• ベストアンサー

レンジフードの交換 58cm幅から60cm幅へ

築21年のマンションに住んでおります。 キッチンに付いている換気扇が古い為か音が大きく吸いが良くないように思います。 交換したいのですが、失敗は許されない部分なだけに困っています。 既存は58cm幅なのですが今販売されているのは殆どが60cmです。 これを60cm幅をつけようとするにはどのように作業をすれば良いのか、また通常のレンジフード自体の基本的な交換の方法はどのようなものでしょうか? 換気扇右側は吊戸棚がピッタリとくっついていて左には管が通っていると思われるちょうど吊戸棚一枚分位のスペースがあります。(吊戸棚と同じ板が貼ってあり換気扇用コンセントと書いてあります) 素人で施工が可能な物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

お困りのようで少しアドバイスを。 取り付けられているのは本当に『換気扇』ですか? 一般的に換気扇と呼ばれる機種は壁一枚隔てた向こう側が屋外の場合に使用する扇風機のような羽をしたタイプのことですが間違いないでしょうか? このタイプならフードは交換しなくても中に取り付けられている換気扇のみ同等品と交換することが出来ます。 (25cmや30cmの羽根径が同一のもの) マンション等の場合は、同じフードタイプでも『レンジフード』と呼ばれるシロッコファンタイプのフード一体型のタイプ(フード上部からスパイラルダクトなどで屋外まで排気)ですので、原則フードごとの取替えとなりますので、おっしゃるように少し難しくなります。 また、違った形で薄型の高集型レンジフードなんてのもあります。 キッチンメーカーがわかっているのであれば、メーカーに相談すれば何らかの回答を得られるかもしれませんね。 私の記憶ではまだ58cmとか59cm型のやつが残っていたように思いますが・・・? さもなくばどうしてもご自分でとおっしゃるなら、メーカー・機種・型番などを明記して再度質問されるほうが回答を得やすいかもしれません。 ちょっと現状では苦しいですね^^; 多分、想像ですがレンジフードで左側のパイプスペース内にダクトが通っていて左側の面材(扉材のこと)の加工だけで比較的簡単に取替えできそうな気はしますが、あくまで想像なので当てにしないでください。

maruteameg
質問者

補足

こんにちは。 やはり「換気扇」ではなく「レンジフード(シロッコファン)」というものでした。 週末に左のスペースを開けてみて、更にレンジフードの型番も調べてみたいと思います。 58cmなんて数が少ないので「交換します」とたまに入ってくる広告も高いんですよね。 左スペースを壊して60cmを入れたい所です。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんがおしゃられている様に 素人さまではかなり厳しい作業かと思われます、 あくまでも 選択肢の一つと考えて頂きたいのですが、 レンジフード 自体を取り替えるとなるとおそらく、 吊り戸棚や天井等の取り合いがかなり難しくなると思われ、レンジフードが既設の物より大きくなれば(サイズが)周囲の障害物の撤去あるいは移設、小さければ出来たデットスペースの目隠し等 造作大工的な工事が発生します、 で まず一つ既存のシロッコファンのモーターのみ取り替えるおそらく同じ物は手に入らないと思うので、 近似製品からの移植又はシロッコファン自体の移植それなりの加工が必要ですが(モーターマウント等) 二つ かなり力技ですが 排気開口部に壁面用換気扇をつける(上部排気の場合は不可)、 等などですがいずれにしてもそれなりに工具が必要なのでマニアックな(本職)作業になると思われますが、 何れも現実的ではないのですが 何かのヒントになればと思いまして・・・

maruteameg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。移植はまったく考えていなかった事で目からウロコ状態です! 実は週末は玄関に業務用クッションフロアを貼るのに手間取ってしまい換気扇までたどりつけませんでした。 今週末には左スペースを開けたり品番で調べたりしようと思います。 大変だけどDIYは楽しいですね! ありがとうございました。

回答No.3

素人では多分無理だと思いますが、60センチのフードを付けるなら、左側のスペースをフードと一緒に取りはずして2センチカットして取り付けをするしかないと思います。  No.2のかたも書かれていますが、シッロッコファンと換気扇タイプでは物が違います。換気扇タイプのものでしたら新しく取り付けるものの開口部が既存のものと違う場合がありますので、フードの開口をあけ直したりしなければなりません。また、取り付けようとする壁がコンク-リートや、石膏ボードの場合はアンカーを打ったり下地を探したりしなければ取り付けできません。わかりずらい説明ですみませんがいじょうです。

maruteameg
質問者

補足

こんにちは。 レンジフードという物でシロッコファンだと思います。昨日、左側のスペースを開けようとチャレンジしましたが、油が多くくっついていて断念しました。 また週末に型番を調べたり謎のスペースの解明をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

たぶん現物を見ないと誰も答えようがないと思います。 換気扇は壁に直接取り付けてある物でしたら可能かも知れません。 換気扇の枠をはずして木材が見えたら可能です。 マンションなので鉄かも知れませんね。 木材であっても素人には難しいでしょう。それなりの工具や知識が必要なので。 リフォーム業者数社に見積もりを出してもらいましょう。 鉄骨である場合はおそらく不可能なのでクリーニング屋さんに頼んで綺麗にしてもらうしかないでしょう。 もしかしたら58cm幅の換気扇で高性能の物があるかも知れませんが詳しくないのでよく分かりません。

関連するQ&A

  • レンジフードの幅

    今年、新築予定です。 レンジフードの幅について教えてください。 キッチンはI型で間口2550です。 レンジフードは、工務店の標準仕様は75cmでしたが、 ショールームでは90cmを勧められました。 においのことなどを考えると90cmの方が良いのでしょうか?

  • レンジフードの高さ

     新築マンションを購入しました。選択オプションでキッチンカウンターを5cm高くして貰いました(10cm高くしてほしかったが)。同時にレンジフードも高くするようにお願いしました。実際入居してみると、レンジフードの高さに問題があり、私は頭をぶつけます。販売業者はレンジフードも5cm上げたと言います。測った所、床から170cmでした。  建築士の友人に聞いたところ、今は標準が170cmだと言われました。マンション業者に聞いたところ、165cmが標準だから、5cm上げて170cmだとの返事でした。私の身長は177cmです。  男女平等の時代女性の体格で設計されること自体おかしいと思います。なお、女房は169cmです。彼女はかろうじて頭は打ちません。娘は172cmで、時にぶつけます。レンジフードの高さをさらに5cm上げて欲しいのですが、マンション業者は別途料金が必要と言います。本当に上げたのか納得がいきません。払わなければならないのでしょうか?

  • レンジフード換気扇

    縦15cm横20の幅の通風口に15cmのダクトを通せば、レンジフード換気扇は取り付けることができますか? ダクトだけ通せても換気扇はつけれないでしょうか

  • リフォーム・キッチンのレンジフードについて教えてください。

    キッチンのリフォームするにあたり、YAMAHAのベリーを注文したものです。I型で換気扇はスリムフードにしたのですが、古いキッチンを解体したところ天井から70センチ、奥行き10センチの梁があり、吊り戸棚、レンジフードが見積もりより10センチ前に突き出すとの事なのです。吊り戸棚は前にプラス10センチ突き出ても問題ないのですが、スリムフードは前に10センチ突き出すと、頭が打つということで吊り戸棚より10センチあげる事になりました。スルムフードは吊り戸棚と平行になる事で見た目の美しさで選んだにもかかわらず、不細工になりそうで不安です。しかもワークトップは奥行き65センチなのに、スリムフードは75センチ、おかしくないですか?返品も出来ないと言われ、何だか腹立たしいです。プロならあらゆる場合を想定しているはずでは・・・ ワークトップより換気扇のフードの奥行きが突き出してるっておかしくないでしょうか?

  • レンジフードについて

    レンジフードの交換を考えています。 タカラのショールームに行って、お手入れがしやすいようで、 ホーローのレンジフードが気に入ったのですが、業者に見積もり依頼をしましたら パナソニック製を提案してきました。 我が家(マンション)では、横幅60cm高さ60cmのため(高さはキッチン棚の天井からの長さです。) タカラでは、「VMR-604MAD」が交換できるレンジフードのようです。 タカラのレンジフードしか実物を見ていないのですが、 パナソニック製の方が機能や使い勝手がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンジフードについて教えてください。

    レンジフードについて教えてください。 現在アパートには壁に扇風機のような換気扇が付いています。 まだ予定ではありますが、新築を検討しています。 部屋の間取りを考えていて、どうしてもキッチンが家の真ん中あたりに きてしまい窓がありません。 このような場合、換気扇はどのようなものになるのでしょうか? 多分レンジフードというものを今の家は付けられていると思うのですが、 排気は窓がなくても可能なのでしょうか? マンションにお住まいの方たちは窓のないキッチンもあるでしょうから可能だとは 思うのですが、窓の近くのレンジフードに比べて効率が悪かったり、高価だったり するのでしょうか?

  • 換気扇:プロペラタイプをレンジフードへ

    現在使用している換気扇は30cmぐらいの正方形のシャッター付プロペラ型で 壁に埋め込まれています。 壁は外壁に面しています。(換気扇を外すと換気扇サイズの開口部になる) 電源は脇のコンセントからとっています。 このような状況でレンジフード型に交換しようと考えていますが 出来れば自分でやりたいのです。(貧乏なので。) 換気扇を外した開口部を利用して(ダクトなどは使わず) 壁面に取り付けたいのですが、可能でしょうか? レンジフードの背面というのがどういった形状なのかわからないので 工程が見えません。 識者の方のご教授をお待ちしております。

  • ヤマゼンのレンジフードってどうですか?

    建て替えで、ヤマゼンのレンジフードを取り付けたいと思ったのですが、 施工やキッチンなどを作っているショップの店員さんに、 「ヤマゼンのレンジフードを希望する人が多いですが、一番故障が多い」と言われました。 本当でしょうか? 実際にご使用されている方や施工された方のご感想などをお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンションで一般的に、レンジフード交換時って外に向かう換気溝っていうの

    マンションで一般的に、レンジフード交換時って外に向かう換気溝っていうのでしょうか?あそこは掃除をするのでしょうか? 今回、姉宅がシステムキッチンを入れ替えることになりました。 しかしその入れ替えるシステムキッチンも1年半前にいれたばかりできれいです。 それをうちに取り付けることになったのですが、うちはマンションで恐らく換気溝がマンションの玄関ドアの上にあるようなのです。 料理の匂いやお風呂の匂いなどが外からわかるので・・・ そこで、レンジフードを交換するときにその換気溝をも掃除するのか、いえ取り付けるまえに業者を呼んで清掃を頼もうか考え中です。 ちなみにマンションは今年買った中古マンションで前の持ち主が殆ど掃除をしてなかったようでまわすと騒音なほどのレンジフードです。一般論でよいので教えてくださいm(_ _)m

  • レンジフードの交換

    サンウエーブの26年前のシステムキッチンです。 2ヶ月前にガスコンロをIHヒーターに変えましたが、 最近とみにレンジフードの回転音が耳障りになるようになりました。 たぶん長いこと使ったのでそろそろ寿命かなと思い更新しようと思います。 台所は続きが居間にもなっていますので、夏には多くの時間、換気のために弱で回しておきたいのです。そのため弱での騒音が低いものが希望です。又冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです。 そのような目的にあったレンジフードはあるでしょうか? ご存知の方、お勧め品があったら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう