• 締切済み

精神障害者の施設選び。

婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院はしないとほっておけないそうです。 今の施設(病院)は個室で環境の良い所のため、入院費も高いそうです。 しかし、お母様の他に、妹さんや入院しているお婆様の面倒もみており、彼だけではとても、無理で困っております。 どんな情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

他の質問も拝見しました。 そこにも解答を書いて起きましたが、本当にお困りなんですね。 お母様の事は、きっと守っていただけますから、弁護士の方と良く相談し、良い方向になり事を祈ります。 弁護士の方は、成人後見人にもなれますから、無料法律相談に行き、総ての事をご相談される事を、お勧めします。 彼を支え、貴方がこの困難な時期を、共に乗り越えてくださいね。 愛と信頼に包まれれば、きっと彼の病気も改善するでしょう。

参考URL:
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/,http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/04/tp0404-1.html

関連するQ&A

  • 精神障害者を抱え、お金の面で悩んでいます。

    婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院はしないとほっておけないそうです。 お父様はちゃんとお仕事をされているにも関わらず、お母様の病気に一切触れず、また、連絡をとっても返って来ることもない状況らしく連絡がとれない状況だそうです。 ですので、生活費から病気にかかる全てを彼が面倒診ています。 また、身寄りが彼しかいないお婆様も脳梗塞で倒れ入院しており、そちらの入院費も面倒見ています。 自分ですら精一杯にも関わらず、2人も面倒を見ることは金銭面で非常に苦しい状況で借金ばかりが増えている状況です。 また、何とかお父様にも協力して頂きたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 彼も、それにより心に病気を患い、このままでは駄目になってしまいそうです。 私が稼ぐと言ってもそれは駄目としか言ってくれません。 何の知識も無く、補助などもどこまでの範囲で効くのかも私はわかりません。 そのような経験をお持ちの方や、そのような分野の方でなくても構いません。 どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 精神障害者の母親を養わない父親に…。

    婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院をしないとほっておけないそうです。 お父様はちゃんとお仕事をされているにも関わらず、お母様の病気に一切触れず、また、連絡をとっても返って来ることもない状況らしく連絡がとれない状況だそうです。 ですので、生活費から病気にかかる全てを彼が面倒診ています。 また、身寄りが彼しかいないお婆様も脳梗塞で倒れ入院しており、そちらの入院費も面倒見ています。 それに、彼には、妹がいるのですが、生活費は自分で稼ぎ、学費は彼が出してあげています。 自分ですら精一杯にも関わらず、2人も面倒を見ることは金銭面で非常に苦しい状況で借金ばかりが増えている状況です。 また、何とかお父様にも協力して頂きたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 彼も、それにより心に病気を患い、このままでは駄目になってしまいそうです。 病気の原因は夫婦の不仲によるものだそうです。 昔からお父様は仕事の都合もあり、家にはよりつかない方だったそうです。 結婚している以上、また、立派なお仕事に就かれているお父様にお母様の面倒をちゃんと見て頂くために何か良い方法はないでしょうか?? 彼は高校生の頃からお母様の面倒を見てきており、 精神的に、もう疲れきっています。 このままでは皆が駄目になってしまうので、法的手段で問題が解決出来ないでしょうか??

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • 障害者 施設

    はじめまして。障害者の弟を持つ高校生です。 あまり詳しくは分からないんですが弟は1級?だそうです。 おとなしい時間は寝てるときだけなくらい、いつも自傷行為をしたり大きい声を出したり、家族の髪を引っ張ったり、手を引っ掻いたり噛んだりしてきます。 もう面倒見るのも大変で、お母さんもまいっているし、私も精神的におかしくなりそうなので、施設に入れたいです。 茨城県にそういう子をみてくれるいい施設ありませんか? ちなみに前にいった施設では、施設にいられないからと言って断られたそうです。 誰か教えてください。

  • 精神障害者向けの授産施設にはどのようなところがありますか?

    43歳、男性、精神障害者です。 仕事や家庭、日々の暮らしが辛いです。いっそのこと、会社を辞めて、施設のようなところで、しばらくのんびりと静養できればと考える事がたびたびあります。今まで、2回入院(休職)、1回休職(自宅)しています。 福祉関係は素人なので、システムがよく分かりません。私のような障害者を援助してくれる施設があるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 医者を変えたほうがいい?(精神科)

    精神科は入院施設のあるのとないのとどちらがいいのでしょうか? 私は躁うつ病と不安障害、パーソナリティ障害があります。 パニック発作もあります。 今は入院施設のない病院に通院中です。 何度も入院か??とか病院を変えようと思いながら 今に至っています。 結婚して、うつっぽさと不安がひどいため、夫と受診したところ 夫に頼りない先生だなと言われました。 前に母を連れて行ったときも同じことを言われました。 本当に私のことを考えてくれているのか不安になりました。 確かに今まで、本気で私と向き合っているのかな? 薬出すだけで、うーんという感じ・・・ 肯定も否定もしないような? 私の性格の問題だから何も言わない、言えないのでしょうか? パーソナリティ障害は性格の問題だから、治すのは難しい と言われたことがあります。 それで私は私の問題、私の性格がおかしいんだと思って しまいます。 リストカットは昔あったのですが、結婚してからは、していませんでした。 発作となんというか映像が頭に浮かんで(リストカットしているような?) 毎日こわいです。 でも、すごくわがままかもしれませんが、入院はしたいとは思いません。 今の医者に疑問を持ってしまって、信頼できそうにありません。 医者を変えようにも、どこにしたらいいかわかりません。 医者を変えたほうがいいでしょうか? また、入院施設のある所のほうがいいのでしょうか?

  • 精神障害の妹で困っています

    精神障害の妹がいて精神科で薬を処方して飲ませていますが難しいです。 施設に入れたいと思っていますが費用で困っています。 低価格か無料で入所できる施設はありますか? これ以上飼っていくには無理あります。

  • 北海道の精神障害者のための入院施設

    北海道の精神障害者のための入院施設を探しています。 私のいとこ(30代)が、 アルコール依存や被害妄想などの精神的な病気にかかり、 今、そのいとこ自身が一人ではもう暮らせない状態になっています。 (現在、生活保護をうけています。) いとこを「精神障害者」と読んでいいのかわからないのですが、 症状としては、上にあげたアルコール依存や被害妄想があり、 病院から病名は教えてもらっていないのですが、 先日までメイラックス、 今はハロステインというお薬を服用しています。 いとこは身寄りがなく、 いとこの世話、病院の手配、市役所との話し合いなど、 私の両親が今まですべてやってきました。 しかし、最近は私の両親の家に一日に10回以上も電話をかけてきたり 病気のせいと思うのですが、私の両親が面倒をみきれない 行動が多くなり、 いとこは入院施設に入るがいいのではないか、と 今、考えています。 今いとこが通院中の病院の先生にも相談する予定だと思いますが、 先生が入院、入所など必要ないと考える可能性もあるので、 私の両親と私が、今施設や病院をさがしている次第です。 実は私の両親がもう二人とも70代中盤で、 私も今北海道在住でなく、 もううちの両親が本当に疲れきってしまっており、 物事があまりうまく進んでいない状況です。 このような事情ですので、 北海道にあって、30代の精神障害者が 入れる施設、病院などについて 情報をお持ちの方の書き込みをよろしくお願い致します。 いとこは苫小牧で生活保護を受けていますが、 施設が苫小牧でなければいけないのか、 札幌などでもいいのか、わからないのが正直なところです。 情報をどうぞよろしくお願い致します。

  • 精神肢体障害者の入れる施設

    精神疾患及び肢体不自由者の弟がいます。 元々統合失調症を患っていたのですが 3月のある日2階の窓から転落し、第六頚椎を損傷し、 お腹から下と手の指が麻痺し寝たきりです。 今は身体的なリハビリをして入院していますが リハビリを一通り終え退院すると、 その後精神疾患と重度の身体障害をもつ弟が入所できる病院が無いと言われました。 父も母も持病を患い体力がありません。 将来家族が死亡したときどうしたらいいのかわかりません。 一通り入れる施設を探したのですが、見つかりませんでした。 母は「あなたには弟の面倒を押し付けることはしない」と言っています。 私自身も精神疾患を持っていて、弟の周りの面倒をみる自信がありません。 全国どこでもいいので将来弟が入所できるところを探しています。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 64歳で精神障害者の義母 施設に入れるでしょうか?

    介護保険を使える年齢に達していない精神障害が入れる施設を探しています。 当事者は私の夫の母で、私たちは一緒に住んでいません。長年統合失調症を患っており、身の回りのことができず一日中寝てばかりなので、ずっと夫の父と85歳の祖母(姑)が面倒をみてきました。母は祖母に甘えているところがあり、ご飯の時も「お母さんご飯お願いします」と自分でやろうと思えないようです。ところが、その祖母が先日高血圧でダウンしてしまいました。母にとっては祖母の体調がよくないということを認識するのが難しいため、これ以上2人を一緒にするのはよくないということで、とりあえず祖母を別の家族のアパートへ連れてきたのですが、これから先どうするのが一番いいのか分かりません。 今みんなが住んでいる家はもともと祖母の家なので、祖母が老人ホームなどへ入るというのは本人も納得いかないと思います。母については、父も一緒にいても精神的にギリギリだと以前から言っていたのですが、65にならないと介護保険の認定をしてもらえないから施設に入れない、それまでは保健所のホームヘルプサービスを利用するなどして、もう少し辛抱してもらいたいと伝えていたところでした。 ここへ来て事態が急変してしまったので、一時的でも母に家から離れてもらわないといけないのではないかと思うようになりました。ただ上記の通りまだ64歳なので、基本的に公の老人ホームには入れないと市役所に言われました。最悪入院ということも選択肢に入れないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう