• 締切済み

お金が欲しい

当方29歳青森県在住、既婚で子供が二人の会社員です。 去年の冬の妻の入院から始まり、春には子供、夏には自分自身が3ヶ月程の入院と続きここまで生活を立ち直し切れずにきました。 家賃の滞納が3ヶ月になり、月曜までに支払えないと立ち退きと宣告されましたが今現在ほぼ無一文の状態、妻も私も身寄りがなく身内から借りる事もできません。 クレジットカード等もなく、私自身は3年程前に任意整理、妻は自己破産(2人リーマンショックに巻き込まれてできた借金の影響です)した影響で借金もすることができません。 月曜までに3ヶ月分の家賃15万円を用立てる方法は御座いませんでしょうか。 皆様のお知恵を御貸しください。 お願いします。

noname#178746
noname#178746

みんなの回答

• Feb12
回答No.6

もっと早ければ、ソーシャルレンディングなど可能性はあったのですが、月曜までとなるとそれでは無理ですね。 他の方法も含めて、もっと早く行動していれば、という思いが。 会社に前借りというのはどうでしょうか? ある程度小さな会社の方がそういった小回りが効くのですが、15万だとギリギリ何とか貸してくれそうな金額だとは思います。 それとて、返済が必要なので、給料から引かれて数ヶ月で返済できないと、会社からの信用まで失います。 一つ、付け加えるならば。 今まで、どのような話し合いをしてきたのか分かりませんが、返済が滞る人に多いのが、何時までに払うと言いながら、その約束が守れないパターンです。嘘を言うつもりがなくても、相手にしてみたら返済の意思が希薄ないい加減な人にしか思われません。そうなると、もう出て行ってくださいとなってしまいます。 もし、あまり話し合いが行なわれていないなら、これからでもきちんと事実を話して、約束を履行できる内容で返済計画の話し合いを行なうべきだと考えます。

• habataki6
回答No.5

生活水準を大幅に引き下げないと無理ですよ なぜなら日本の物価水準が高すぎるんですね 普通は入院すると生活費が大変になるので, 皆さんそれに備えていくつも保険 入っているんですよ なぜなら10日間とかでも15-20万 1ヶ月もすれば50万も請求されることも 珍しいことではありませんよ なぜなら手術するだけでも100万円とかかかりますからね 金もないのになぜ家賃を払わなければいけないのでしょうか 会社の寮は居心地がよいですよ 食堂だって会社にあるし 風呂だって 寮か会社のに入ればよいではありませんか お小遣いを稼ぎたいのであれば 会社の当直とかも率先して 受けていたりすれば 見返りも期待できるし 良いことづくめでは ないですか 普通の人は最悪な状態になることを想定して それに対しての リスク管理をしているんですよね 例えば車に乗っていれば絶対に 交通事故は避けられないと思うのが普通なんですよ ですから 皆さん任意保険に入って 事故がなくても金を惜しみなく使うんですよね なぜなら保険に入っていないと明日にでも生活破綻することを知っている からですよ 地震とかでも 明日は自宅が倒壊するかもしれないと思っている人が 多いんですね ですから地震保険に入って住宅が明日は倒壊しているか それに備えているんです 普通は無償でお手伝いとかして知り合いに恩を作っておくんですよね 休日とか何していますか 何かのイベントとかあったら積極的に 参加して奉仕して人脈とか作ってくださいね。  

noname#195146
noname#195146
回答No.4

生活保護を考慮されるべきでしょう。決して消費者金融などには近寄られないことです。最近では、価値のない物でも高額を貸し付け、年利で100%前後の金利をむしりとる偽装質屋なるものも報道されるようになりました。  まともに働いても、次の月曜までに15万円稼げたりはしません。辛いですが、そういう冷徹な事実を直視する必要があります。そうできなければ、身の破滅を招きます。  福祉事務所や市役所の福祉課に行ってもいいですし、その前に、あるいはもし福祉事務所などで渋られたり、断られるようなら、ネットでも貧困者・困窮者支援のNPO・NGOが探せますので、複数に連絡してみるのも手です。  ただ、支援を名乗る組織から相談に対して金銭などを要求されたり、支援を渋るそぶりを見せるようなら、支援を騙った貧困ビジネス屋ですから、一切言うことは聴かず、二度と連絡しないようにしてください。  家主さんには、正直に「生活保護を受けて、何とか家賃はお支払できるようにします」と言って頭を下げ、説得するしかありません。良心的なNPO・NGOなら、そうしたことも相談に乗ってくれます。  まず落ち着きましょう。家賃が支払えなくても、取って食われるわけではありません。家主が暴力を以て追い出すことは、もちろん違法であり、警察を呼べば捕まるのは家主です。だからといって、強気な態度に出ていいということではありませんが、火曜日には住む家も無いという事態にはなりません。  身の回りの問題を一つずつ処理して行きましょう。質問者様のように困窮された方を救済する法整備された制度は日本にあります。官民双方に支援組織もあります。必ずなんとかなりますよ。

回答No.3

お住いの役所に相談してみてください。 追い出すことはできないと思いますよ!! 大丈夫!! 必ず突破口は見つかります。 心を強く持ち、真剣に訴えてください!!必ず助かります。

• Epsilon03
回答No.2

市民生活センターや役所・役場の相談窓口で相談してみるのも方法でしょうね。 上手く進めば退去せずに家賃を待って貰える事も無いとは言えないですし。 また、生活保護の申請を考えますか!?

• tar5500
回答No.1

消費者金融で借りるしかないね。まあ貸してくれないと思うけどw