• ベストアンサー

別れてから久々に会う心境

元彼と2年ぶりに会う事になりました。 私としてはもう恋愛感情がなくて、ただ友達と会う認識なのですが、こういう時は男性も同じでしょうか? 「男はフォルダ保存、女は上書き保存」などと聞くので、もし復縁なりワンチャンなりを期待させてたら悪いなと思いました。 交際期間5年で元彼のやむを得ない事情により、好き同士のまま別れました。 別れた後も近況報告などの連絡は取っていました。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

意外に彼は落ち着いているんじゃないの? 確かに好きなまま別れた同士ではある。 でも・・・ 未熟同士あれが精いっぱい。 やむを得ない事情はお互い様。 お互いに完璧では無いけれど、 やるだけやってみたという感覚はある。 それでも駄目だったという事実もある。 別れた直後は、 (好きなのに)駄目だった。 そこまで付き合えたのに最後まで進めなかった。 そんなモヤモヤがお互いを支配していたんだと思う。 どちらかと言えば悪い方に。 でも、 別れた事でお互いに良い意味で身軽になれた。 仮に貴方と再会して、 貴方への思いが再燃(再発見)出来ても、 それは当時の自分(元彼)の一部がそう感じるだけ。 今の彼にとって、 今の目の前の貴方を受け止める力は無いんだと思う。 もうお互いに振り回したくないし、振り回されたくない。 その部分は共通している筈だから。 彼が考えているとすれば、 お互いに好きという気持ちは汚さずに別れられた。 その事実を、 改めてポジティブに捉え直す(整理し直す) そういう前向きな機会に出来たら~位。 お互いに失った感を引きずっていた時期も多い。 自分を責めた時期もあったんだと思う。 そういう感覚から、 お互いにやるだけやった(得られる範囲は得た) そんな「満了感」に移行する機会、きっかけになれば。 彼が考えているのはせいぜいその程度だよ? 貴方もそこまで色々考えなくて良い。 確かに今の時点では貴方に恋愛感情は無い。 でも・・・ 会えば逆になるかもしれない。 貴方の方が変に恋愛感情を見つけ直し、 対して彼は今の貴方と向き合っても全然興奮しない。 そういう場合も十分あり得る。 お互いに、 最後の形は少し残念だった。 お互いに振り回し(振り回され) その後味の悪さやざらっとした感じ、 それを久々に会う事で「お互い」に綺麗に出来たら。 貴方もその部分は賛成でしょ? だったら、 余り彼側の気持ちまで汲み取り過ぎる必要は無い。 彼だって選べるから。 お互いに、 交際を通じて多くすり減らし合ったのでは? その部分は実はお互いに懸念している部分でしょ? 彼は彼で貴方を振り回し、 貴方も貴方で彼を支え切れなかった。 今思えば~的な中途半端さはどうしてもある。 でも、 交際としては中途半端じゃない。 お互いに未熟同士やれるだけやった。 最後の形がどうあれ、 あの当時の俺(たち)の精一杯はやったんだ。 そう思えた時、 お互いに交際歴を前向きに昇華していける。 会わずに個人的に整理する事も出来るけれど、 お互いにその後を元気に過ごしていると分かれば、 それを肌で感じられる機会が得られれば、 より整理はしやすくなる。 そしてお互いにそれぞれの道に進みやすくなり、 お互いにお互いを応援しやすくなる。 そういう機会にすれば良いじゃない? 余り色々考え過ぎない 身軽な貴方として、身軽な元彼と再会してみる。 大切にしてみて☆

mo_co09
質問者

お礼

気持ちに寄り添って下さるご回答ありがとうございます。 本当にそうだなと思いました。 会ってきたのですが、仰る通り、彼は落ち着いた感じでした。 でも気付けば自然に笑って会話して、最後にはありがとうと言い合ってました。 なんとなく、二人共わだかまりのようなものがずっと残っていたようです。 それが解消できる機会になりました。 良い形で前向きに整理ができました。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 元彼と2年ぶりに会う事になりました。 会う経緯は? それから別れてから現在までの近況報告で復縁を迫られていたのですか? そういったことが書かれていないと何通りもシチュエーションがあるのでとても回答になりません。

mo_co09
質問者

お礼

説明不足の質問で申し訳ありません。 経緯という程のものもなく、会話の流れでなんとなくそうなりました。 会ってきて解決しました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.2

そればっかりは彼じゃないと判りません。 そもそも別れたのに、なぜ、また会うのかも判りませんし・・・。 どちらにしても、会わなければいけないにしても、そう言われても 気持ちは無いと、はっきり伝えるだけで、おしまいな気がしますが。 なので、悩む必要も無いと思います。

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漠然とした質問ですみません。 会ってきたのですが、仰る通り杞憂でした。

関連するQ&A

  • 別れて10年。まだ独身の元彼の心境は?

    男性に質問です。 最近ふとしたことから元彼の近況を知りました。 交際していたのは10年前。当時交際8か月くらい。男女の恋愛のタイミングのずれから、彼に面倒がられてしまい、一方的に別れを告げられました。 彼は恋愛における気持ちがピークを越え、メールなども少なくなっていく時期。一方私は気持ちが上昇してきてもっと一緒にいたいと思う時期。だったと思います。 元彼はその後女性と交際することなく、現在39歳で独身だそうです。 (ちなみに私は既婚です) 元彼の心境は…「あのとき○○(私)をもっと大切にしていればよかった」など、私を振ったことを少しでも後悔か反省しているのでしょうか。 10年もたっているので、何も思っていないでしょうか。 想像していただき、ご意見をいただけたらと思います。

  • 元カノ 元カレのこと どの程度覚えていますか

    皆さんは元カノ 元カレのこと どの程度覚えていますか。 最近少し素敵だなって思っている彼が、元カノとのエピソードを話してきます。 10年以上前に5年くらい付き合った初彼女らしいです。 今は好きとかない、未練はないって必ず付け加えるのですが、愉しそうに話す彼にもやもやしています。 おまけによく覚えていて、オレ幸せだったな~っていってる彼を見てると、いい恋してきたんだなって羨ましいやら、もやもやするやら。 わたしも彼と同じように10年くらい前に5年付き合った初彼がいました。いい恋愛だったようにも思いますが、でも、今好きとか嫌いとか何の感情もないので、そんな楽しく話すほどでもないし、というか、彼ほどあれこれ覚えていないな~って感じます。 過去の恋愛は、男性はフォルダ毎保存、女性は上書き保存っていうのみて、なんかあたってる!って思っちゃいます。 みなさんはいかがですか

  • 女性は上書き保存って言うけど

    ここ見てると「元彼が忘れられない」とか「元彼と復縁したい」とか「彼氏に内緒で元彼に会った」とかよーく投稿されますよね。 本当に上書き保存なの?って思うんですけどどうですか?

  • どういう心境なのでしょうか

    先日、10か月ほど前に別れた元彼から母に 「誕生日おめでとうございます。これからもお体に気をつけて頑張ってください。」 というような内容のメールがきたそうです。 彼とは2年半ほど付き合い、うちにも何度も来たことがあるので母と彼はわりと親しい関係でした。 私と別れたときも、私よりも先に母に報告をしていました。 それからも何回か母にメールをしていたようです。 しばらくメールは来ていなかったそうですが、昨日、上記で述べたような内容のメールが来ました。 元彼女の母にメールをしてくる彼の心境はどういうものなのでしょうか。 別れを切り出したのは私で、そのとき彼は別れたくないと言っていましたが、私には一切連絡は来ないので、まだ私に未練があるとは思えません。 私自身も何を期待しているわけでもありません。 ただ、元彼の行動がただただ不可解に感じてしまい、困惑しています。 回答よろしくお願いします。

  • 一年前に別れた彼と復縁したい

    こんにちは。 元彼と復縁をしたく、ご相談させてください。 私は25歳、彼は26歳です。 2年ほどお付き合いした方と1年前に別れました。 結婚を前提にお付き合いしており半同棲もしていました。 彼は通常では考えられないほど尽くして支えてくれたのですが、それに甘えた私はひどく自分勝手で彼を振り回して傷つけてしまいました。 彼のご家族もその事を大変心配しており、私との交際に反対していたと思います。 別れる際には色々とあったのですが、最終的にもうお付き合いを続けられないと決めたのは彼でした。 私はやり直したいとお願いしましたがだめでした。 彼はいわゆるマザコンだったのですが、おそらく、お母さまが私との交際に大反対したことが決定打になったのだと思います。あくまで憶測ですが… 別れてから半年後に近況報告と彼への謝罪のLINEを送り、返信は返ってきたのですが、その一往復で連絡は終わりました。 返信の内容は近況報告についてのコメントのみでした。 謝罪に関しては触れられておらず、彼の近況についても一切書かれてはいませんでした。 そして、今に至ります。 今だったら絶対に同じ事を繰り返さない、もう一度やり直したい、ということを毎日一日中考えてしまいます。 望みは1%もない事、連絡をしない方が相手の為だという事は百も承知です。 ですが、このまま何もしないと一生後悔し続けると思いお力を借りたくご相談させていただきました。 もちろん復縁することを1番の目的として動きたいのですが、1年経ってもまだフラれるのであれば今後もその気持ちが変わる事はないでしょうし諦められます。 このような場合、どのような手段で(電話、LINE、手紙など)、どのような内容の連絡をとるのが良いのでしょうか。 また、そもそも復縁をお願いするのではなく友達としてまた関わりを持ってもらうところからはじめるべきなのでしょうか。

  • 再会後に混乱しています

    先日、5年付き合った元彼と2年ぶりに会いました。 (質問でこちらでもお世話になりました。ありがとうございました) 会った時点では、私から元彼に対する恋愛感情はもう無く、記憶すら霞んでいたのですが、 日が経つにつれてどんどん記憶が甦ってきました。 交際当時の楽しい事も辛い事も、それに伴う感情までも思い出してきました。 2年も経っているし、こんな状態になるとは思っておらず、自分で戸惑っています。 これはなんでしょうか? 未練でしょうか? また、別れる前の半年間、私は言動で彼をたくさん傷付けました。 その罪悪感を今一番強く感じていて、今更ですが謝りたい気持ちでいっぱいでいます。 けれど2年も経った今頃謝るなんて、相手にとって良いことではないようにも思います。 どう思われますか…? (元彼の方からまた会いたいと言ってくれているので、謝る機会自体はあると思います) 別れの理由は元彼が仕事原因でメンタルの病気になり、療養のための遠距離となり擦れ違ったからです。 自分をしっかりするつもりで、私は仕事に逃げました。 寂しさや恋しさはあったのですが、そんな事を言ってもどうにもならない状況だったので、全部を押し殺しました。 そのせいで彼に冷たくなりました。 それを嫌いになった?といつも問われてそんなことないと言いながら、態度を改めませんでした。 最終的には喧嘩のようになり別れました。 全く関わらなくなるのは嫌だと言われ、病気の事も心配だったので、その後も近況報告だけはしあっていました。 読みにくい長文になり申し訳ありません。 自分の中でもぐちゃぐちゃしているのですが、ご回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 元彼と復縁したいです。

    私、元彼お互い23歳です。 4年付き合い3ヶ月前に他に好きな人がいると振られ、今元彼はその人と付き合っています。 別れた後はお互い連絡していなかったのですが、 最近はたまに食事に誘われ会うようになりました。 毎回、近況報告をする感じで一向に進展はありません。 なんかあったらいつでも会ってやるよみたいな事も言われて・・・。 これって、もう友達としか見てないってことですよね。 復縁はしたいけど、会えば辛くなるだけだし、 もう会うの断ろうかと考えています。 今でも元彼の事が大好きです。 私はどうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 距離を置くと言っていたのに??

    2年間交際した彼氏に別れを告げられました。 理由は私の依存的な性格が重荷だった様です。 しかし、別れてから数日後にメールがあり「距離を置こう」と言われ、その後もちょくちょくメール(内容は長文の近況報告)があります。 別れる時彼は「もう好きじゃない!」とハッキリ言っていたのに、メールをくれるなんて… 彼が何を考えているのかわかりません。 ちなみに私は復縁を望んでいますが、その事はまだ彼に伝えていません。 私の存在が重荷との事だったので、自ら連絡はせずメールの返信も短文のあっさりにした内容にしています。 メールをくれるのは、情なのかな??と思うものの「また君の手料理を食べたい」といった内容のメールもあり、期待してしまったりもします。 復縁を期待していても良いと思いますか??

  • 久々に元彼と話したら嬉しいけど苦しい

    4年前に半年しか付き合っていなかった元彼と最近、関わることが増えて嬉しいけど苦しいです。 27歳女性です。 別れた理由は、簡単に言うと恋愛に対するスタンスが違かったからです。初彼だったので、どうしたらいいかよくわからずそっけない態度をとってしまい、自分の考えをうまく伝えることができず、私が振られた形で別れました。復縁は一度しましたが同じ理由で結果的に別れました。私も付き合っててもつらかったので縋るようなことはしませんでした。自覚はあるのですが私は自分でも面倒臭いと思うくらいの面倒臭い性格で、相手からしてもどう接したらいいのかわからない状態だったのだと思います。別れた直後は苦しくて社会人失格ですが仕事中も涙が止まらないレベルでした。彼との関わりを極力減らし、連絡も断ちました。職場が同じなので考えないようにする、というのは難しく、嫌いになろうとしてしまいました。別れてから3ヶ月してから酒に酔った相手から電話が来て復縁を迫られましたが、相手から吹っ切るために言わせてと言われたし、自分のことで精一杯で上手に付き合える気もしなくて突き放してしまいました。その件について、相手はスッキリしたかもしれませんが私はモヤモヤが残りました。そして、コロナ禍で在宅勤務が増え、会うことも関わることもなくなりました。だんだんと彼のことを考えることも減り、もう好きじゃなくなった、もう大丈夫だと思いました。 ある時、仕事上で彼と関わることが増えました。話していると、すごく嬉しくて苦しいです。付き合っていた時に抱いたことのない感情(相手の全てが欲しいみたいな感じです。性欲でしょうか?笑)が湧き上がってきてしまいます。どこに行っても、何をしてもなんで隣に彼がいないんだろうみたいな気持ちになってしまい、情けないです。 朝起きた瞬間から彼のことを考えてしまい、落ち込んでしまいます。振られた直後みたいな状態に陥っています。 そんな折、私の友人(同僚)と3年前から交際・同棲していたことを最近知りました。3人で行動することも多かったのに気付かなかったし、教えてももらえませんでした。それで余計に心がぐちゃぐちゃです。 こういう状況だと、次の恋をしましょうとか言われますから、アプリで会った男性と出かけたり話したりしてます。みなさんいい人ですが、好きになれないどころか、好きになりたくないとすら思います。 そして、私は今月いっぱいで仕事を辞め、少し遠いところで仕事をします。仕事上、不便だったのでSNS上のつながりもありましたが、断つつもりでいます。今後、会うこともないし縁は完全に切れるのだと思います。それもつらいです。縁を切って本当に忘れられるのかが不安です。最後に感謝の気持ちだけ伝えたいと思ってます。好きだとかは言うつもりはありませんが、やっぱり他の同僚とは違って特別な人なので言わないと心残りになる気がします。ただ、現彼女が友人でもある手前、それもあんまりよくないよなぁと思います。 結局、未練と後悔と執着がごちゃごちゃになってしまっているのです。 ないと思ってた未練が残ってたのか、なんなのかなんで今更こんな苦しまなくちゃいけないんだろうと思います。 あと、書いていて思ったのですが私とは半年しか続かなかったのに、次の彼女とは3年も続いていて、たくさん思い出も作っているだろうと考えてしまい、悔しいみたいな気持ちもあるんだと思います。自分でも本当に嫌な奴だと思います。 なんか質問じゃないのですが、アドバイスとか声をかけて欲しいです。こんなことでぐるぐると5ヶ月近く苦しんでいます。厳しい言葉でもいいです。 お願いします。

  • 彼女が他の男と文通しているのです。

     彼女には僕と知り合う前から手紙のやり取りをしている同い年の男性がいて、彼女が高校の頃から僕と交際している現在(大学生)に至るまで、月に1、2通のペースで続けているらしいのですが、僕としてはあまり気分のいいことではありません。  彼女の言い分では、その文通相手に恋愛感情を抱いたこともないし、ただ近況とか趣味を報告し合ってるだけだから気にしないでいいよ、とのこと。そして、やりとりしている手紙については「プライバシーだし恥ずかしい。」と言って絶対に見せてくれません。  そもそも文通というのがよくわからないのですが、同年代の異性と恋愛感情抜きで手紙のやりとりが何年も続くものなのでしょうか?できれば彼女に文通をやめてほしいと思うのは考えすぎでしょうか?