• 締切済み

精神障害者を抱え、お金の面で悩んでいます。

婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院はしないとほっておけないそうです。 お父様はちゃんとお仕事をされているにも関わらず、お母様の病気に一切触れず、また、連絡をとっても返って来ることもない状況らしく連絡がとれない状況だそうです。 ですので、生活費から病気にかかる全てを彼が面倒診ています。 また、身寄りが彼しかいないお婆様も脳梗塞で倒れ入院しており、そちらの入院費も面倒見ています。 自分ですら精一杯にも関わらず、2人も面倒を見ることは金銭面で非常に苦しい状況で借金ばかりが増えている状況です。 また、何とかお父様にも協力して頂きたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 彼も、それにより心に病気を患い、このままでは駄目になってしまいそうです。 私が稼ぐと言ってもそれは駄目としか言ってくれません。 何の知識も無く、補助などもどこまでの範囲で効くのかも私はわかりません。 そのような経験をお持ちの方や、そのような分野の方でなくても構いません。 どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• nushiya
回答No.3

私の母も2年位前に脳梗塞で倒れ、今は病院に入院しています。今月介護保険5級の認定されました。来月には障害者手帳の手続きをする予定です。自分は福祉、医療など利用させて頂ける物はさせて貰おうと思っています。 金銭面でも精神面でも少しは楽になることを考えて、自分だけでなく周りの人たちや、役所の福祉課、病院のケースワーカーさん、介護のケアマネージャーなどに相談しては如何でしょう。 自分たちだけで抱え込まずにがんばってください。 参考にさればと「介護110番」のサイト乗せていただきました。

参考URL:
http://www.kaigo110.co.jp/
  • sobamoti
回答No.2

うちの家族はもともと母子家庭で、それなのにもかかわらず祖母の入院費、精神障害者の弟の入院費を支払っております。 弟は今は運よく2級で障害年金がおりているので、ギリギリ生活はしていますが、その年によって3級になることもあります。 医師に障害者等級のことを相談なさってみてはいかがですか? 退院できないのであれば、見直してもらったほうがいいかもしれません。 ちなみに私も手が不自由ですが、生活のため頑張って働いています。 婚約者が反対しても生活が出来ないのであれば働くしかありませんよ。

• yuppi1101
回答No.1

お住まいの市町村の福祉課などにご相談されると良いでしょう。 お婆さまなら介護保険、お母様なら障害年金、または生活保護など、 なんらかの手当てを受けることができるかもしれません。 ご婚約者さんも、心の病で通院されているのであれば、通院の医療費を公費である程度負担してくれる制度もあります。

shio1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お婆様の介護保険については確認してみたいと思います。お母様は医療費についてはちゃんと全額負担にて受けているそうですが施設費がかかっているのとの事でした。変わって変わって落ち着いた先が、高額な施設だったそうです。その積み重なった借金で苦しんでいるとの事でした。 10年の間に色々と調べ、出来ることを全てしてきた結果だから切り抜けるすべが本当に無いんだよと先ほど言われてしまいました。 一緒に住もうと言ったそうですが、それは嫌と言われたそうで。無理やり、都会に連れてくるのも可哀想ですよね…。きっと。 君は自分の為に仕事をして、自分の為に生きる事を考えなさい、と言われましたが、私は精神力には自信があるぐらいポジティブなので、少しでも足しになるように頑張って働こうと思います。 それでしか方法無いですよね??