• ベストアンサー

別れてから久々に会う心境

元彼と2年ぶりに会う事になりました。 私としてはもう恋愛感情がなくて、ただ友達と会う認識なのですが、こういう時は男性も同じでしょうか? 「男はフォルダ保存、女は上書き保存」などと聞くので、もし復縁なりワンチャンなりを期待させてたら悪いなと思いました。 交際期間5年で元彼のやむを得ない事情により、好き同士のまま別れました。 別れた後も近況報告などの連絡は取っていました。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

意外に彼は落ち着いているんじゃないの? 確かに好きなまま別れた同士ではある。 でも・・・ 未熟同士あれが精いっぱい。 やむを得ない事情はお互い様。 お互いに完璧では無いけれど、 やるだけやってみたという感覚はある。 それでも駄目だったという事実もある。 別れた直後は、 (好きなのに)駄目だった。 そこまで付き合えたのに最後まで進めなかった。 そんなモヤモヤがお互いを支配していたんだと思う。 どちらかと言えば悪い方に。 でも、 別れた事でお互いに良い意味で身軽になれた。 仮に貴方と再会して、 貴方への思いが再燃(再発見)出来ても、 それは当時の自分(元彼)の一部がそう感じるだけ。 今の彼にとって、 今の目の前の貴方を受け止める力は無いんだと思う。 もうお互いに振り回したくないし、振り回されたくない。 その部分は共通している筈だから。 彼が考えているとすれば、 お互いに好きという気持ちは汚さずに別れられた。 その事実を、 改めてポジティブに捉え直す(整理し直す) そういう前向きな機会に出来たら~位。 お互いに失った感を引きずっていた時期も多い。 自分を責めた時期もあったんだと思う。 そういう感覚から、 お互いにやるだけやった(得られる範囲は得た) そんな「満了感」に移行する機会、きっかけになれば。 彼が考えているのはせいぜいその程度だよ? 貴方もそこまで色々考えなくて良い。 確かに今の時点では貴方に恋愛感情は無い。 でも・・・ 会えば逆になるかもしれない。 貴方の方が変に恋愛感情を見つけ直し、 対して彼は今の貴方と向き合っても全然興奮しない。 そういう場合も十分あり得る。 お互いに、 最後の形は少し残念だった。 お互いに振り回し(振り回され) その後味の悪さやざらっとした感じ、 それを久々に会う事で「お互い」に綺麗に出来たら。 貴方もその部分は賛成でしょ? だったら、 余り彼側の気持ちまで汲み取り過ぎる必要は無い。 彼だって選べるから。 お互いに、 交際を通じて多くすり減らし合ったのでは? その部分は実はお互いに懸念している部分でしょ? 彼は彼で貴方を振り回し、 貴方も貴方で彼を支え切れなかった。 今思えば~的な中途半端さはどうしてもある。 でも、 交際としては中途半端じゃない。 お互いに未熟同士やれるだけやった。 最後の形がどうあれ、 あの当時の俺(たち)の精一杯はやったんだ。 そう思えた時、 お互いに交際歴を前向きに昇華していける。 会わずに個人的に整理する事も出来るけれど、 お互いにその後を元気に過ごしていると分かれば、 それを肌で感じられる機会が得られれば、 より整理はしやすくなる。 そしてお互いにそれぞれの道に進みやすくなり、 お互いにお互いを応援しやすくなる。 そういう機会にすれば良いじゃない? 余り色々考え過ぎない 身軽な貴方として、身軽な元彼と再会してみる。 大切にしてみて☆

mo_co09
質問者

お礼

気持ちに寄り添って下さるご回答ありがとうございます。 本当にそうだなと思いました。 会ってきたのですが、仰る通り、彼は落ち着いた感じでした。 でも気付けば自然に笑って会話して、最後にはありがとうと言い合ってました。 なんとなく、二人共わだかまりのようなものがずっと残っていたようです。 それが解消できる機会になりました。 良い形で前向きに整理ができました。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

> 元彼と2年ぶりに会う事になりました。 会う経緯は? それから別れてから現在までの近況報告で復縁を迫られていたのですか? そういったことが書かれていないと何通りもシチュエーションがあるのでとても回答になりません。

mo_co09
質問者

お礼

説明不足の質問で申し訳ありません。 経緯という程のものもなく、会話の流れでなんとなくそうなりました。 会ってきて解決しました。

• zabusakura
回答No.2

そればっかりは彼じゃないと判りません。 そもそも別れたのに、なぜ、また会うのかも判りませんし・・・。 どちらにしても、会わなければいけないにしても、そう言われても 気持ちは無いと、はっきり伝えるだけで、おしまいな気がしますが。 なので、悩む必要も無いと思います。

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漠然とした質問ですみません。 会ってきたのですが、仰る通り杞憂でした。