技術開発から企画への異動後6ヶ月。毎日ストレス

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月前の10月、技術開発から企画部署へ異動になりました。自分としては念願の希望していた仕事です。
  • サービス企画、既存サービスの収支確認・プロモーション、開発など幅広い業務内容に対して、初めはストレスを感じつつも周囲のサポートで乗り越えてきました。
  • しかし、ボスの変更とサービス企画の追加により、経験不足や様々なプレッシャーに直面し、毎日が疲れる状況になっています。どのように乗り越えてきたかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術開発から企画への異動後6ヶ月。毎日ストレス

6ヶ月前の10月、技術開発から企画部署へ異動になりました。自分としては念願の希望していた仕事です。 以前からマーケティングの勉強を学校に通って学んでこの日をまっていました。 業務内容はサービス企画、既存サービスの収支確認・プロモーション、開発です。 初期段階は、既存サービス収支確認・プロモーションなどが担当で、少しストレスもありましたが、誰かのサポートでの対応でしたので、分からない事は相談しつつ楽しみながら進めることができました。その後開発も携わるようになりましたが、プロフェッショナルのサポートもあり、なんとか進められています。既存サービス収支確認・プロモーションなどは一人でこなせるようになっています。 その後4月になり、ボスが変りました。そして、業務内容にサービスの企画が加わりました。 サービスの企画、いわゆるマーケティングについては、勉強もしてきましたが、経験不足もり右も左も分からない状況です。あるサービスを考えてと依頼されるのですが、何から始めてよいか戸惑い、少しずつ進めているのですが、上司からは遅いといわれたり、依頼と違うとおこられたり等、ストレスを抱えて毎日が疲れています。 仕事はどんどん大きくなり、全く身動きが取れない状況です。でも主担当として、まず打合せをセッティングされ、毎回何も進んでいないとおこられるばかり。特にディスカッションしながら企画をシェープアップするような業務を過去に行っておらず、相手意見の意図やアイデアを上手にまとめられず、うまくすすめることができていません。 プレッシャーは日に日に増しています。周りに相談はしますが企画の仕事は最後は自分で考えてその主張を通すことが求められるので、解決に至っていません。 みなさまにも異動の経験があると思うのですが、このような場合にはどのように乗り越えてきましたでしょうか? みなさまのお知恵を拝借したく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

私にも技術開発畑で異動経験2回ほどあります。 若い頃に一度(開発者として)、中堅になってから(管理職として)もう一回。 若い頃はマンパワーが必要な場合が多いですね。 がんばりで乗り越えました。 中堅になってからは頭を使いました。 求められるものは総合力・即戦力と周りの人を動かす力でしたから。 今あなたに求められているのは後者の中堅どころに求められることだと思います。 つまり、努力とかがんばりではなく、知識と知恵・工夫が必要なのではないでしょうか。 しかし、今のあなたには畑違いの部署に移り、 知識も経験もなく、それゆえ知恵も出せない。 もしあなたが中堅クラスの方で私が人事権を持つ上司なら 別の業務を与えるか元の職場に戻すように人事に交渉します。 精神を壊さないうちに。