• ベストアンサー

考え方・・・今はお金・・・・

本当に恥ずかしい質問ですがアドバイス頂きたいです。 私32歳(もうすぐ33歳)妻・子2人 借金返済月11万・生活費9万(家賃光熱費食費等) 今仕事探しています。 (1)三交替・・・正社・月手取り16万+休みバ4万 (2)8~17バイト16万+4~6朝バ4万+休バ4万 どっちで職探すか悩んでます。 「私があなたの立場なら・・・」「私の時はこう考えた」などあればアドバイス頂ければ心強いです。 妻とも毎晩悩み考えています・・・ 甘い考えとは思いますが宜しくお願いします。 (自分で決めろですよね・・)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

同年代ですが、仕事探すならもちろん正社員ですよ。 私も4月に転職したばかりですが、年が年だけに転職活動はしんどかったです。でも、今は幸せにやってます。32歳で三交代で手取り16万は少なくないですか?学歴なくてももっといい仕事はありますよ。休日にバイトする根性があるなら、なんでもできるはず。 はっきり言って尊敬しますよ。その根性があるなら、あなたは大丈夫。 私も在職しながら半年間、転職活動しました。きっと、いい仕事は見つかります。頑張ってください。

tetsu0919
質問者

お礼

tsuyo1496様ありがとう御座います!! 転職大変だったでしょうね! 私も家族の為自分の為頑張ります! おっしゃる通り年が年だけに今踏ん張って正社員で探してみます。 在職しながら半年間・・・私こそ尊敬致します! 同年代のお言葉励みになりました!!ほんまありがとうです!

その他の回答 (3)

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.3

正社員をとりましょう! 仕事はきついかも知れませんが、昇給や保険・年金などの面で有利のはずです。 年齢的にもバイトはどうかと思います。 簡単にクビになってしまうかも。。。。 頑張って借金を返してください。 そうすればバイト無しの生活で時間もお金も楽になりますね。

tetsu0919
質問者

お礼

はい!やはり正社員ですね!! クビはやはりきついです・・・ 最後の文、心沁みました・・・(T.T)/ biyadoo様本当にアドバイスありがとう御座います! 頑張ります!!

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

(1)三交替・・・正社・月手取り16万+休みバ4万 (2)8~17バイト16万+4~6朝バ4万+休バ4万 (1)でしょう。 正社員ならば、ボーナスに期待できますし、厚生年金にも入れる。 バイトは、手取りはよく見えますが、職歴がつくのは、のちのち強いと思います。

tetsu0919
質問者

お礼

職歴がつくのは本当に強いですよね! もう少し先をきっちりみて動きます! 9ri様ありがとう!!

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 三交代の正社員ですね。  手取り20万円以上ボーナス年間80万円以上の会社なら結構あります。もちろん、土日休みで長期休暇もある会社。  決め手はボーナスと休暇ですかね。

tetsu0919
質問者

お礼

ボーナス80万は夢です・・・私が住んでいる地域ではボーナス15万から30万ですね。 田舎なので正直ボーナスない所も多いです。 年収250万が相場らしいです。 ただtsuchan様の言う通り決め手はボーナスと休暇ですね!休みしっかりあればバイト可能なので大きな工場での勤務をもう一度探します。 ただ大手は派遣ばかり募集しているので難しいのが現状です。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 三交代の旦那と共働き、育児について

    旦那が三交代勤務の工場に就職することが決まりました。 最長12時間勤務の三交代ですが、保険や福利厚生はしっかりしている安定した、まあまあ有名な会社に決まりホッとしていたのですが、月給の手取りが少ないと聞いています。そこで旦那の給料では生活が心配で共働きをしようと思っています。 旦那には80万の借金があり、最低でも月3万の返済しないといけません。 そして私の奨学金で月3万の返済。 家賃は社宅で2万くらいだそうです。 この時点で8万はもうありません… それから光熱費、食費、携帯代となると旦那だけの給料では生活が出来ないと考えていますし、私の奨学金を旦那に背負わすのも嫌です。 ですが私は今、妊娠中で働いていません… 今は辞めているのですが学生だったので就職もしていませんでした。 産後3ヶ月くらいしたら共働きをしたいと考えているのですが、旦那が三交代で育児、家事、仕事では難しいのでしょうか? 実家には頼れません、母はまだ働いており父はいません。 他の三交代の旦那様はどれくらい給料をもらっているのでしょうか? 旦那の本音は、子供が一歳になるまでは働かないで子供を見ててあげてほしい…ただ自分の給料があまりにも悪かったら生活が出来ないから…と言われました。 旦那様が三交代で共働き、育児をしている方のアドバイスがほしいです。 そんな環境で子供を産むなという意見は、辞めて下さい。 もう産むつもりでいますし、22週はとっくに過ぎていますので、これからのことを考えたいです。 甘えててすいません…よろしくお願いします。

  • お金が無い

    私は高齢者なのですが、情けないことにお金が有りません。 年金は月に11万円位もらっていますけど 家賃払ったり光熱費や食費ですべて無くなります。 貯金は無くて1万円の余分も有りません。 何か有ったら困りますよね。 どうして生きていくべきでしょうか?

  • 借金返済と住宅ローンについて

    年収460万(税込)の30代半ばの会社員です。夫婦と幼児が1人の3人家族です。 銀行系のカードの借金(モビット等)が430万円あります。 月々10万円程返済をしているのですが月給手取り25万円のうち、家賃8万5千円、光熱費、子供の教育費、食費等の出費もあり、かなり切り詰めた生活をしていても月々の返済がとても苦しく、借金を返しては借りるの繰り返して貯蓄が出来ません。 現在のアパートは相場よりも家賃が高いので家を買う事を検討しているのですが、家のローンを組んで借金分多く借りて家のローンに組み込んで借金の月々の返済額を減らしたいと考えているのですがこのような事は可能でしょうか?

  • 安月給で借金があり、子供がもうすぐ産まれます。

    知恵がなく、馬鹿な私にアドバイスを下さい。 今年22歳になる夫婦で私は妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那名義で60万、私名義で10万、合わせて70万の消費者金融から借りた借金があります。 先月の1日から旦那が新しい職場に変わり、総額21万くらいで手取り16万くらいだと言われています。 結構有名なそこそこの企業なので安定はしていますし、年々給料も増え、同じ会社の方からボーナスが良いよっと話も伺っています。 ですが1年働かないとボーナスは出ません。 それまでの1年間をどのように過ごせば良いでしょうか? 今は貯金が50万ほどですがあります。 もうすぐ社宅に入れてもらえるそうで家賃は月2万5千円です。 社宅に入るお金で家具などを揃えないといけないので20万は無くなると考えています。 今ある使える家具や、電化製品は持って行くつもりです。 それに12月には子供が産まれます。帝王切開の予定ですが一時金で足りないぶんは会社の保険から出るそうで、そこは安心しています。 そこで私が考えているのは、 月の手取り16万から、 借金返済→3万 家賃→2万5千 食費→2万 光熱費→2万5千 携帯代2台→2万 消耗品→1万 子供の消耗品→1万~1万5千 旦那のおこづかい→2万 にしたいと考えています。 でもこれだとギリギリ…というか完全に貯金も出来ず0になりますよね。 趣味や遊ぶお金とかはいりません。 もっとここはこうがいいよっというアドバイスをもらいたいです。 残りの貯金30万はどのように使うべきですか? 私も産後働きたいのですが、旦那が三交代、初めての子育て、働くにしても託児所のお金が高いので躊躇ってしまいます。 働くなら子供が何ヵ月になった頃が良いですか? 長文になり、申し訳ないです… 借金があるのに子供を産みたいと思った私も私なのですが、どうか知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 借金返済が危ういです。

    借金返済が危ういです。 今の会社で返済できるでしょうか? 借金40万 手取り月9万 食費5万 交通費3万 特に食費補助の全くない会社で ピンハネひどく、外食当たり前、食堂ありません。 もう転職した方がいいですか? 疲れました。

  • 車の維持について

    現在手取り14万円で一人暮らしをしています 家賃25000円、食費光熱費携帯代奨学金返済でだいたい5,60000円ほど毎月消えています。 この状態で車を維持するのは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう