• 締切済み

お金が欲しい

当方29歳青森県在住、既婚で子供が二人の会社員です。 去年の冬の妻の入院から始まり、春には子供、夏には自分自身が3ヶ月程の入院と続きここまで生活を立ち直し切れずにきました。 家賃の滞納が3ヶ月になり、月曜までに支払えないと立ち退きと宣告されましたが今現在ほぼ無一文の状態、妻も私も身寄りがなく身内から借りる事もできません。 クレジットカード等もなく、私自身は3年程前に任意整理、妻は自己破産(2人リーマンショックに巻き込まれてできた借金の影響です)した影響で借金もすることができません。 月曜までに3ヶ月分の家賃15万円を用立てる方法は御座いませんでしょうか。 皆様のお知恵を御貸しください。 お願いします。

noname#178746
noname#178746

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

もっと早ければ、ソーシャルレンディングなど可能性はあったのですが、月曜までとなるとそれでは無理ですね。 他の方法も含めて、もっと早く行動していれば、という思いが。 会社に前借りというのはどうでしょうか? ある程度小さな会社の方がそういった小回りが効くのですが、15万だとギリギリ何とか貸してくれそうな金額だとは思います。 それとて、返済が必要なので、給料から引かれて数ヶ月で返済できないと、会社からの信用まで失います。 一つ、付け加えるならば。 今まで、どのような話し合いをしてきたのか分かりませんが、返済が滞る人に多いのが、何時までに払うと言いながら、その約束が守れないパターンです。嘘を言うつもりがなくても、相手にしてみたら返済の意思が希薄ないい加減な人にしか思われません。そうなると、もう出て行ってくださいとなってしまいます。 もし、あまり話し合いが行なわれていないなら、これからでもきちんと事実を話して、約束を履行できる内容で返済計画の話し合いを行なうべきだと考えます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

生活水準を大幅に引き下げないと無理ですよ なぜなら日本の物価水準が高すぎるんですね 普通は入院すると生活費が大変になるので, 皆さんそれに備えていくつも保険 入っているんですよ なぜなら10日間とかでも15-20万 1ヶ月もすれば50万も請求されることも 珍しいことではありませんよ なぜなら手術するだけでも100万円とかかかりますからね 金もないのになぜ家賃を払わなければいけないのでしょうか 会社の寮は居心地がよいですよ 食堂だって会社にあるし 風呂だって 寮か会社のに入ればよいではありませんか お小遣いを稼ぎたいのであれば 会社の当直とかも率先して 受けていたりすれば 見返りも期待できるし 良いことづくめでは ないですか 普通の人は最悪な状態になることを想定して それに対しての リスク管理をしているんですよね 例えば車に乗っていれば絶対に 交通事故は避けられないと思うのが普通なんですよ ですから 皆さん任意保険に入って 事故がなくても金を惜しみなく使うんですよね なぜなら保険に入っていないと明日にでも生活破綻することを知っている からですよ 地震とかでも 明日は自宅が倒壊するかもしれないと思っている人が 多いんですね ですから地震保険に入って住宅が明日は倒壊しているか それに備えているんです 普通は無償でお手伝いとかして知り合いに恩を作っておくんですよね 休日とか何していますか 何かのイベントとかあったら積極的に 参加して奉仕して人脈とか作ってくださいね。  

noname#195146
noname#195146
回答No.4

 生活保護を考慮されるべきでしょう。決して消費者金融などには近寄られないことです。最近では、価値のない物でも高額を貸し付け、年利で100%前後の金利をむしりとる偽装質屋なるものも報道されるようになりました。  まともに働いても、次の月曜までに15万円稼げたりはしません。辛いですが、そういう冷徹な事実を直視する必要があります。そうできなければ、身の破滅を招きます。  福祉事務所や市役所の福祉課に行ってもいいですし、その前に、あるいはもし福祉事務所などで渋られたり、断られるようなら、ネットでも貧困者・困窮者支援のNPO・NGOが探せますので、複数に連絡してみるのも手です。  ただ、支援を名乗る組織から相談に対して金銭などを要求されたり、支援を渋るそぶりを見せるようなら、支援を騙った貧困ビジネス屋ですから、一切言うことは聴かず、二度と連絡しないようにしてください。  家主さんには、正直に「生活保護を受けて、何とか家賃はお支払できるようにします」と言って頭を下げ、説得するしかありません。良心的なNPO・NGOなら、そうしたことも相談に乗ってくれます。  まず落ち着きましょう。家賃が支払えなくても、取って食われるわけではありません。家主が暴力を以て追い出すことは、もちろん違法であり、警察を呼べば捕まるのは家主です。だからといって、強気な態度に出ていいということではありませんが、火曜日には住む家も無いという事態にはなりません。  身の回りの問題を一つずつ処理して行きましょう。質問者様のように困窮された方を救済する法整備された制度は日本にあります。官民双方に支援組織もあります。必ずなんとかなりますよ。

回答No.3

お住いの役所に相談してみてください。 追い出すことはできないと思いますよ!! 大丈夫!! 必ず突破口は見つかります。 心を強く持ち、真剣に訴えてください!!必ず助かります。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

市民生活センターや役所・役場の相談窓口で相談してみるのも方法でしょうね。 上手く進めば退去せずに家賃を待って貰える事も無いとは言えないですし。 また、生活保護の申請を考えますか!?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

消費者金融で借りるしかないね。まあ貸してくれないと思うけどw

関連するQ&A

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 考え方・・・今はお金・・・・

    本当に恥ずかしい質問ですがアドバイス頂きたいです。 私32歳(もうすぐ33歳)妻・子2人 借金返済月11万・生活費9万(家賃光熱費食費等) 今仕事探しています。 (1)三交替・・・正社・月手取り16万+休みバ4万 (2)8~17バイト16万+4~6朝バ4万+休バ4万 どっちで職探すか悩んでます。 「私があなたの立場なら・・・」「私の時はこう考えた」などあればアドバイス頂ければ心強いです。 妻とも毎晩悩み考えています・・・ 甘い考えとは思いますが宜しくお願いします。 (自分で決めろですよね・・)

  • 金を借りて返さない親戚。

    親戚の従兄がたまーにですがお金を借りに来ます。自営業で一度店を潰してます。消費者金融での借金も数百万円あります。現在も小さな店をやっていますが売り上げが悪く借金の返済に奔走してます。何かに理由つけて返済してくれません。結婚していて子供もふたりいてアパート暮らしで家賃もまともに払えないみたいです。こういう親戚とはどう対応したら良いのでしょうか?出来れば法律的に縁を切りたいのですが絶縁て可能なのでしょうか?

  • 精神障害者を抱え、お金の面で悩んでいます。

    婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院はしないとほっておけないそうです。 お父様はちゃんとお仕事をされているにも関わらず、お母様の病気に一切触れず、また、連絡をとっても返って来ることもない状況らしく連絡がとれない状況だそうです。 ですので、生活費から病気にかかる全てを彼が面倒診ています。 また、身寄りが彼しかいないお婆様も脳梗塞で倒れ入院しており、そちらの入院費も面倒見ています。 自分ですら精一杯にも関わらず、2人も面倒を見ることは金銭面で非常に苦しい状況で借金ばかりが増えている状況です。 また、何とかお父様にも協力して頂きたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 彼も、それにより心に病気を患い、このままでは駄目になってしまいそうです。 私が稼ぐと言ってもそれは駄目としか言ってくれません。 何の知識も無く、補助などもどこまでの範囲で効くのかも私はわかりません。 そのような経験をお持ちの方や、そのような分野の方でなくても構いません。 どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • アパートの立ち退き料って、立ち退きの話が出てからどのくらいでもらえるの

    アパートの立ち退き料って、立ち退きの話が出てからどのくらいでもらえるのでしょうか? 1週間でもらえる人もいれば、6ヶ月後にもらう人もいますか? 今、築19年のアパート建て替えで立ち退きを迫られ、引越しにかかる費用全額(敷金・礼金等含)と立ち退き料(家賃6か月分)を請求して1週間くらいですが、まだ何の返事もありません。 新居のことや、立ち退きのこと、今後がとても不安で体重が1週間で2キロ落ちてしまいました。 子供の学区の問題もあり、2キロ圏内しか引っ越せないので、アパートの空きがあるかも不安です。 母子家庭で子供が2人(高校生・中学生)いて、金銭的に全く余裕もないです。 できれば早く立ち退き料を貰って引っ越したいのですが、どうしたらいいですか? やはり焦ったらダメですか?

  • 長文失礼します。私は結婚して1年10ヵ月になりますが離婚します。原因は

    長文失礼します。私は結婚して1年10ヵ月になりますが離婚します。原因は自分の借金と浮気です。借金はギャンブルにハマり数百万の借金を抱えており、妻はそれを二人で返していこうとゆってくれました。その後、性懲りもなく3ヵ月ほど前に不倫をし、相手に子供ができました。子供は堕ろしました。当然のように妻に知られ、今離婚と言われています。今更ながら妻のありがたさがわかり後悔をしています。もう戻れないのもわかりました。僕は妻に何をしてあげれるでしょうか?また不倫相手に何をしてあげれるでしょうか?妻を裏切り続けた事、不倫相手に子供をおろさせた事、謝っても謝りきれないのです。非難でもなんでもいいです!教えてください。

  • 借金をした人はお金をもってるのに・・・

    借金の保証人になってます。しつこく金銭屋から催促の電話がかかりますしかし借金をした人は払える位のお金をもってます。持ち家もあります、車もあります、共働きで二人とも収入もあります、ちなみに子供も社会にでて働いてます。借金をした人の旦那さんは、妻がかってにしたことなので知らないと言います。私も本当に払えないのであればはらいますけどあまりにも勝手すぎて腹が立ちます(保証人になった自分がわるいんですけど。)なんとか借金をした人の払わす事は出来ないでしょうか。また金銭屋からのしつこい電話をなくすことは出来ないでしょうか(会社にもかかってきてこまってます。何とか私が払わないですむ方法はないでしょうか、誰か教えてください困ってます。

  • 離婚後の借金について

    協議離婚で離婚した26歳です。 みなさんに質問したいです。 妻の考え方が私自身おかしいのでは?と思っています。 ・家の鍵を返さない。 妻は、今親元に行き元々住んでいた所には、自分一人で住んでいます。鍵を返せと言っても荷物を全部返してくれるまでは鍵は返せないと言うのです。しかも、家の鍵だけではなく、車の鍵まで返さない。 ・二人の借金について 二人で作ってしまった借金は、二人で分配して払うべきなのでしょうか?子供は妻が引き取った手前自分だけで返済しているのですが、毎月ギリギリの生活になってます。妻自身は、余裕ができたら払うみたいな事をいうだけでそれから連絡もなしです。弁護士などに掛け合うべき?なのでしょうか?

  • 親族の費用負担について

    私の妻のお父さん(実家)が入院していたが亡くなった。人にお金を借りたりしていたので、 借金を多く作っていったのは確か。長男が実家をついでいるが まともに働いておらず入院費、葬式代が払えない。長男から「長男と妻の2人で分担して払うべき」と言ってきた。 妻は専用主婦で特に収入はない。分担となると私が払うことになるが、これは払うべきなのか教えて頂きたい。 尚借金については「相続放棄」をしなくては、と思っている。

  • 離婚するための計画をした人っていますか?

    30代、パート主婦で子供が3才と1才ですが、パチンコ&借金癖の旦那と離婚したいのですが、 子供達がまだ小さいので、待つべきなのかと悩んでます。 (相手側は拒否してます) 主人が最近400万近くの借金がわかり、姑が立て替えて完済しました。(パチンコが原因) 貯金もすべて使われてしまい、離婚できてもほぼ無一文で家をでることになります。 (実家にお世話になるので、家賃はいりませんが、父は他界しており、経済的な面では世話になることはできません。) 離婚しない場合、借金は姑に払っていかないといけませんが、主人はある程度の収入はあります。 性格の不一致などもあるので、もちろんすぐにでも離婚したいのですが、慰謝料ももらえず、 子供二人かかえて養育費だけで他は無一文で、でるのは躊躇します・・・。 ただのパートなので、特別な資格があるわけでもないので、今後の生活面でも不安です。 一番の悩みどころは、子供達がパパが大好きだという点です・・・。 上の子は本当にパパが大好きで、片親にさせるのが不憫でたまりません・・・。 だけど、3度目の借金でもう信用できず、彼への愛情は無く、信用もないので今後はもうありません。 友人から子供達が小学校くらいまで我慢してコツコツ離婚資金を貯めて、資格をとるなど、うまく利用したらいいのでは?と言われました。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、そのように離婚するための計画をたてて実行された方はいますか? そんなことを考えず、早く離婚すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう