自動車メーカーの新車開発における決裁権についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自動車メーカーの新車開発において、チーフエンジニアが企画書、マーケティング調査、原価計算、デザイン発注の各部署を統括し、商品担当取締役が上司となる状況があります。
  • 開発の順番はマーケティング調査→企画書→デザイン発注→原価計算→商品担当取締役となりますが、商品担当取締役が却下となった場合は、マーケティング調査→企画書→デザイン発注を再度行うことになり、コストが膨れ上がる可能性があります。
  • 具体的な開発の準備の流れは、企画書→商品担当取締役→マーケティング調査→デザイン発注→原価計算となりますが、商品担当取締役のゴーサインのタイミングについては質問者の説明では分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車メーカーの新車開発における決裁権についての質

自動車メーカーの新車開発における決裁権についての質問です。 チーフエンジニアは企画書、マーケティング調査、原価計算、デザイン発注の4つの部署の統括責任者です。 チーフエンジニアの上司は商品担当取締役です。 ピラミッド図にするとこうなります。 商品担当取締役 | チーフエンジニア | ・企画書の商品企画部 ・マーケティング調査のマーケティング部 ・原価計算の原価調査部 ・デザイン発注のデザイン部 そこで疑問なんですが、 マーケティング調査→企画書→デザイン発注→原価計算→商品担当取締役 の順番に開発が進むのか?と疑問に思った次第です。 商品担当取締役が却下と言った場合はまたマーケティング調査→企画書→デザイン発注し原価計算していたらコストが膨れ上がりますよね? 企画書→商品担当取締役→マーケティング調査→デザイン発注→原価計算 の準備に新車開発が行われるのでしょうか? 開発の順番がイマイチ分かりません。 出戻りでまた原価計算していたら効率が悪いですよね。 商品担当取締役のゴーサインはどのタイミングで出るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

その組織構造が実在のものだとしても、それはあくまで、ある特定の会社の、ある特定の時期の組織構造です。 会社の仕事の仕方は会社ごとに違いますし、組織構造もより効率を求めたり品質を求めたりしてどんどん変わります。 なので、もしあなたが、その組織構造を現在持っている会社に勤めているなら、会社の上司に聞いてください。 そうではなく、その組織構造自体が架空の想定なのだとしたら、決済のタイミングを含めた仕事の仕方も想定するしかありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます