ネジ山がつぶれて回らない

このQ&Aのポイント
  • ネジのねじれを解消する方法を試しても回らない
  • マンションのメンテナンスサービスは高額で頭を抱えている
  • 業者に頼む場合、持ち込みで引き受けてくれる所を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジ山がつぶれて回らない

台所の釣り戸棚のプッシュラッチを交換するため、それから洗面所の引き出しの取手を交換するためにネジを外そうとしたところ幾つか取れないネジが…。台所は油で、引き出しは錆のためにネジそのものがガリガリに固まっていたのかもしれません。ネジの溝も作業を始める前から既にややなめていました。 いろいろなサイトを参考に、ネジの頭からCRCを浸透させて、ネジすべり止め液を使い貫通ドライバーをハンマーで叩いて押すようにして回してみたのですが動きません。ハンマーではかなり叩いたと思うのですが叩き方が足りないのでしょうか。扉、引き出しとも取り外して作業をしています。 住まいはマンションなのでマンションのメンテナンスサービスに有料でもいいからと問い合わせたところ、出張費だけで10500円+実費になると言われ、なんとか自分で出来ないものかと頭を抱えています。また業者さんにお願いする場合、持ち込みで引き受けてくれるのはどのような所でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexon
回答No.5

引出しの取っ手をのこぎりで切って、ネジを固定したまま取っ手を廻せば緩むかもしれません。 プッシュラッチの方はラッチを叩き壊してネジだけにすれば、ネジをペンチ類で掴めるかもしれません。

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プッシュラッチは壊したろことネジザウルスで掴むことができ回せました!

その他の回答 (9)

回答No.10

ネジの中心に小さな穴をあけて、そこに逆回しのテーパーリーマを刺してまわす・・ でも、キッチンだと3mmぐらいのネジかな? ちょっと道具が揃いそうもないし、 かなり難しいよ。プロでも普段から練習してるらしいです。 ネジの頭をドリルでさらって、部材を取り外したら、残りのネジ部をザウルスで回す。 ってとこですかねぇ・・・

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと難しいものなんですね。

• arukie
回答No.9

貫通ドライバーで叩いても、はずす方への回転力は生まれません。 ショックドライバーまたはインパクトドライバー(手動式)で叩けば緩むと思います。 回る方向を間違えると逆に締め込みますので・・・

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貫通ドライバーとショックドライバーは同じものかと思っていましたが違うんですね。

• pct10968
回答No.8
severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうプライヤもあるのですね。

回答No.7

ネジの頭部分をのこぎりで切りつけてマイナスドライバーが刺せる溝を作れませんか? 当方、錆びてしまったクレセントのプラスネジ山をこの方法で縦一線にマイナスネジ山を作ってマイナスドライバーで回せるようにして入らないネジを除去出来ました。

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のこぎりを使うには少し小さ過ぎて…

回答No.6

> 業者さんにお願いする場合、持ち込みで引き受けてくれるのは リンナイ、ハーマンなどのガスコンロの修理屋さん。バーナー周りのネジは、醤油と熱で錆びてカチカチ。何とかして緩めないと、修理完了できない→うちへ帰れない。 ガス屋さん何件か回ったらやってくれるとこありそう。 ボイラ修理屋さんもいいかな。

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスコンロの修理屋さん、なるほどです。今回は自力でなんとかなりました。

• fujiyama32
回答No.4

[ネジザウルス]と言う潰れたネジの頭をくわえて緩める専用の工具 があります。 ホームセンターより購入し、試して下さい。 次のURLをクリックして使用方法を参考にして下さい。 [ネジザウルス] http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item_03/pz-57 この他の手段としては[ヤスリ]または[ジスクグラインダ]を使用 してネジの頭の部分を削って外す方法があります。 [ヤスリ] http://www.tsubosan.co.jp/info/product01.html [ジスクグラインダ] http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_list.php?cid=2&ckbnid=2&pf=5&csid=124

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平ネジなの下地に埋まっており引っかかりがないためこの方法は難しそうです。

回答No.3

電動ドライバーがあればそのネジの頭に穴をあけて 逆回しで抜き取るものは ホームセンターに売ってはあります   よくこの方法は成功します

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電動ドリルは持っていませんので…ネジに穴をあけて抜き取るものが売られているのですね。

回答No.2

ショックドライバーを使えばいいと思いますが、どうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/azumishoji/abge1372/

severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貫通ドライバー=ショックドライバーです。

• tar5500
回答No.1
severn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平ネジなのでネジサウルスは使えないんです…