなんて酷い。 男として最低です」と送り返しました。 それに対して、 「お前と連絡とれなくなったし、 あれからどうしてるのか、今はどう思って いるのか全く分からなかったから、 あえて酷い内容を書いた。 僕の悪い部分も見てほしかったから。 悪口を書いてしまったことは本当に ごめんなさい。 僕は今でもお前のことが優しいし可愛いし 好きだし気になるよ。 連絡くれてほんと嬉しかった。 ありがとう!」 と返信がきました。 そこでお聞きしたい点ですが… (1)彼はブログに悪口を書くことで 怒った私が連絡してくるように仕向ける ために、酷い内容を書いたのでしょうか? 私に連絡して欲しかったなら、 なぜ直接LINEしないで、ブログに 悪口を書いたのでしょうか? (2)彼の心境(望み)は何だと思いますか? (3)男性は元カノに未練がある場合、 わざと刺激的なことをSNSで書いて 連絡来るように仕向けることがあると ネットの記事で読んだことがあります。 本当にそんなことあるのでしょうか? (4)悪口を書いたことについて 「僕のブラックな部分も、 お前に分かって欲しかった」とありますが この表現からすると、彼はいまだに私を 彼女だと思ってるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m